カスタムロボのスレ part7
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久々にV2やって改めて思うけど
アジト入ってからの主人公の体力やべえわ 割りと下位互換で使用価値がほぼゼロみたいな銃多いな
ショットガンって、マグナムに勝っているところ何一つない感がえぐい
ドリルガンがフレイムガンに勝っているところもほぼない >>103
ショットガンはV2時点じゃ意図的な下位互換だしな
代わりに旅立ち編から使えるって立ち位置で存在意義をキープしてるからまだマシだと思う(対戦では使わんが)
ドリルに関してはフレイムより入手も遅いから完全にロマン しばらく無印の伝説級をパーツ試しながらやってたが、
バブルガンもけっこうやべえな。ミナモとフカシにボコボコにされたわ
弾速かホーミング、あるいは両方ともV2より強くね? パーツレンタルバトル、地獄すぎわろた
なんでパーツ使い捨てやねん… 基本的にはおすすめセットで問題ないけどライトアークにVレーザー持たされるやつにやたら苦戦した記憶が >>107
課題パート1の初戦か。あそこは組み替えてスナイパーで行ったわ
Vレはレイフォールにぶつけて、ジジイにはスタンガン ベルとかリトルスプリンターで負けたら駄々こねるのかわいい。勝利ポーズも機体固有の動作があったりしていいな 距離ごとの最強武器(違法を含まない)
短距離:マグナムガン
中距離:スプラッシュガン
超距離:フェニックスガンorグライダーガン
って俺は思っているけど、みんなはどう? >>110
異論なし
個人的にはフレイムやリトルアクセルも好きだけど スプラッシュは近距離だと思ってた
まぁ中距離ガンって分類難しいし他にパッと強いの思い浮かばんからそこでいい気もするけど 1だとスティックニュートラルにしても、ポッドが相手の方向に飛ばないことが多い…
何かコツがあるのでしょうか >>113
そもそもニュートラル撃ちの仕様がV2以降のもので初代には無いのよな
相手側に飛ばすとなると相手のほうへ移動しながらになるから、
近づくときについでに撃つようにするとか、
左右に流す要領で少し斜めに撃つとかするといいかも知れん
操作に自信がなければ、シーカー、コックローチ、ダイビングあたりの勝手に追ってくれるやつか、
スティック操作がいらない設置型に頼ってもいい >>115
これV2のじゃなくて初代のサイトなのね……
俺も初代は初見で、シナリオ初戦の慣らしの時点でおかしいなと思ったもんだが、
(仕様書と実装の食い違いとか)何か手違いがあった可能性もあるのかもな 対戦やろうって募集してる人は皆玄人っぽくてビビってる
タワーを違法で固めてゴリ押した俺には雲の上の世界だ 勝てない人
特定のパーツやからロボ避けてそうな気がする >>110
オンライン大会でもグライダー、スプラッシュ、マグナムばっかりだから対戦バランス良くないんだよな
BRのがよほどバランスいい >>117
あとコミュニティとしても排他的だしね
オンラインで対戦するにはランダムマッチがないからディスコの加入が必須だけど
既に仲いい身内だけで固まってるから新参は歓迎されないし身内感がすごいことになってる
野良でのオン対戦つけるのは無理なんだろうな >>119
結局ストバニ、ファニーオールド、ワイドジャンプセクシースタンナーが強すぎて他の機体は下位互換になってるしね。
色んなオンライン大会の動画見たけどほぼこれらの機体しかいなかったよ。
わざわざ大会参加する人は玄人だろうから結論は皆同じになるんだね。 ディスコなくてもオンライン対戦できるぞ
TwitterやLINEのオープンチャットもある Twitterとかでもディスコ導入お願いしますってとこばかりだものな
上のレスにもあったけど気軽にしたいのにメッセやり取りやあの身内感は辛い >>122
俺の探し方が悪いかもだがディスコでやり取りやグループ入れませんかっての多かったよ
オープンチャットの手はあったか >>121
なんだかんだV2は思い出補正なだけで対戦バランスだけで考えたらよくはないんだよな
BRはストライクバニッシャーの空中ダッシュも2回に減ってジャンプ高度も下がったからちょうどよくバランス取れてる SSワイドはHP50%減スタートでも戦えるぐらい強い
大会開くなら合法パーツ制限なしの代わりにHP調整入れても面白いかも >>126
ほんそれ
試合にならないレベル
シンのグレートロボカップ配信でもSSワイドグライダーばっかりで萎えた >>127
テクニックもクソもないな
ひたすら跳んで攻撃してるだけで終わるからシナリオ攻略には便利だけど >>129
SSワイド+グライダーガンに対して普通のカスタマイズで挑んでた人が居たけど勝負にすらなってなく一方的に虐殺されてたの見たな
あれは大会開くならレギュレーションとして縛るべき グライダーならショットガンかナックルガンでいけるでしょ >>131
マグナムかで挑んでた人居たけどSSワイドは一瞬で遠くいくから捕まえきらずに虐殺されてたんだよ つーかあれはウェーブポッドが強いのもあったと思う
大会で出場者のうち半分以上はウェーブポッド使ってたよな。主催者もウェーブポッド人気ですねーって言ってたほど。
まあそれ抜きでもセクシーワイドは強すぎるが。 >>134
バニッシャーで勝負になるレベルかもね
それでも飛びながらウェーブポッドばら撒かれたらきついけど、そもそもバニッシャーも頭おかしいレベルに強い機体だし 対SSワイドにSVは使えない希ガス
ダッシュで近づいてもボムポッドばら撒きつつジャンプで逃げられそう このクラスで一番強い小学生がイキッてる感じカスタムロボって雰囲気出てて好き >>130
アレコレ縛ったら対人歴が浅い人や得意なカスタマイズ少ない人がますます入りにくくなってしまうし
個人的には今くらいのゆるレギュ大会でいてほしい 陰キャはもくもくとCPU戦するのがいいんだよっ
ストレスがなくて楽しい
マモルの試練、ひよこロボで制覇しようとしてるがぜんぜん無理…
だれか、できたら教えて 初代のマモル戦闘はイーグル+ハイジャンプで距離を起きつつ立ちまわって勝った
正直マモルよりハヤオにボロ負けした… 競技用レギュレーションみたいな名目でSSワイド禁止してるとこあるけどSSハイジャンプに置き換わってるだけで何も変わってなかったわ 最後のタワー三つ、ものすごく良い調整だよね
違法改造パーツを使えばヌルゲー
違法を禁止にすればめちゃくちゃ歯ごたえがある
やり込み勢もエンジョイ勢も両方楽しめる
カスタムロボ、初プレイだったけどなんとか全クリした
今の時代でも通用するっていうか、ガチでトップクラスの良ゲーだね 初代は案外マグナムさえ禁止すればバランスとれてるかもしれない システム、操作性、難易度、デザイン、音楽など良いところありすぎ
これが20年前から存在していたことは驚きだよ
BRも新しい機種でやりたいな
V3が出れば最高だけど キャラも最低限の味付けなのに印象に残るよな
モブ会話も量多くて面白いし BRは少し前に実機引っ張り出してきてプレイしたけど、やっぱりロボの種類も数も激減してるのだけが納得いかなかった
ジャンパーとパワースタイルは必要ってはっきりわかんだね
デザインの方向性についてはそれほど気にならなかったっていうか、あれはあれでカッコいいと思えたな ユリエ可愛すぎ
V2終わって無印にも手を出したけど
ガトリングガン強すぎ。どんなけV2で弱体化くらってるのwww
他にも同じような銃ありそう
いずれは任天堂オンラインにキューブ系のゲーム来てほしいね。BRもやりたい マモルガンもといマグナムガンが合法パーツなのは、
おそらくマモルにチャンピオンを合法的にやらせるためなんじゃないかと思えてきた
だからゲームバランス的にはショットガンのほうがある意味正統派なのかも知れない マグナムは対戦バランスよりラスボスとしての性能を優先したパーツだよな オンライン+入ろうか悩んでるんだがカスタムロボはプロコンでも遊べる?
そりゃ64コン買うべきなんだろうが プロコンでも遊べる
ボタンの位置感が違うけど初めから慣れれば問題ない アタックがXボタンで出せるからプロコン結構やりやすいよな 初代のマグナムガンは冗談抜きにマモルの為だけに作られたパーツだよな
初代で対戦する場合あれだけは禁止しないとダメだわ、あまりにも射程と先端威力が無法すぎる… V2やってから初代やるとポッドの扱いが難しくて慣れないな
あとイーグルとドラゴンの追尾がV2より強い気がする >>160
ドラゴンガンはV2でかなり弱体化されとるし ドラゴンは正直弱体化必要だったのか?ってくらい弱くなってるよな 今更ながら今、配信されたことに気づいて始めた
リアタイで初代を小学生で経験し、激闘カスタムロボまではやり込んでた
ブランクを取り戻す修行始めてきますわ バグなのか仕様なのか、TIME IS OVERの表示が出てからもダメージ受けるのね
このせいで逆転することもごくまれによくあるなw オン対戦のフレンド探すのってどれが一番手っ取り早い?
Twitter検索? >>158
タイトル画面でL押しながら左スティックをガチャガチャするがよい V2の旅立ち編クリアしたんだけど、これ激闘編へ進むを選んだらいいんだよね?
パーツを持って旅立ち編をもう一度遊ぶってのもあるけど… >>167
どっち選んでもファイル選択からどっちも選び直せるから気にしなくていいぞ
ひとつのファイルで旅立ち編2週目も激闘編も好きに遊べる >>168
そうなのか!ありがとうー
昨晩クリアしてよくわからないからどこでもセーブで止めてたw タワーの敵に延々文句いいながらやってる地獄のような配信あって草
そりゃ縛りでもないのにリトル系に固執してたらキツいわ リトルスプリンターならまだしも、レイダーの方は正直対cpuでも辛い時あるでしょ
ダッシュ遅すぎるし逃げる手段が地上しかないから相手次第じゃ詰められると引き離せんし 初心者はなぜか勝手に地上戦しばりやって
地上戦メタなボムとポッドにあっさり追い詰められて詰むっていう
あれ、このゲーム空中線のほうが十倍強くね? に気づくところが第一歩 あと角を陣取って戦ってる人多い気がする
ジャンピングBジェミニBスプラッシュ相手にそれは駄目でしょと言いたい スプリンターは防御力最低とはいえ、
何故かジャンプ3回でしかも意外と使いやすいって言うメイジェルほどじゃないけど相当な空中能力詐欺よね >>175
ワイドジャンプ付けると陸空両用みたいな性能になるし、エアリアルビューティよりよほど空中戦出来るよね
まぁ一撃ダウンはやっぱりキツいところあるけど エアリアルは名前に反して空中戦より地上の優秀さが目立つのが笑えるんだ
いや空中戦も出来ない訳じゃないが……
というかV2なのね。攻撃力下げられるの食らったの 俺の場合レイUでもバッタしてたわ。なんならリトルレイダーでもバッタ気味というね
どうしたってジャンプでの間合い調整とか回避行動が必要な場面は出てくるからな >>177
ジャンプ力が絶妙に足りなくてハイジャンプ無いと厳しいよね
でも地上も対応できるようにスタビも付けたいジレンマ 御託はいいからあからさまに不利なカスタムは除いて勝てるようになればいいんだよ まぁ元をたどれば「変な縛りじみたカスタマイズで延々文句垂れてる奴」の話だから、楽しめてはないんじゃないすかね… 文句言うのが楽しいってゲームじゃないの?
あれこれ試して 人にもよるけどそういうニュアンスの流れではないんじゃね? 偽者の名前って濁音ありだとその有無が変わるっぽいけど
濁音無しだとどう変化するんだろ 俺みたいな下手な奴救済措置とも言える一時保存、
バトル直前保存でハイスコア狙いやすいの本当に助かる 令和の時代に64のゲームの攻略本求めるのなんかノスタルジーだな 高空に行き辛くなるグランダーレッグかクイックジャンプレッグ固定縛りにしたら
ロボ間のバランスはよくなるのかな BRだとSSとFOがいないから高空系は違法のアルテミスだけだな
あとシナドラでも多少地上戦回帰の傾向はあったかな
シナドラも結局パーツバランス悪くてダメだったけども 回文にしたら偽者の名前全く同じになったわ
そこまでは想定外だったっぽい バランス調整のために弱体化とかじゃなく枠ごとリストラってのが昔のゲームらしいというか ロボ数が減ったのはいろいろ事情がありそうだが、
俺も(雑な)バランス調整の線が一番臭いかなと思う
・GCの8cmディスクの容量
・デザイン一新(で全ロボ新規に描き直しの作業量)の影響
・パーツとりあげなのに同じ系統のロボが5回使えるのはどうなのか
……とかも思いつくが真相はわからん。全部あるのかも知れん ライトニングスカイヤーって目新しいなーと思ったけどよくよく考えるとV2の爺の調整版じゃね?と考えて哀しくなった今日このごろ セクシースタンナーは単に頭身上がってエアリアルビューティと見た目の差が付けられなかったからかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています