三國志II シナリオ4
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2はメモリアルセットで遊べなかったのwindows版でしたっけ? 史実モードでも末期シナリオで公孫淵を独立させる、引き抜くなどで引っかき回すのも…。
でも、初期設定で太守だったっけ…? シナリオ4だと6国のカクと7国のテイイク
野望が義理をちょい上回っているのでわりとホイホイ独立する 降伏勧告成功したのに次のターンでまた独立する奴www 勝手に一騎打ちを引き受ける馬ショクとか困ったもんだ。 ラスト孫権、本国に16万で立て籠るとか笑うわ
けずんのめんどくせーw けずんって何?
と、とぼけた書き込みしてみる。
冗談はさておき、執拗に兵糧攻めするのもよいかも。
攻撃側が穴熊作戦とるの。
大将の兵が削られまくったら君主で援軍出すと総大将が代わるから形勢逆転もありうる。 隣を空白地にして相手にわざと攻めさせる
戦力分断したところで各個撃破で 敵大兵力を正面から叩くってのも最終決戦って感じで楽しいけどね
とはいえ、短期間で減らせないとそのまま兵糧攻めになったりするけど
まぁ一騎打ち申し込み>相手拒否で兵士減らしたり、>>710さんのようにやったりとか
後は引き抜き可能なら引き抜いていったり? >>709
穴熊作戦やばいな。
火をかけられておしまい。
COM側はなんでか、都合よく火の回りがこっちに来ることが多いしw わざと空白地を作って敵をそこに退却させるってのもアリ。
空白地の物資をゼロにすること、収入の直前を避ける必要があるけど。
三国志2じゃなくのぶやぼ武将風雲録でよくやった。
終盤は敵がキチガイみたいにしぶとくなるし。 steamで12歳以上対象(セクシャル)ってなってて
そんなシーンあったっけ?と思ったけど調べたら連環の計イベントがあるのね(まだ実際見てない)
ファミコン版しかプレイしたことないのもあるけど、こんな昔のゲームから歴史イベントが設定されてるとは思ってなかった >>716
その後、それが問題になってWin(ネイティブ)版(おそらくPS版なども)は装飾品になった。
エミュ復刻盤(25周年記念パックなど)はそのまんまだと思う。 初代三國志も略奪で手に入れた女を配下に与えたり引き抜きの道具にするシステムあるけど
あっちは全年齢対象なんだな Winネイティブ版のチョーセンはオバンくさい顔だったなw
でも、あのイベントが本当に仕込まれているとは思わんかった。 オリジナルちょうせんの髪の毛で乳首隠してるので
誰が髪の毛乳首隠しの開祖なのか気になる
永井豪辺りかな やっと三國志llのオリジナルサントラゲットした
今まで何度withサウンドウェアのやアニメの三国志2のサントラ買ったことか
光栄オリジナルなんちゃらって奴が88版サウンドそのままのだった
多少高くても絶対買う価値あるぜ
つかwithサウンドウェアの謎アレンジなんなんだろうな
オリジナル音源つけろよ 俺は呉の戦闘シーンのロック調の曲が好きだったのにサントラではおかしなアレンジになってて萎えた。 逃げ場の無い袁術を6倍以上の兵力で包囲してるのに全然降伏しない
隣接国に兵士0があると駄目なんだろうか 性格で絶対に降服しないってのがあったはず
史実モードなら劉備曹操孫権は絶対に降服しない
仮想モードだと性格もランダムになるからこいつらも配下にできる >>726
Uは隣接してる自国は全部6倍以上でないとダメだったと思う >>726
憶測はいけない
100+500+300で100の劉ヨウに勧告したら成功した 機種や難易度によっても違ってくるんじゃね?
俺は試したことないけど 726氏がプレイしてるのが史実モードなのか仮想モードなのかで話が変わってくる。
史実モードだと袁術は降伏するはず。
仮想モードだと、どの君主が「絶対降伏拒否君主」になるかはランダムだから降伏しない可能性はある。
あるいは、どこかに飛び地で袁術領が残っているとか・・・。 このゲームの一騎打ちって武将のいるマスの地形効果関係ある?武力差5が何度ロードしてもひっくり返されてたので。
ちなみにsteam版です むしろ一騎打ちで相手の弱い方が勝ったらラッキーだぞ
どうせ配下に加えるんだから武力ボーナスもらったようなもん
一騎打ちで勝てないと勝てない戦なら仕掛けない方がいいゾ 乱数の変化がないと何度やり直しても同じ結果に・・・という事があるけど、
どのタイミングで変化あったか忘れたな
FC版でやっていた時は武将2,3人用意しておいて、
負けたら別の武将にしたり、攻める先を変えたりとかしていたけど
んで全員勝てないからと、文官の武力40〜60くらいので一騎打ちしたら勝っちゃったり シナリオ4クリア目前で見逃してやった馬騰が南の僻地で旗揚げ
本隊は曹操と孫権を潰した直後のため移動だけで数ヶ月かかる
近くにいた雑魚をかき集めて6倍勢力で降伏勧告したけど絶対降伏しない性格でめんどくなって挫折した
みんな、首はちゃんと斬ろうな
上級は他国同士の戦争ないから初級でやってみたけど初級のcom忠誠度の低さやばいなw
許猪が50くらいになってたり張遼・楽進が在野にいたり
埋伏かと思ったけど軍師なにも言わんし 放浪君主いても他の君主全滅させて空白地埋めるとクリアなんだな 全部埋める、がクリア条件じゃなかったっけ?
だから最低限41人だかの武将がいないとクリア出来ないので
シナリオ6はその点を考えておかないといけない シナリオ3、新君主5国でスタートしたら人口8万とかでやばかったわ
袁紹のとこから引き抜きまくって武将と兵士は揃えても貧乏すぎて辛い
増える兵士に兵糧が追い付かなくなったり、忠誠度上げる金もなくなって引き抜かれまくったり野に下ったりえらい楽しかったわ x68000やタウンズも98系統だったのかな?
たしかMSX2は88系統だったはず 三國志2限定武将に愛着湧くよね?
シナリオ1張資とシナリオ2以降の陳禧と楊平 張資
董太師の配下
カリスマが李カク・郭よりあるので給食係
武力・知力の和が低いのでCOMに捕まると処刑される 三國志2もCOMが和で判断して処刑するんだっけ?
全くその印象が無いや 半蔵や小太郎がこのゲームにいたら処断されるんか
おおこわ 張資を調べてみると、吉川三国志で董卓が南陽太守に任命した人物らしい
で、董卓討伐軍の時に孫堅が南陽太守の張咨という人物に食糧の補給を頼んで断られたので殺害している
ひょっとしたらこの張咨の漢字を間違えて張資になってしまったのでは…… SFCでは、たぶん合計70以下で処刑だね
劉禅を戦場で劉備に返却したら殺されてしまうw >>752
なるほど、PC98→winとやってきて寿命と突撃以外で死んだ記憶が無かったが
そういうことか
ありがとう 実際はオール30くらいの奴は気兼ねなしに後方生産国の太守に使えるから有能だよな いるのといないのじゃ大違い
とりあえず他国を偵察とか
とりあえず訓練とか
誰でもいい、名将にやらせてたらもったいないという仕事もある >>744
X68版は、98版とは一部異なってたような気がする。
袁紹とか、88版を400ライン(?)用に描き換えたような感じ。
ttp://www.geocities.jp/keeekn/koeiface/sanface03.htm こうしてみるとFC版の懸命な努力とSFC版の大胆な変貌がよくわかる
そしてツクール版の中途半端な雰囲気出しました感がひどいひどい ツクール版に関しては確かに「Win版でいいじゃん」という感じだなぁ >>756
凄いな
よくこんなに調べたものだ……
ツクール版は、98版のカラーパレットを変えただけみたいだな 不満山積のツクールだが光栄自身にIIを名作と宣言させた功績だけは大いに評価したい >>756
ウキンから下見ても、98版とX68版のガッカリ度が分かる 英雄伝説とか88版と98版は別物なのにな
手抜いて高価とかなめてる 逆に>>756をみても何で98版が蛇蝎のごとく嫌われてるのかよくわからない >>760
雑魚はそっちも大抵低いけどなw
というか雑魚は全ての数値が低い >>768
しかも、量産型だから愛着も持ち辛いし、
韓玄の部下になってないから尚更。 2くらいのシンプルなシステムで深くリメイクして欲しいよ 武将、シナリオの追加はツクールで実現してるんだよね
結局上位数名しか使わないことが判ったけど
武力と統率分けるくらいでもう弄るとこ無いんじゃないかな
あと追加するとしたらネット対戦かな
これぐらい単純なシステムの方がマルチプレイには向いてる 呉の朱治、魏の鮑信、蜀の曹豹、後漢の王匡は余りに酷かったが6になって漸く汚名返上した武将達 華北の国数が少なくない?
華北と華南のバランスが悪いような… もう一個直して欲しいとこあったわ
劉備と誕生日5/10が有利すぎる相性システムは
後発シリーズみたいなループ型にしてほしい 戦場での計略もっと増やすとかかな
同士討ちや動けなくする混乱とか忠誠度下げる離間とか兵糧燃やしとか 忠誠度維持がめんどうだから
相性が20も離れていたら処刑するわw
関羽や張遼のような篭城太守やられるて手こずる人物が
戦後すぐ引き抜かれるとか悲劇だし COMが執拗に寝返り連打してくるときのドキドキ感はやばい >>773
公孫淵ファンの俺としては2のが良いけどな。
最近の公孫淵能力だださがりだし、公孫讃より低いから納得できん。
公孫淵は王にもなって、四国志だったのに。 「蜀の曹豹」と言われるとなんか変な気もするけど
考えてみると確かに劉備勢力に在籍した事もあったんだよな…… >>780
劉備入蜀前に死んでるんだから「蜀の曹豹」呼ばわりは変だ。
貴方の感覚は正しいと思う。 武将が多くなればなるほど「こっちは5人だが敵は10人いる」という状況が増えてしまうわけか…… 当時としては新要素の援軍・共同軍を活用させるための縛りなんだろうけど
せめて第三国が隣接していない状況では自国の属領から援軍出させて欲しかった
ツクールで要望したけど変わってなくてがっかり 知将なら豆腐だし、蜀相手だとほぼ武力80以上で地獄だし
せめてCPUも戦争しまくってくれればなぁ それこそ>>425の時のような大混戦がちょくちょく起こればきっと面白いはずなんだぜ
まぁ見てるほうからすりゃ妙に生々しい戦争事情を垣間見るわけだが 魏の鮑信も変な気がする。
鮑信って孔融の部下だったよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています