決戦V 第八章
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前スレ
決戦III 第六章
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∧_∧
( ´∀`)< 乱世を
∧∧
(,,゚Д゚) < 打ち砕くッ!!
>>61つい最近やってるから覚えてるわ、確か松倉の一揆?反乱軍?だった希ガス
柵を守って下の部隊倒すと史記がもらえるんだよな
俺も最初は何度やっても無理だったorz
柵内を鉄砲or弓、右下軍で駆けつけて大喝・激励のごり押しで
GETしたぞよ あれ上級だと一番辛いよな
配置、特技、部隊、みっちり考えて何度も何度もやり直したのあの面だけだ 確かに松倉はむずいよね
操作部隊切り替えしまくった気がする
ただ俺は>>59の言ってる高山の反乱軍全アイテム回収+極のほうがきつかったわ
俺も、、、、、
卜伝だけ倒せばいいんだけど
奴ら上級だと異様に堅いからなぁ
とりあえず信長さまの装備を武力重視にしてもう一回挑戦してみる □使わない△ボタンの攻撃だけでセコセコ体力削ってれば勝てるよ ムービー96の摂津戦後が何回やっても出ませんorz 武蔵の頃にはこっちもそれなりに強くなってるけどボク伝さんの時は確かに苦戦するな 俺は卜伝・武蔵共にいつも可児で倒すよ
馬は百里黒、装備は武力優先、後は決戦闘技・△をチマチマ当てる
早めに100人倒せば時間に余裕あるしさらによしって感じかな
まぁ100人倒す間に決戦闘技が二つ出てくれば一番楽なんだがねw 二発入れても硬くてあんまりダメージ与えられないけどな
緊急回避とかその辺に使ったりする 最初の方の家康の出てくるステージで家康と本多相手に鍛えまくればある程度は楽だったような >>72
猛将なら初めから闘技二つ+100人倒してる間に二つでれば四つだしいけるべ?
槍装備で闘技中は○連打、そうすると二発当たる
んで闘技終わった後に△を入れれば結構削れた気がする 上級卜伝倒した
信長さまに菩提樹、盾無、百里黒つけてチャレンジ
光玉は確か一個出た、超ぎりぎりだったけど
なんとかラスト2秒で△あてて倒した
百里黒の効果絶大
もう単騎で苦労することはないな、、、、
ちなみに家康忠勝つかった武力上げはやってない ちなみにゆっくり敵部隊つぶしながら卜伝までたどり着いて、
それで単騎駆けミスったらばかばかしいんで
信長さま備前刀衆に疾風かけて卜伝の場所まで突っ込んだw
そしたら単騎駆け成功した後三好三人衆のだれか、
たつおき、利三、卜伝、孫一に囲まれて信長さま敗走w
セーブしといてよかった、、、
中級武蔵倒す時も同じことやったが、
鉄鋼船のおかげで戦闘自体ははるかに楽なんだよね 基本的に見つけた敵部隊は全部倒していくゲームだからな… これから始める物だけど、無双のセーブデータで登場する武将、いつ登場
させればいいかな?やっぱし最初から使った方がいいの?
たぶん最初からがいいと思います
特に稲ちんは万能弓足と非常に使いやすいんで
ただ、ゲームが進んだ後に登場させると
レベル、適正、武将特技も成長した状態で出る
一章犬山合戦では使えないので、ニ章開始時に
登場させるのがよいのかは不明 万能、猛将と使い勝手はいいから育ててなんの損も無い
固有グラのメインキャラ達を重視して使ってるけど稲姫と慶次もレギュラー
ただ声が無双と違うので耐えられない人もいる >>81、82
なるほど、最初から投入してみます。
どうもありがとうございました。 >>78
むむむ、決戦シリーズは雰囲気だけ合戦ぽくして
1部隊か小隊の動きを見せるだけなんだけど
>>78の動画のゲームは何千何万の兵の動きをリアルタイムで指揮してるっぽい感じがするな
実際全軍を指揮できてるのかは動画ではよくわからんけど
稲姫って便利だよな、俺の場合毎回最終章の時に信長より強くなってるわw
チラ裏だが稲姫使いまくって全兵種・全特技MAXにしたのはいい思い出 何週かしてるけど全MAXはまだやってないわ
黒鍬めんどくせえ 俺は黒鍬のまま頑張るよ
あと黒鍬部隊は快川、猿、森一族かな 黒鍬部隊はおつね一択
最初のほうだと黒鍬の兵種が弱すぎて使い物にならないな
黒鍬があれば有利なステージってあるのかな?
特性から考えれば柵・大砲・櫓を壊す頻度が多いステージなんかね
俺は陣地内とか柵の向こう側にいる敵は弓騎馬・足軽に激励かけて
柵を壊さずに打ちまくる戦い方するからほとんど黒鍬使わないわ 特性あってもそれを生かすスレージの少なさ
番匠以外使い物にならないステータスの微妙さ
あえて使うって人はやり込み以外に無いな >>91早く壊せてもその後が困るな
信長を黒鍬のままにしてて関ヶ原でめちゃくちゃ時間かかったわ 鉄砲足軽と弓足軽だったら鉄砲足軽のが使い勝手いいよね? >>93
すごいな
規模が全然決戦と違う
相手を吹っ飛ばすだけの大ざっぱなアクションじゃないし
兵士一人ひとりの動きが描かれてる 俺は弓足軽のほうがいい気がする
・射程距離が鉄砲より長いから敵に気付かれずに攻撃できる
・少しの段差、壁があっても当たる
・兵種特技の溜め時間が弓のほうが短い
とまぁこんな理由から弓優先かな 配置もちゃんと同士討ちしないように場所取りしてくれるんだけど
凸
前衛
凸 こんな感じに
鉄砲 凸
弓隊
移動速度の関係で弓の方が速いから、いざ敵に遭遇すると
凸
前衛
凸弓隊 こうなっちゃう
凸鉄砲
もうあとは同士討ちですよ…
鉄砲は思い切って前衛に持ってきてもいいかもしれないな 基本的に弓足と鉄砲足の機動力に大差ないため、
上の図のようにうまくいくケースが多い
弓騎馬+鉄砲足はやばいか?
ただ、後衛鉄砲×2にしたら問答無用で大減点
になってしまうんだよね
鉄砲前衛はどうみたって溜め時間がまにあわないと思うし
難しいね
安全策なら前衛1、後衛鉄砲1がいいか 基本的に前衛1、後衛1だな
初期配置の関係で無理でもすぐに分割して合流、1+1部隊を複数作る 敵に近づいた時、操作部隊を後衛鉄砲足TorUに切り替えて
後衛の味方に当たらない場所にどちらかを少し移動⇒
操作部隊を前衛に戻してぶっ放す
これじゃダメかな?
個人的には後衛鉄砲×2だとダメージが少ない気がする
上級鉄砲足(三段)×2の場合 攻撃110
・後衛Tのダメージが10-5-5ぐらい(二、三発目が少ないのは相手が倒れてるため)
・後衛UはTと同じか相手が倒れてるためさらにダメが少ない
上級弓足(三連)×2の場合 攻撃89
・後衛Tのダメは8-7-7(安定して兵種特技が当たる)
・後衛Uのダメもほぼ同じかわずかに少ないぐらい
結果:鉄砲足×2のダメ=36〜40<弓足×2=40〜44
あくまで私のオナニー見解なので異論は多々あるかと思いますが(;^ω^)
長々とスマソ
一旦鉄砲隊に操作を切り替えて同士討ちしないようにすればいいじゃない 鉄砲だと三段・五段撃ちで敵が初撃で崩れてる時に撃ってもあんま効果ない気がする
1000/100/100みたいな。
槍も弓もそうだけど多段攻撃って結構使い辛い 槍は三段より二段の方が使いやすいかな
槍三段だと三発目打つとき割り込まれる時あるし 1発目と2発目はふっ飛ばさないからな
敵の突進に合わせて撃つ場合結構失敗する オール400点を目指してついさっき始めたんだが
さっそく桶狭間で詰んだwww
撃破数95 負傷兵100 時間90 特技100
毎回こんな感じ・・・たまに時間100だけど撃破数90とかにもなる
これ400点て可能なのか? がんばってるね
難易度はどれでしょう
たぶん中級が一番らくだね
基準タイム、負傷兵士数の100点ぎりぎりになる数字を覚えといて
リトライ続ければいけるんじゃない?
まぁおれは絶対やる気しないけどw 難易度上級ですね
オールコンプリートしてるので特典をフルに使ってるのにダメだわぁ
時間は4:22で100だったのでたぶん4分〜5分経過で100点かな
どうせやるならと思って始めてみたw
ただアイテムは無視の方向で オール400は無理じゃね?
後半のステージは時間が厳しい 桶狭間の基準タイムは4:30です
アイテム無視、オールコンプ特典使っても駄目ですか、、、、
オールコンプ特典の兵種って確か第8章で手に入るくらいの破格の強さなんで
桶狭間で詰むということはどうやっても後半もっと厳しくなるでしょうね
ちょっと気になったのが、吉良大浜で兵種特技100点って結構むずくない? >>112
ほぼ徹夜でやったけどダメだった・・・
装備も鎧は色々なんちゃら、刀は青龍、おまけに特技がレベル5なのに
備前刀兵が最初からあるからめっさ強いよw
オール350に変更しようか考え中。。。
吉良大浜は全部兵種特技で倒せば100になる
騎馬で行ったり来たりすれば確実かな
過疎ですな
毎回やってて思うんだが家康軍(特にお勝)も使えたらよかったな
信長でクリアしたら逆に敵軍もシナリオも出るみたいに いまさらながらやり始めた。
さて、稲姫のために猛将伝を買ってくるか フゥハハハハハ
この龍興を止められるものがおるか! 散々言われてるだろうけど義昭や光秀視点でプレイできたらもっと楽しいだろうね 秀吉足軽、はんべえ、かんべえの両弓足軽五連射強いな。
四〜五倍の連鎖で敵も崩れないから上級の後半でも楽勝。 アイテム拾いがほんとめんどくせぇ
これなければだいぶ遊びやすかったと思うんだけど
あと兵種は共通にしてほしい
出撃前にいろいろ準備するのがめんどくせえ フリーモード的な奴で育てられれば良かった
敵側シナリオでもプレイしたい(武田、上杉、浅井朝倉…) 突然思い出してまたやりたくなるな
10章ぐらいでレベル1の奴を使うと難易度UPして楽しい 中級松倉の一揆で開始1分で柵が壊されるんだけどどうしたらいいの?
右下の部隊が疾風で追い付いても1VS5だとムリなんだけど…(柵の中の弓部隊は余りにも役にたたん)
誰が教えて! あんまり憶えてないんだけど、そんなに難しかったっけ?
柵が壊されても陣が無事ならOKだったと思うんだけど
柵の中は鉄砲(高レベルのがいれば)にするか、柵を壊させて中の部隊を外に引っ張り出して2VS5でいけないか?
はっきり憶えてないからとにかく疾風使って駆けつけろとしか…すまん いや柵壊されたら「史記」はアウト
メンバーは最強布陣で挑む、特に左上の柵内の2隊と陣に駆けつける右下の1隊(好調か絶好調なら尚可)
兵種は左上2隊に弓(兵種LVもちろん八〜拾)、特技氷結・雷撃が強い奴(四か五)
右下は足が早くて強い奴(騎馬・忍者)尚且つ補助特技が充実してる奴(疾風・堅固・疑心・回復)
開始早々スタート押してポーズ
全ての部隊を1隊に分けて特技を勝手に使わないように命令を指示
そして左上の2部隊を柵に向かわせる進路を作成するのだが、
直線状に向かわせると間の大砲を壊したりして時間ロスするので↓、→、↑と小刻みに命令していく
まずは1隊をひとマス↓、もう1隊をひとマス↑に進路を指示
図)
柵柵柵柵柵柵
柵◎ 柵
弓砲↑◎柵
↓→↑↑
↑→
柵柵弓柵柵
次に右下の部隊
ここも全部1隊に分けているので一番強い奴に柵の防衛に向かわせることになる
こっちも特技使わないように命令しておくのも忘れずに
ここでポーズ解除 操作は右下の柵に駆けつける部隊。
始まってすぐ疾風をかけて左から上に大きく回って走る。敵は当然無視
他の騎馬2隊も左に寄せとく
移動はもちろん×ボタンを押しながら(柵壊そうとする敵の塊にわざと突っ込むので×ボタンダッシュ重要)とにかく走る
走ってる途中で左上の部隊がそれぞれひとマス先の目標地点に着いたと報告が来るはず
ここでまたポーズをかけてまたマス先の進路を生成。ポーズ解除してまた走る
走ってると再び左上の部隊から目標地点に到達!の報をもらうのでまたひとマス進路指示
操作を騎馬に戻しひたすら走る
そして敵の黒鍬部隊が柵の前に密集してせこせこ壊そうとしてるので、柵の前に滑り込むようにして突っ込む
ここで特技の雷撃などで吹っ飛ばしたりすると敵が散って柵壊されるリスクが出るので特殊攻撃は使わずに堅固を唱えとく
次に弓部隊に切り替え敵の黒鍬を攻撃範囲に捕捉させる位置に手動で動かす
再び柵を防衛してる騎馬に切り替え、通常攻撃で削りつつ後方の味方弓に巻き込まれないように防御したりする
たまーに敵の黒鍬が密集から抜け出し、柵壊そうとするがここで防衛してる騎馬は動かさないほうが無難
柵内の味方の雷撃や氷撃で対処。
ただし {{{柵内の味方も柵に密着してると勝手に柵壊し始めるので注意}}}
ここまでくればあとは頑張るだけ。後方の騎馬も呼び出すなりして柵を死守 単騎駆けが数年来苦手だな。
思い通りに動かないし、当たらないし。 マップ隅に誘きよせて△当て逃げ
余程のステータス差なければ大抵勝てる 半年振りにやってるがなんだかんだ面白いw
アイテム全回収、オール極とかで縛れば2・3ヶ月は遊べそう 全部黒鍬部隊にしてみた俺涙目
時間がかかりすぎるし全員瀕死で切り替えてばっかりだw
でも楽しー 面白そうだな
俺は絶対やりたくないけどww
全部隊同じ兵科に統一するとしたら何が強いんだろ >>143忍者か槍足軽じゃないか?
黒鍬ではないことだけは間違いない >>143
忍者(女)が一番強そうかな
移動速度・攻撃力・防御力全て申し分ないし女忍者なら兵種特技も当てやすい 980円で買ったのはいいが、クリアするのにどれくらいかかるの? >>146柵壊すの早いし、櫓も大砲も一撃だよな
接近戦ではいつも押し負けて、馬達に蹂躙されて瀕死になっても頑張って柵壊しまくってるよ
黒鍬が投げるタイヤみたいなやつってなんだあれ? >>147とりあえずクリアだけでいいなら10時間ぐらいじゃない?
俺はいつもレベル上げとか色々やって30時間前後 >>144-145
なるほど、槍かくノ一か
槍便利だけど移動遅いのが難点だなぁ
ということでくノ一にしてみる
いっそのこと武将系統も全員忍者に変えてみるかww
>>147
この手のゲームが得意な人とそうでない人でかなり変わってくると思う
自分は初級クリアに1か月くらいかかったよ >>147
ただクリアするだけなら15時間くらい
イベント・武器、防具など全コンプとなると相当長く遊べるよ
やり始めた頃は「変化とか落雷つえぇー!!忍術系lv5のムービーかっけぇー」
とか思ってたんだが、普通に大喝→激励の方が強いんだよなww ありがとう
この手のゲームは初めてだけど、コツコツ楽しむか 部隊人数の少なさは身分?を家老、宿老クラスまであげればなんとかなる気がする
ある程度慣れてくれば兵の損失は軽減できる、怖いのは敵の忍術と大砲ぐらいかな 登場武将の装備集めようと思うんだが、まとめたサイトない?
というか教えてくださいm(_ _)m >>158
ttp://kessen3mugen.gozaru.jp/ >>151
忍術系特技の弱さはどうにかならなかったものかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています