信長の野望・全国版
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>>51
健康値の関係で病気や死亡は説明されていたので
イベント説明欄にわざわざ※までつけるってことは本能寺かなあと思っていた。
>>52
本当?!どこかのサイトで実際に起こしたとか
内部データ覗いたらそれらしきものがあったとか書いてないかな。
自分は試したけど難しすぎて駄目だったよ。 >>53
今FC版をプレイして確かめたが、間違いなく起こるよ。
起こったときの状況は次のとおり。「条件」ではなく「状況」ね。
・ 50ヶ国モード。
・ 信長が18〜34国までを支配。
ただし、開始時は8人プレイを選択して、他大名を戦争でわざと
負けさせたりして時間を短縮した。
・ 信長は31国山城にいる。兵数は30(兵忠は11)。
・ 1574年春に発生(1573年冬では通常の謀反だった)。
上記の状況で、「むほんがはっせいしました」のメッセージの後に
山城周辺の国の支配者名が「あけち」になり、「わがてきはほんのうじにあり!」
となって、信長が弓を放つアニメ(静止画?)の後、戦闘画面になる。
ちなみに「あけち」軍は33国の編成と同じ部隊編成で攻めてくるので、
事前に33国の編成を第1部隊1%、第2部隊99%とかにしておけば「あけち」軍を
倒すことも可。
>>54
検証ありがとう。
自分でも頑張ってみる。いつか動画取ってアップしてみたいものだ。
ようつべでもニコニコでもFC版本能寺の変が無かったからさ。 いやいや98でも可能ですよ
ちゃんとやらないと出来ないよ
こんなスレがあったとは…
魅力が開始時の謀反一揆あぼんにかかわっていたとは当時小学生低学年の俺には気付けなかった
二度とやることはないだろうけどわけわからんなりに楽しめたなあ 兵忠が壮絶に低い蠣崎や山名なんかでは気休め。
好むと好まざるにかかわらず
開幕直後に攻めてくる敵を吸収して謀反から逃れる 南部晴政ってクリアできるのこれ。
スタートして俺のターン始まる前に伊達に攻められて滅んだり
序盤切り抜けてもすぐ寿命で死んだりって厳しすぎる。 南部って何歳だっけ?
毛利でもクリアできるらしいからいけんじゃね? 61か62歳だったと思う
毛利と違って国力も斉藤並にショボいから即死も十分あり得る FCで南部クリアしたことある。
暗殺はもちろんのこと、敵本国に攻め入り
2倍以上の兵を君主に接させ逃走・吸収させる方法が主役。
COM君主は戦で負けると国ナンバーの小さい数字の国に逃走するので、
COM本国は小数国=北東方面 に寄りやすく、
蝦夷・東北の武将は上記戦術で西進がやりやすい。
東進になる毛利のほうが属領兵力の殲滅戦が多くなるので難しかった 東北の方は補給国作りやすいから開始時は運ゲーでも
そこを乗り切れば毛利より簡単なはず FCの「きのい」という文字を見ると いつも木乃伊 を連想してしまう。 「信長の野望 全国版」についてSFC版とPS版のどちらかを買おうと思ってるのですが両方の違いについて教えてくれませんか? 戦闘BGMが無限ループ過ぎてやり続けると頭がおかしくなるw CPUモードにするといつまでたっても統一されない。
昔全国版で「きのい」とふってあったせいで、
今でも「きのい」と読んでしまう・・・orz 長宗我部の暗殺無双っぷりは異常。
CPUに後方を委任すればあっという間に資金がたまるし。 「借金国」使うのが最強
毎ターン5000〜9000の金が手に入るからなぁ、、、、 暗殺無しでクリアするのも一興
城井は追加大名のつもりだろ ピッタリ50か国にする為に 三好の下の大名もそうだろうな 名前忘れたが(笑) >>80
三好の下って堀内か?あれは新宮近辺の支配者だからあながち間違いとは言えないが。
むしろまずいのは当主の代がズレている足利・北条などだな。 このゲームのおかげで六角上程は気の毒な大名というイメージが付いた ああ、堀内氏善だったな 足利は説明書では義輝だったような…北条は氏政だったぞ
四国の十河存保(そごうまさやす)6歳だっけ?こいつは三好の弟の子だっけ?
その下が元管領細川晴元w今思えば、皆々様の配置が笑えるわw 別所、十河は極端だが、津軽の10歳とかも強引な気がする。ツーか元服前の大名に政治出来るとは思えないw 毛利元就の難易度の高さが異常だな
後のシリーズでは後継者(毛利輝元)がいるから途中で死んでも大丈夫だが、高齢で死亡してゲームオーバーになる可能性が高いからな
将星録では2歳の筒井順慶が大名だったような
しかも家臣無し >>714
足利は説明書でも義昭だったはず
北条は氏政なのに、能力が親父としか思えんくらい高いくせに若いからクリアにもっとも近い勢力の一つ
十河はそれで合ってる、弟の一存の子
細川は晴元じゃなかったと思う
当時はまだ戦国SLG草創期だったし資料不足だったんだろうな >>89
まあ大名と言っても今の知事のように全領域を完全支配というわけではないからね。 河野水軍でプレイすると度々海賊に襲撃される。村上水軍か?
だろうねw
細川は多分、細川真之言う頭領だろう。群雄伝に居たけどね。
河野は海賊だったのが笑えたw >>89
やっぱ細川は晴元だよ。説明書には晴元だったし、スタート時、46歳(1514〜1563)だったから。 細川はまだしも三好と十河がこの時点で別とかおかしすぎる。
国名も東北が明治以降の国名。 >>95
出羽は無しかw
つーか木曽福島って駅名(旧町名)だしwww しかし何であんな国の分け方にしたんだろ
無理にでも都道府県で分けた方が全国版の名前にふさわしいような これってコンピュータだけでやらせた場合決着つきます?今1900年代まできてるけど。 もうりはこうれいのため しほ゛うした
た゛い38こくは くうはくちとなりました
た゛い38こくは くろくちか゛ あとをつき゛ました
くろくちさま はんけ゛きを くらった 98版には有った気がする、0人
あとは、操作していている大名をCPUに任せて
経過をみるってのはあったかな? 一晩放置して、朝になったら別世界が広がっている、、、結構面白いので何度もやってたな
波多野は兵力が最低だよな。で兵忠も民忠も低いし、金も無いから舞台編成も出来ない。
三好とか浅井がすぐ攻めて来たし、やりようなしだった。
☆五畿八道
・畿内5ヵ国(山城、大和、河内、和泉、摂津)
・東海道15ヵ国(伊賀、伊勢、志摩、尾張、三河、遠江、駿河、伊豆、甲斐、相模、武蔵、安房、上総、下総、常陸)
・西海道11ヵ国(豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩、壱岐、対馬)
・南海道6ヵ国(紀伊、淡路、阿波、讃岐、伊予、土佐)
・北海道11ヵ国(渡島、後志、胆振、石狩、天塩、北見、日高、十勝、釧路、根室、千島)
・東山道13ヵ国(近江、美濃、飛騨、信濃、上野、下野、岩代、磐城、陸前、陸中、陸奥、羽前、羽後)
・北陸道7ヵ国(若狭、越前、加賀、能登、越中、越後、佐渡)
・山陰道8ヵ国(丹波、丹後、但馬、因幡、伯耆、出雲、石見、隠岐)
・山陽道8ヵ国(播磨、美作、備前、備中、備後、安芸、周防、長門)
・その他(琉球、樺太)
波多野は借金してすぐ編成すべき
借金はターン数に入らないんだっけ? 20年以上前のゲームスレがあったのに驚いてる
昔のことなので記憶があいまいだけど
借金って出来たっけ?
ぜんぜん覚えてない
全国版だと何度言ったら、、、、、、、
やり方詳しく書こうか?
い、いーから!い、いーから!(40代マンション経営男性・談 >>122
FC版本能寺ってどんな流れ?
信長が死んだ後、勝家か秀吉か選べるって本当? >>123
一連の流れをキャプった
01-本能寺の変が発生する直前の31国織田本国のステータス
http://27.media.tumblr.com/tumblr_luc5p6sJwn1r3jc61o1_500.png
・兵忠21 (ただし、本能寺の変発生条件の上限値は不明。前々スレか前スレで言われてた通り26以下にはしておいた)
・31国にCPUの敵国が1国隣接している状況 (ただしこれも本能寺の変発生条件かどうかは不明)
02-むほん
http://30.media.tumblr.com/tumblr_luc65yXLus1r3jc61o1_500.png
謀反発生。この画像では1574年夏だが、発生する年月は特に決まっていない模様。
ほかの時期でも発生した。
03-謀反のアニメーション。
http://28.media.tumblr.com/tumblr_luc6casq8z1r3jc61o1_500.png
ここまでは通常の謀反と同じ。
04-ここから違う
http://29.media.tumblr.com/tumblr_luc6g4jRcY1r3jc61o1_500.png
大名の表示がパパパっと「あけち」に変わる。そして「我が敵は本能寺にあり」と 出る。
05-本能寺炎上のアニメーション
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc76z8Zbk1r3jc61o1_500.png
直後、戦闘へ 06-戦闘開始、両軍の兵力。
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc7qkOvUM1r3jc61o1_500.png
織田の兵力51は直前に31国にいた兵力だが、明智軍の812というのはどこから来たのか不明。
少なくとも兵力812の属国はなかった。もしかしたら31国に隣接する属国の総兵力?
07-部隊配置、明智軍は2部隊編成で領地のはしに布陣。
http://27.media.tumblr.com/tumblr_luc827Kgfj1r3jc61o1_500.png
編成の割合は第1部隊28%、第2部隊72%で、これは本能寺の変直後に明智本国になる国の部隊編成だと思われる。実際、リロードしてやり直してみたら明智軍が100%だった
08-戦闘中に「様子を見る」を選択。
http://30.media.tumblr.com/tumblr_luc865VHJq1r3jc61o1_500.png
両軍のステータスと明智のグラフィック。
09-戦闘を経て「我が第1部隊は全滅ですぞ!」
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc8f1onc31r3jc61o1_500.png
この戦闘では、両軍の兵力や編成によっては普通に勝つことも可能。その場合は何事も無かったかのようにゲームが織田で進行する。
10-戦闘終了
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc8k1gXyJ1r3jc61o1_500.png
「織田は破れました 今まで信長を担当していたあなたは これからは 羽柴秀吉として全国統一の夢を果たしてください」 スゲー!ファミコンにあったんや!
柴田の年齢が少し若いな うぷ乙!
マジであったんだ!自分で何度プレイしても出なかったし
10年近く前の全国版スレでは「FC版に本能寺はない」って話だったし
見られて嬉しい。ありがとう。 ブックオフにPS版が売ってたけれど勢力ごとに色分けされているのがありがた迷惑だなあ
緑色一色のをプレイして、天気予報の日本地図見てわくわくしてしまうほどになりたいぜ 天気予報士に「今年の夏は台風でござる」と言ってほしい 「ゴロ、ゴロ、ゴロ、ピカァ!」だったっけ>アニメ
当時アニメのあるゲームなんてあれ以外やった事なかったから面白かった。
年貢増加で米俵が動くアニメなんかもw 最近、携帯アプリを始めました。少し質問させてください。
相場の金は何に影響がありますか?
あと忍者ですが暗殺は1人の方がいいと聞いたのですが他の兵反や大火などは
忍者の数は多い方が効果も多いのでしょうか?
FCやSFCなど機種によって違いがあると思いますが基本的でいいのでわかる方いたらご教授お願いします。
ちなみに携帯アプリ版は暗殺の設定が変わってるのか何度やっても成功しませんでした。 金相場は借金の利子の割合
忍者は放火や忠誠下げなどの数値による効果のものは当然多いほうが効果が高い >>139
どうもです。兵の相場が高くなると兵雇用より忍者で兵減らした方が得なんかな 全国版において、大名の交代により、次の名前の大名は登場するか、
しないかを選択しなさい。
・菅
・小沢
・野呂
・枝野
・樽床 現在の民忠は50やぜ。@越後
の方言を見たときは驚いた。
撃退したでごわす@薩摩大隈
の方言を見たときは吹いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています