ス ー フ ァ ミ 天 翔 記
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PC版よりも、家庭用ゲーム版よりも、スーファミの信長の野望・天翔記を
愛す人よ集まれ!!レゲーでは最高峰の歴史ゲーだと思うよ!! >>255
スーファミ版以外なら、全委任状態でも
篭城戦を見られるのにねぇ。 「篭城戦中」ってテキトーに処理してるのかと思いきや、
プレイヤーの第一軍団が途中から篭城戦に参加すると、
ちゃんと処理されているからすごい。
このせいで時間がかかるんだろうけど・・・ ちゃんと処理してるなら見せてくれてもいいだろうに…。 鉄砲って篭城戦の篭城側だと門が無きゃめちゃめちゃ辛いね 太原雪斎が爆笑太田に、風魔小太郎が片岡鶴太郎に見える。
今川義元がシルベスタスタローンも頑張れば >鶴太郎
おお、言われてみれば…。
フサフサすぎて気付かなかった ロムでやってるエミュ野郎のくずはどれくらいいるんだろうか。
セーブデータ改造ツールができそうなんだが。
やっつけでつくった上にコンソールだけど >>265
つーかどの程度のものを求めてんだ?
聞ける範囲で聞き流してやろうじゃないか とりあえず現状で可能なことがわかっていること(実装済み、未実装混在)
セーブデータ
・武将の身分、兵科特性、特技、熟練度の変更
・武将の居城の変更
・各軍団の資金や馬などの数の変更
・城ごとの内政値の変更
rom
・各武将の政治、武力、智謀、魅力、野望の変更
・各武将の寿命や生年、親の変更
・城の石高等の変更
いけそうなこと
・死んだ武将を生き返らせる(武将が死んだ年と同じ年に限る)
>>267
武将の身分の変更、居城の移転、城の支配者の変更くらいはたぶんできるが、
新シナリオだと言い張るくらい変更すんのすげーめんどいぞ それくらいならわざわざスーファミ版のをやらんでも
PC版のでそれ以上のことができるわけだが…。
野戦が1ターンで終了してしまうのを変更したり、
CPUの城攻めを見れるようにするのはミリ? >>269
そもそもPC版を持ってるならPC版をやれよと。
あと、そういう変更をするためにはたぶん逆アセンブルとか面倒なことが必要。
2,3時間で適当にセーブデータ眺めてプログラム書いて、しかも根気がなくて
作ろうとした機能の半分であきてそれで遊んで満足してる俺には無理 仕官年数の変更もおねがいします。
シナリオ2で風魔とか三好康長(1級家宝持ち)とか出奔させたいし。
メモリエディターでいじれるけど。。。
石高
熟練度
生き返らせる事はしたことない。 第二軍団以下をプレイヤーが操作できるようにはならんかね? >>271は割と簡単。
>>270や>>272になるとちょっと片手間では無理かも。
とりあえず、今ちょっと直すから>>271バージョンくらいならあと1時間くらいでいけると思う。
個人用だったものであまりにも不親切なプログラムなものですから。 ttp://updas.net/up/download/1173696898.zip
パスはメール欄そのまま。
もったいぶった割には粗品ですが、暇で暇で仕方がない上に心が広い人は使ってね。
とりあえず今回のは武将関連のデータだけいじれるようにしといた >>274
data取得完了--size -1
と出るのは取得失敗ってことだよね?
うまくいかないなー… ごめんいけた
ファイル名拡張子までつけてなかった俺バカ
もう少し試用してみます >>274さん
275さんと同じ間違いをしてました。
仕官年数変更うまくいきました。
ただデータ変更に慣れてないと、
うまくいかないかな?
最初風魔を変えたつもりが、綱成を変えてしまいました。
すぐに間違いに気がつきましたが
MAXすごいですね。風魔すぐ出奔してきてくれました。
どうもありがとうございます。 昨日うpしたプログラムがあまりにもユーザーフレンドリーさに欠けるので
ちょっと作り直してみたと同時に機能を追加した。
自分で作っといてなんだが、当社比70パーセントくらいユーザーフレンドリーになったと思う。
ちょっとだけ人に優しくなりました。でもやっぱりコンソールなので、
気の長い暇な人だけ使ってね
http://updas.net/up/download/1173767918.zip 戦争でCPUに委任すると兵が門の脇をすり抜けるけどあれどうやってやんの? 足軽・鉄砲隊は機動力を貯めると城壁を越える事ができます 移動も調略もしないで待機すると、次のターンに機動力が2増える。
2ターン連続で待機すると、もう2増えて+4。
3ターン連続で待機すると、もう2増えて+6。
以下ry
こんな感じで機動力が15に達したら、城壁に移動することができる。
ただ、失敗して元の位置に戻されることもある。 壁越えの成功率は城郭の堅さに反比例って感じか。
あと忍者は壁越え成功率がアホみたいに高いよな。 足軽適正が高ければ機動力たまりやすく、壁越えも成功しやすい
確か壁越えに成功した場合、ごくまれに足軽適正にプラスされることがあったような希ガス スーファミ版をPCでプレイするなんて、倒錯してるなぁ・・・ 宇喜多の連続混乱にはビビッた
調略って智謀が高い奴が使うと本当に怖いね なぁ、聞きたいんだが、エミュじゃあクリアーしても『信長の誕生』シナリオ出ない?
せっかく10年ぶりに那須さんでクリアーしたのにorz スーファミ版は、信長初陣(1547年)と信長包囲網(1571年)しかないぞ。 そっか、スマンなにか勘違いしてたようだ。
分家島津で遊んだwin版の記憶とごっちゃになってたねかな。
あと野戦音楽で、ごくたまーに覇王伝のが流れるね。滅多にお目にかかれないが。 >>291
信長が総大将だと流れる
他にも誰かいるかもしれない 武田信玄・上杉謙信・北条氏康あたりが総大将の時も特別な曲が流れる。 >292
一色家で織田家に攻め込んだ時に鳴ったから、敵の総大将が信長で鳴ると思ったんだが、、
さっき試したら、スーファミ版はこちらの総大将が信長でもいつもの音楽だったよ。 >>294
信長が野戦に出陣しなければ流れないハズ >>291
ちなみに、分家島津――正確にはこっちが本家だが――も
スーファミ版の信長初陣シナリオ(1547年)には登場しない。
信長元服シナリオ(1546年)と比べて、北条と島津が超有利になってる。
逆に不利になってるのが朝倉と相良。
朝倉孝景も相良義滋も前年に没しているため。 秋月家でやってる自分には特別音楽なんて全く縁がなさそうだな 秋月文種って意外と強いよね。
代替わりするほど弱くなってくけど。
文種(148)→種実(116)→種長(104) 文種は戦闘が強く政治平凡智謀ティンカス
種実は政治が強く戦闘平凡智謀やや低い
種長は政治やや強く戦闘平凡智謀平凡 一昨日くらいからやってるんだが何これ…
こんなにスムーズに暗殺が行われていいのか?(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル
自分で仕掛けといてなんだが、信長さん三好の政長さんに暗殺されちまったYO
才能あっても実行値が低い武将は、
すぐに暗殺されてしまいます。 天翔記って限界地の半分が光栄としての評価と考えていいんかな? 信長が大名で
岐阜城か安土城にいるときの音楽、いい
荘厳な感じが
なぜここ限定なんだ
もしかして秀吉が大阪城、家康が江戸城にいるときも流れるのかな 言われてるほど暗殺って起きないな
と思ったら風魔が最近急に暗殺をホイホイやり始めた >>300
天翔記にはよくあること
俺も最初に仕掛けた戦争で信長が織田信友に暗殺された時は頭が真っ白になったもんだ >>304
一度やり出すとしつこいよね。
合戦も同じ。 エミュでやってみたがかなり良くできてると感じた。
操作性はpsより上だな。
サクッと遊ぶ分にはいいと思う。 >>308
初級だとけっこういけるよ
上級はほぼ無理だったと思う >>307
スーファミ本体でやると、コンピュータのターンが長くてイライラするかも。 いや脅迫は、上級でも友好度高くてダメポフラグ立ってなかったら、意外に成功する。 comの思考はどうなの?
天下布武なみとまではいわないでも
そこそこはてこずらしてくれる? 信玄の自滅っぷりがひどい。
ドーピングしてやっても自滅する。 鬼畜王シンゲン
趣味は美少年あさりと幼女誘拐
義弟の娘(義理の姪)をレイプ、中出し、孕(はら)ませ!
義弟を自害させ、その息子を殺害する。
SATSUGAIせよ、SATSUGAIせよ!
美少年と幼女の下半身さえあればいい!! 金の使い道が無い
と思ったら鉄甲船高くてあっという間に消えていく 1571年スタートで本能寺の変を見ようとしてるんだが、
1582年を前に統一してしまいそうだ… >>294>>295
俺も信長で野戦出て総大将なのに流れなかった。
信長が大名でないとダメな気がする…
実際どおなん!? スーファミ版なら一色義幸でも簡単に全国統一できるよ! 姫を嫁がせようと思ったら結婚してて泣けるときがある
信長とか信長とか信長 シナリオ1の一条は武将も4人いるしそれほどでもない。
シナリオ2の一条は秋月より難しい。ぜったい。
行動力が1季節で29しか増えない。
足軽騎馬鉄砲水軍オールE! 戦闘13で戦才が36しかない。その他の能力も政治/政才29/80 智謀/智才 7/20 という能力の低さ!
もちろん家宝なんてもんはない。
スーファミの場合の部下委任システムがここで大きく足をひっぱる。
本人を戦闘に出すと弱いし。かといって戦闘に出さないと委任になってしまう。
しかも隣は強大なちょうそかべ。 >>334
早めに戦力を整えてちょうさんに攻め込む。
娘が生まれたら嫁がせて家督を譲る。
その時に元親が居たらあとは普通に統一できる。
娘が生まれなかったら戦力を充実させながらゆっくり侵略していけばおk
攻める時、攻められる時は出来る限り大名は巻き込まない事。
娘が生まれたら(ry >>335
その後の一条ですが・・・。
まず河野をせめとりました。足軽Cの部下にがんばってもらった。
むこうから言ってきたので毛利と同盟。
大名本人は愛媛県のあたりの毛利の南の城で固定。教育で算盤をするが・・・なかなかあがらない。
そもそも1回教育するとそれだけで戦争を起こせなくなったりするからあまりできない。
娘も生まれない!!ということでゆっくり侵略することに。
しかたなく、その後対ちょうそかべ戦。足軽Cを3人そろえる。
野戦にもちこみ、このときは三好も一緒に攻めてくれた。
ちょうそかべ滅亡後、三好を攻めとる。
が、そのあと三好が攻めてきやがった。その際に本願寺が敵にまわってしまった。
フィールドで逃げ回りなんとか時間切れ。
兵力を回復し、本願寺とも戦い、鈴木さだゆう、鈴木よしかね を野戦で捕獲して部下にした。
あとは鉄砲をそろえ、三好・本願寺と対決。
これ以降はゆっくりやってけばあとはだいじょうぶかな〜。ここまで約5年かかった。 >>336
一条兼定でプレイするなら、依岡右京の名前を忘れないでほしい。 >>336
一条は始めの方に娘が来やすい感じがする。
ただし、もたもたしてたら死ぬけどねw 一条縛りでやろうと思って始めたが意味もなく九州に攻めこんで四国を全部占領されてしまったorz >>339 ありそう。
一条だと行動力が低すぎて防御までかまってるひまがないので
占領した城のけっこう内部まで攻め込まれたことがあった。
そのたびに前線の最強部隊をよびもどして取り返すわけだが。
あと、やはり一条の隠居禁止プレイが最高!
教育やりまくって高級な家宝をそろえたら(松永久秀から奪い取る、2級品を買う、などで)
行動力が1季節で50くらいは増えるようになる。それでもやはり一流大名の半分程度か。 >>340
隠居禁止結構面白いねw
今、娘武将が居るけど死ぬまで変える気はない。
さすがに死んだら変えるしかないけどw
娘武将も親よりは強いけどよえぇぇwww
しかし足軽はAーw−;
自分でもよくあの親父を足軽Aまで上げたと思うよ…
教育で上がったけど意味ないんだよな…弱すぎて…
>家宝
涙ぐましい努力だけど必要だよな… >>341
足軽Aはすごい。
こちらは、とりあえず相撲とらせて算盤させまくって能力を最高まであげた。足軽はDまであとはE。
でも、教育の行動力5すらも惜しくなるときがあった。
最終局面になってくると、脅迫で降伏させるのも行動力がかかる。
弱小大名を2つ降伏させるともうその季節はおわり。
また、終わりのほうでも、戦争や脅迫をやっていると、あんまり朝廷にお金を献上するひまもない。もともと官位が高いのでまだマシだが・・・・。
あと、戦闘で前線にいる家臣に大砲を買わせることはあまりなかった。お金はあるが行動力の消費があるし。
最終的には一条兼定でクリアでき、幕府は278年くらい続くエンディングになった。
あれだけ苦労したけど、やはりエンディングのせりふは普通と同じであった。
ちなみに、日本の半分くらいを支配して、ゆくえをみまもる、では、
あとつぎは織田信長か豊臣秀吉になっていた。 >>342
始めの方で足軽がE→Dその後九州の下半分位を制圧
足軽Sの立花さんが手に入ったので相撲を取らせてたらD→B
そこで気がついたが剣術の方が戦闘力の上がりは良かった事を思い出し
剣術をしたらいきなりAになりやがった…
普段は全然あがらないくせにこんな時だけ上がりやがって…('A`#)
しかし、立花さんを相手にした時やばっかった。
足軽Cの甲斐さんと足軽Aの肝付さんと島津義弘(戦闘力90くらい)で攻撃してるのに
苦戦してちょっとやばかった。
相手の武将を見ないで攻めてたから足軽Sの立花さんって戦闘が終わった後に知った… >>343
そっか、九州からか。
別大名(大宝寺だったか)でプレイしたとき上杉相手で似たような状況で苦戦したことがあった。もちろん相手は謙信だった。
こちらの一条は、四国制圧(九州は大友との接点でほっておく)、毛利と同盟、三好→本願寺→織田→山名一色→北陸本願寺(このころ当主は鈴木しげひで)→徳川上杉武田→
このころ同盟した竜造寺と一条しか接点のなかった毛利が同盟を破棄してきた→毛利攻略
上杉、武田を脅迫、北条を攻め取る、
南部、最上、那須などを脅迫降伏
その後にやっと九州へ進出、というか、大友、阿蘇、秋月、島津が脅迫で降伏(信長や秀吉を遣いにしたのがよかった?)
九州で降伏しなかったのは竜造寺のみ。
最後に残ったのは竜造寺と北海道の蛎崎。こいつらは降伏しなかったので攻め滅ぼす
の順で攻略しますた。 れーいーぷー
れーいーぷー
れーいぷれーいーぷー
(戦闘開始直後、交渉、出陣のときの音楽・クラウザーII世風) サツガイせよ、サツガイせよ 殺せ殺せ殺せ 大名など殺せ 暗殺せよ ここには大名部下いねえ、それは俺が暗殺したから
兵0でほっといた城をとられた恨みはらさでおくべきか 貴様の罪は鉄砲隊が罰する
魔王 魔王 信長は魔王 俺は日本を支配する 抵抗大名は抹殺し 脅迫で奴隷とせよ おぞましい世界今ここに
あの姫をレイプ レイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプ
マッドモンスター稲富
スパンキン風林火豚 自滅すること武田のごとし
グロテスク 戦闘委任 グロテスク 内応暗殺 グロテスク 城攻め行列 グロテスク バカCPU 噂より面白いじゃんw
教育しなくても能力上がるからラクだねwww
音楽がいいね
それに本願寺証如の顔の星一徹のようなのがいとをかし 俺はやけに九州の音楽が気に入っている
教会のオルガンみたいな曲だから よく小田氏治でやってたな。才能適正関係ないから兵を雇いまくって訓練してると、
いつの間にか北条氏康より戦闘が高くなっている。大将全滅で終わりの野戦を利用して氏康に突撃
+斬首で北条領を併呑してたっけ。どんな大名でも訓練すればなんとかなるのが嬉しかった。 たしかに、どんなザコ大名でもチャンスはある。
あそ これまさ(ファミコンのホトトギス でも難関だった)
でも、まず兵やとって春にいきなり戦争。まだ弱小な大名の領土をぶんどる。
ある意味、野戦で大将倒せば全滅、というのはこのザコ大名の生命線でもあるなぁ。
で、それを繰り返し、島津を倒せばひと安心。
島津義弘や種子島系の鉄砲隊をそろえれば・・・。
ただ、九州から出るときに大友宗麟との同盟を破棄しなければいけないのがめんどうだったが。 ぶーぱー びーぱー ぶーぱー びーぱー
しーまーづーがーくるぞー 浦上や赤松とか波多野あたりののじぎく県近辺の大名でプレイすると
ほんがんじがくるぞー。といった感じ。 なんか軍団長をちょうそかべ元親にしていると
やたら野戦で負けまくる印象がある。
戦闘をみますか?で否の場合。
他の城を攻めたのに自分の城を攻めて取られることが多いような。
ひどいときには、シナリオ2でちょうそかべが一条を攻めて、
一条相手に城を攻撃されていることがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています