ス ー フ ァ ミ 天 翔 記
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PC版よりも、家庭用ゲーム版よりも、スーファミの信長の野望・天翔記を
愛す人よ集まれ!!レゲーでは最高峰の歴史ゲーだと思うよ!! >>499
武将が増えすぎると新しい武将が出現しなくなるらしいので
適当に間引いてるんですよ(笑)
さて、win板で、鬼の半蔵に兼定を暗殺させまくった俺が着ましたよ。 PS→SFCであまりのトロさにびっくりした俺が来ましたよ
このゲームはエミュ使うの限定かね
普通にやると思考時間が長すぎでやる気しないww SFCで重宝する宿老乱立技
残り兵ゼロのカス国を作り、周りの国に多くの兵を投入
宿老にしたい武将にアイテムを揚げたり奪ったりしながら
忠誠ゼロにして、カス国に放り込む
次の季節に独立するので、降伏勧告で降伏すれば宿老になる
三分の一ほどの確率で断固拒否になるが
そういう時は滅ぼすかリセットして、以下繰り返し 最上義光とかが元服したとき速攻で同じことやったなぁ
実力ある若手を促成栽培できるのでけっこう重宝した
>>207-214あたり
激しく今更な亀レスですが・・
長政に姫武将(血縁者)が出てくるのを待つ
→長政隠居させて姫武将を跡継ぎに (この時点で隠居2人)
→姫武将をすっぽんぽんで戦場に行かせて嬲り殺しに
→久政を隠居から当主に戻す
→久政をすっぽんぽ(ry
→長政を隠居から当主に戻す
みたいにやれば、長政死なせずに久政を葬れるよ >>505
統率出来る兵が増える
能力は教えればすぐ上がるけど、功労はなかなか上がらない あと、能力高い武将に手っ取り早く戦争指揮を執らせたいときに宿老ドーピング役立つね。
戦争時に大名自身が戦闘領域にいなければ、その中で地位が一番高いヤシが総大将になるはず。
(宿老が複数の場合は「一門か否か」→「年功序列」・・みたいな感じで決まるんだっけ?) >>506-508
結構用法があるのね・・・
でも、勲功0の風魔小太郎を1年で宿老に育てることもできるわけだし・・・
>>508
宿老の姫武将がいても家老が指揮したことがあった
一門でも姫の地位は低いのかな・・・ 姫武将で外交交渉するとグラフィックも姫になるのね・・・芸が細かい・・・ 信長、秀吉、信玄や足利将軍家ってエンディングの文字で
他の大崎だとか大宝寺あたりの一般大名とはパターンが違うけど
これってエンディング征夷大将軍任命前と後あわせて何パターン位あるの? 先日、頑張って1582年夏まで信長でプレイ。
PC版と同じく、
@織田信長、織田信忠、森蘭丸が二条城にいる
A明智光秀が軍団長として丹波亀山城にいる
B柴田勝家が軍団長として北ノ庄城にいる
C羽柴秀吉が軍団長として姫路城にいる
にしたら、ちゃーんと本能寺の変イベントが起こったので驚いたよ。 ∩
_( ⌒) ∩__
/ /,. ノ ̄\ / .)E)
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i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ _,.-===、j、
ゞヽ‐イ/´ ヽ ヽ、
\! ::c:: ! :p
}ヽ __ ノ、_ノ
/ ノ ノ >>516
確かに本能寺の変、起こりました!
スーファミ版は本能寺イベントなしというのはガセだったんですね。
初見のグラフィックもあり感動・・・情報感謝!
まだこのスレあったのか・・・
昔、セーブデータをいじくるプログラムをやっつけで書いてうpしたんだが
もう1年半前か 本能寺以降、秀吉が石山に常駐していれば大阪城築城されますか? >>521
自分トコの領地と道が繋がってる状態で、手持ちの武将をその城に移動させる
・・・もしくは浪人とかがその空城を乗っ取るのを気長に待つ→脅迫 or 殲滅 いま本当に>>473のとおりなのか?とプレイしてるんだけど、
百地、七里、下間×2が100歳まで生きてワロタw
1613年、七里頼周は波乱に満ちた生涯を終えた
享年100歳であった
石田光成が跡を継いでた
北家でプレイするの楽しいぜ 武将が一人もいなくなると、
1696年、ここに下克上の世は終わりを告げた・・・
と言ってゲームオーバーだった。
最後に残った男は松平忠輝 >>525
終盤は空城だらけの全国廃墟状態で、確かに下克上は終わったけど
抱き合わせで日本もオワタ\(^o^)/的な哀しさが・・ 今、一色家でやってるが鉄砲つええ!!!!
こんなに野戦で使えるとは思ってなかった あんなに鉄砲が凶悪とは思ってなかったので
いつも稲富先生が所持してる鉄砲を早々に売却してた自分に涙。
戦才が100ない奴でも、鉄砲Aにすると一流の野戦職人になるなんて・・・
暗殺ゲーだと思ってたけど、鉄砲ゲーなのね >>531
自己レス
でも、鉄砲能力の高い奴なら、
連射して足止めしてくれるんだよね・・・
あげ 87で戦死な清海おじいちゃんのことも思い出してあげてください >>534
あくまで「男は」ね
忠輝自身は100歳で亡くなったよ(ゲーム中) ,.⌒ヽ γ⌒ ヽ
〈● ノ\ /\ ●〉
ヽ彡' ヽ / ヾ_ノ
) Y ( …………
/γ⌒ ⌒ヽ\
/ | | ヽ
| ヽ__人__ノ |
\ `ー'´ / 読み直して長寿過ぎる事を指してると気付いたが
最初は俺も>>539を連想した 今更ながら、本願寺は本願寺○○以外が当主に就くと
一揆を起こさないことを知った。
毎度、COM長尾、織田がズタボロにされて困ってたが
本願寺○○の暗殺で解決。
織田、甲斐武田、長尾、毛利、島津辺りは
自分との決戦まで生き延びてもらわんとヤル気なくなる。 むかしプレイしたとき
・本命の大名と本願寺を選択して開始
・本命の大名で本願寺を脅迫して併合
・本願寺旧領の軍団長に下間某とかをテキトーに指名
&本願寺証如を本命の大名領に拉致
・下間某に家宝下賜→没収でブチギレさせて再独立
・手元の本願寺証如を追放
という薄汚い手段で一向一揆を強引に根絶した SimGlobe:シムグローブ
シンプルなシュミレーションソフトです。
希少鉱物を探し当てるシュミレーションソフトです。
ダウンロードして25ターンまで、無料で試すことができます。
それ以降は有料です。
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ホームページにジャンプ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/runsight/ 秋月で始めたんだけど二代目の種実って奴の顔が夏目漱石っぽくて笑える
胃病で苦しんでそうな顔だな 本能寺起こせた
なかなかいいイベントだ
けどバラバラになったあと明智に加担する城主がまったくいなくて泣いた >>547
確かにw
自分のプレイで今まで明智方に着いた武将は
明智秀満
鈴木重秀
伊達輝宗
最上義守
こいつらだけだった
明智方の武将を増やしたいなら、二条城とか秀満が城主やってる城とか軍団長やってる軍団に武将を配置しておけばいいと思う >>548
なるほど秀満かー
斎藤利三まで柴田側についちゃった…
大坂城イベントまで見れたからこれ以降はやらなくていいとして
桶狭間や川中島は起こせる気がしない… 長尾景虎が関東管領引き継ぐイベントがなぜか起こらないのと
家康往生までやる気力がないのを除くと
ほとんどのイベント見れた
このスレのおかげだありがとう 俺もこのスレで「秀吉の関白就任が必要」ってのを知ったおかげで大坂城築城できた。アリガトン
築城のついでに・・・秀吉って、家康の江戸城と同じように、石山城 (大坂城築城前でも)にいても
征夷大将軍に推挙されるんね。そっちも知らなかった SFC版の登場武将は
佐助、才蔵、忠輝、秀頼あたりで打ち止めのようだ 二本松でプレイ中です
奥州探題
関東管領までなったぜ
あきてきた ある程度領土が増えると作業になるからなあ
でも本願寺とかの鉄砲大砲軍団は強いぞ 武将データの解析が凄く面倒だな
例えば、一喝等の技能は全て一つのアドレスに入ってる。
お陰で、8種類の技能の組み合わせで200パターン位サーチした
兵科レベルも…
データ量を少なくしたいのだろうが、この手のゲームでは珍しい。 >>556
アドレス教えてくだされ
自分でもちょっと解析してみたけど
>>248の0Cは
bit0-2が寿命でbit3-5が勇猛値だった 足利義昭
7E7191兵数
7E7192訓練度
7E7193士気
7E7194兵種
7E7195士官年数
7E7196不明
7E7197技能
7E719810茶人 20忍者 30剣客 40僧侶
7E719900足軽E 01D 02C 03B 04A 05S
7E719A騎馬 鉄砲 水軍 大砲 鉄甲船 騎馬鉄砲
以前SNES9xで調べてみた。
ド素人なので難しい事は判んねっす。
周辺を調べたが最大政治、戦闘、智謀が判りません><
義昭殿のアドレス教えて下され 足利義昭の家宝と官位を除いた
実際の能力値は
政治158
戦闘42
智謀166
魅力100
野望85
政治戦闘智謀は半分で登録されているので
79 21 83 100 85
これを
16進法に直すと
4F 15 53 64 55
ロムをStirlingなどで開いて書き換えるしかわからん >>559
固定の数値は調べ難い…
戦闘等の現在値は変動するので、サーチしやすいのだが…(それでも、x/200で管理してたりする)
最大値は家宝あげて数値を変えてもも何故かサーチに掛らない…
奇数が無いので1/2で管理してるだろうと数パターン試したがHitしない…
現在値の周辺に似た数値が無いかも調べたが、該当無し
どういう形で入ってるんだろう? ポンペンポンペン
の音が聞こえたときのワクワク感
ボンベンボン
の音が聞こえたときのアンニュイ感 連隊で動くから足軽がいると行動力落ちたり基本陣形での動きになるから回り込んでというのもやりずらいし
PC版ほど使い勝手がよくないのは事実だね 戦闘は足軽と鉄砲隊しか使わない。騎馬隊使うとしたら城門明け用かな。
騎馬は連隊に一人いるだけで移動力結構上がるけどね
いないと一戦で5城落としとかは難しい SFC用のデータ改造ツールを作っているが、
なかなか進まなくて疲れたのでチラ裏。
武将の政治、戦闘、智謀の最大値はこのスレの情報のおかげで
全武将をいじることができるようになったが、初期値は難しい。
一応、それらしいアドレスはわかったが、武将ごとに領域サイズが変動しているようで、
任意の武将の値を探すのが大変。
あと武将の所属、居城情報を書き換えても変わらないから、
それも初期値が別なところにあって、実行時に上書きされるんだろうなぁ・・
>>568
とりあえずセーブデータの解析を進めてみたら、結構いじれるようになってきた。
中盤、地方勢力になって中だるみしたデータを、全武将忠誠0で遺恨フラグONにして
カオスを楽しんでるよ。 プレイヤー大名は、軍団単位で選べることがわかった。
つまり、第二軍団以降もマニュアルで操作できるようになる。
それどころか、たとえば、本願寺の第四軍団のみでプレイすることもできる。
軍団長の忠誠度を下げまくって独立すれば、第一軍団に対して戦を仕掛けられるし、
ちょっと新鮮な気分。 これって隠れ「擬似プリンセスメーカー」的ゲームだな 蛎崎でプレイしているのだが、姫武将8人輩出中
だんだん娘のデキが良くなってきた 最初に長尾に統一させる→真田独立でプレイしてみた
三途の川の渡し賃が適当すぎなのと騎馬鉄砲では騎兵の特性も上がる、と言うことがわかった
姫が騎馬S鉄砲Bになってコワイ 姫部将が9人かそこらからまったく出なくなったんだが、
1人の大名からは最大10人とか制限みたいなのある? 武将化してない姫とガラシャやら湖衣とかの固定姫と武将化した姫、
合計30人まで http://www.data-craft.co.jp/~hiraka/nanno181.jpg
湖衣姫などは暗殺とか何らかの方法で消す事はできるのか? >>578
セーブデータ(*.srm)のどこを書き換えれば良いかは判っているんだが、
やっぱそれは邪道かな・・ 旦那と親一族を暗殺するか、寿命であぼんを待つか・・・
湖衣は若くして亡くなってるから、そのうちいなくなる
信玄があぼんしても、実家の諏訪一族は出てこないから帰るところがなくなって消滅するとオモ 姫が30人いる状態で姫持ち大名が春に自然死したら、まったく起こらなかった
髪結いの儀式イベントが発生した。姫持ちの大名を暗殺で消せば姫も消えるっ
ぽい、一族は関係なさそう。 と思ったが、娘は大名が死んでも一族が引き取るようだった。
だが一族を根絶やしにすると娘も消えた。妻は大名が死ねば
一族がいても大名と同時に消えた。 と思ったが、嫁ぎ先の大名が死んだら妻は実家に帰るようだった。
>>580で合ってる。 本願寺の禿どもってやたら長生きだよな・・・
寿命を待ってても死なねぇで、いつのまにか鉄砲隊の大軍を作っているし 下間も七里も100まで生きるから、寿命を待たずに暗殺汁 野戦での陣形相性がよくわからん
なんでもいいのか? 本願寺の鉄砲、大砲隊、一揆イベントがウザイ・・・
自分が本願寺でプレイすれば良いと気づいたが、今度は同盟国が多過ぎて・・・ sfcの大砲って野戦だと接近しきる前に相手を倒せないと
同士討ちになりやすくて怖いな 統一勢力(朝倉家)VS旧勢力集合体(足利将軍家)でプレイ中
義景があまりにボンクラだから、隠居させて宗滴爺様を当主にしてみた
・・・具合がよすぎるwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています