コーエーのSRPG、西遊記と封神演義を語るスレ
姉妹作とも言える佳作SRPG
封神演義 PS 1998年
封神演義愛蔵版 PS 1999年
西遊記 1999年 ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーに可もなく不可も無くって感じなんよな
この2作 そうだね
フリーマップでいくらでもLVアップ出来るからヌルゲーっちゃヌルゲー 久々に西遊記クリアした
サブイベント全て制覇して十分LV上げもして、クリア時間43〜45時間くらい
最後の4章が駆け足すぎたので、5章まで欲しかった
全体的にボスが弱すぎ。神獣(本性)変化するんだけど、防御力が格段に下がるのでむしろ人型より雑魚化
これは味方も同じ。神獣変化は、隠されたアイテムが埋もれてるオブジェクト破壊くらいの用途がメイン
仲間は最大で12人集まるが、戦闘には6人までしか出せないので、
結局最初の6人メンバーしか使わない。後の6人は趣味の域。実際そんなに強くないし
敵幹部が多いのは楽しかったので、やはり5章までやってじっくり掘り下げてほしかった
まぁ、佳作か普通なSRPGかなぁ。面白くはあったよ
次は封神演義やる 涼鈴は可愛かった
西遊記2も出て欲しかった
2で三蔵が使役するのは、封印されて綺麗になった八鬼衆で 封神演義クリア
プレイ時間の6〜7割くらいが仙人とのフリーバトル修行だった
まぁ20人程のキャラのレベル上げやり込んでの話だけど
それでもメチャクチャやったわけではなく、修行の対戦相手のレベルを常に1〜2上回る程度に修行しても、
プレイ時間100時間近くなった
まぁ、ストーリーで部隊を分けたりする事もあるので、満遍なくキャラのレベルを上げるのは有効
ただ武技がぶっ壊れ性能すぎ
宝貝はTP消費するのに、武技は消費ゼロ
上位の武技を使うだけでOK
便利な宝貝もあるし要らないとまでは言わないが、それでもバランスおかしい