まだ不如帰を語ろうぜ(part10)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あきらめて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代Spitirs!は無かったことにしたい】
戦国Spiritsがクソゲーだったのでやっぱり不如帰を語ろうぜ
【戦国Spiritsは】これからは不如帰だけ語ろうぜ【専スレで】
タイトルの継承作品が出たり、生みの親の新作もあったけど、
帰リ去くに如かず。
少なくなったが語りたい者はまだいるんだな・・・
分家 最近の新参は「不如帰」を知らないから困る
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1116616979/
八代 だから不如帰を語ろうぜ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1217504245/
先代 あらためて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代も】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263877481/ 織田は普通に弱いだろ。
信長の戦闘が低かった気がする。 信長の戦闘は2だから0〜8の下から3番目だよ
さらに織田家は兵質が10〜15の下から2番目の11しかないのがかなり厳しい
(重要度は兵質>>>戦闘なので) 訂正
×0〜8の下から3番目だよ
○0〜7の下から3番目だよ 信長そんなに戦闘弱いかな?
武芸の心得もあるよね。 信長は負け戦多いし一向一揆に苦戦したりしてるからね
代わりに作戦高いから史実に一番近いと思う 阿蘇で始めたけど最初乗りきれば難しくはないな
大友が雑魚 引き抜きって意外に上手く行くんだな
最初に3回くらいやって全部失敗したからやってなかったわ マサムネとヒデヨシあと朝倉の兵数多い人を何時も引き抜いてた記憶がある 大友は一番伸びないだろ
無駄に四国の餌に食いついて
手薄になった生命線の豊後を島津や龍造寺に城塞値そのままで明け渡す流れがほんと多い
初期設定の国力は九州一強いのにマヌケ度も九州一w 城が28あるから力攻めしてもらって年末に兵雇えば龍造寺や島津は大友攻めだす
で豊後落城寸前でハイエナして奪えばあとは楽勝 信玄が村上に討ち取られたのは見たことあるわ
デフォの能力なら村上はかなり強いんだよな 自分で北条とか上杉を使って村上を大大名に育てるプレイとかどう? >>792
他所から攻めれ続け男たちは徴兵され当然のように重税6という夢の国
それがひご 阿蘇惟将は何で甲斐親直を家臣にしなかったのかな?
阿蘇惟将の弟の子は12歳で秀吉に一揆の責任取らされて
自害してんだな・・・
阿蘇氏はリアルでも不憫だ。 初期設定では在野
どこに行く可能性もある
というか他行く可能性のが高い 家臣雇うときに一言アドバイスが欲しかった
3以上の能力があれば一番高いのを
戦いで活躍してくれそうですと教えてくれるとか
いくら何でも全部マスクは厳しい
現実だってこいつは戦い向き、内政向きくらいはだいたいわかるだろ 昔、1回だけ徳川家が奇跡の大暴れな展開があった。最初の戦闘フェイズで
斉藤が伊勢を攻略、直後に今川が美濃奪取。外交フェイズで徳川謀反で次の
戦闘フェイズで空き家の駿河を占拠。武田は最初の戦闘フェイズで北信濃を
攻略が運の尽き。数年後には徳川に甲斐をとられて以後は動けず。徳川が東は
北条とたまに織田。畿内制圧して西は四国経由の島津と和泉の取り合いで激戦。
上杉でやってたので東北、関東制圧して越前から南下して統一という流れでした。 今川が討死して徳川が駿河を手にしたパターンはあった気がする 見ての通り孫一に手こずった
速攻で和泉まで進出して道三に滅ぼされないように邪魔しながら九州中国抑えて
降伏しても中々謀反起こさなくて一番最後
確か信長も浪人してそこらさまよってるはず 連休中にほんがんじ、まつなが、ちょうそかべ、あそ、
いまがわ(とくがわとりつぶし)、うつのみやでクリアした
やっぱ配下のいない少ない大名家だと
まさゆきじょすいみつひではんべえひでよしあたりを
大名の数値との兼ね合いで
かき集めるゲーになっちゃうな
でも好き(はーと 今このゲームやりたくても、ソフトがないと無理だよねえ やはり徳川織田毛利あたりは取り潰しの定番でターゲットにしやすいな
弱小金欠で毎回安定して引きこもる割に滅びないし放置しといても人畜無害なだけにw 引き抜きなしの縛りでやったら一番難しいのはつがるか? あそ これまさじゃないの?
あそはとにかく開幕がきつい >>815
>>816
大名の能力値しだいじゃないですか。
自分の作戦と戦闘を高く設定する。
敵に攻められたら、作戦を奇襲にする。
これを繰り返せば、つがるやあそでもかなりしのげるのでは。
ただむらかみでやってて、武田信玄に攻められたら、奇襲やってもほぼ失敗するかもしれない。
自分の領土のまわりに、作戦と戦闘が高い大名がいると地獄になるかもしれない。 カリスマ7で始めると良い家臣がバンバン仕官しにくるよ
あそみたいにいきなり攻められまくる弱小じゃなくて
家臣いない大名はカリスマ7で始めるのもかなり面白い 阿蘇でカリスマ3で始めたら、1年目に光秀が士官してきたんで
光秀を大将にして、寡兵で攻め込んで奇襲を繰り返し
ノーリセットで統一できた事があった カリスマ7でやったら1年目ひでよし2年目じょすいがきた
もう1回やったら1年目まさゆき2年目ひでよしがきた カリスマは籠城の使いを送るにも関係してる?
カリスマ10始めて相手籠城したから兵糧攻めしても無駄だしと思って使い送ったら簡単に開城した
次も2回目で開城した 考えた事も無かったがそれもありえるかもな
単なる運の他に何かあるとすれば >>821
能力値の最大有効値は7だから8〜10にしても無意味だよ
カリスマ10で始めても実際には7の効能にしかなっていない
(例えば野戦勝利で1ずつ上昇していくカリスマの上限も7まで) 何度もやっている内に最近は開始一年目の他の武将の合戦を見るのが一番楽しいと思う様になった
相手を攻めて自ら滅亡する流れる星の武将たちよ
どうか安らかなれ 謙信が配下の武将になった。凄く嬉しい。
ただもう半分以上国を占領しているので、
7っくらい国を他の大名にくれてやるから謙信で逆襲だよめかごじら このゲームを始めたから30年 初めて宮本武蔵が家臣として仕官してきた ttps://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1280890561/ 孫一の顔グラがいい・・・
あれも池上の漫画から取ったのかな?
何か男塾っぽいが。 809がきっかけになって俺も最近は武将あつめに夢中
今回は
孫一 謙信 信玄 昌幸 信長 秀吉 となり終了 >>834
開始2年以内で降伏させて取り潰しかよw
そうじゃねぇと滅ぼされてしまう
松永、村上、阿蘇のトリオを家臣にできる奴は神だな このゲームは後半は面白くなかったんだが、
大名を家臣にする目的を持った途端面白くなった 孫一にいまいち戦闘7の強さを感じないのは紀州の兵質のせい?
兵質良い国で部下にすると激強になったりするのかね >>840
兵質もだろうけど石高が低いからね
最高でもたった40
家臣がつかないまま滅亡する事もしばしば
さびしすぎるぜまごいちさんよ( T_T) 全国の大名にローカル祭りとかあるのかな?
信長や信玄・謙信なんかはありそうだが。
北条も北条五代祭りとかやってたような・・・ 伊達は仙台でお祭りあったな。
島津や毛利、長宗我部は聞いたことないがどうなんだろう。 久しぶりに村上ノーリセットプレイやってみたがゲロきついな。
北条がとにかくウザイ。
氏政が氏康に謀反を起こすパターンでようやく生き延びたが、
東日本を統一した1609年に大往生したわ。
運が低いと大往生しやすいのかね? マニアックな成田氏長祭りとか、可児才蔵祭りとかあったら面白い のぶながでやってて「みつひでむほん!」を食らったヤツならいそう。 デフォ家臣が残って光秀いる場合謀反起こすのは勝家だと思うぞ
たぶんそういう仕様 >>844
三好があるくらいだからあると思う。
三好祭りは大阪かと思いきや徳島県の祭り。 作戦1戦闘5政治4カリスマ0このゲームやる時は、
俺がこれが鉄板
戦闘低いとほとんど御隠居さんのうえお留守番もドキドキ
好きな大名が腰抜けになるのはやはり忍びない 作戦7振りや作戦政治振って戦闘0派の大名の場合
留守番任務は篭城で凌げるから問題ない
弱小国で戦闘に5とか振ると最初の数年を乗り切れない 本日日中も氷点下の真冬日
冬場に兵を動かす事ができないのも至極当然のように思える冬の空 兵糧攻めをするさい、ボタンを押すタイミングで減らす数値4〜6が少なかったり多くなったりする。
音楽が流れてるとき、この部分でボタンを押せば常に6減らせると気づいた。
それ以来安定して数値を減らせるようになった。 何でトレーディングカードゲームやねん・・・
しかも萌え絵て >>864
信玄相手に常に4〜6減らせるヤツはおらんやろ。
で、どのタイミングなの? >>866
ゲーム開始からしばらくは、兵糧攻めしてます。
信玄のとこを攻めるころには、力攻めか降伏勧告でやってました。
信玄相手に兵糧攻めはやっていません。
音楽に詳しい人なら、具体的にどの部分と書けるんでしょう。
私は音楽に詳しくないので、感覚でこの部分が流れてきたら、ボタンを押すのを繰り返してました。
それで安定して6減らせるようになりました。
今こうやって懐かしくなって書いてますが、残念ながらファミコン本体とソフトはかなり前に手ばなしました。
こうして書いてるとまたやりたくなってきた(笑) あの素朴で味のある顔グラフィックが良かったのに
分かってねえな。 >>852
自分がやってる時もデフォ家臣が謀反起こすの?
じゃあデフォ家臣がいればまさゆきとかみつひで雇っても
警戒不要? >>871
あくまでもデフォ家臣+光秀の陣容ならって話
ゲームの仕様が>>854と思われるので昌幸がいるなら
謀反起こすのも信長病没時に跡継ぐのも昌幸になるってこと >>870
あの素朴で味のある顔グラを作った本人ですらその良さがわかってなかったくらいだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています