戦国BASARAの松永久秀は爆破カッコイイ 謀(6)反
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158
「暴れられればいい」の人達は、多分英雄外伝で軒並み小十郎とか秀吉とかに倒されたんだよ 実際「興味を持てる人間」筆頭であろう信長にも余裕で勝ったしな
しかも人外化してるのにw 宴の松永は設定と強さが相まってないよなぁ・・・
>>160の言うように、ストーリーではチートキャラ筆頭の信長やら光秀を余裕で倒してるのに、操作してみるとかなり弱い部類に入る
4ではここら辺どうにかして欲しい
設定通りに、大幅な強化を望む >>161
同意
最強スレを初めて見た時、強さランクが低くて驚いた
固有技や奥義は松永さんらしくてカッコイイのに火力不足が残念でならない
必殺技ももっと性能UPして欲しいよな
松永さんで無響移動してると左手が動きまくって全然優雅じゃない
横切りが出てから腰の刀に手を置くように改良してほしい てかいくらスティック倒しても優雅な歩きで良い 俺は松永では走りもダッシュも一切使わんからな
そんでダッシュを瞬間移動っぽい感じにして欲しい >>161
>4ではここら辺どうにかして欲しい
だが次の新作は4よりゼロの可能性が高い気がしてならない
つまり今より弱い(であろう)過去の松永さん
それはそれで興味あるが 弱いと言うほど弱いかなぁ……確かに最強ってわけでもないけど
4があるとしても、流れを汲むと松永さんは4の外伝に出てくるんじゃなかろうかと予想
今までの登場が全て外伝だったしね
ゼロだと分からんなぁ……戦国大名やってる松永さんも見てみたい気はする 前方の攻めは全然強いんだが、いかんせん左右後方がなー・・・
難易度バサラやるとよく分かるけど、ホント左右後方がガラ空き
弱くは無いと言ってるが、強いキャラとくらべるとその弱さに愕然とする
信長とか光秀は、適当に連打してれば全方位カバーできて回避なんて殆どせずともクリアできる程隙も無い
松永は一々回避したり敵誘導しなりする繊細な動きしないと高難易度はキツイ
この時点で設定と全く噛み合ってない
信長と同等、もしくはそれ以上が設定的に噛み合う強さだろ
松永様を使って簡単に俺TUEEEEEしようなどと僭越であり
真のチート松永様を体感したいなら己の腕を磨けという天(製作者)の声だと
考えようではないか >>171
同意
今まで漠然と松永様はテクニカルなキャラだなーと思ってたけど、納得した
確かにストーリー設定に見合うだけの強さは欲しいな
まあ、宴で操作キャラになったばかりだし、次回では調整入るんじゃまいか
宴発売前→すげー強そうだな(期待)
宴発売後→・・・(;゚д゚)微妙だ(ガッカリ)
松永より天海 けんしんさまTUEEEEEE!!
で感じだったな
BASARAは設定上と実際の操作性の強さはあってないよね
忠勝も戦国最強って設定だけど使ってみると最強って感じじゃないし でもPCになっていきなり性能最強で使い勝手も最高とかだったら
それはそれでつまらない気もするんだぜ
先の楽しみという事もあるしな そうそう、何事も頂点まで行ってしまうと退屈なもんよ
ある程度の改良の余地(=伸びしろ)は残っていた方がいい >>167
そうだな 光秀とかが正にそれだ
専用装具付けたら最早戦闘は作業だもんな
使いこなすのは少し難しいが、慣れればクソ強いって感じが良いな松永は 「亢龍悔いあり」(頂点を極めると後は下降するしかない)だったかな
昔の中国の人は上手いこと言ったもんだ
某黄金聖闘士も引用してたが 松永さんならアナザーディメンションとか幻魔拳とか使えそう 最近気付いたんだけど、松永の戦闘勝利映像で松永が手をグッとするじゃん?
その時手がうっすら発光してんだな
光秀のストーリーでの謎の能力といい、松永謎過ぎるw まあ宴松永さんみたいな能力(イベント時)があれば
小宇宙だかオーラだかが見えても何の不思議もない>手がうっすら発光 >>184
馬乗りだけは普通だよな松永さん
いや風魔みたいな乗り方して欲しい訳じゃないけど 馬なんか乗らなくても違う次元への瞬間移動さえ出来るお方のはずなんだが…
そこをあえて優雅に乗馬を楽しむのも風流を知る松永さんらしいか 乗馬の時の「よしいい子だ」って声良いよね
カラクリで飛んだり昇降機で上り降りする時の台詞も楽しそうで好きだ 女性と子供と動物に優しいんだな
こう書くとすごくいい人なんだがw 動物は好きそうだよな
本能のまま生きてるのが好ましいみたいな感じ しかし動物から懐かれないイメージがあるな
動物が本能的に危険を察知して怯えてそうな気がする 馬に乗れてるってことは大丈夫じゃね?
てか、松永が無意味に動物に危害を加えるなんてしないだろうから動物は松永のこと嫌ったりはしないだろ多分
俺は逆に松永は普通の人より動物に好かれると思うね
松永の根源、欲望のままに生きるって事が動物と共通してるからな そういえば虎さんに何で言うこと大人しく聞いてるの的な事言ってたね
警察犬とか嫌いそうだね
成人した男には基本的に全然優しくないのに
何故か配下の兵士達にはかなり慕われてるんだよなあ…
中には崇拝レベルの人もいたりするし 爆弾兵もたくさん居るよな 松永軍
つまり松永のためなら喜んで死ぬって考えの奴がいっぱい居るってことだよな
すげぇな松永 カリスマ性があって優雅でカッコイイし、自分の欲望に忠実で常にギラギラした生き方をしてるから、憧れてる部下も多いんじゃないかな
兵士として側にいればあっという間に傾倒しそうな魅力があるんだと思う
あと、一旦自分の部下になった人間に対しては案外優しいのかもw 女性・子供・動物と同程度には優しくしてくれるんだろうかw
「君」と呼んだり「いい子だ」と褒めてくれたり 欲しい物が手に入らないと駄々をこねる様に、子供は欲望に忠実だからなw
あーだから小十郎がおめぇは駄々をこねるガキと同じだ!って言ったら、それは最もな事だ(笑)って言ったのか!
今分かったw 興が冷めたらすぐに忘れて思い出しもしないとか流行に敏感な若者に近い部分もある…気がする
本人はどう見てもおっさんだけどもw 「私は女性も子供も動物も好きなんだよ…。嫌いなのは偽善者(男)だけだ」
少なくとも某暗黒天使よりは心が広いなw 松永久秀の不思議なダンj・・・・・・いや、なんでもない みんな松永は女性には優しいとか言ってるが、よーく聞くと遠回しにかなーりキツイ、めっちゃ酷いこと言ってるぞw
悪く言われなかったのは本願寺と武蔵くらいじゃね?w まあ男と女との対応の差はかなりあるけどなw
鬼畜紳士松永 松永さんは、ぼーっとしているプレイヤーに向かって
「疲れているのかね?心配だよ」と優しげに囁いてくれる紳士だよ!
>>205
あれってプレイヤーに対して言ってるんだと思うとドキッとするね
一定時間操作しないとつぶやくんだっけ?
松永さんのつぶやきを今か今かと待ってて、敵大将の台詞が始まった時のガッカリ感は異常w
もしかして配下の兵士にもそんな感じなんだろうか
一人一人に目を配って、疲れているようなら言葉をかけて
だとしたら慕われるのも納得だ そんな感じなのかもな
だけどその代わりやる時は気張れって感じだと思う
使い捨てされてもそのまま運命を受け入れろ的な? そのうち松永様にお言葉をかけて頂いただけでヘブン状態になって
「松永様の為なら死んでもいいぜー!」と>>195のように爆弾兵に志願殺到したり
どんな相手の深層心理も簡単に読める松永さんだから
配下になった兵士の心を掴むのもあっという間だろうな 心を操る能力でもあるのかもな
てかなにかしら精神をどうにかする能力持ってるだろコレ
そう考えると今までの謎の所業も殆ど説明がつく
光秀から名前すら奪えたんだからなw 松永さんって人身掌握術に長けてるよな
最初は「出世の為」や「他軍より給料がいいから」とかいう理由で入隊した兵士達が、いつの間にか松永さんの魅力に傾倒していくんだろうな
そして松永さんが黙ってても勝手に増員される爆弾兵www 三好三人衆もそんな感じで松永さんが指名するまでもなく
減ったら即座に補充されていくんだろうなw
多分一番松永さんの側近くにいられる地位だから競争率凄い高そう その競争率の高さ故に
勝ち抜こうと努力していった結果が宴の三好タワーか
宴の松長軍は、なんであんなにびっくり人間ショーなのか ところで三好三人衆のテーマって何となくジブリっぽくていいよな
外伝からあまり変わってなくて嬉しい >>210
確実にあるね>精神をどうにかする能力
記憶を消したり操作したり…
(光秀の名前を奪ったのは記憶の一部を消したと考えてもいいかも)
あと、相手の思考を読む能力(テレパシー)も絶対ある程度は持ってるだろうなw あとはテレポートとか次元移動とかね
しかしそういう超能力を持ってはいてもそれに特化している訳でもなく
単純な腕力といったフィジカル面のパワーにも優れているのが松永様の恐ろしい所だ 松永様、何気に力持ちだよな
ガタイのいい家康を片腕で吊り上げつつ、暴れる三成を踏みつけるなんて芸当なかなか出来ないw
何気にってか超力持ちだからw
家康の体重を仮に70キロとすると、松永は米俵2つとコンクリートブロック1つを片手で持ち上げられる
力持ちどころの騒ぎじゃない 化け物w ゲーム中も島津とか普通に持ち上げてるし
膂力ぱねぇ
松永さんって確かに背は高いし引き締まってるけど
別にそんな鍛えてるようなガチムチ体型でもないのになあ
どっからあんな力が…w >>221
でも宴の第二衣装(袴姿)とか見ても着痩せはしてないみたいだし まつながハンド
ほしいものを てにいれるためなら どんなものでも つかみあげることが できるぞ! 知らない人とか勘違いしてる人が多いみたいだけど、松永の左手の棘は管状になってて(要するにストローみたいな)
その管が左手を伝って背中に仕込んである火薬袋に繋がってる
そんで、その管から火薬を通して左手の棘の先の穴から撒く。
こういう構造なんだぜ 掴んだ時に痛いからとかじゃないぞw
松永の左手の棘に注目してみんさい
ストローみたいに穴があるから
どうやって火薬を手に送りんでるかは分からないけど、火薬を撒く時はいつも強めに手を振ってるから多分遠心力じゃないかな(笑) >>224
自分、見事に勘違いしてたわ
左手の爪は梟っぽさを出す為&単にカッコイイから付けてるのかと思ってたw
確かにムービー等で松永様の左手がぐわっと迫ってくるシーンを見ると、爪から手のひらに導火線?みたいなのが伸びてるけど、あれは背中に繋がってたんだな
爪に穴が空いてるのも知らなかった。しかし、224はよく見てるな >>226
松永超大好きだからね!( ・´ー・`)ドヤア
まあ俺が言ったほとんどの情報は頑張ってググれば出てくるんだけどなw
一応公式でも細かく設定は作ってるみたいね もしかして「手で掴んだ物体にかかる重力を自在に変化させる」的な能力も持ってるんだろうか
いや単に腕力もチートなんです、でもいいんだけど 最早なんでもありでしょ 松永は
瞬間移動に超怪力、読心術に謎の精神操作的能力、至近距離で自分で起こした爆発受けても傷一つつかない
挙げ出したらキリが無いw 背中に火薬袋を仕込んでる状態で爆弾兵に体当たりされたら普通はエライ事になるよなー
大爆発的な意味で
やはり松永様だから通常と同じダメージだけで済んでるのかも
てかよくよく考えたら松永ってバサラキャラの中で唯一、完全に殺された描写が一つも描かれてないよな
圧勝、撤退、死んだと見せかけて実は生きてました
大体はこの3パターンだ あの戦国最強やら魔王ですら死亡描写はあるってのにこの人はw 松永の専用装具嫌いなの俺だけかな
まあ確かに強いは強いよ
だけど俺はさ、火薬を撒いてから着火までの間の余裕が松永の戦闘スタイルの良さだと思ってるんだ
その良さが専用装具着けると無くなってしまう
しかも、通常攻撃で敵がボインボインはね跳ぶ様になるじゃん?
松永の斬撃って、斬り捨てる・きりふせる ミス つづき
斬り伏せるって言葉がぴったりな斬撃って感じがするんだ
斬ったら敵はその場に崩れ落ちる感じっていうかそんな感じ
それが専用装具で無くなっちゃう なんか色々と日本語になってなかった
初の携帯からの書き込みで慣れてないんだゴメンよ 瑣末、瑣末
松永さんへの熱い思いがよく伝わってくるよw 虚空使って通常攻撃で斬りまくるのが俺のジャスティス
まさに「斬り伏せて」いる感じだよね
でも専用装具の強火力も捨てがたい
悩ましいことだ… 次回作では松永らしさを消してしまう様な強化技はなるべくやめて欲しいな
焔界だと通常攻撃にヒットストップが掛かって敵が跳ねて切り伏せる感が無くなり、火薬撒きの格好良さも消える
強化技で強化しても、松永ならではのあの余裕綽々で汗一つかかずに相手を翻弄する感じを残したままにして欲しいね
あと、画面真っ赤なのもキツイ 目が疲れるよ(´・ω・`)
画面が変化するんじゃなく、松永から黒いオーラがじわじわと出る感じの方が良いなw >>237
いいね、それ
おまいさんはもしや昨日松永様について熱く語ってた人かい?
自分も松永様大好きでござる!
あと塵晦の時、敵武将を掴んで「卿から生じるものは〜」と言ってる間に、まわりの雑魚に邪魔される事が多々あるので、一度敵を掴んだら塵晦終了まで無敵状態にして欲しいな
高難易度で、せっかく敵を掴んだのに横入りされるとイラッとする >>238
その通りさ!
松永について語ると絶対に長文になるw
もうそれくらいにした方が松永の強さ的に丁度いいよね
それと、宴の松永で凄く残念だったことがある
英雄外伝で松永と戦った人なら分かると思うけど、英雄外伝の頃と比べて宴の松永って動きにキレがなさ過ぎる
英雄外伝の松永は、回避も宴の松永より超キビキビしてて機動力が凄かった
いつもはゆっくり歩いて近づいてくるのに、いきなり半端じゃない機動力で攻撃をしかけてくるのが怖かった
宴ではなんか回避がのっぺりしちゃった感じがするんだよね それと、英雄外伝の頃から既に松永は一つ固有技を持ってたんだ
それが宴でも使える「劫火」なんだけど、その劫火も宴でかなり残念仕様になってる
英雄外伝の劫火は、最初の火薬撒きに雑魚・武将への跪き判定があったんだ(はじき返し後にとるあの硬直)
つまり火薬が当たれば次の着火は絶対にヒットする仕様だった
しかもそれがかっこ良かったんだよなーw
宴の劫火より火薬撒きから着火までの間が少し長くて、松永の余裕を感じられたw
そんで着火後の炎の道も、敵を自動追尾&押し出し多段&少しでもかすればその後は確実に全ヒットという超性能だった
宴でかなり弱体化したと思うわ
今日も熱いなw
弱体化云々はちょっと前にも話が出たが敵からPC、しかも主役になったんだから
多少はレベルアップの余地(成長の楽しみ)を作らないとって事で納得しようぜ
どんなゲームでも主人公が最初から最強じゃつまんないだろう そうねw
次回作に期待しよう!
そろそろ発表くらいしそうな頃合いだけど、なかなか来ないね
いつ頃来るかな? まあ今年はHDコレクションだけだから来年にはきっと新作が出る…と思いたい
となると製作発表も今年中には来るかな?いや来いよ、来て下さいお願いします
って感じだな >>243
今年はブラウザ戦国BASARAとカードヒーローズという新作も出てるってのは無しかね あの辺はやっぱ別枠だろう
ナンバリングでも外伝でもないし 新作出すならもうちょっと先じゃないかねぇ
去年に宴が出てるし、製作発表するなら早くて来年辺りじゃないかと予想 爆破をかいくぐって何とか懐に潜り込んだとしてもあの腕力でフルボッコにされるんだよな
遠距離攻撃が得意な相手には接近戦に持ち込め、というセオリーが通用しない
本当に反則キャラだな松永様は 腕力というか機動力だなw
瞬間移動で背後に回られ、素早い斬撃で圧倒して爆破で吹っ飛ばしまた距離を取る
かっこ良いよな アニメでは松永さんの戦闘描写はほとんど遠距離攻撃だった
欲を言えばそういう腕力とか機動力の凄さも描いてほしかったかな
昔のとはいえ秀吉をボコった場面だけで十分凄いかもしれんがw 何話かは忘れたが、アニメで松永と小十郎が戦うシーンがあった
戦闘シーンは短いけど、珍しく剣での攻撃を繰り出してたぞ
十八番の瞬歩も見れるしあのシーンがアニメで一番松永の機動力を見れるシーンじゃないかな
多分2期だったと思う 違ったらごめん
見たのずいぶん前だから記憶が曖昧過ぎるw 松永さんvs小十郎は一期だな
二期の小十郎はほとんどピーチ姫状態だったから それが漫画版では松永さんvs幸村になってて燃えた
というかそれがクライマックスで信長放置で松永さんラスボスで終わるってw アニメ二期の松永様無双っぷりは凄かった
BOXのブックレットにも書いてたけど一人だけ主要キャラ全員と関わるし 秀吉ラスボス化の黒幕でなおかつメインキャラ全員と因縁がある裏主人公という
とにかく重要人物だからな>アニメ二期の松永さん アニメ版CDドラマのネタまで引っ張りだして長宗我部とも因縁ありにする徹底ぶり 製作者は、松永は常に裏ボス的立ち位置に置いておきたいんだろうな
かなりの人気キャラだから、プレイアブル初登場の宴ではメインに持ってくるのが妥当だろうけど
多分次回作ではまた英雄外伝の時みたいな立ち位置に戻るだろうね
その立ち位置が松永のキャラ的にもピッタリだし、メインのラスボスじゃなく「裏ボス」ってとこに松永の良さを感じるんだ そうだな
自分は英雄外伝しかやってないけれど
松永はプレイヤーキャラクターになってしまったら何かちょっと違うと思うんだ
宴を否定してる訳じゃないんだけどね
でも自分が動かすとキャラクターを身近に感じたり僅かな所にも好感を持ってしまうものだから、
松永はそういう事を感じるようなキャラクターでは無いと思うんだよね
「プレイヤーキャラとして好き」じゃなくて「裏ボスとして好き」って思いたい
っていう自分の妄想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています