蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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ラッチさんって出典というか元ネタみたいなのあるんですか? 面白そうだからPS版買おうと思うけど
チンギス初心者にでもできますか?
あと攻略サイトとかないんですか? すでに信長や三国志やってれば出来なくは無いはず
部隊の概念が独特だがこの点は慣れだな
攻略サイトというかデータ晒しているサイトはどっかにあったと思ったがな アイコン絵しかないからコメンド選択しないとわかんねー
金が減ってなんもできねえ
商人こねぇ 序盤はどの国でも資金繰りはきついよ
まだ攻めない国から略奪オヌヌメ >>537
どっちも経験済み
まったく世界史知識ないけど 古いゲームは攻略サイトや動画がないから新規プレーヤーが入りにくいんだよな 購入手段がないからな今は
アーカイブが出ればいいのにな >>538
アイコンあれはかえって面倒だな
PC版から入った俺には辛かった
序盤は基本的に経済力が無いから物量が少ない
住民配分で割り振りを変えることで集中的に高めることと
国によっては特産品がウマーなのでこれの生産を奨励する
特に絹はベネチア商人に売りつけると相場次第だがボロ儲け出来る
単純物資であるカネ食料の生産に関しては中国文化圏、とくに華南は最強
この国は中国商人常駐の上にアホな住民配分にでもしない限り物資が有余る程溜まる
ここの豊富な物資を使って武士か蒙古騎兵を買うのが王道といえる ユーザーの好みにあわせてモンゴル攻略を紹介しろってことだよ
言わせんな、恥ずかしい 都市データは人口比だから徴兵すると農業も商業もガタ落ちするよ PCエンジンでやったな。本体だけのセーブ領域だと
増設しないとできないので、そのまま4−5時間
ぶっ続けでクリアした。
意外に日本の武者が強かった。
あとはゲームの中とはいえ、自分の子孫が捕まって
処刑されたのが辛かったな。もちろん、速攻、その国を滅ぼしたけど。
あれからやってないんだけど、これ、もう続編を作ってない
んだよね?パソコン版とか面白いのかな?
今やWindows7なんだけど・・・ というか徴兵(傭兵含む)自体、慣れたら一回かそこらしかしないし
極端な話なら勢力によったら、しなくても勝てなくはないからね
あ、属領の勝手に徴兵は別な SFC版が一番プレイ人口多かったんだろうけど
あれコマンドが絵だから非常にわかりづらいというか
雰囲気ぶち壊しというかあんまり好きになれんな 一時期コーエーはそういうのに凝ったけどすぐやめちゃったな
やっぱウケが悪かったんでしょうな 信長や三国志はまだ続いているのに、なんでチンギスハーンだけ終了してしまったのか。
一番エロくて面白かったのに。 歴史3部作なんてキャッチフレーズもあったな
スイーツ会社となった今となっては風化させたい黒歴史であり禁句なんだろうなw KOEIのHPでは売ってないんだけど
win定番の元朝秘史はもう手に入らないのかな FC版はケッペンの気候区分じゃないので
妙な所で気合いれていると関心する おまいらは今何をプレイしてるの?
年代違うけどEU3とかやってるのかな? たしかPC88FA,MA以降だとオルドの際
姫さん喋ってた気がするんだけど。 PC-98
PC-88
FM-TOWNS
X68000
MSX
ファミリーコンピュータ [FC]
スーパーファミコン [SFC]
メガドライブ [MD]
メガCD [MCD]
PCエンジンSUPER CD-ROM2 [PCE]
プレイステーション [PS]
Windows98-XP [Win]
それぞれの違いを教えてくれ 絵以外に優劣あったかな・・・?
あとは処理速度とかか? そこはまずググレジョンって言うところだろ……
まぁ大きな違いはそんなにないな、基本システムは統一感あるし
…オルドの絵はある意味デカイが
一番違うのは戦争マップがコンシューマーでは横幅が一列狭い点、地味にいくつかマップを鬼畜にしてる
あそれと、プレステとメガドラだけは源平の戦いシナリオがあって
頼朝、義仲、清盛、平泉藤原の4つで、モンゴル編同じく統一したら引き継ぎプレイが出来る
あとは細かい、インターフェースとかプレイ人数とかセーブ枠なんかだな
趣味やら拘りのレベル >>572
PS版のオルドを初めて見た時、めちゃくちゃがっかりしたな 源平編って清盛で統一して世界編に移行したら清盛まだ生きてるのかね PS版で無駄に時代を過ごして2800年になったがこれって世界統一or血筋絶えしなかったらエンドレス? ひしひしさんが21世紀までってのやってるけど
そのとおりとしかいいようがない 武将が少ない時に遠征の指揮をまかせると自動的に武将増えてて意外に?使える奴がいたりする 君主の政治が低いときにそれ重宝したわ
指揮・戦闘Bクラスなら割とでるし
登用するより効果的 源平はむちゃくちゃ面白かった。マップも手頃な広さだし。 委任国が災害で下がったモラルを100にしてくれないのが腹立つ 子供(王子)の顔グラが少ないから子沢山だと同じ顔になるのが残念
たしかFC版は一般の人材の顔グラだったからかぶること少なかったはず そういやチンギスで息子にオゴタイって名前つけるとオゴタイ顔の息子を量産できたな
他の機種は知らないけど98版はチンギス以外の国王でもできたな
頼朝で息子にオゴタイと名付けて後継がせて子供の名前を占い師に決めさせると
オゴ義久とか名付けて笑った
オゴタイの他チャガタイ、トゥルイ、フビライも息子に名付けると専用顔グラになるよ 将軍解雇してしばらく遠征繰り返してると現地の人材で出てくる事がある
将軍の再雇用制度かな? あれ、スーファミ版だけど、モンゴル編から世界に行ったら、一部の后出てこない? 比較的入手の簡単なPS版の購入を検討してたが
肝心のオルドががっかり仕様なんだよなあ なんでこんなにプレミアついちまったんだろうな
肥が生産止めたからではあるだろうけど >>593
肥にとってPC版元朝秘史のオルドは黒歴史なんだろう、だから再販されない
欲しければ市場に出る少数を高額で買うしかない >>592
見てビックリです
シナリオが5つあるPS版よりWin版の方が高額なんだ 25周年記念パックにも入ってたし黒歴史というほどまではいかないだろう
再販しても単に売れないからだと 記念パックは98作品収録ってことになってたからwindowsに移植されてない元朝秘史を入れないわけにはいかなかったんだろう、提督の決断みたいにそれでも収録されなかったのもあるが・・
定番シリーズも形としては他同様出したけど生産は直ぐ止まったようだ、だか蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカンが今でも生産してることからも売りたい作品売りたくない作品があるんだろう
まあ肥も腐向け作ったり中国支社に気を配ったり上場企業としてお高くとまったりしなきゃならんてことで色々あるんだろう
しょうがないから俺は以前に記念パックvol.6を中古で購入したよ、そっちの方が三作品入って得だし単品の定番シリーズより何故か相場が安かった >>581
PCE版やった人余り居ないのかな
PCEも王族専用顔グラの概念がなくて一般武将の顔グラになる
SFCの王族グラも一般武将で出てくる
エンディングの絵も文化圏ごとに違ったはず 最近PS版買った初心者ですが
最初は何からはじめればいいんですかいろりおゴチャゴチャしてわかりません
内政ですか?金優先の内政でいいんですか?
ちなみに、チンギスハーンシリーズははじめてです
三国志、信長の野望は経験済みです SFC版だっけ?これとロイヤルなんたらはコマンドがアイコンだったよね 599さんじゃないけど、自分も初心者。
源平編で奥州藤原氏で始めたが、
桓武平氏と清和源氏の二強が中央で激戦してる。
そして・・・・
たまにどこかの武将が源平の争乱に乗じて架空国家つくりだす。
曽我氏→黒岸幕府
佐伯氏→上岸王朝
江戸氏→前森王国
つっこみどころがいっぱいだが、後継ぎ作りも含めて、信長や三国志シリーズとは違った面白さがあるね。 西暦2000年を超えてもプレー出来るからな。しかも、弓やら騎馬で駆け抜ける21世紀だ。 この大雑把な歴史観がおもしろい。
昔、信長の野望全国版でcom大名の信長が寿命で亡くなったら、旧織田領各地で聞いたことも無いような架空の大名が続出。架空大名の群雄割拠に笑ったことがあるが、蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史の架空国家システムも妙なネーミングぶりが面白い。
昔の光栄は良い意味で遊び心があったのだな。 数年振りにビザンツ帝国マターリプレイを再開。
現在1557年。
何代目かはもう忘れた。
ユーラシアの西半分に大ローマ帝国を復活させて、まったりと他国にちょっかい出してる。 訓練
隣国に略奪目的で侵攻
気候に合わせて人口配分
オルド
商人いたら武装度うp
やることが無くなったら人材登用たまに政治Aが出てくる とくに訓練と住民配分は本当に即やるべきだな
初期設定で放置は損をする仕様 オルドに決まってんだろ
オルドに始まりオルドに終わる
それがジンギスカンだ >オルドに始まりオルドに終わる
>それがジンギスカンだ
初心者にはこれはネタのように見えるかもしれないが
実は真実である
血縁以外常に裏切る可能性のあるこのゲームでは
子作りは超重要 ラッチさんは口説くのに体力必要ないのが売り
実際のプレイは相当体力使いそうだが… 日本編から始めて弟を始め優秀な部下をそろえて、
世界に雄飛、東アジアくらいを征服したところで寿命を迎える
後継者にお気に入りの子どもの魅力Cくらいのやつを指名したら
領土中で反乱がおきまくってめんどくさいから投げてしまった
魅力低い人を後継者にしちゃダメなのね・・・ ラッチ専用BGMでカトチャンを思い出す俺は
もう若くない… 国王って老境に入ると体力が減っていくけど、15→13→9→5→2→0っていう変化には驚いた。(PC版)
最後の体力0って、政治顧問頼みじゃねーか。
ちなみに国王の魅力はAだったけど、体力が2になった途端に(要は直接属国への遠征指示が出来ない状態で)2ヶ国が反旗を翻したのにはカンドーしたな。(ユーラシアの西半分を支配)
なけなしの体力2を使って隣接する属国の方針修正(脅迫外交→侵略外交)をして対処したよ。 「ウンコターレ」みたいな名前も天文学的確率で出てきますか。
可能性があるなら買うかもしれません 中央アジア系(「ムネフメセデ」みたいな、
もはや名前でもなんでもないようなのが出るとこ)で、
「ハヤブサ」というのが出たのが今でも記憶に残っている >>623
>「ムネフメセデ」
まだ何かの言葉に見えるだけ…
ナーニーヌネとかいう、言葉ですらない物も… オルドがんばっても後継者の能力値を見るとやる気が失せる
使えないのしか出てこない 数多登場するクローン顔息子達の名誉のためにも言っておくが
使える奴だって出ないわけじゃない
ただ親たる国王や后にも能力ってもんが一応あってだな・・・ 気が付くと政治E、その外はSばかりな王子だらけになってしまってワロタ…
政治Eの使いにくさは異常だわw つ 【人事】 政治顧問
だが肝心の政治顧問も政治以外はEだったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています