信長の野望・全国版
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色々理不尽感はあったが、何かあったら一発で即滅亡の危機がわりと長く続くのが良かったな 出陣のときに大名自ら出るメリットってなんですか?
打たれたら滅亡ですよね 一度のコマンドで移動を兼ねられるってことくらいかな そんな効果もあったのか・・・今初めて知ったわ
そういえば影武者の×印第一部隊で待機しようとすると
腰巾着のコメントがいちいちウザいなw Android版でやってます
武将カードを集めるために「民財を0」にしなければならないのですが、
1にはなりますが、どうしても0になってくれません
どうすればいいのでしょうか? Android版やってんのか
感想とか今までのとの違いとか色々教えてくれ >>267
LV1ならば、隣接する北畠、浅井、足利、筒井はすべて暗殺可能 六角義賢ならレベル3でも大丈夫だろ
機種やシナリオにもよるだろうけどさ >>272
FC版だと
運が劣る→「しっぱいしました」
魅力が劣る→「はんげきされました」(健康down)
知能が劣る→「ふせがれました」
姉小路は魅力の初期値が110以上と高いので
最序盤ならば「はんげきされました」になる レベル1なら今川もたまに暗殺可能 たまに3倍設定されてる今川や北条とか浅井朝倉も その3倍時に暗殺成功出来たならおいしいだろ >>273-275
失敗メッセージは「ふせがれました」だった
自大名がバカ殿だったってことか・・・
しかし単純なわりに意外な部分で奥が深いな 能力の上下って…
健康 漸減。休養で上昇。暗殺で反撃されると下がる?
野心 戦争での国取りで上昇。取られると下がる。
運 ランダムで上下。
魅力 施しで上昇。
知能 野心と同じ。
いずれも210でカンスト
国内の動乱(一揆、謀反、海賊、浄土真宗、キリシタン)を鎮圧しても
能力の向上は無かった気がするが、本体無いので確認できない。
施しは、委任国で行なっても魅力は上がったはず。
こんな感じでおk? 全国版は物価がどんどん上がっていくとこが人口が減少していく乱世をよく表現してて良かったな
内政も否が応でも重要になるし 夏に兵200で攻めて米1とかで戦ってわざと負けるプレイ これのファミコン版、スーファミ版での簡単な本能寺の変の出し方ってないですか? >>283
2人プレイ。
片方織田、片方徳川。
織田が本拠地山城にして近江摂津の三ヶ国制圧。
徳川で山城に忍者を大量に派遣。兵忠を下げる。
そんなとこかな。 MSX版はコンピュータの思考ルーチンが弱くて
波多野のレベル5クリアできた。恐らく最難だと思う。
最初別所が攻めてきたが、右側に配置する。
さあいざ決戦というときに、なぜか部隊を攻撃せずにうろうろ。
これの繰り返して兵糧は15日しか持ってこないためこっちの勝ち。
あとは本体1%騎馬99%に編成してクリア。
(これは邪道だという人もいるかもしれないが、ぶっちゃけレベル5では
序盤は特にこうでもしなければ勝てない。それ以外の勝ち方あれば是非教えて)
六角はこれよりもやさしい。 CPUのレベル1の初期兵数×3+5に該当大名 上杉北条武田今川織田浅井朝倉毛利長曽我部 他居たっけ? レベル1でも朝倉や浅井が西日本に伸びまくるんだよな
竜造寺でプレイしてた時に、朝倉が、一色、山名、尼子、毛利、木下?まで食い荒らして
竜造寺のさんひに攻め込んできたときには参った
浅井も足利、波多野、別所、宇喜多、と伸びまくって戦慄した 3倍兵力ならではの出来事だな
あれのランダム性が掴めない まあ今川、浅井とか3倍で暗殺も可能だからウマーなんだよな 婚姻が全く成功しない。
三好さん使うとき、十河さんと同盟組みたいのに。 x68版持ってる人いる?
明智とか秀吉の顔グラが群雄伝に近いやつ。
これリメイクしてもらいたいわ 今の肥は旧作のリメイク能力すらロクに無いぞw
バグや劣化アレンジてんこ盛りでブチ壊しな代物でもよければ、まあ・・ 長曽我部から始めると暗殺ばかりで楽勝 まず一条細川十河河野 河野後、兵を移動させないと大友が攻めてくる 大友、別所を暗殺 九州島津、龍造寺は実力で攻めて滅ぼす 4人プレイで改名、朝倉・昼倉・夕倉・夜倉にした奴挙手
ノシ 年末久しぶりにやってみようと思う
このスレでもみんなやろうぜ! 畠山斉藤あたりの即死有力候補な大名でやることに慣れると
そこらへんの平凡な大名では物足りない体になるな・・・w 信長の野望…とは言いつつ、信長が異常に強い、なんて無いのが良かった。
確かに初期兵力は多い部類だったけど、北畠からの侵攻を軽くイナして
余裕こいてたら、いきなり家康が飛んできてEND、とかあったし。 武将概念が無いから他シリーズと比べて強弱の差が激しいんだよね 全国版とか元朝秘史とか、反乱後の架空の大名とか架空の国名を眺めるのが好きだった。 全国版で織田家相手に粘ってたら織田家が寿命で内部分裂、旧織田領内に聞いたこともない架空大名が続々出てきたときは笑った。 このゲームって財力にまかせて圧倒的な兵力で叩くと、
敵兵の減少以上に攻撃側の兵士が死ぬって現象あるよね。
多勢過ぎると油断するという力学なのかな。
三倍〜五倍にとどめておくのが無難だね。妙にリアルだ… 多勢の騎馬で叩いたら甚大な被害受けて、
三倍程度の足軽で叩いたら妥当な被害だった。
もちろん同一の戦争です。 大名が自ら率いる場合と率いない場合だけでもかなり兵の強さが変わるぞ。
MSXだったが。 1部隊同士の場合で、正面からタイマン勝負挑むか、ケツから襲撃するかで大きく変わる。
敵部隊を包囲かけても(前後とか左右で挟む)大きく変わる。
地形効果でも大きく変わる。 >>333
包囲効果があるとは知りませんでした。
ところで、正面とかケツとかどうやって判断するんでしょうか。
復刻版とか新しいものでは仕様が変わっているんでしょうか。 昔(MSX)しか知らないが凸型で表示されてないか?
マップがヘックス型(六角形)になってたと思うが。
当然ケツからのほうが自軍に損害少なく、敵に多大な損害を与えることができる。
正面
凸
ケツ 凸型じゃなくて四角だったかもしれない。
それなら兵数とか書いてあるのが正しい向き。
でも正面ケツの考え方は同じ。 確かに凸型です
今手元に無いので方角効果、包囲効果、地形効果を
確認しようが無いのが残念です 石高の数値=一揆軍だから最大で2000(200万)ぐらいだったような >>342
そうですか。
施しで相当数値上げた後で、巨大一揆発生→なす術無くアボーンの思い出は
そういうことだったんですね。 98版で試した結果、地形効果は、
城>>>>>>小山>町>平地
城の地形効果が思った以上に高いのに驚き。
今まで平地に毛の生えた防御力と思っていました。反省。
折角実験してみたので書かせて下さいm(_ _)m
攻:武田騎馬部隊56、防:上杉騎馬部隊57
・各種数値は初期状態で、両者互角
・編成で両者騎馬部隊78%
・進攻の武田は本人出陣
攻下る 30:26(山地→平地)
町から攻撃29:27(町→平地)
同じ地形 27:30
町攻め 26:31
攻上がる 25:32
攻城 19:38
※守り手上杉、篭城中に攻撃 20:37
※攻め手武田、占拠した城から攻撃 36:20(上杉士気減) 全国版の98版だけ売ってるとこ見たことない
88とMSXなら今でも中古見かけるけど 借金国つくってみた
なんて楽な展開になるんだw
金に困らない、っていうか金ありすぎw
なんやコレ 研究〜架空大名
・四文字
・上二文字と下二文字の組合せ
■上二文字
おお うえ たか うち そと きた くろ かね いけ しま いし (11パターン)
■下二文字
きし さき かわ くち た゛ くら しろ さか たに おか
(10パターン)
・11×10=110パターン Android版で本能寺の変きたー!
本国山城で三か国以上所有、兵忠40。
ここまでは聞いてた通りだったけど、起きたのは1576年冬だった。
史実通り1582年春まで待たなきゃいけないと思ってたからビクーリ
信長が持ってた国を羽柴・明智・柴田できっちり三等分され、本国山城の羽柴プレイになったよ。
いきなり滅ぼされそうでワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています