母親が獅童への恨みつらみを明智に吹き込んでたって情報も今のところは特にないのにそうと決めてかかってる信者とかいるよね
母親にしろ他の親戚にしろ何も情報のない現在ですら明智を虐待したと思い込んで誰からも望まれなかったかわいそうな明智を自分の脳内で作り上げてる
明智の犯罪に対する免罪符が欲しいんだろうけど現実でも家族からの虐待なしに大量殺人した犯罪者とかいるから明智が虐待なしであの犯罪を犯したのも不思議じゃない
犯罪を犯す理由なんて他人から見ればしょうもない理由だったなんて事は割と普通なんだけどな

明智だけじゃなくてパレス持ちシャドウ全員に言えるけど犯罪を犯した理由なんて誰にでも千差万別あるもの
理由が重いか軽いかで多少の情状酌量の余地はあっても罪に対して罰はきちんとあるべき
罪を犯したら非難されるのは当たり前
明智をかわいそうと思うのは個人の勝手だがそれを本編の内容に反映させるのは絶対に駄目
パレスボスは改心後の罪悪感から自分で自分を罰した
ペルソナ使いでパレスを持たない明智は(これも本編ではっきり言われてるのにRで明智パレスがあると思ってる奴がいるが)無印同様死ぬか自分の意志で出頭するかの2択しかないと思ってる