信長の野望・全国版
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>>123
一連の流れをキャプった
01-本能寺の変が発生する直前の31国織田本国のステータス
http://27.media.tumblr.com/tumblr_luc5p6sJwn1r3jc61o1_500.png
・兵忠21 (ただし、本能寺の変発生条件の上限値は不明。前々スレか前スレで言われてた通り26以下にはしておいた)
・31国にCPUの敵国が1国隣接している状況 (ただしこれも本能寺の変発生条件かどうかは不明)
02-むほん
http://30.media.tumblr.com/tumblr_luc65yXLus1r3jc61o1_500.png
謀反発生。この画像では1574年夏だが、発生する年月は特に決まっていない模様。
ほかの時期でも発生した。
03-謀反のアニメーション。
http://28.media.tumblr.com/tumblr_luc6casq8z1r3jc61o1_500.png
ここまでは通常の謀反と同じ。
04-ここから違う
http://29.media.tumblr.com/tumblr_luc6g4jRcY1r3jc61o1_500.png
大名の表示がパパパっと「あけち」に変わる。そして「我が敵は本能寺にあり」と 出る。
05-本能寺炎上のアニメーション
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc76z8Zbk1r3jc61o1_500.png
直後、戦闘へ 06-戦闘開始、両軍の兵力。
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc7qkOvUM1r3jc61o1_500.png
織田の兵力51は直前に31国にいた兵力だが、明智軍の812というのはどこから来たのか不明。
少なくとも兵力812の属国はなかった。もしかしたら31国に隣接する属国の総兵力?
07-部隊配置、明智軍は2部隊編成で領地のはしに布陣。
http://27.media.tumblr.com/tumblr_luc827Kgfj1r3jc61o1_500.png
編成の割合は第1部隊28%、第2部隊72%で、これは本能寺の変直後に明智本国になる国の部隊編成だと思われる。実際、リロードしてやり直してみたら明智軍が100%だった
08-戦闘中に「様子を見る」を選択。
http://30.media.tumblr.com/tumblr_luc865VHJq1r3jc61o1_500.png
両軍のステータスと明智のグラフィック。
09-戦闘を経て「我が第1部隊は全滅ですぞ!」
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc8f1onc31r3jc61o1_500.png
この戦闘では、両軍の兵力や編成によっては普通に勝つことも可能。その場合は何事も無かったかのようにゲームが織田で進行する。
10-戦闘終了
http://25.media.tumblr.com/tumblr_luc8k1gXyJ1r3jc61o1_500.png
「織田は破れました 今まで信長を担当していたあなたは これからは 羽柴秀吉として全国統一の夢を果たしてください」 スゲー!ファミコンにあったんや!
柴田の年齢が少し若いな うぷ乙!
マジであったんだ!自分で何度プレイしても出なかったし
10年近く前の全国版スレでは「FC版に本能寺はない」って話だったし
見られて嬉しい。ありがとう。 ブックオフにPS版が売ってたけれど勢力ごとに色分けされているのがありがた迷惑だなあ
緑色一色のをプレイして、天気予報の日本地図見てわくわくしてしまうほどになりたいぜ 天気予報士に「今年の夏は台風でござる」と言ってほしい 「ゴロ、ゴロ、ゴロ、ピカァ!」だったっけ>アニメ
当時アニメのあるゲームなんてあれ以外やった事なかったから面白かった。
年貢増加で米俵が動くアニメなんかもw 最近、携帯アプリを始めました。少し質問させてください。
相場の金は何に影響がありますか?
あと忍者ですが暗殺は1人の方がいいと聞いたのですが他の兵反や大火などは
忍者の数は多い方が効果も多いのでしょうか?
FCやSFCなど機種によって違いがあると思いますが基本的でいいのでわかる方いたらご教授お願いします。
ちなみに携帯アプリ版は暗殺の設定が変わってるのか何度やっても成功しませんでした。 金相場は借金の利子の割合
忍者は放火や忠誠下げなどの数値による効果のものは当然多いほうが効果が高い >>139
どうもです。兵の相場が高くなると兵雇用より忍者で兵減らした方が得なんかな 全国版において、大名の交代により、次の名前の大名は登場するか、
しないかを選択しなさい。
・菅
・小沢
・野呂
・枝野
・樽床 現在の民忠は50やぜ。@越後
の方言を見たときは驚いた。
撃退したでごわす@薩摩大隈
の方言を見たときは吹いた。 ファミコン版には、秀吉、光秀、勝家は出て来ませんか? CPUの特徴は、金と兵士?米と兵士?だっけ?の数値を同じにする癖を身に付けている まあ何かの組み合わせをな >>157
ゴメン、そしてありがとう
あと、シリーズ全バージョンの登場武将数が記載されたサイトって、ないですか?
○○人以上ではなく、しっかりと細かく記載したサイトです。
もしくは、わかる方がおられましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 >>160
そこ、コピペされないためにか、本物とは違う記述してるし、全バージョンはない 南部晴政が親の安信の年齢になってるな。
顔グラも爺さんだし、安信と晴政を混同したんだろうな。 そういうことか
他シリーズの晴政は普通の年齢なのに全国版だけやたら歳取ってるのは
三国志の郭図の武力とかと同じ設定ミスだと思ってたわ >>165
ファミコン、スーファミ、MSX1、MSX2ぐらいなら作れるけど レベル5に決まってるだろ
序盤はほとんど「運」だな
携帯アプリでこれ落とそうか悩んでるけど面白い?
武将とか居ないっぽいけど 仕様の古さとゲームとしての無常さを許容できるならそれなりに
武将は出てこないので配下武将を使いたい志向が強いなら不向きといえる 武将が出てこないって凄いな
大名に寿命が無いのならやれんこともなさそう 大名の寿命はだいたい70歳。
毛利元就や徳川家康でもそう。
健康値が高ければそれより長生きできる。
昔何かの雑誌が、筒井順慶を210歳まで生き永らえさせてた。
実際には212か213歳だったんだが、表示は210で打ち止めだった。 >>177
それシステムとしてどうなんだよw
面白いけどよwwww >>181
この龍造寺はガチで優秀だったな。隆信の顔グラは本願寺みたいな坊主になってる。
しかし、全国版がピークだったけどw
最近のシリーズではいつも強い大友は国力はそこそこだけど民忠・兵忠がヤバくて、島津は貴久の年齢と石高がきつめだった。
貴久の顔グラがすごいかっこいいんだよな
強さ的には微妙な大名だったけどよく使ったわ >>184
島津貴久はイケメンだったな。年齢見てびっくりしたけど。
全国版は島津もだけど、今川や武田みたいな守護大名からの大名の石高が、軒並み低めにされているね。
信長や北条、龍造寺みたいな戦国時代からの大名は石高が高いのが多い。 訓練も意味無し 忍者一人と金で勝てるゲーム 年貢100パーで良くやってた 毎月民忠減るが施しでカバー アプリでプレイしたけど年貢率はどんくらいにしたら良いか分からんゲームだった
>>187
必要なのは、そこそこの若さの年齢と1ターンで一揆や謀反が起きない民忠と兵忠があれば何とかなるな。
あと難易度を高くすると、1ターンに隣国から攻められるところはきついか。
>>190
オリジナルだと50%以上だと民忠あっても一揆が頻発してた。
全国版の姉小路は顔グラは弱々しかった(背景黄色で、ピンクの羽織)けど、なかなかの国力だったな。
25%がベスト
30%だとややキツイ
あと石川県あたりのやつで農民の味方みたいな大名のところでは絶対に一揆が起きないところがある
ただしそこでは年貢率の上限は35%
交差の話だな 暗殺出来ない国は相手よりやや少ない兵を率い、編成1 96 1 1 1が最強 加賀か?
あそこ、畠山で占領したら普通に税率44%になってたぞw
本願寺領の時限定の話かな
まあ確かに民忠がやたらと高いので一揆は起こらないな 武将ランクDのレベル5で全国統一はキビシイな、、、、
ゲームスタート後、何もしてねぇのに謀反とかターンが先になった隣国からの攻め込みに対してどうしようもないな
何一つせずにゲームオーバーするってのはコレくらいじゃないか?
なにもレベル5などという高尚なもんでなくとも
いわゆる雑魚大名のつらいところは
メイン画面すら見ることなく謀叛→有力大名が侵攻
この極悪コンボで何もできずに詰むところ
これ、結構な確率でレベル1でも普通に起こるからね・・・ >>196
レベル5になると、有力大名の初期兵士数が跳ね上がるから、
織田みたいな隣に有力大名がいるところは、いきなり攻められる。 レベル5徳川にて、 50ケ国「NO戦争」プレイ。
攻めることもなく、攻められることもないように慎重にプレイ。
安房とか蝦夷とか何カ国かは所領できないけど
半分以上は盗れたぜ。今は1610年くらいかな。
攻めないけど、入札のみで増やすのは大変だぜぃ いくら相手が兵多くても、俺みたいに編成1 96 1 1 1にして相手よりやや少な目で攻めたら無敵やん COM同士にして放置してたらいい感じに攻めてても老衰で死んで200年たっても戦国時代が終わらないんですが PCE版はプレイ人数0だとCOM同士になるよ
他の機種は知らん 100年経ったあたりから聞いた来ない武将の名前が出てきてすごいカオスになるw 聞いた事ない武将の間違い
名前はランダムで組み合わせ生成なのかな 松本孝弘って名前の武将出てきたよ
全員コンピュータにしたら2000年になっても決着つかなかった 既に別の国(11国あたり)に同じ苗字の大名がいるのに、
乗っ取りが起きた国(1国)の跡継ぎ大名が同じ苗字になった。
11国を攻め取ったら1国も自領になった。
名前重複チェックはしてないっぽい。 ファミコン版で、なんかバグったのかレベル1にしても敵の兵力がいきなり二百越えでひどかったな
子供だったから意味も分からず半泣きでプレイして、徳川で統一まで22年かかった
今思うとバグったのか? そんなもんじゃね?
COMの兵力って水増しされるしチートで月2回以上行動するし レベル1でも有名大名のチートはハンパ無いからな
こちらが選ぶ大名によっては1〜2ターン目に兵150とかで容赦なく攻め込んでくる
織田徳川あたりは言うに及ばず朝倉とかのクラスでもチートが酷いw このゲームって城の上に兵がいると兵が強くなるけど、武蔵伊豆の城が一番強いんたよな。
この頃から小田原城の堅さがゲームに
出ていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています