明智をああいう形で復活させるならすみれに対して「死んでもない奴が自分を死んだことにしようなんてするなよ」って伝える役回りにするべきだった
自分が自ら再びの死へ向かうことへの恐怖を露わにするシーンを用意するべきだったしその上で贖罪のために意地を張って丸喜に立ち向かう奴にするべきだった
そこまでやったならヘリワードへの覚醒もわかる
謝罪を言葉にしなくてもいいから双葉と春のために体張って戦闘不能にでもなって助けられずやむなく放置、パレス崩壊後に曲解の存在だったことの説明とかでよかったのに
その上でならジョーカーが手袋眺めて勝負は終わってないとか考えてもまあ…ってなれたし

まあ実際は飄々と偉そうに立ち回って挙げ句の果てにはすみれのことどうでもいいと思ってるとか補足説明されちゃうクズなんだけど
本編での独白はなんだったんだよ?TV収録中に望まれない子供だった云々の心の声とかあったけど開発はそれ忘れたのか?
自身暴走の後遺症でただの基地外になっちゃったのか?
そして言うまでもなく最後のアニメの明智は本当に要らないどうあがいてもこれ以上ないくらいカットするべきシーンだった