セガサターン総合スレッド Part138
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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セガサターン総合スレッド Part137
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※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ サターンで使われた謎技術
チョリチョリパンチ
アーケード版
改造が上がればピクセルのサイズは小さくなるのに、画面がデカくなるって断じているあたり発達だよな >>163
わからないから、何がどうデカイのか説明しめみなよw >>155
サターンのポリゴンが結構な謎技術ではある 何を言ってんだオマエラ
一般にない「解像度」という単語を理解できる奴は少ない
だから画面サイズと言い換えている >>175
オマエラが偉そうな態度をやめたら考えてやる 「馬鹿のくせに上から目線」をやめたら説明してやってもいい
やめるのに何年かかる? >>155
四角ポリゴンの頂点を同一平面からずらして湾曲ポリゴンが使えたらしい
ナイツの1面ボスに使ってるらしい DSPの事が良く分からない CPUとは別装置なのか? >>182
へぇー
ギルだかなんだかそんな名前のボスだったね
あれ湾曲なんだね
グーロシェーディングじゃないんだ >>183
別装置
信号処理で頻出する演算(主に積和演算 a*b+c)を効率よく高速処理できるプロセッサ
イメージとしてはCPUを専門特化させて専門の計算は得意な代わりに汎用的な処理ができなくなったようなもの 馬鹿の妄想なんか誰もみたくねえ
ゲームの画面、音、内容がすべてだ 残り全部ウソ 「積和演算」と書きたいだけのワナビの馬鹿とそれにひれ伏すクソ雑魚の馬鹿 ○
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図 星 >>184
正面から見るとまったくポリゴンの角が見えないんだよね シャイニングフォースIII
DSPを使ってエフェクトの半透明重ね合わせを実現。
レイディアントシルバーガン
BG面にある特殊機能を活用。3D描画が前提の以降のハードウェアではこれの再現が困難。
サターンBASIC
あまり使われなかったSCSPのFM音源機能が使える。
DSPはあっても使いどころが難しかったというのは当時よく言われたが
SH1や68000も本来の用途以外に動員した例ってあるのかな。 当時はソフト開発の記事を読むたびに
サターンの色んな機能を使い倒して開発してるんだなぁと感心していた >>195
シャイニングIIIだけど、半透明を重ね合わせている個所どこにあったのか? 複数の半透明エフェクトを重ね合わせたという意味での書き込みではなかった。
分かりづらくてすまんね。 シャイニングフォース3の半透明も結局んとこバーニングレンジャー見たいな力技での表現手段なんだろうな 白き魔女なんだけど、迷いの森で聖獣アルグレスに会うまでの道順分かる人教えて欲しい
石碑を調べて森を表から裏にしたけど、そこから道順が分からない・・・
動画見ても編集されてて参考にならない・・・
SS版はオリジナル要素が強すぎてここ難しい 204だけど、自己解決。適当に歩いてたら出会えたw 持ってないけどせっかくだから何か言おうと思ったが分かったんならよかったw セガMODEL1 MODEL2 496x384ドット
セガサターン版 704x408ドット
原作より大きい絵を描ける奴は存在しない
絶対にしょぼくなる コレジャナイとなる おっと間違えた サターンは704x480だった より大きい 【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]
日本の「失われた30年」が、韓日間の賃金逆転をもたらした。韓国経営者総協会(韓国経総)が17日に発表した「韓日賃金推移」を見ると、2022年基準で韓国の大企業の平均月給は588万ウォン(現在のレートで約66万円。以下同じ)で、日本の大企業の平均443万ウォン(約50万円)より32%多い。過去20年間で日本の大企業の年俸は7%減少した反面、韓国の大企業の年俸は158%増えたことによる結果だ。海外移民して戻ってきた日本人は「どうして月給が30年前と全く同じなのか」と驚くという。
日本が、低賃金国の汚名から脱しようともがいている。政府だけでなく経団連も「給与引き上げが企業の責務」だと語っている。世界第4位の半導体製造装置メーカーの東京エレクトロンが一挙に賃金を40%も上げるなど、各企業も呼応している。だが1000万人を超える労働者が、依然として年俸200万円以下だ。だから「年収200万円で豊かに暮らす」などの超節約ノウハウを教えてくれる本がベストセラーになる。社会がこれほどになっても、集団抵抗は全くない。韓国人の目で見ると「異常な」国だ。 >>204
白き魔女をサターン版でやってはいけない……これは絶対に、だ 【舛添要一】4年ぶりの中国訪問で切実に感じたこと…「ガラパゴス化」した日本は、中国に先を越されるばかりである[3/27]
また中国に差を開けられた
北京で旧友に会ったり、街中を散歩したり、大衆食堂で昼食をとったりしたが、4年前よりも豊かになっている。
中国と日本の経済成長率を比較すれば一目瞭然であるが、コロナで私の訪中が不可能だった4年間で、中国がさらに日本を引き離したというのが私の実感であり、それはデータでも実証されている。
私たちの生活に欠かせない自動車を見ると、日本と中国の発展の差がよく分かる。
自分の乗っている自家用車については、30年前と今を比べると、今のほうがみすぼらしい。私のみならず、多くの人がそうであろう。バブルの頃は、若者も豪華な外国製やスポーツタイプの車に乗っていた。
当然のことながら、車道は自動車で一杯であり、しかもEV化では日本のはるか先を行っている。自動車メーカーを視察すると、自動運転技術の開発も日本よりも進んでいる印象である。
普通の中国人は、30年前には自転車に乗っていたが、今は自動車で、日本人の乗る車と同等か、それよりも上のクラスの車である。カーナビをはじめとする先端装備ももちろん完備した車である。まさに、過去30年間の日本と中国の発展スピードの違いを如実に表している。
このような高度経済成長を、中国はコロナが流行するまで過去20年間も経験してきたのである。今や、私たちの使う白物家電のほとんどが中国製であり、品質も優れている。2025年に予定されている大阪万博は、盛り上がるどころか、様々な問題を抱えて、開催に反対する国民が多数に上っている。これも日本の凋落の象徴かもしれない。
中国や多くの発展途上国では、明治時代から一気に現代に飛ぶような諸システムの大転換を行っている。ところが、日本はある程度進んだ仕組みを構築したために抜本的な改革ができないでいる。DX(デジタル・トランスフォーメーション)の遅れがそうである。 >>212
別物として見ればサターン版も面白いけどなぁ >>214
別物として見てもアカンわ、あれは
そしてオリジナルの白き魔女を知っていればどうしたってSS版は許せない… セガサターンの高解像度のリストを作れ 誰か
そのリストがあればクソば馬鹿の書き込みが完全になくなり居場所は消滅するだろう これまでの人生を恥じながら死ぬことになる みものだ >>217
ガゾーンさ。
これまでの人生を恥じながら死ななくていあからね。
日銭でいいから働いてご飯を食べて生活していきなよ おまえらがリストアップしても
見つけたのはおれだからな
勘違いすんなよ >>215
サターン版全く知らないのだけど、どうして?
98版とストーリーが変ったりしてるの? どうせ大したストーリーじゃない
誰も騒いでいないファルコムの微妙すぎる薄味展開ちんかわ どうしても最初にプレイした作品にに思い入れが強くなるからなぁ
サターン版のデザイアやイブバーストエラーが好きって言ったら菅野信者に鼻で笑われたわ
俺も後に出たデザイア完全版とか「は?」って感じだし、まぁわかる。 >>224
演出部分(特に感情を揺さぶる系のところ)がことごとくスポイルされてる
オリジナルの良いところが全部無くなってるんで…
特に酷かったのは、(以下ネタバレ注意)
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ゲルドの丘で白き魔女の生涯の真実などを知るシーン、イベント後 プレイヤーはしんみりした気持ちになってるわけだが
pc98版はイベント時と同じ情緒的なBGMがそのまま続き、流れるように最終章へ入る(この最後の時だけはこれまであった章間のコミカルな寸劇が無くなるという気の利いた演出になっている)
ちなみに後に出たWINDOWS版はこのシーンさらに改良されてて最終章になってゲルドの丘を出た後もこれまでのフィールドBGMとはちがって情緒的なBGMになってる、しかも戦闘時も
SS版はこのシーン、オリジナルの情緒的なBGMが妙なロックテイスト加味されたアレンジになってるし、イベント終わった瞬間に通常の陽気なフィールドBGMに切り替わり余韻もへったくれもないという…
最終章と表示されてもSS版の劣化されたしょーもない章間の寸劇シーンは入るし、最終章スタートした直後も陽気な通常フィールド曲からはじまってもう何をかいわんや
何もかもが台無し!
キャラデザも酷いものだから一番の重要なキャラの見た目があまりに醜いアホの老人になってるし、
白き魔女もオリジナルではパッケージの絵でもゲーム中のドットキャラでも最後まで顔は描写せず後ろ姿だけ、っていう風にしてミステリアスにしているのにSS版はアニメ絵で顔もばりばりに全部描いちゃって…
ほんと演出面があまりに糞化しすぎてるんよ >>227
ストーリー事体に改変はないのですね
サターン版プレイしていないので実感はできませんが、お気持ちは理解できるような気もします 大層なものじゃない 誰も知らん独りよがりの魔女だろ ファイティングバイパーズ
アーケード版
サターン版
大事な人型がアイコンが変わり
比率もおかしい
画面も大きい
セガラリー
アーケード版
このバーがラリーを意味しているとは知らなかった
このバーはサターン版にはない
大事なものだったのに
画面がちいさい
カクゲーは逆にでかい
一番上にあるのでキレてしまったようだ
もったいない セガサターンの
半透明&光源処理
機能的にしっかりと備わっている
カンチガイや無知によりゲーム本編で使わなかっただけ
>>237
キチガイは動画の加工編集って知ってる?
それ、サターンがリアルタイムに動画をクロスフェードさせたり、光源処理を被せたりしてるとでも思ってんのかよw
いい加減、無知の勘違い野郎は臭い口を閉じとけや メッシュ処理を使うのが常識となっていたので
メッシュでないゲームがPS1に選別され流れただけ
メッシュ担当会社が仕事を行う前にハネて光源処理担当会社に渡す >>240
汚い臭すぎる口だな 消えろここは専門板だ オマエら専用肥溜め雑談スレがあるだろう 光源エフェクトを作ったことのある奴にはこんなことは
言うまでもない 開発者でも何人いるか少ないだろうがな
エアプは絶対に書き込むな セガサターンにはこの機能がないというのが常識だが
バカクソを触れまわるがムービーのことは全くアタマになかったのだ ネットや5chのエアプに「出来るものか」 「ムービーは半透明処理&光源処理表現が可能です」
誰も言わなかった そもそも
その半透明処理の方はファミコン時代からあるものだ
高い技術力を要する
光源処理の方もある >>240
自分で知りもしねえ言葉並べるな
くさい用語
くさい罵倒
くさいくさい
中二だな?キチガイ ○
O
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/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
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人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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ソレ何回やった今まで
馬鹿糞を延々と間違えずに繰り返せる連中は公務員 >>250
馬鹿糞を延々と間違えずに繰り返せる連中は公務員 おら愚図ども おれがおれにつけたぞ きになるか 猿w