ス ー フ ァ ミ 天 翔 記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC版よりも、家庭用ゲーム版よりも、スーファミの信長の野望・天翔記を
愛す人よ集まれ!!レゲーでは最高峰の歴史ゲーだと思うよ!! >>409
もらえる数は250ぐらい
種類は220から230くらいですね。 風林火山を見てたらふと信長の野望がやりたくなったんでとりあえずSFC版天翔記をやった
信長はそんなにやったことないんでとりあえず初級の武田でプレイ
特に苦戦することもなくクリアしたけど調略全然使わなかったな
あと縁組させる意味がよくわからなくて姫が完全に行き遅れてしまった
結構面白かったんで封すら開けてなかった定番シリーズの天翔記もやってみるとするか いつも内応使わないと厳しい。
弱小大名ばかり使ってるからか・・。
弱小大名でも内応ぜんぜん使わないなぁ。
大名兵100で突っ込んで生け捕った部下を配下にしていくだけ。 よく言った
うちの地元の大名も内応使える程オツムがよろしくないから
毎回兵100で突撃だ 弱小大名のほうが行動力少ないんで、軍団増やしまくるから
戦国時代っぽい。 軍団長が「共に参りますかな」と言ってくれると気合が入る 軍団長「共に参りますかな」って言っても兵が0の時もある・。 >>409
官位を集めたいなら隠居に限る。
関白までいった大名を隠居させて跡継ぎが朝廷行きまくる。
この状態だと官位をあるだけもらい続けることが可能。
全部で250個、32ページ 懐かしいなぁ。昔やりこんだ。確か陣形組めたよね?鶴翼の陣で鉄砲適正Aランク以上の武将で待ち構えたら無敵の強さだったなww スーファミの天翔記ってPC版とは完全な別物だよなw 包囲網の尼子も危ないが別所も本願寺と隣接しててかなり危ない
開始早々自分の番になる前に流出くらって徴兵不可能になった時は参った 里見義尭が暗殺持ってるのがけっこう意外だったなー
天守に張り付いてる奴たまに殺せて便利だったわ 足利義晴がやっと鉄砲Aになった。
もうすぐ寿命なんでSは無理か・・。
俺の天翔記は何故か浅井が強くなる
織田も武田も何のその
どうしてだろう 父親のやってたSFC天翔記でこないだ初めて信長の野望やり始めたんだが説明書無いせいでわからんことだらけで困る
ステータスの智謀ってどういう意味あるの?野戦の仕方わかんね
内応・暗殺が強いって言われてる理由って何?教えてエロい人
織田・斉藤などでプレイして、斉藤の回りが全てプレイヤー大名になってしまったので
脅迫コマンドを使って斎藤家を織田家に吸収合併させたところ、
次のターンで明智十兵衛・蜂須賀小六・滝川左近将監……といった主だった
元斎藤家の武将が大勢武田家に出奔してしまった……
これは仕様なのだろうか…… 1547の筒井を初めてやってみた
家臣の人数の価値がわかった >>428
自分もエミュでやってるので結構手探り状態になってる。
このサイトが説明書の代わりになるので、よかったらご参照あれ……
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/tenshou_templete.html
智謀は暗殺や放火等の成功率っぽい。
暗殺は敵将を殺す事によって戦う前に敵の一小隊を潰せてしまうのだから、
小勢力でも逆転の可能性が高くなる。
但し勝利後に味方にできる将も減る事になるから、実行は慎重に…… というかゲームそのものがDL出来る場所なんて聞いた事が無いぞ
普通は吸出しだろ。 友人からもらおうがDLしようが、どちらも違法性は変わらない。
だからやめろと言うわけじゃないが。 >>433
こいつヤバイな
とりあえず、コーエーに通報するわ。 天翔記のデゲデゲデーンって言う音はダメ出され感が満点だよな。 逮捕まだぁ〜?コーエーさんここ観たら
433の割れ厨を豚箱へ放り込む作業にうつってね^^
たいほー^^^wwwwwwwwwwwwwwwww 当時はこれ10000円越える値段で売ってたんだよなw
でプレーしたらPC98版とは全然違うゲームだし
尼子勝久でも楽々クリアできた
本家だったら鬼難しいのに >>440
そうだったのか
道理でヤバい方の尼子や一条でも思ったより生き延びれたのか
本家ってどれくらいむずかしいんだろう SFCでもきついのに
PC版とかの別所や大崎はもっともっときついんだろうな 本家やりたいのなら、
WIN版で定番シリーズが1980円で売ってますよ
パワーアップキットも入ってます 宇喜多がいる城に初めて攻め込んだ時の絶望と言ったら…
次から次から原因不明の混乱 奴の仕業だったとは 合戦誘発成功しても合戦してくれない
別に攻撃相手と同盟組んでる城に仕掛けたわけじゃないんだが
そう言えばプレーヤー相手に合戦誘発仕掛けて成功するとどうなるんだろう 本願寺って近畿軍団全滅させても残りの伊勢や北陸の本願寺が生き残って
そこから一向一揆連発してくるから攻めにくいよね >>450
逆もあるな。伊勢や北陸つぶしてもまだ近畿に残っている。
その本願寺への道を織田あたりがふさいでたりするんだが・・・。 そして全武将が鉄砲部隊なので
本願寺はますます攻めにくい
SFC版の鉄砲は総大将参加の野戦では一度の攻撃回数が終わるまで敵を先に進めさせないから
無茶苦茶強いね
SFC版の野戦では一旦詰め寄られると逃げにくいって弱点もあるけど 分かる。パソコン版でもそうだな。スーファミ版は、野戦での大砲が強力だしな。 島津や本願寺や大友は鉄砲下手な奴にまで鉄砲隊指揮させるから
雨の日の野戦では意外と弱い時がある
でも鉄砲適正Aの奴は雨の日の野戦でも無茶苦茶強いんだよね
それで更に戦闘まで強いと敵の銃撃でもこっちの攻撃への反撃でもダメージが大きい 小1(6歳)からやってる俺は勝ち組のはず!!こんなはやくに始めた人はいないはず……
19歳にして信長歴13年!!
天祥記最高〜〜ヾ(^▽^)ノ もしかして本丸に一人で立て篭もってる奴が一喝持ってて智謀と戦闘が高いと
後詰無しでは攻略不可能なのか? 城に籠った竜造寺家兼がやたら固かった。
同じシナリオの元就より格段に強かった気がする
ジジイ補正でも掛かってるのかな 義龍が死亡してても正徳寺の会見起こったけどイベントの発生条件とか他のハードと違うのかな 今プレイしてもデータセーブって出来るんだろうか…FC、SFCソフトのバッテリーのしくみがわからん… バッテリーバックアップってのはカセット内に普通の電池仕込んであるからその寿命次第。
バッテリーを交換するには任天堂or一部のゲーム屋で、らしい。
特殊ドライバーを買ってきて自分で交換することもできる。 >>461
本丸に取り付かれた瞬間
次のターンに本丸破壊される前に一喝で押し返す ってこと? 姫武将で延々繋いだら1708年で止まった。
止まっても姫武将だけは出てくるから12歳だらけになりそう。 なんで1708年なんだろうな。
2進数で考えても中途半端すぎる。 本能寺の変を起こしてみた。 息子2人の改名はなかった。 >>429
遅レス 吸収合併繰り返すと、家臣の忠誠が確実に蝕まれてくね
まえに、8家選択でプレイ開始→脅迫で8家合併→スタート・セレクト
同時押しで8家再選択・・・・ みたいに繰り返して、全国を強引かつ
迅速に1家にまとめてみた
出奔者100名以上・独立多発・浪人の城ジャック連発etcで、
全国統一どころか日本をイラクばりの恐怖と混乱のズンドコに叩き落(ry 最近、小勢力(城がひとつしか無い大名)でプレイしているんだが…
里見が簡単だったから阿蘇も簡単だろう、となめてかかったら痛い目見た
九州を統一するのにも10年もかかってしまった >>484
動きだすのを1から2年待つだけでも難易度はあがるよね。
最初の1年で他の城をとってしまうとあとは簡単だけど・・・。
ま、どこの大名でもいえるか。 自分の場合、鈴木重秀を獲得した時点で全国統一確定です それだとつまんないからあえて鈴木・種子島両一族は封印
大名単騎駆けや鉄砲封印プレイで楽しむのさ 天翔記といえば・・・まずは本願寺から初めてドリームチーム作って 最後は長島城に篭って独立→姫武将が統治
これのくり返しだったな
ドリームチームのメンバー
鈴木重秀
島津義弘
稲富佑直
真田昌幸
織田信長
伊達政宗
鈴木義兼
どんな条件が揃うと、姫→姫武将のパターンになるのでしょうか? 勢力の家臣が大名含めて3,4人?以下のとき
大名以外に城に家臣がいないとき
上と下の違いは、下は家臣が何人いても発生するというくらいかな >>490
レスどーも。
大大名でも本城にひとりなら発生するんですね。
城がひとつしかないような小大名なら、能力値が低い家臣をリストラして、少人数
にすれば、姫武将が出現? やはりスーファミが最強だよ、エミュで30倍速して一瞬で次のターンができるのは
スーファミ版だけ。 何もしてないのに功績0から999になることが多いんだけど
このゲームはこういうものなんですか?
一条兼定でプレイするなら最初はフィールドで逃げ回りすることあるね。
最初四国を制覇すれば後はなんとかなる。
最終的に一条兼定のパラはAASAまで
戦闘能力低いんで。野戦で鉄砲撃ちまくれるのが快感になる。
足利義輝を教育していたらいつの間にかSSSS
なんだかむなしい >>491
いまさらかもしれないが、姫武将の能力は親の能力が反映される
だいたい親の能力±30くらいで兵科特性は親と同じ(>>494の一条兼定が親ならAASAになる)
魅力は90以上100以下、野望は親と同じくらいで謀略(暗殺とか弁舌とか)は何も使えない
戦得だの政得だのはよくわからんが親と同じになるらしい(兵科特性の上がり方もそうかもしれない)
ついでに、小大名は家臣のほうが能力が高かったりしないか?
阿蘇家とか阿蘇家とか阿蘇家とか >>498
武将に対する愛は無いのかーっ!/つД`゚) >>499
武将が増えすぎると新しい武将が出現しなくなるらしいので
適当に間引いてるんですよ(笑)
さて、win板で、鬼の半蔵に兼定を暗殺させまくった俺が着ましたよ。 PS→SFCであまりのトロさにびっくりした俺が来ましたよ
このゲームはエミュ使うの限定かね
普通にやると思考時間が長すぎでやる気しないww SFCで重宝する宿老乱立技
残り兵ゼロのカス国を作り、周りの国に多くの兵を投入
宿老にしたい武将にアイテムを揚げたり奪ったりしながら
忠誠ゼロにして、カス国に放り込む
次の季節に独立するので、降伏勧告で降伏すれば宿老になる
三分の一ほどの確率で断固拒否になるが
そういう時は滅ぼすかリセットして、以下繰り返し 最上義光とかが元服したとき速攻で同じことやったなぁ
実力ある若手を促成栽培できるのでけっこう重宝した
>>207-214あたり
激しく今更な亀レスですが・・
長政に姫武将(血縁者)が出てくるのを待つ
→長政隠居させて姫武将を跡継ぎに (この時点で隠居2人)
→姫武将をすっぽんぽんで戦場に行かせて嬲り殺しに
→久政を隠居から当主に戻す
→久政をすっぽんぽ(ry
→長政を隠居から当主に戻す
みたいにやれば、長政死なせずに久政を葬れるよ >>505
統率出来る兵が増える
能力は教えればすぐ上がるけど、功労はなかなか上がらない あと、能力高い武将に手っ取り早く戦争指揮を執らせたいときに宿老ドーピング役立つね。
戦争時に大名自身が戦闘領域にいなければ、その中で地位が一番高いヤシが総大将になるはず。
(宿老が複数の場合は「一門か否か」→「年功序列」・・みたいな感じで決まるんだっけ?) >>506-508
結構用法があるのね・・・
でも、勲功0の風魔小太郎を1年で宿老に育てることもできるわけだし・・・
>>508
宿老の姫武将がいても家老が指揮したことがあった
一門でも姫の地位は低いのかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています