決戦V 第八章
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前スレ
決戦III 第六章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1151765080/
∧_∧
( ´∀`)< 乱世を
∧∧
(,,゚Д゚) < 打ち砕くッ!!
>>292
>>293
即ご回答ありがとうございます。
武器兜鎧だけは、小ワザ増殖アイテムでも、引き継げるんですね。
ではこのままファーストクリア目指します。
ところで皆さんは、9章ラスト、蘭丸に何を装備(増殖)させますか?
私は
・混天截
・楯無の鎧
・変わり兜
・柴筒釜
・鬼鹿毛
・平家物語
・二天一流刀衆
でやってます。もっといいものがあるのかなあ。
上手な人は増殖なんかしないかな… 「菩提樹の数珠」
三河決戦で極ですね。すごいですね…
三河決戦は多少時間かかっても被害を抑えるのがコツかと
楽に評価を上げられるのは前衛槍足軽+後衛弓騎馬
後衛の武将から前衛の武将に疾風を使って移動時間を短縮する
前衛の武将は敵に大喝を使って撃破時間を短縮する
但しこの方法だと弓騎馬の馬場信房が信玄の後ろに隠れてるので「孫子」を取るのに苦労する
そう最後がめんどくさい、騎馬隊か刀衆で一度突っ切って倒すんだけど
弓騎馬のくせになかなか固くて相手してる間に山裾にいる部隊が信玄に蹂躙されるw
そこ行くまでにも強敵揃いだしほんとよくできたステージだと思うわ 三河決戦はレベル上げて常に1対2の状況で騎馬突撃と車掛りで殴る
信玄・影信玄のところに来たら弓騎馬を真っ先に撃破。寄ってくる敵は雷撃氷撃で混乱させてその間に通過
信長に弓騎馬相手させて自分は4部隊くらいで信玄ともう一人の相手する
沈黙かけて大喝雷撃氷撃&車掛り。車掛りが終わった瞬間正則だの勝家だので騎馬突撃。
自分はこれで極捕ってる まあ敵の隠れてる位置がポイントだよな
俺は攻略本持っててわかってたからそんなに苦労しなかった 一巡目にはまっているビギナーです。
徐々に「極」がとれるようになってきました。
「極」って当初“戦い方のキングオブキングス”というイメージがあったのですが、
必ずしもそうではないとわかってきました。
「富士の合戦」で秀吉の後方にかんべい・はんべいの弓隊つけて、アウトレンジ殺法で攻めたら、
殺さなくてもいい伊達やっつけて氏政倒して、ハイ「極」ですもんね。
真田対決なんぞしなくてももらえちゃう。なんか理不尽ですが、厚鉄板の雪下胴が欲しかったのでやっちゃいました。
やはり苦労して何とかなる「三河決戦」が303さんのおっしゃる通り「よくできたステージ」ということですね。 そのうち極取るよりも難しい条件のアイテムとかあるよ
柵壊されたら終わりのやつなんか何回やり直したか まぁ一番難しいのは難易度上がったあとに剣豪達を仲間にすることなんですがね… >>309
奴等から1発喰らうと半分位で削られるからなぁw 週末が来たんで、決戦3が遊べてうれしいです。
ノブヤボでは「政治力」とかいろんなパラメーターがありながら、ほとんど何の役にも立たないですが、
決戦3は知将・猛将の役割個性がゲーム上にはっきり表現されていて面白いですね。 野望シリーズは古い奴の方が武将の個性がはっきりしてた様に思いますね
決戦Vで三河決戦の後に快川紹喜が仕官してくるのは納得がいかない
使うけどw 武将の登場については少し乱暴なところがありますね。
お市を関ヶ原突破させると、蒲生氏郷が家臣になる。
なんで?って思う。
そういえば、織田家を題材にしながら林や佐久間がほとんど登場しないのも不思議。
(林は稲生の合戦で敵として登場するのみ)
>>313-315
攻略本に寄るとこのゲームでは、織田信長は新時代を切り開いた英雄
として描いている、と言うことなので
古参家臣の追放とか比叡山や長嶋の殲滅戦みたいな負の印象のある事件はスルーしたのかも?
蒲生氏郷は近江の出身で六角旧臣だからかな?
真田は武田滅亡後は織田軍団でいい様な気がする 要するに別の時系列なんですかね
女体化してる戦国作品みたいな >>317
そっかパラレルワールドかぁ
どのみち第10章からは史実とは別世界なんだし
>>318
織田信奈の野望w
戦コレ位目茶苦茶だと許せるんだけどな
スレチ失礼しました 三河決戦(中級:2順目)で極が取れない…
損害抑えるため全員攻撃すると、兵種特技が0点になる〜
うう…親指痛い >>321
全員で一斉に攻撃すると相討ちっ兵種特技ポイントが減ってしまうので、槍騎馬単独で1匹づつ潰した方がいいと思います
途中で遭遇する敵はみんな単独行動なので各個撃破
終盤のW信玄と戦う時も1匹づつ釣り出して各個撃破
本物信玄と一緒にいる高坂弾正は奥から出て来ませんが、無視しても「極」は取れます
でも、中級だと「孫子」が欲しいですよね?
その場合は高坂弾正を無視出来ませんが、味方が信玄に殺られないように注意しないと負傷兵の減点を喰らいます
長文ですいません
自分がやる時はこんな感じです 信玄に兵種特技やらせて、あえて喰らって・起き上がり次第一目散に高坂潰せば?
もしくは、別部隊にて×ボタン押しで高坂前へ >>322
ご即答ありがとうございます。
書き込み規制で御礼遅れました。
ようやく「極」いただきました。
ポイントは、コンプの委任方針を「武将特技を使うな」にすることでした。
あと支援系兵種(弓、鉄砲)の類は、自分のコントロールする武将の与力(配下)のみにする。
これにより自分で命令する兵種特技で得点し、特技の味方損害を抑えました。
ご指導参考に、高坂昌信は唯一の騎馬隊が信玄右翼をすり抜けて撃退しました。
「孫子」もゲト。「菩提樹」増殖が楽しみです。
それにしても「部隊長に任せる」って最悪ですね。頭悪いっす。
っていうか委任方針は「武将特技を使うな」しか使えませんね。
でも毎回「武将特技を使うな」に切り替えるのめんどくて…
何とか設定を「使うな」固定できないものでしょうか?
>>324
おめでとうございます
御丁寧にどうも
俺は「菩提樹の数珠」が手に入るとまず信長に付けっぱなしにしちゃいます
智力・体力が万能のままでやるよりアップするのでこの後剣豪武将とやるとき少し有利になるので
疲労回復は単騎駆けで
大鹿毛で突っ走るのが好きですw
方針の指示は軍議でやるしかないですね、確かに面倒です
>>325
本当邪魔ですよね
騎馬が特に酷い
単騎駆けなんだからお前ら引っ込んでろと言いたい 単騎駆けで無駄に武将育成やら位上げやらに励んでんだが
気づいたらまだ四章なのにプレイ時間が50時間超えてた…
さぁどうなるコレ!(・`ω´・ ) 皆さまのおかげで3順目上級が終了しました。
フルコンプもいただきました。ありがとうございました。
やってみて思ったこと…率直に書きます。
ゲームですから要望はきりがありませんが、強く要望することを2つ上げるとすれば
@石田三成がいないのは不満
島左近や大谷吉継がいるのですから。
快川紹喜・南海坊天海はいらないから、三成と佐久間信盛が欲しかったですね。
信盛は石山本願寺攻めの総責任者ですから。
A本能寺で信長は横死すべき
シナリオについては、本能寺変後に信長が生き残るより、羽柴・柴田・徳川3人を選んで進めた方が良かった気がします。
最大の理由は、信長と帰蝶の精神分裂気味な性格がついていけない…
周囲に「明智はあやしい」と言われても「細かいことに気にするな」というバカ殿。(よくこれで天下が取れるな…)
そんな一部鷹揚なくせに「乱世を平定するには倒せねば」と突然冷酷に。正確に一貫性がない。
一方、旦那の命が狙われているのに、その犯人を「信長様も光秀も守りたい」とかばう〇キな女性。
もう少しストーリーの作り方を上手にできないものですかね。うーん。
決戦2の劉備と貂蝉もそうでしたが、どうもこのシリーズでは主人公に感情移入ができないです。
でも育てゲーとしては完成度の高い「スルメゲーム」であることは間違いなし。
4順目に行きます。 信長ちゃん実は生きてました
ゲームなんだから別にいいんじゃない?
でも
信長生存パターンと
信長死亡パターンが選択出来るといいと言うのは同意
帰蝶の件ですが
口に出して言わないだけで
「旦那は愛してるけど元彼の事も好き」
「結婚して子供も居るけど初恋(初めて)の人の事は忘れられない」
って女性は結構多いですよ
俺は、むしろ女性の心理を上手く突いた設定じゃないかと思う
信長ちゃん長政と戦った時はつらそうにしてたような記憶があるけど(ちょっとあやふや)? 4順目に入った321です。
質問があります。
@武将特技と兵種適正ボーナスについて
全武将登場でもらえるこのボーナスは、「初めて全員揃った」時点で次回スタート時に貰えるだけでなく、どうも繰り返す毎にもらえるようですが、永遠繰り返すごとに貰えるのですか?
それとも中級開始、上級開始、フルコンプ時開始、と3回もらえたけど、その後は貰えなくなるのでしょうか?
いつも弐以上の兵種適性が1アップしているのに気づきまして。
ぜひ教えてください。
もう一つ
A武将の調子を表す「絶好調」〜「不調」について…
シナリオスタート時に使える武将特技の回数に影響しているのは経験的にわかりますが、それ以外に何か影響していますか?
例えば、軍団の攻撃力が下がっているとか。武将個人の武力(単騎掛けの能力)が若干下がっているとか。
自分の体感では、武将特技の回数以外はあんまり影響ないように思えるので、「神経質に『柴筒釜』を持たせなくてもいいのでは?」と最近思ったので。
長文ですみません。ぜひ教えてください。 >>330
少々うろ覚えですが
@特典
フルコンプするとそれ以前の特典は無くなります
最終章で装備することで持ち越せる装備品はどんどん増殖します
女性全員弁財天とか出来ます
面白くないけどw
適性と特技のレベルはゲームを開始する毎に1あがりますが、特技は4までで4から5に上げるのはプレイ中に実行して自力で上げなる必要があります
A武将の体調
攻撃力に影響があるらしく、単騎駆の時も影響が引き継がれている様です
ゲージの目盛りの回復も遅くなる様に思います
うろ覚えですいません、こんな感じだと思います ご即答ありがとうございます。
適性・特技はゲーム開始ごとに上がるんですね。
ではあきらめずに「オール弐」目指して修練します。
体調は攻撃(防御)にも影響するんですね。
やはり、好調な武将を使わないと。 フルコンプボーナス達成したので、今日から初級やり直しを楽しんでおります。
雑賀銃系列があるのでとてもヌルゲーになりますね。
武将教育を楽しみます。
8章・明石の戦いで
右下から無限に湧いてくる鉄砲隊を
こちらも鉄砲または弓部隊だけで延々とボコって
適正経験値稼いでたんですが途中から何も攻撃してないのに
敵部隊が1秒間隔くらいで勝手に50ダメージ食らい始めるんです
バグなんすかね…
それまでのオーバーキル分が
加算されていってるのかしら( ・ω・) >>333
後衛が鉄砲隊だと前衛はガッチリ防御を決めてないと後衛の鉄砲射撃で隊列がボコボコにされる
自分はそれが嫌で鉄砲隊はあんまり使わないんだけど、長篠の合戦だけは鉄砲適性の高い武将を揃えたい
成長させるのにストレスのたまる兵種な気がするw >>335様
鉄砲系は弓系に比べ使い勝手は悪いですね。
私は全兵種「オール弐」を全武将で目指していたので、仕方なく鉄砲を使ってます。
鉄砲を育てるときは、前線武将は槍兵でひたすらL1押しです。
私のゲーム機はいつも「打て!」「はなて!」の声が続きます。
ところ、引継ぎボーナスを狙って全武将全兵種「弐(以上)」を実現しまして。
周回ボーナスのたびにアップしていくのを楽しんでおりましたが、実際達成してみると面白くないです。
全能力「拾〜八」の武将が勢ぞろいしても、なんか金太郎飴みたいで個性がなくなって…苦労の割に得るものがなかった感じです。 兵種適正の経験値が一番高い戦い方教えてください。
兵種特技の連発とかですか?でも、敵将に当てないと意味がないとかですかねぇ。 製作者ではないので確実なことはわかりませんが…
経験から、特技使用と適性アップは関係ないと思われます。
放生月毛に乗って一人が全武将を倒しまくるのが一番近道ではないでしょうか。
私の場合、桶狭間、関ヶ原、池田、安野津を敗走して幾度となく繰り返すので、効率の良い戦い方はあんまりこだわっておりません。 武将が多い戦いで敗退繰り返すのもいいけど
それだと一度の戦で多くて精々20部隊くらいしか倒せないし
強い名あり武将数人にいたら苦戦する事もあっちゃう
一人の武将の適性稼ぎに集中するならいいけど
数人の武将の適性経験一気に稼ごうと思ったらやはり
無限湧き雑魚が出てくる戦を選び湧きポイントに待ち構えて
タイムオーバーまで全員でボコるのがいいかもわからん
これだと相手が雑魚で簡単に倒せる上にうまくやればタイムオーバーまでに
かなりの数を倒すことになるからムラは出るだろうけど
一合戦で出陣武将全員の適性経験値を稼げる
ついでに身分上げポイントもむちゃくちゃ稼げるから
必ず誰かの身分が上がっちゃう(家老→宿老もいけた)
難点は30分近く雑魚部隊を倒し続けるのがちょっとダルいス… 名馬「桜野」装備して単騎駆けがいいんじゃないか、と思うんだけど 桜野は単騎駆けでのレベル経験値やな
適性経験値は上にも出てるが放生月毛
後半越さないと手に入らないのがちょっとつらい 多分使う人は少ないだろうけど弓騎馬が好き
ロマンを感じる 自分は佐々の弓騎馬適正を上げて権六にいつもつけてたかな 俺は何を考えていたのか佐々さんを鉄砲隊として
適正9まで育てあげてしまったのだ…
もう後戻りはできない >>344
野望シリーズだと佐々と滝川はいつも鉄砲屋だから俺も佐々は鉄砲で育ててる
長篠では大活躍 確かに俺も長篠では凄い助かったw
ただ単騎駆けで意味もなく数値上げまくってしまったから
佐々さんの誤射で巻き込むと評価点に響いてしまうという… ちょっと前に太閤立志伝5がPSPに移植されてたし決戦もあり得るんじゃない?
新作がPSPで出るかってことなら…どうなんだろ、自分は据え置きでやりたいなあ >>337
四章の越前侵攻戦で無限湧き雑魚を
適正上げたい方の部隊三人でひたすら倒しまくる
もう一部隊は右の坂より手前で待機(じゃないと無限湧きが止むっぽい)
制限時間までやって敗退を数回繰り返せば六〜七あたりまでなら
意外と簡単に三人ずつ兵種適正を上げれる
粘れば拾もいける 改めてやってみたけど、この主人公かなりの脳無しだな。
蘭丸「殿、明智の動きが怪しいです」
信長「ハハハ、細かいことに気にするな」
前田「殿は疑うことをしらねぇからなぁ」
柴田「それが殿のご器量」
〜本能寺で明智に裏切られ、蘭丸憤死〜
長可(蘭丸兄)「左馬の介(弟の仇)めを逃がしてしまいました」
信長「ハハハ、今の俺たちの実力とはこんなものだハハハ」
もともとコイツが悪いんじゃん
ただのバカ殿 決戦Vの信長の方が無双のより好きだな
決戦の信長は爽やかなエロって感じで無双のはムッツリスケベみたいで嫌だ トレジャーボックスの3人はもうちょい信長に近しい人物でよかったと思う
風魔小太郎なんてむしろ富士の合戦あたりで敵として出してやれと >>347
やりてええ
PSPで部隊指揮型合戦ゲーが全然ないんだもの
決戦かブレイドストームの移植か新作出してほしいわ
決戦Vなんて無双とゲームシステム自体は差が少ないのになんでこっちは出さないのかね? 覚書等を手に入れ、ちょうど未収得の特技にピッタリ当てはまると、うれしい… 激励とか大喝とかって、レベル上げるとどういう効果になるの?
効果時間が長くなるの?攻撃力とかが更に上がるの? >>360
効果時間って事になってるけど
威力も上がってる気がする 武力、体力上げで最適な敵武将は誰ですか?
一応、播磨決戦の長曽我部と三好なんとかで上げてますが、この先進行すると強い武将居ますかね?
教えてください 初プレイっぽいから難易度は初級でいいんだよね?
武力だったら島津や長宗我部が播磨決戦と同じ能力でまた出てくる
体力は播磨決戦の三好政康以上の武将は出てこない
荒木村重の200が最高 レス、ありがとうございます
一応中級です。どうやら長曽我部、三好より上は居ないみたいですね。島津とはなるべく単騎避けたい
100体倒すまでがキツい 島津義弘は鉄砲騎馬だからね
単騎駆の相手として槍足軽の長曾我部や刀足軽の三好政康はいい選択 最初の方のステージなら徳川家康と本多忠勝なんだけどね 久しぶりにやったら操作が難しすぎる
目的地にたどり着くことさえ困難 >>364
相手武将よりも装備品で武将タイプを猛将又は英雄に変えておくのが肝要じゃないかな
敵武将で強いのは三人の剣豪武将かと思うけど 久しぶりに初めからやりはじめたけどスレあったんだな
そして大喝が使えるというレスがちらほら
今までどうせ敵には沈黙か疑心かけるから
大喝の出番なんてないだろと思ってたが違うのか
まだ4章だし鍛えるか… 武田、上杉、明智のボス専用兵種みたいに信長専用の兵種が欲しかったな
織田家黒母衣衆、赤母衣衆みたいな感じでオールコンプで解禁という
まぁ何の兵科にするんだって問題もあるけど
つか何より兵種を引き継ぎたかった… 武田上杉が槍騎馬、明智が刀足軽だったか
能力がチートだよなぁ 専用兵種欲いいね
明智なんかにあるんだから織田にも欲しかったわ
まぁ一応ラスボスだからだろうけど
兵種引き継ぎも欲しかったな
最強の薙刀衆が最終戦でしか使えないってどういう事だよ…
まぁ騎馬は結局種田しか使わんけども 何か忍者系を操作してるとやたらとガードされるんだが気のせいかなぁ…
それとも忍者達の能力が高すぎるから敵が専守防衛になってるのだろうか 単騎駆けの奥義使用中にボタン連打で攻撃回数が増えるって聞いたからやってみたけどいつもと変わらない
どうすりゃいいんだ >>377
忍者系は攻撃の当たる範囲が狭いのと、通常攻撃4発目の発生が遅いから
出し切るとガードされやすい。(もし攻撃が当たっても4発目打った後の硬直が長い)
通常攻撃3発目止めしておけばたぶんそんなにガードされないと思う 忍者系と言えば敵ばっかり能力の高い専用兵種を装備してて悔しいから
ならば能力の高い忍者系を信長に専攻させてクリアしたけど
意外と使い勝手が良くてそれ以降信長は忍者大名になってるw
まぁ正しく言えば忍者じゃなくてクノイチなんですけどね
足早い、手裏剣で間接、接近されてもむしろ望むところの万能さよ
兵数も初期から補正の高い大名だから気にならないし くのいちは使えるけど忍者は使えないよな
何で残影斬りってあんなに弱いのだろうか
優先も一番低いくせに
なのに敵だと強く感じるから不思議
まぁ百地とかはその時点ではチート兵種を率いてるからだろうけど 相対的にチート兵種といえば序盤の忠勝だな
義元でさえ中級なのにあの時点で上級槍騎馬とかマジで強い 6年ぶりくらいに図鑑埋めながらプレイして中級クリアしたけどそこで飽きた
お市仲間にしないと図鑑フルコンプが無理とかなんなんだよ
後変化すっごく強いな他の忍者系なんなんだよってくらい 忍術=変化だからな
雷撃×2でよくね?とか言うな! >>383
残影斬りは当たり判定の距離感に慣れれば
名有りに囲まれたピンチ時とかに役立つ気がするけどなぁ
ガードすり抜けて裏取れるし
その流れから崩せば一部隊で形勢変える事も可能 >>389
そんな限定的状況でしか使えないなら
槍衾や車がかりが簡単で強力だからそっちがチョイスされやすいて事でしょ
単独で遊撃メインとしても騎馬で同じ事ができるし
騎馬突撃の方が威力が高くて多数を巻き込む 戦国無双クロニクルのタッチペンで武将チェンジ、ってのがしっくりきた。
決戦3のキャラを無双の信長とかに置き換えて3DSでリメイクしてくんねぇかなぁ…
でも信長(無双)だと決戦3とキャラが違いすぎてなんとも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています