まだ不如帰を語ろうぜ(part10)
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あきらめて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代Spitirs!は無かったことにしたい】
戦国Spiritsがクソゲーだったのでやっぱり不如帰を語ろうぜ
【戦国Spiritsは】これからは不如帰だけ語ろうぜ【専スレで】
タイトルの継承作品が出たり、生みの親の新作もあったけど、
帰リ去くに如かず。
少なくなったが語りたい者はまだいるんだな・・・
分家 最近の新参は「不如帰」を知らないから困る
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1116616979/
八代 だから不如帰を語ろうぜ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1217504245/
先代 あらためて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代も】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263877481/ 今川って最初に徳川を取り潰したりしない限り、結構しんどかった。
東に北条 北に武田 西に徳川とか。 武田はまず滅ばないでしょ。
一番滅ばないのは北条だが・・・ 東北だけ飢饉が起こるのが辛いな。
台風だと石高減るだけだし。
和泉と九州が南蛮人イベントで、一向一揆が
越前・伊勢・三河・・・と 里見プレイで最初っから小田原城ばっか狙って8年で落としてやったぜ
北条がいない展開を見てみたかったんやー 俺いつも政治7カリスマ3で真田昌幸もしくは戦闘高い奴引き抜いて大名は兵1で兵糧攻めで城塞値ガンガン落としてた。大概これでイケる。今川もね。 あのシンプルな戦闘システムが評価されてたのに、
何を思ってカードゲームにしたのかな?
ちょっと理解に苦しむ・・・ せっかくギレンの声の人をナレーションにしたのに・・・ そんなにアレを無視しなくてもいいのに・・・
きっとどっかにいい所もあったと思うよ。
俺は未プレイだけど。 当時に顔グラ付きの戦国ゲームで官位で大名を従属させたり取り潰したりのコマンドがあって
戦闘では野戦と城攻めがあって
その城攻めもさらに兵糧攻めと力攻めがあった不如帰好きだったなぁ
兵を失う力攻めを選ばず1度の派兵で兵糧攻めの包囲だけで引き上げたりするのがリアルに感じたのがなんか懐かしい 任天堂が小型ファミコンを発売! マリオやドンキーなど人気ソフト30本入り‼︎
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/30/news080.html
ふにょきがない!!!
(´;ω;`)ウゥゥ 謙信の時代ってまだ佐渡金山なかったんだな。
つか佐渡進出したのって景勝の時代か。
佐渡金山があれば謙信の初期石高は120万石
くらいあったかな。 >>735
初代不如帰はシステムがシンプルでわかりやすく、かなりやりました。
新作が出ると知って期待したのに、システムをカードゲームに改悪した。
初代不如帰に熱中した人は、あのシステムだからやりこんだ。
勝手にカードゲームに変更されても、なんの魅力も感じない。
発売する前から買わないと決めてたし、これからも買いません。 やった人の意見が聞きたいな。
一応、OPもオーケストラバージョンみたいに
なってたんでしょ? 2008年にHOTOTOGISU乱が出て大乱は続編だったんだ!
続編出したってことは乱はそれなりに売れたのかね? 一応オーケストラバージョンになったBGMのサントラとかは
欲しいと思う。 武将の能力見ると面白い
野望よりリアリティーがあるわ FC時代にシナリオ選択できる2を出して欲しかった。
カードバトルにしたのは遊戯王とかの世代を意識したのかね? 配下武将6人はどうなんだろ・・・
当時はさすがに少なすぎと思ったが、ゲームバランス的には
意外に絶妙なんだよな。
8人でもいい気はするけど。
織田・武田とか一人しか新規枠ないしな。 カセットとかがないともうこのゲームはできないんですよね? >>751
しっぱいです。
敵に時をかせがせてしまいました・・ 金が残り1の時の計略コマンドで配下に理不尽な事言われるあるある 経略な。
まあ、金1しかない時点で無駄遣い確定だからな。 本願寺や一向でやってても一向一揆って起きるんだっけ? クリスマスプレンゼントには戦国立志伝マジオススメ 最高傑作 武将の名前・能力エディットと初期配置・家臣配属、
年代設定ができる不如帰ツクールみたいのが欲しい・・・ エディタも新シナリオも10数年前にたくさん作られてるのに
なにをいまさら感が凄まじいな 武田でやる時、史実どおり北信濃、駿河を平定して西上しようとなると、
みなさんはそのまま東海道を進んで徳川、織田を攻めますか?
それとも美濃へ侵攻して道三を倒し、そこから伊勢や近江をとって上洛しますか? >>763
美濃を取りにいく
余程のレア展開にでもならない限り徳川織田はあっちから攻めてくることはないので無視
後々で降伏勧告で済ます 織田徳川の城は硬くて中々落城までいかないから美濃取って兵貯めて力攻めかな 降伏作戦の良い点は場合によっては取り潰せることもある
同じ意味で毛利なんかもあえて攻めることはしない テンプレイサイトからエディタをDLしてみたが、
WINDOWS7だと開けないのかな?
もうどのサイトも放置状態みたいなのが泣ける。 >>764-766
ご意見賜り恐悦至極にございます。
やはり美濃攻めが得策のようですね。
これも武将の幸運度かもしれませんが、駿河攻めの間に道三が近畿に侵攻して
稲葉山城が手薄になってたり、美濃を攻める前に稲葉一鉄あたりを調略して
家臣に引き入れれば割とたやすく美濃を抑えられますね。 斉藤攻めは結構骨が折れるから普通に越後落として北陸から西上でしょ。
北陸は石高もウマウマだし。 斎藤は伊勢や近江方面に進出してる事が多いので
西に延びているほど美濃が手薄になりやすい
野戦で負かせば国を捨てて退却していくので空城を落とせばいい
篭られても相手が道三じゃなければどうということはない 織田家が動かす方法発見
新規の家臣を雇ってない状態で
一人家臣を引き抜いたら
兵が整うと攻め始めるぞ ↑
「織田家が」じゃなくて
「織田家を」間違いです 織田は普通に弱いだろ。
信長の戦闘が低かった気がする。 信長の戦闘は2だから0〜8の下から3番目だよ
さらに織田家は兵質が10〜15の下から2番目の11しかないのがかなり厳しい
(重要度は兵質>>>戦闘なので) 訂正
×0〜8の下から3番目だよ
○0〜7の下から3番目だよ 信長そんなに戦闘弱いかな?
武芸の心得もあるよね。 信長は負け戦多いし一向一揆に苦戦したりしてるからね
代わりに作戦高いから史実に一番近いと思う 阿蘇で始めたけど最初乗りきれば難しくはないな
大友が雑魚 引き抜きって意外に上手く行くんだな
最初に3回くらいやって全部失敗したからやってなかったわ マサムネとヒデヨシあと朝倉の兵数多い人を何時も引き抜いてた記憶がある 大友は一番伸びないだろ
無駄に四国の餌に食いついて
手薄になった生命線の豊後を島津や龍造寺に城塞値そのままで明け渡す流れがほんと多い
初期設定の国力は九州一強いのにマヌケ度も九州一w 城が28あるから力攻めしてもらって年末に兵雇えば龍造寺や島津は大友攻めだす
で豊後落城寸前でハイエナして奪えばあとは楽勝 信玄が村上に討ち取られたのは見たことあるわ
デフォの能力なら村上はかなり強いんだよな 自分で北条とか上杉を使って村上を大大名に育てるプレイとかどう? >>792
他所から攻めれ続け男たちは徴兵され当然のように重税6という夢の国
それがひご 阿蘇惟将は何で甲斐親直を家臣にしなかったのかな?
阿蘇惟将の弟の子は12歳で秀吉に一揆の責任取らされて
自害してんだな・・・
阿蘇氏はリアルでも不憫だ。 初期設定では在野
どこに行く可能性もある
というか他行く可能性のが高い 家臣雇うときに一言アドバイスが欲しかった
3以上の能力があれば一番高いのを
戦いで活躍してくれそうですと教えてくれるとか
いくら何でも全部マスクは厳しい
現実だってこいつは戦い向き、内政向きくらいはだいたいわかるだろ 昔、1回だけ徳川家が奇跡の大暴れな展開があった。最初の戦闘フェイズで
斉藤が伊勢を攻略、直後に今川が美濃奪取。外交フェイズで徳川謀反で次の
戦闘フェイズで空き家の駿河を占拠。武田は最初の戦闘フェイズで北信濃を
攻略が運の尽き。数年後には徳川に甲斐をとられて以後は動けず。徳川が東は
北条とたまに織田。畿内制圧して西は四国経由の島津と和泉の取り合いで激戦。
上杉でやってたので東北、関東制圧して越前から南下して統一という流れでした。 今川が討死して徳川が駿河を手にしたパターンはあった気がする 見ての通り孫一に手こずった
速攻で和泉まで進出して道三に滅ぼされないように邪魔しながら九州中国抑えて
降伏しても中々謀反起こさなくて一番最後
確か信長も浪人してそこらさまよってるはず 連休中にほんがんじ、まつなが、ちょうそかべ、あそ、
いまがわ(とくがわとりつぶし)、うつのみやでクリアした
やっぱ配下のいない少ない大名家だと
まさゆきじょすいみつひではんべえひでよしあたりを
大名の数値との兼ね合いで
かき集めるゲーになっちゃうな
でも好き(はーと 今このゲームやりたくても、ソフトがないと無理だよねえ やはり徳川織田毛利あたりは取り潰しの定番でターゲットにしやすいな
弱小金欠で毎回安定して引きこもる割に滅びないし放置しといても人畜無害なだけにw 引き抜きなしの縛りでやったら一番難しいのはつがるか? あそ これまさじゃないの?
あそはとにかく開幕がきつい >>815
>>816
大名の能力値しだいじゃないですか。
自分の作戦と戦闘を高く設定する。
敵に攻められたら、作戦を奇襲にする。
これを繰り返せば、つがるやあそでもかなりしのげるのでは。
ただむらかみでやってて、武田信玄に攻められたら、奇襲やってもほぼ失敗するかもしれない。
自分の領土のまわりに、作戦と戦闘が高い大名がいると地獄になるかもしれない。 カリスマ7で始めると良い家臣がバンバン仕官しにくるよ
あそみたいにいきなり攻められまくる弱小じゃなくて
家臣いない大名はカリスマ7で始めるのもかなり面白い 阿蘇でカリスマ3で始めたら、1年目に光秀が士官してきたんで
光秀を大将にして、寡兵で攻め込んで奇襲を繰り返し
ノーリセットで統一できた事があった カリスマ7でやったら1年目ひでよし2年目じょすいがきた
もう1回やったら1年目まさゆき2年目ひでよしがきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています