アニメではクリスマスパーティのプレゼント交換の様子が描かれなかったけど、ゲームの双対福音のプロトコルと小説の永劫回帰のパンドラではそれが描かれていて、
まゆりと鈴羽と偽由季(かがり)が星の奏でる歌のメロディを知ってるんだよね(まゆりが準備したオルゴールのメロディがそれだった)

以下は俺の勝手な考察
そのプレゼント交換の様子からストレートに考えると、かがりがショタリンに遭遇してループを作ってしまう前の出発点はまゆりじゃないのかな
まゆりは重度のオタクだから、めっちゃマイナーなアニメの曲ってことにでもすれば他のラボメンが知らなくても不思議じゃないし
相互回帰のマザーグースでまゆりがその歌を直接知らない(鈴羽から聞く)のは、
かがりと鈴羽のタイムトラベルによってまゆりがその歌を知らない世界線に変動したことにすればいい
ただ、オカリンが家で歌ってた覚えがないというのはリーディングシュタイナーが何かしら絡んでいそうだけど、残念ながら今のところ論理的なストーリーが思いつかない

しっかしこれ、良い曲だなぁ
サントラのデュエット版はかがりの方がお姉さんみたいw