信長の野望・全国版
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携帯アプリでこれ落とそうか悩んでるけど面白い?
武将とか居ないっぽいけど 仕様の古さとゲームとしての無常さを許容できるならそれなりに
武将は出てこないので配下武将を使いたい志向が強いなら不向きといえる 武将が出てこないって凄いな
大名に寿命が無いのならやれんこともなさそう 大名の寿命はだいたい70歳。
毛利元就や徳川家康でもそう。
健康値が高ければそれより長生きできる。
昔何かの雑誌が、筒井順慶を210歳まで生き永らえさせてた。
実際には212か213歳だったんだが、表示は210で打ち止めだった。 >>177
それシステムとしてどうなんだよw
面白いけどよwwww >>181
この龍造寺はガチで優秀だったな。隆信の顔グラは本願寺みたいな坊主になってる。
しかし、全国版がピークだったけどw
最近のシリーズではいつも強い大友は国力はそこそこだけど民忠・兵忠がヤバくて、島津は貴久の年齢と石高がきつめだった。
貴久の顔グラがすごいかっこいいんだよな
強さ的には微妙な大名だったけどよく使ったわ >>184
島津貴久はイケメンだったな。年齢見てびっくりしたけど。
全国版は島津もだけど、今川や武田みたいな守護大名からの大名の石高が、軒並み低めにされているね。
信長や北条、龍造寺みたいな戦国時代からの大名は石高が高いのが多い。 訓練も意味無し 忍者一人と金で勝てるゲーム 年貢100パーで良くやってた 毎月民忠減るが施しでカバー アプリでプレイしたけど年貢率はどんくらいにしたら良いか分からんゲームだった
>>187
必要なのは、そこそこの若さの年齢と1ターンで一揆や謀反が起きない民忠と兵忠があれば何とかなるな。
あと難易度を高くすると、1ターンに隣国から攻められるところはきついか。
>>190
オリジナルだと50%以上だと民忠あっても一揆が頻発してた。
全国版の姉小路は顔グラは弱々しかった(背景黄色で、ピンクの羽織)けど、なかなかの国力だったな。
25%がベスト
30%だとややキツイ
あと石川県あたりのやつで農民の味方みたいな大名のところでは絶対に一揆が起きないところがある
ただしそこでは年貢率の上限は35%
交差の話だな 暗殺出来ない国は相手よりやや少ない兵を率い、編成1 96 1 1 1が最強 加賀か?
あそこ、畠山で占領したら普通に税率44%になってたぞw
本願寺領の時限定の話かな
まあ確かに民忠がやたらと高いので一揆は起こらないな 武将ランクDのレベル5で全国統一はキビシイな、、、、
ゲームスタート後、何もしてねぇのに謀反とかターンが先になった隣国からの攻め込みに対してどうしようもないな
何一つせずにゲームオーバーするってのはコレくらいじゃないか?
なにもレベル5などという高尚なもんでなくとも
いわゆる雑魚大名のつらいところは
メイン画面すら見ることなく謀叛→有力大名が侵攻
この極悪コンボで何もできずに詰むところ
これ、結構な確率でレベル1でも普通に起こるからね・・・ >>196
レベル5になると、有力大名の初期兵士数が跳ね上がるから、
織田みたいな隣に有力大名がいるところは、いきなり攻められる。 レベル5徳川にて、 50ケ国「NO戦争」プレイ。
攻めることもなく、攻められることもないように慎重にプレイ。
安房とか蝦夷とか何カ国かは所領できないけど
半分以上は盗れたぜ。今は1610年くらいかな。
攻めないけど、入札のみで増やすのは大変だぜぃ いくら相手が兵多くても、俺みたいに編成1 96 1 1 1にして相手よりやや少な目で攻めたら無敵やん COM同士にして放置してたらいい感じに攻めてても老衰で死んで200年たっても戦国時代が終わらないんですが PCE版はプレイ人数0だとCOM同士になるよ
他の機種は知らん 100年経ったあたりから聞いた来ない武将の名前が出てきてすごいカオスになるw 聞いた事ない武将の間違い
名前はランダムで組み合わせ生成なのかな 松本孝弘って名前の武将出てきたよ
全員コンピュータにしたら2000年になっても決着つかなかった 既に別の国(11国あたり)に同じ苗字の大名がいるのに、
乗っ取りが起きた国(1国)の跡継ぎ大名が同じ苗字になった。
11国を攻め取ったら1国も自領になった。
名前重複チェックはしてないっぽい。 ファミコン版で、なんかバグったのかレベル1にしても敵の兵力がいきなり二百越えでひどかったな
子供だったから意味も分からず半泣きでプレイして、徳川で統一まで22年かかった
今思うとバグったのか? そんなもんじゃね?
COMの兵力って水増しされるしチートで月2回以上行動するし レベル1でも有名大名のチートはハンパ無いからな
こちらが選ぶ大名によっては1〜2ターン目に兵150とかで容赦なく攻め込んでくる
織田徳川あたりは言うに及ばず朝倉とかのクラスでもチートが酷いw このゲームって城の上に兵がいると兵が強くなるけど、武蔵伊豆の城が一番強いんたよな。
この頃から小田原城の堅さがゲームに
出ていたのか 武蔵伊豆の小田原城や三河の岡崎城は守りづらい。守りやすさは稲葉山城 Android版やった人いる?
シナリオ何本あるかとか教えてほしい 武将カード気になるよな。
組み合わせで効果大だっけ 全国版って17カ国モードでプレイすると初代の信長の野望と遊んでるのとほぼ同じって感じになるのかな?
若干システム違ったりする? かなり違う
初代は年貢率1%に下げてから50%に戻すだけでお百姓さん大喜び
お百姓さんのやる気だけで米収穫量増えまくり >>231-233
なるほど違うんだね
リターンズのCG怖いけど初代だけプレイしてないから買う事にする
教えてくれてありがとう 逆にリターンズが初代じゃないと思ってたら何だったのかと聞いてみたいわ 質問して特に何もレスしない
恥ずかしい事を聞いた場合なら特によくある事です お礼が無かったからキレてんの?
こんな過疎板で即レス求められても困るがとりあえずありがとう
んで初代は織田と武田しか選択できなかったらしいけど
リターンズの方は他の勢力も選択できたりするの? ウィキペディア見れば一発で解決すると思うんですよ
その仕様は変わりません 即レスどうも
古いゲームだしwikiにそこまで乗ってるとは思わなかった とりあえず、最初の能力値選択で合計554出したオレは凄いぜ
それくらい出した弱小大名で1ターンまわってくるまえに殺されると悲しいよな 難易度低くても普通に起こるくらいだからありえるな
みんなそうやって高能力大名を潰された過去を持ってるんだなw 潰されはしないってパターンもあるけど持ち直すのに時間かかったり次のターンが怪しい事もあるw >>239
今さらだけど回答した俺がお礼強要したわけじゃないぞ
荒らしが噛み付いただけだろうから気にするな
俺も過疎スレだし見てなかったから気づかんかったw え?シナリオとかあったん?w
ウィキペ見てもそんな記述無かったのになんということだ 今川はPC大名だと例外なく運が下がる。ネタなのか?
んでも絶対に忍者の暗殺は効かないというwww 色々理不尽感はあったが、何かあったら一発で即滅亡の危機がわりと長く続くのが良かったな 出陣のときに大名自ら出るメリットってなんですか?
打たれたら滅亡ですよね 一度のコマンドで移動を兼ねられるってことくらいかな そんな効果もあったのか・・・今初めて知ったわ
そういえば影武者の×印第一部隊で待機しようとすると
腰巾着のコメントがいちいちウザいなw Android版でやってます
武将カードを集めるために「民財を0」にしなければならないのですが、
1にはなりますが、どうしても0になってくれません
どうすればいいのでしょうか? Android版やってんのか
感想とか今までのとの違いとか色々教えてくれ >>267
LV1ならば、隣接する北畠、浅井、足利、筒井はすべて暗殺可能 六角義賢ならレベル3でも大丈夫だろ
機種やシナリオにもよるだろうけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています