蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史
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海外版はオルドなしっつーか強制OFF
后の略奪もできない 残る敵は鎌倉幕府だけというとき領主みんな親族で兵ものきなみ17〜20いてやる気なくした 季節による妊娠しやすさというか、そもそも妊娠フラグ自体がない
出産はオルドの一年後だけど、姫の健康度によって確率が変化してくる
健康度の高い姫を后に迎えたいところだ >>262
オルドを自動モードでこなした時は必ず成功扱いなの? 詳しくはわからないけど、経験に基づいて・・・
自動オルドだと妊娠する確率は低いような気がする。
一季節に5人くらいの妃とオルド→子供生まれない→('A`) ということが多い
オルドをオンにして成功すると妊娠の確率は高いように感じる
一季節に3人の妃とオルド→子供3人生まれる→(゚∀゚)
オルドを見ると十中八九は子供が出来るが回数は少ない
オルドを見ないと確率は20%くらい?でも回数は多く出来る
長文失礼 >>256
内アジアの曲かな、チベット思い出した(´・ω・`) >>256
スレ違いかもしれんが、その動画の
関連動画にamiga版のジンギスカンがあったよ。
動画を見てて感じたんだが音がかっけえ。 >240
イタリアに遷都しないと死が見える気が…。
コンスタンティノープルは周りに強国が多いし、
戦場マップも逃げ場無しの激辛難易度ときたもんだ…。 「PC88(ハチハチ)」という響きが懐かしく記憶に甦った >>271
火砲兵さえあれば大丈夫。
武将20人位に囲まれても、
捕まえて切りまくってれば、
いずれ人がいなくなる。
ただ、イタリアにも領土広げていくのは正しい。
数十人に囲まれると毎ターン攻め込んでくるから、
数年しか持たないため、近くの都市から救援物資を運ばないと。 昨日久しぶりにリチャード1世でプレイした
政治がEなのは辛かったが、体力が15あったのでなんとか国造りは行えた
問題は、騎士の弱さだ
馬に乗ってる割には機動力が低いし、おまけに攻撃も弱い
突撃は世界一強いけど、そもそも突撃自体が混乱しやすいシステムなので殆ど使えない
しかも弓で攻撃できないので軽弓騎兵が出てきたら部隊が接触する前に弓で(ry
結局普通に近づいて接近戦にもちこむしかないんだが
それなら殆ど長槍兵と変わらんような・・・
守城戦も厳しすぎる
城から出て戦えってか?
これ本当にヨーロッパを代表する兵科なのかよ
軽弓騎兵の方が使い勝手が良いような・・・ 騎士は格下感のある兵科やユニットに対してはめっぽう強いぞ
対上級兵科でも人数の減った部隊相手とかね
要するに弱い者イジメ専用の兵科だw
だが基本的に機動力低いのと飛び道具無しは使い勝手悪いわな
・・・まあさっさとマグリブ押えて軍備をイスラム式に切り替えなさいってこったw 騎士が弱いと言うよりむしろ軽弓騎兵や蒙古騎兵の強さが異常すぎるんだよw 蒙古騎兵はともかく、軽弓騎兵はあまり強いと思わないなあ・・・
むしろ武士の強さが異常だと思う。 いつも鎌倉幕府の俺は武士一択
時々蒙古騎兵に浮気するけど
武士が強いのは通常攻撃がAだからかな?
ところで、落ち目の金国が日本を手に入れると、大帝国に返り咲くことがよくある
武士の強さの賜物か 部隊衝突まで観戦しているならそうだろうけど、
金がCOMなら戦争はオート処理にしているんだろうから、そこまで関係ないかもね・・・
武士以外にも蒙古や騎士やら槍騎兵やらの上級に分類される兵科ならオート判定は強い設定だからね
槍騎兵(騎士もアレだがw)なんて自分で使うと全然使えない兵科なんだがw 金かけて騎士を雇い武装度も上げ訓練も十分に積ませた!
騎士を4部隊揃えて第1軍に所属させいざ出陣!!
おお!なんと威風堂々とした部隊だ!!
見よ!これが我がヨーロッパを代表する兵科だ!
畏れよ!我らを!!
気分良く進軍して森に入ると短弓兵4部隊に伏兵くらって何もできないまま遠隔で狙い撃ち
混乱から立ち直って短弓兵に近づき攻撃しようとしたら時間切れで俺ピキピキ
しかもそのまま2回戦に持ち込まれて近づいて倒そうと思ったら再び弓で狙い撃ち
相手の部隊に接触する前に部隊が半壊してて画面の前でピキピキ
その戦闘はなんとか凌ぎきったものの、直後に横に居た別部隊に追撃され部隊が壊滅した
俺は騎士の限界を悟った >>279
行軍まで観戦してるが、武士は強い
火砲兵や投石器がフライパンの上のバターのように溶けていく
>>280
それなんて過去の俺?
騎士の弱さは異常だ
欧州の国々が拡大してもすぐにアジアの小国に負けるのはきっと騎士のせい
槍騎兵とかにボコられるんだもんなぁ
ところで、欧州の国が勢いを挫かれるのは大抵アフリカ→シリアルートだよなぁ
ルーシ方面に行くと広がる気がする 火砲兵や投石器は行軍ON戦闘OFFでは何故か最低ランクの扱いだから仕方ないw
上級兵科に勝つのは至難の技・・・というか多分限りなく無理
武士以外の他の上級兵科にも同様に瞬殺されるはず
騎士も行軍ON戦闘OFFで配下の将軍(CQM)に使わせれば
判定だけは腐っても上級兵科なので(どういうわけだか)強いぞw このゲームの戦闘正直面白くないから兵を減らしたくない序盤以外戦闘OFF >>284
それではあの格好いい音楽やカットインイラストが楽しめなくなってしまう 台風が来てる時に内乱起こすのヤメレ。
竜巻と食糧不足で戦わずして壊滅してゆく内乱軍…('A`) 竜巻は最近久しぶりにやって初めて遭遇した
こんなのあったんだねぇw 暑気払いにどーぞ。十日以内には削除します…
ttp://www.death-note.biz/up/img/19512.bmp もしかして蒙古騎兵も狩猟騎兵も戦争見ないときの強さ同じ? 属国はモラルを100にしないから災害のたびにロードしてしまう 東欧に選べる国王なんていたっけ?
東欧ならポーランドか独逸騎士団領をやってみたいな つ ビザンツ帝国
ポーランドと騎士団でいいなら
確か改造セーブデータに入ってたよ これは改造簡単だからな
その気になればインドや内アジア文化圏の勢力でもやれるし 昔、親征したり内政したりで時間かけて苦労して統一した後、弟が
軽歩兵部隊20→部下に遠征させる(戦争見ない)→勝利(ほぼ無傷)→国王移動
の繰り返しで二時間程で統一して、顔真っ赤になったことがある リチャード1世で十字軍やってみたら、
途中で掠奪の限りをつくしても、
マケドニアあたりで行き倒れた。 時間一杯使って略奪したら金も食料も9999にならない?
てか、イタリア→シリアじゃなくてバルカンを襲うのかw >>306
つ【ラッチ】
>>313
鬼のいぬ間に息子が謀反してくれるさw >>314
しかも間違っている。
息子じゃなくて弟だろ? 即効カイロとダマスカス落として、子作りするのが醍醐味 最初のうちだけ。
必ず生まれると分かってると、
だんだん、どーでも良くなる。
子作りなら、ラッチで自分はまぁ、満足・・・・・ ん、それはチン4の話じゃないのか?
もしかして元朝秘史でも妊娠の確率に地域差ある? >>316
失礼した。
「ジンギスカン」の説明書の表現がややこしくって・・・ 体力がなくなったら辛いなぁ…。
1220年頃からチンギスハーンの体力が衰えてコマンドに制限が出てきた。 どのコマンドの必要体力も政治力で決まるのは酷いと思ってる。 君主のとる全ての行動は政治である
ってことか・・・深いな だから政治の低い王は体力が高いのか
ナルホドナットク 魅力も関係なくね?
EだろうがAだろうが成功率が変わる気がしないけど >>327
魅力Eだとやたら内乱が起きるんだよなぁ。 ひとつBで他はAのとき、どれがBかで愛を語るときの体力の減り具合が違う
オールAだと1しか減らない 騎兵禁止縛りでクリアした人っている?
「騎兵は国王の出身文化圏のモノだけ」の縛りなら騎士でも充分
勝てたけど、さすがに無理だろうか 遠征の時に戦力A指揮Cと戦力B指揮Bのどっち使う? 逸材として登用された政治顧問が戦A指Eだったときとかもうね
登用されるところが違うじゃねーかと小1時間(ry 戦闘Dはさすがに攻撃力が足りないがCなら兵科次第で充分いける
指揮はC以下だと機動力不足
だからACよりCBの方が使えるという印象 Snesとnes版やってみたにゃ
元朝よりもnes版ジンギスカンの方がエロかった
特にクク姫とカチャウにフル勃起w
スクリーンショットまでとってしまってちょっと後悔w >>338
国王としてなら指揮力を優先すべきなんだよな
これが低いと戦場での命令回数が少ないという決定的不利がある
でも将軍として使うなら断然戦闘力重視だ
COM脳が馬鹿過ぎて機動力もありすぎると困る時があるしなw PCエンジン版の元朝はエロいなんてもんじゃない
北条政子もシイラも騎乗位する 城防御度100って凄いな。
蒙古騎兵で弓攻撃してもまったく兵が減らない。1とか2やっと減る程度。 >>343
そこで投石機ですよ
騎馬3投石1の攻城専門軍団でフルボッコ >>345
COM相手なら普通に蒙古騎兵(武士)×2&投石機×2で良くね?
城壁内に立て篭もっている部隊は敵方の中ではあれでも精鋭なんだぞw 敵が騎兵4のときはその編成で行くと城外に討って出てくるからなあ
まあこっちが蒙古騎兵or武士なら大抵は問題ないけど兵科によっては
結構やばいこともあるから投石1の方が安全かと ◆◆チンゴ!◆◆ 〜「蒼き狼と白き牝鹿 チンギスハーン5」発売祈念〜
■攻略
「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」(記念パック3 「チン2」)
「蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史」(記念パック6 「チン3」)
「チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4」INDEX(「チン4」)
ttp://rh1125.ld.infoseek.co.jp/tin.html
awakの『蒼き狼と白き牝鹿』資料室
『英語版元朝秘史』の全登場将軍の調査終了。
それに伴い、『元朝秘史』と『英語版元朝秘史』における将軍名対応表を公開。
レポート「架空人物命名システム(女性編)」の修正。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3468/chinghiskhan/index.html >>349
紹介するのはいいけど、何でこの2つだけなんだ?
まあリンクから辿れるから不足はないか。 >>348
そんな頭良かったっけ?
城壁の後方で飛び道具構えながら「ひたすら待機」がCOMの基本戦術だったような・・・w
で、こちらの格好の的になってくれるw
こちらが壊滅寸前とかの酷い状態でもないでもない限り
連中は打って出てこない筈と思うんだが いや、兵数がフルでも投石や火砲隊が2以上だと城から打って出てくるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています