蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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>>652
なるほど、ゲームスタート時か……
うーん、どうにか100年くらい進めた所から途中参加できないものか IVをプレイしてるのですが、ターン制のゲームなのに、現在何年の季節はいつなのかが
表示がありません。セーブをしないと分からない。
戦争の画面でもターン制なのに現在何ターン目なのか表示されなくて、プレイに
支障をきたします。
表示されないのは仕様なのでしょうか?それとも表示する方法が有るのでしょうか? PC版ならずっと出っ放しだから画面を良く見れ
PS版は知らぬ IVのPC版をwindowsXPで動作させてます。
http://s1.gazo.cc/up/97254.gif
http://s1.gazo.cc/up/97255.gif
↑の様に、本来、年号、季節、ターンが表示される場所が無くて困っています。 ちなみに、Version1.3のコピーライトが1998年
対応OSはwindows95,windows98,windowsNT4.0
です。
これをXPで動かしているからでしょうか?
ターンの表示以外はちゃんと動作するのですが・・・・・ こんなの見た事ないや
ネットブックでやってるとかじゃないよね 見たら確かになかった何だこれ
俺はXPでも表示されてたから固有の症状と思う
とりあえず一旦アンインストールしてフォルダの中身全部捨ててから再インスコ
あとはWindwsの表示設定を変更してるならそれをデフォルトに戻す
チン4自体にそのラインを変更する設定項目はないはず 新作はもう諦めてるから、せめて最新OSで動くようにして
復刻版で出してくれ頼む。もうPCゲームはこのシリーズだけ
あれば死ぬまでやってるから。 もう新作はとっくにあきらめたからWiiUのバーチャルコンソールで遊べるようにしてくれ このゲームがなかったら
一生ヤンジシュカとかフニャディとかムラト1世とか知らなかったかもしれん ◆◆蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史◆◆
http://genghiskhan.gonna.jp/tin_3.htmlより
Q.オルドで口説けない!
愛情深い妃を訪ねましょう。
相手の長所を褒め称え、ゲージがオレンジになったら、相手の目をじっと見つめましょう。
これできっとナオンはあなたの腕の中。
************************
余談ですが、私はオルドはいつでもオート。理由はめんどくさいから。
アメリカで発売された元朝秘史も、「オルド」は「家族と過ごす」と言い換えられ、実質オートオルドです。
他人の妃は略奪できず、一穴主義。
ボルテがテムジンに「ジュチはたくましく育ったわよ!」なんて言うだけのゲームに成り下がってます。 こないだ実家でPKのCDは見たんだが無印が見当たらない。
with PKってCD1枚でPKまで入るんっけ?やっぱり無印が別途必要? なんかアイユーブ朝があった場所にドーテー国とかいうのができたんだがw ある程度自国が大きくなったら一旦、侵攻を止めてマターリするのが好きかな。
その後他国に適当にちょっかいを出しつつだらだら続けるのもいいもんだよ。
飽きたら改造でもってプレイ国を周辺の小国に変更してから再度、続行。
かつて自分の育てた大帝国相手に怯える日々を過ごすw 観戦モードにして放置しといてたまに見るってのはやる 全チンでこれが一番好きなんだが、異端?
最高傑作はやっぱチン4だろうけど、デフォルメ具合が絶妙だし一番エロいしw KOEIは毎回システム変えるからね
途中のあのタイトルのシステムが良かった/好きってのは結構ある
大航海時代も2、3、4それぞれにその作品が至高だと考える人がいるし
もっと追加データとか搭載するの簡単にしておいてくれたらなー
後のシリーズで追加されたキャラとか追加して末永く遊べるのに
というユーザーの目線 1の世界観とか情緒が一番好きな人は知ってるけど
システムとしてシリーズで一番上/好きって人はあまり聞いたことななかったから・・・ オルドはエロいが
何回かやるとめんどくさくなるんだよな いつでも倦怠期を体感できる貴重なゲームだw
文化圏が離れた嫁と交わると一定確率で天才キャラが生まれるのはワクワクする CPUが築いた大国を徐々に突き崩してわざと反逆させて世界中に変な名前の国を乱立させて
これまた変な名前の武将が頃しあって滅亡してく様を見てほくそ笑みながら気に入った嫁とヤリまくるとか最高w
時代と共に新兵器が登場して20世紀ぐらいまで違和感なくプレイ出来たら俺的には神ゲーだった 最近やり始めたんだけど難しいね、信長感覚でやると痛い目見るわ
所でシナリオ1のテムジンってもしかして高難易度? いかにもゲーム的な小技をちょこちょこ駆使しないとこのゲームは難しい PSのチンギス4持ってるが
ここはあえてSFC版やろうかな
FC版は最近2つともクリアしちまったからなあ 98版の元朝秘史に親しんでると、家庭用はやる気起きなかったなぁ
まったく別物って感じで 当時の家庭用移植はいろいろ凝ってたので
そうバカにするものでもなかったぞ この間ふと世界征服したくなってPS版買ってみた
日本編のNPCに先祖と思しい人がいるからどうやってその将軍に跡を継がせるか思慮中 ふとやりたくなって棚から引き出したものの8.1は未対応だった 武士つえー・・
矢玉切れ後の殴り合いでこそ真価を発揮するな
象兵の可愛さにはとうていかなわないけど 敵方の城防御度が高いと非常に難儀だな!
弓攻撃で1とか2しか被害が出ない
鎌倉幕府で南宋攻めたら感じた グラフィックを今風に改善して18禁仕様で再販すれば少しは売れるかも そういえば元朝秘史だとめんどくさい国の有能武将作ってあげたんだっけ
もうお隣の国の武将ALL100でいいから続編作って欲しいわ プレステ版の内アジアと中国の内政曲とヨーロッパの戦場曲がお気に入り 「ハングル」は、朝鮮王朝第4大王の世宗(セジョン)が民衆のために制定した文字と言われている。
一方、「パスパ文字」は、モンゴル帝国の大元ウルスの国師であったチベット仏教の僧侶・パスパが
クビライ・ハーンの命を受けて制定した文字で、自国の言語を漢字で記録することが困難なため、表音文字を別に作ったとされている。
韓国の代表的な書誌学者である高麗大学のチョン・グァン名誉教授(76)は30日、 嘉泉(カチョン)大学で開かれる
「ユーラシア文明とアルタイ」国際学術大会において、同内容の論文を発表することになっている。
チョン教授が発表する論文「アルタイ諸民族の文字制定と使用」によると、まず、ハングルとパスパ文字の文字数が同じであるという。
ハングルは子音32文字と母音11文字の計43文字であり、これはパスパ文字の43字母と一致している。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161001/Recordchina_20161001033.html つまりバスパ文字はハングル文字の朴李
チンギスハーンでもバスパ文字を消して韓国の文化にハングル文字を入れるべし? この作品は全国王・部族・棟梁選べたら、神作品だったのに、惜しい。
CPU専用国が異様に強いから特に。 ハードオフで見つけたから買ってきたが、うちのPC9821にはFDDが一基しかなかったw >>715
確かに、南宋やカリフ領はチート入ってるよな。
チン4でカリフ領(アッバース朝)使ったら、
馬鹿みたいに弱体化して萎えた。 確かにシナリオ4のインド緒王朝も凄い伸びる。
インド緒王朝が2国あるうえ、ゴール朝が1国しか無い上、ゴール朝は西遼しか攻めないから、インド緒王朝がインド・東南アジアをあっという間に統一する。 >>716
一基でもSUBSTコマンドを併用すれば動くはず。 >>715
主人公のモンゴル国や日本国が他国より弱すぎるから
他国のほうが目立つ状況を避けたかったんだろう
インドや中国がえらべたらものすごく簡単だよこのゲーム あれ、婿は後継候補にならないのか
必死こいて娘を継がせたいやつに嫁がせた労力は何だったんだ… >>726
日本でだらだら内政やってて南宋攻略したら国力すげー高くて、早く中国奪えば良かったと思ったわ 北アフリカ引きこもりプレイがすっごいスリルあって好きだったわ
PS2のメモカにPS1メモカのデータを一時移動できると知ってからメモカ容量のくうゲームやり放題になって久々やっても面白かった >>733
SFC版でハマりまくりました。
PC版はやったことないので、特にオルドの画像が楽しみです!
このゲームは、自分が中世の世界史好きになったキッカケを作ってくれた思い入れある一作ですね……さっき購入したので、明朝コンビニ払いしてきます! 私が個人的によくやった国王が、
ジャムカ
クチュルク(ダヤン・ハーン初ターン戦死)
源実朝
バイバルス
イサキオス2世
ですかね。
帰宅後が楽しみです! >>726
日本と蒙古は普通に強いよ。
弱いのはホラズムとジョンのアンジュー朝だよ。
神聖ローマ帝国のシナリオ2のフリードリヒ2世がCPU専用は狡いけど。 さっそくかいました!
シナリオ1のモンゴル族でやってるんだけど、
一国攻め落として一人登用したら、いきなり
将軍の数がいっぱいですっていわれた。
何人までなんだ >>737
8人までですよ。
初期のモンゴル族だと早速満員なので、領土を広げたら積極的に政治顧問つけたりして、枠を空けておきましょう(^ ^) 0人プレイを延々と放置して6時間過ごすのでも楽しいよ
変な名前を延々と書き留めて置くだけでも楽しいw
今のところ下記の国名と
セミブタ帝国
イヨハゲ王国
下記の人名を確認
ゲリースタン
カメースタン やはり、コンシューマ版に比べて妃のグラが格段に美しいのが良いですなぁ。
ラッチの破壊力も格段ですがw デモプレイを延々と続けた結果、(シナリオ:元朝の成立)
1869年の春に統一国が現れて終了w
1869年
https://ja.wikipedia.org/wiki/1869%E5%B9%B4 元朝秘史秘史さんのユーザーシナリオの作り方を参照にモンゴル編やってるけど、何回やってもジャムカの2ターン目を迎えられない
このゲーム戦争難しい
チンギスハーンみたいに蒙古騎兵使ってれば余裕ってわけじゃないんだな >>745
めんどくさかったら、フツーに1人プレイで戦争を全て部下任せにした方が、4帝国作るにしても簡単かも。
蒙古騎兵をひたすら徴兵して訓練→部下に遠征の流れで。
金は敵領土の町から略奪。 王子を将軍にすると後継ぎにできないのか?
おおジュチよ… >>748
元朝秘史ならできまっせ。
ただジュチは政治が最低なので、国王にはあまり向いてないかなー
まあ好みの問題ですがw Steamで初めてPC版やったけど、日本と中国の将軍が独立すると、それっぽい国名になるのは良いね。
昔SFCでやってた時は、藤原定家がグーホー帝国なるものを建国して驚愕したわ…… 昔から思ってたんだけど、元朝秘史のオゴタイは政治Bだよなー、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています