ラングリッサー62章
ラングリッサー1・2のアーカイブで1やってるんだけど、難易度高いな…
14面とかまで来たけどヘロヘロだわ。念願のラングリッサー手に入れたんだけどデビルアックスとかいうのより攻撃力低くてガックリきた
ただデビルアックスもデメリットすごいから、どうしようか悩ましい… デビルアックスなかったら初回クリアー出来なかったな
ラスボスはデビルアックス持たせたキースで倒した思い出 メガドラミニ版やってるけど
キースいつもすぐ死んじゃう。
トルネードが打てるまで次のターンまで生きていられたら
御の字。 1は敵が少なくて経験値が足りないからヒールで稼ぐのが重要 ファイアーエムブレムみたいに律儀に面ごとにやってたけど、面セレとかショップ駆使してスパロボ感覚でキャラ鍛えた方が楽しい気がしてきた いきなり全員にメサイヤンソード配ると極端なバランスで楽しい 今IIクリアしたけど
敵の方が魅力的に感じることが。
アーロンよりモーガンやイメルダの方がテキスト量多かった
かもしれないし。 光輝は敵補正が弱すぎる
描写的に正しいと言えば正しいんだがゲーム的にはなあ レオンやレアードが自分たちの作戦を話すから
よほど配置や傭兵を間違えない限りは
安心。
ロイヤルホースは眠ってもらうとして。 シナリオ1はどうしてもレオンとかを倒せないっぽい。
ヘビーホースを自警団と一緒に倒すことはできても。 >>265
面セレで最初のステージからやって
パワーアップして臨めばいいじゃないの? バルドーに負けることはまずないだろうけど、置いて行かれることはあり。
いきなり中ボス級のやつがシナリオ1で現れるという
素晴らしいゲーム。 ロウガがハイマスターになるとニンジャマスターガラ感有る
刀持ってるのはレオンだけど 本人は強いんだろうけど、傭兵に指揮が付かないってのがね 弓装備テレポトルネード
安全なところから射撃で倒す感じなんだろうけど結局一人じゃな
MP多いわけでもないし弓ならグラディエーターやアサシンでも持てる ロウガは殆どジェネラルからエンペラーでプレイしてたな 独立軍の最終面でレディンジークハルトから「君はラングリッサー使えない」と言われて「うるせぇ❗」とブチ切れたのが面白かったw むしろジェネラルまでが悩ましいな
アサシンもソードマンもクソだけどどっちかは通らないといけないからMPの多いシルバーナイトとヒール1早期習得のハイロードの二択
どうせクソなら短いのが一番てことでアサシンを選んだが クラスチェンジンジしたらそれまで一撃でやられることは
なかった敵に、一撃で負けるようになったり。 高いけどやっぱり手出すかとsteamでDEMO落としたら起動しねえわ
掲示板やレビューにも同様のこと書かれてるし
マウス対応してねえらしいし
スクエニといい、何故、せっかくの名作を・・ スクエニのスクが基本クソだったし
ラングは今版権持ってるのが技術屋どころかプログラムのプの字もわからん連中だろ シーフの盗むの特技が重要になり
テンポが悪くなったりして。 テンポで言うとランダムドロップの方がアレな気がするけどな
ギザロフの私兵やらアイゼルやらウィラーでリセマラとか辛いわ 最強の武器をつくるために盗まないといけない、これがないとつらい、
普通にやると最終戦で大変
という難易度じゃないならいいけども。 シナリオ2でグレードソードという最強クラスの武器が買えてしまう
意外な展開に。
メガドラミニ版。 ローランが普通にレベルアップしたから
仲間になるのかと思ったら違った。 ローレンはおっさんキャラが仲間になるのは稀だから仲間にならない
ラングVの初ガイエル登場時に出てくるダークファイター女は仲間になって欲しかったな
1段階のレベル9の褐色金髪 たった1回だけ登場する敵にしては気合が入りすぎてる
魔族として登場すれば魔族ユニットを操作できるわけだし・・・ シリーズの最後ってんならやっぱ魔族は欲しかったな
リスティルのグラの不評を受けたんだろうが シナリオ1はあえて装備品無し・傭兵無しで
不意打ちされたっぽくしてみる。
町や村といった拠点でのみ買いもの可能、傭兵ありも
楽しいかも。 リスティルの顔グラは悪くなかったと思うけど不評なのか
妙に自信のある勝気な顔は悪く無かったと思ったが セガゲーム本舗の2(デアではない方)買ったけどなんか微妙に難易度高いな >>293
俺もかわいいとは思うが一枚絵がね・・・ フレアの使いまわしのあれより会話とかステータスで表示されるいつもの顔の方が好きだった
リスティルは今でもラングシリーズで一番好きなヒロイン リスティルの魅力は声優の影響もあると思う
ダークファイターちゃんをカチカチのミスリルゴーレムにしたりサキュバスにしたりしたかった ラングリッサーVを久しぶりにやろうとしたけどキャラメイクがやる気出ない
1〜3 ルシリスのシンプルな質問
4 レイチェルの可愛い質問
5 眼鏡オペレーターの事務的でよく分からん質問
5のモブメイジは可愛いのになぜオペレーターは残念なんだろう 事務的というかプログラム的なのはむしろ設定的にもあってるんだがな
ギザロフの趣味が実はああだったとかかな? 設定なら仕方ないけど質問がまったく可愛くない
つまらないアンケートに答えてるみたいだ
井上ボイスのルシリス様や可愛いレイチェルのほうが良かった
当時綾波ブームの影響があるんだろうけど ギザロフの性格的に忠実に命令だけこなす部下を揃えただけだと思う
素体は例外として
それはそうとラングスレで井上ボイスと書かれると私ゃアイヴァーの方が先に浮かんじゃう アイヴァー様は仲間になっても隠しクラスが唯一無い不遇ぶりで使わなかったな
まあ道化師としては本当にいい声をしていたと思う
Wの隠れた脇役はブラーとアイヴァーだと思う ブラー隊長のボイスを聞くためにわざとレイシェル救出を失敗を何度もした
リースが逃げる→ロイヤルランサーとともにブラー隊長が現れる
あの専用ボイスは癖になりそう 隠しクラスないだけで凄く優秀だけどな
初期ウォーロックと魔術師ルートを歩んでマーシャルになれるアイヴァー様は潤沢なMPとそこそこのA修正を確保しつつあらゆる魔法が揃うアイヴァー様は天才魔軍師の名に恥じない活躍を見せてくれる
闇ルートでしか使えないのが惜しい アイヴァーは使う側としてはアレだったけど使われる側としてはあれで結構優秀だったよ
多分シナリオ中でギザロフを一番動揺させたのは賢者の水晶かっさらってテレポした時だと思うw ルーンストーン前提のクラスチェンジやめるとこんなに難易度下がるのか あっ送信しちゃった。
生まれはいいらしいけど、どうやってああなったんだろうか ラング世界って見た目よりはるかに力が全ての修羅の国だからなあ
多少生まれが良くてもちょっとしたことですぐ没落しそう イメルダの国はレイガルドに侵略されたんじゃなかったっけ うろ覚えだけど、侵略されて全てを失った際に力が全てと思って帝国入り後に
実力で将軍にまで上り詰めたとかじゃなかったっけ?>イメルダ
いかにもそれっぽい格好をしたキャラが大半なのに、女である事を武器として
積極的に利用してるラングの女性キャラって不思議と思いつかないな リスティルは女だから採用された所がありそう
使えないだの何だのと言われてたのに直属の部下
クルーガーの船団を壊滅させるとき裸のようなグラフィックだった 仮無さんのラング動画を見ていたら
ラーナのフィギュアが販売されることを知った
完成度は高そうだが服ははぎ取る事は出来ないな・・
1/7で参考価格25,960円と高め
このサイズでこの価格はかなり高いけどラングファンなら買う人いるのかな .
ヘ⌒ヽフ
( ´;ω;)ぁ…あ…おいちゃんにおちんちんいじられて
( っηc)ο°o。ドピュ 白いおしっこが止まらないよぉ〜!!
しωJ
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <フヒホヒwwいっぱい射精するんやでww
__! ! -=ニ=- ノ!__ おいちゃん、白いおしっこ、ご飯に掛けて
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ 食べるわなぁ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
ガイエルって他の魔将のように特殊能力は持ってたんだろうか? ガイエルは特殊能力は特に無いね
ただ魔法使いのわりにステータスが高いだけ アルテミュラーをよく思ってないだけでパウルに気に入られたおっさんだしなぁ… 魔族としての自分の能力を磨いたりしてる描写もないよな 三魔将や四天王みたいな幹部としてじゃなく右腕として採用されたからな
しのぎを削る対象なんて一人もいない アルテミュラーのことを散々生意気な若造とか言ってたのに
魔族になったら自分が新参扱いされて不満垂れてるのが良いな ボーゼルの右腕のはずだけどWでは直属部下の地位をリスティルに奪われる
フェラキアも森でウロウロしていたはずなのにボーゼルとは別行動
おまけにランディウスの事も知らない この二人何処で遊んでたんだろうね >>322
5は前作の設定をぶち壊し過ぎだった
3以来無いもの扱いだった三魔将は何の前触れも無く復活してるわ、チョー強くて長寿命なチート宇宙人種族は出てくるわ、ラングリッサーはリモコンのレプリカに成り下がるわ・・
カオスは神様からアルハザード泥棒にクラスチェンジし、ルシリスの生贄を使ってまで編み出した最強の剣は宇宙人製より格下と判明するつまり無能の極み
前作までの戦いはいったい何だったんだろうか 別のゲーム用のシナリオを無理矢理ラングに転用したと言われても信じるわ
主人公がギザロフの部下っていう衝撃の導入は最高だったのに 普通にシリーズやってただけの自分もそう思ったけど、昔このスレで
旧作の頃から古代文明だとか2つ月がある(3のシカ族のマップで水面に映ってる)とか
ちょいちょいそういうのを匂わせてたみたいなこと言われて納得した覚えがある 実は宇宙人がこういう理由で作ったものっていう理屈で説明できる設定と
ルシリスやカオスみたいな超常的な存在が噛み合ってない感じがする ガイフレームやガイアの紋章との繋がりを匂わせるファンサービスを
せっかくなのでがっつり根幹の設定に使ってみたら練り込み不足でああなった
としか思えんなあ
もっと時間があればまた違ったと思うが、1年足らずじゃな 序盤の雰囲気が好きだったからエルサリア大陸行かずにずっと歴史の裏側の物語みたいにやっててほしかった Wのほうがストーリーは評価がいいけどPSは敵が弱体化しすぎた気がする
私は優れたと公言するエミリーの部隊カコンシス城を襲撃
サターン版 ドラゴンナイト、メイジ、バトルマスター3クラスの強力な部下を引きつれる
PS版 全て2段階の部下達 ホークロード、ソーサラー、グラディエイター
バルク救出
サターン版 エミリー ドラゴンナイト
PS版 エミリーだけ
影に潜むもの
サターン版 NPCの帝国軍指揮官一人が動いた所に魔物飛兵が強襲
PS版 部隊で動くので指揮官はノーダメージ
もうちょっと敵が強いほうが楽しめた
Wのハードモードも一緒に出してほしかったな メイジとバトマスはあって良かったな
ただアルダンの面もそうだがあの辺りでドラナイと対空飛兵は強すぎる ドラナイは守備力が弱いから倒せない事は無いと思う
アーチャーを雇えばいいわけだし
ラングVは6面で4段階のアルヴィンス様位の難易度を求む
Wハードモード
4章 リースが攻撃を受けたらロイヤルランサーを引きつれたブラー隊が参上
6章 バルクがマーシャルで登場
これくらいでも全然いけるはず SS版4・5、PS版4・5全部セットかつSS版含め全部にハード搭載のをアーカイブで出してほしい 安く使い潰せるところに丸投げしかできない版権ゴロにそんな能力ないぞ SSはトリビュート
MDは1と2
後は何を買えば完全になるのか
敗北を知りたい 5の時代のルシリスは何やってるんだ?
まあジェシカに丸投げしてんのはいつものことだけど >>337
召喚獣に格下げされてやさぐれて僕ドラえもん歌ってるな ルシリスって基本的に天界に引きこもって出て来る事ないよね
出て来る時は強制的に召喚されたときだけ
カオスとは違い消極的 .
ε⌒ ヘ ⌒ヽフ ブヒ。
( ( ´・ω・)
しー し─J
ラングリメイクの共存の街に出てくるボーゼルは格好良かったな。
シリーズのボーゼルとは一線を画したニューボーゼルってところか。 ウクライナの戦争
ロシアがリグリア帝国
飛空艇、古代兵器あり
ウクライナがバーラル王国
この2国で戦争してる認識でいいの? エルウィンを防御重視のステにしてセージファランクス
これでベルンハルト以外は問題なく倒せる
ベルンハルトはハイプリのヘイン君の召喚
このゲーム防御重視と召喚キャラ使うと簡単すぎるな 攻撃力重視より
防御力重視の方が戦略性が高いと思ったのかも。 主人公がやられたらゲームオーバーだし、
防御重視の方が安定するかも。
あの剣はたのメンバーが使えばいいし。 3で防御重視なんてやってたらいつまで経っても敵が倒れないけどな 3は戦闘見てたらいつまでも終わらなかった
だが、オフにすると寂しい
どうすればよかったのか ラング4&5をやってるとレベルアップと装備以外で攻撃力修正があがるんだけど
あれって何で判定されてるのだろうか?敵を倒した数?
後別スレでスイッチとかSteamの絵柄が変わったリメイク版の1と2に関して↓みたいな書き込みあったんだけど
>メインのストーリーは変わってない、システムもバランスが激ヌルになっただけで変わってないリメイクのさらにリメイクの何を語れと
これって元々の1と2はユニットのHP10じゃなくてレベルアップで変わる仕様だったってこと?
調べた限りだとHP10のばかり見つかったけどリメイクっぽいのがたくさんあるから実際のところがわからなくて
古いゲームのせいかググっても3と絵柄の違うリメイク以外はHP10のシステムか見つからんかった
1と2はPCEってパソコンとかMDってのとプレステ、SS、SFCってので出てるっぽいのはわかったけど多すぎてorz
とりあえずPSのアーカイブスのユニットのHPが10で4と5がターン制に変わったタイプの1と2のほうがスイッチ版より面白かった、
何か教えてくんすぎて申し訳ない、我ながらひどいんでイラっとしたら無視してください 別スレがわからんから前後の流れもわからんけど
1と2は
原初のメガドライブ版からSS・PS1版にかけての第1次リメイクは
調べてもらって出てきた通り、最大HP10固定のほぼ同じゲームシステムなんだけど
PS4・Steam版の第2次リメイクでHP可変になったり
その他のシステムやバランスも大幅に変更されているんよ
「バランスが激ヌルに変わっただけでシステムも変わっていないリメイクの更にリメイクの何を語れと」
に関しては
「バランスが変わった第1次リメイクに不満なのに(システムは刷新してほしかった?)
それの再リメイク作なんか知るか」
的な事を言いたいんじゃないかなあ 端折り過ぎて質問に入っているPCE、SFC版が抜けてるのはマズいか
厳密に言うと
1はMDからPCEに移植されて、SS・PS1でリメイク
2はMDからSFCでリメイクされて、SS・PS1に移植
みたいな流れで制作されて
全て最大HP10固定のシステム 丁寧にありがとう、1と2に関してはわかりました
HP10以外のはスイッチだけなんですね
バランス調整が楽なほうに流れたんでしょうかねスイッチは、HP10のシステムだと敵をうかつに強くできないわでバランス調整きつそうだし
前後の流れは何かネタないのかってレスに対して
「バランスが激ヌルに変わっただけでシステムも変わっていないリメイクの更にリメイクの何を語れと」
言う感じなんで前後関係一切なしに言ってた感じ
しかし20年前のPSアーカイブスの4と5のほうがUI使いやすくてAIもはるかに頭がいいし3すくみもしっかり機能してるとか
スイッチ版の1と2ってこの20年でどれだけ劣化しちゃったんだろう
判断力システムもなんかターン制に退化してるし
スイッチ版はクソゲーではないんだけど旧作でできたことがまともにできてないってのはさすがになあ当時作ってた人たちはもういないってことだろうか 新庄監督見てるとたまにウィラー提督みたいに見える時があるな
ランフォードが語った士官学校時代の話もそれっぽい >>354
版権買い取っただけの会社が作っていて制作側もシリーズのファンじゃないってレベル、制作会社もそんないいところじゃない
劣化と言うよりもオリジナルの製作陣誰もいない&ラングリッサーに思い入れのある人ゼロという状態だから期待するのは酷かと
旧作をやり込んだのかも怪しい間違いもあるし
光輝をひかりと読むんだが、スイッチ版製作者はこうきと呼んでるレベルだから旧作のプレイもまともにしてない可能性ある 転生の時だっけ
イベントで主演の森嶋くんがシリーズ経験者らしくちゃんとひかりって言ってたんだけど
スタッフか誰かがこうきって読んでて後からこうきって合わせたとかいう話
エクストリームに好感持てないのはこういうところ >>353
もう一つ肝心なのが抜けてますよ
SFC⇒PC‐FXです
SS PS1にあるアニメーションはFX版から移植されたもの 容量の問題からか一部割愛されており また魔法使用時の声も無くなってます 質問者はシリーズの全歴史を知りたいというより、システムの変遷について知りたい様子だったから
PS1・SSとシステム面での差異が無いFXは省略させてもらった
FX版に思い入れある人には申し訳ない デアのSS版バグ修正HD完全版全部入りを期待してたのに、出てきたのはあのゴミ
馬鹿のせいで、いまだにシリーズのほとんどでサターン版をプレイしなきゃならない 逆に言えばサターン1台で1~5まで遊べるとも、PS2版3の不評を聞くと猶更ね
5のハードだけはサターン版じゃどうしようもないけど さらにレスがついていた、マジありがとう
あんなgdgdの長文レスこんなに親切に相手してくれるとは
実家にあった親父のPS2と3を借りてちょっとプレイしてみたけどUIも扱いづらくて微妙だった、てかRTSを作ろうとしてうまく作れなかった的な感じの作品ですね
オリジナルからUIもAIも大幅劣化って話だけどどの程度劣化してるのかわからないけど敵のAIがおバカすぎてほとんどのステージで作業感が凄まじい
サターン版の3はソフトはあったけど本体は僕が赤ん坊の頃によだれまみれにして壊したらしい SS版の3は間違いなく意欲作ではあったな
RTSなんてほとんど想像上の存在だった時代によく作ったと思うわ
足りない部分も多かったけど、その原因の大半が明らかなハードの性能不足なんで
それじゃPS2なら…という期待を打ち砕いたのがアレ
つか既にヴァルケンリメイクでやらかしてて期待もクソもなかったんだっけ? 4のアイヴァー設定上は無能なのに隠しクラスないからアークメイジ切れるんで割り切れば何気に使い勝手いいね
ハーミットないからテレポ気にする必要ないからソーサラー、メイジのあとマーシャルに振ってファランクス雇えるの結構でかいね
アークメイジの魔法使えるのないし、魔法の威力はクラスチェンジ回数依存で知力関係なさそうだし いうてもアイヴァーは作中ギザロフを最も動揺させた男なんだけどな
(テレポートで突然現れ賢者の水晶奪取) 天才軍師を自称して馬鹿にされてたけど実働要員としては結構優秀だったアイヴァー アイヴァーといえば昔ラングリッサー4のゲームCD内にあるスタッフ開発日誌に音声収録の模様があって
アイヴァー役の声優さんは汗だくになって何回もリテイクに答えて熱演してくれたと書かれていたな
ランディウスとかの収録はについての言及はないのにわざわざ書くとはよほどスタッフも印象深かったんだな PSアーカイブスの4も5もコンフューズは闇耐性貫通して100%かかるね
闇吸収のカオスに誤爆したらコンフューズかかった
闇無効のダークマスターに試したらこれもかかる
耐性装備させまくって闇127にしたマクレーンでステージ2でコンフューズ試しても100%かかった 自分はラング4の事を色々漁っててこんなやつ使う人いるの?産廃とかそんな感じでいくつかのサイトで書かれていたナールがそこまでだめなら使ってみようと思って使ったら
なんかすげー強くて笑った
ゾンビファイターが攻撃の出がやたら早いから相性無視どころかほとんどの傭兵を一方的にぼこれる有様だったし
本体もヴァンパイアとヴァンパイアロードの攻撃の出が早いからステータス以上に強かったし 魔族系のクラスチェンジいいよね
5でも欲しかったわ アイヴァーは使える一方設定上では優秀なランフォードの使えなさがなんとも、5は4に輪をかけていらない子だし
AルートだとってもCルート辿っても微妙
Cルートは加入タイミングあれだから仕方ない
Aルートはまともに育成してる他のキャラに比べてレベル結構低いし有用な魔法もない
経験値もったいないから他のキャラクターに経験値回して放置したほうが色々と楽でいい
ラングって育てないキャラクターを適当に2人か3人くらい決めてその分を他キャラクターに経験値回したほうがクリア楽だね正直
キャラクター少ない5ですらランフォード切り捨てたほうが楽だし 魔法と傭兵のおかげで何人か切り捨てても手数は足りちゃうからな
4のCルートは途中で3人になるから、勝手に経験値が集中するのもある 4はルーンストーンあほみたいにとれるからなあ
ランディウスとリッキーとマクレーンに経験値集中させる
マクレーンとリッキーはファランクスとヒールとってジェネラル終わるところでルーンストーンかますと面セレしてるみたいな無双状態になるしな
ランディウス?キャラメイクで攻撃防御と指揮修正重視してヒールだけ覚えさえればルーンストーンいらんですわ そういや4のボーゼル救出マップでボーゼル死んだときの台詞見たくて放置してたら2度やって二度ともボーゼルがクルーガーを倒して見れなかったな
結構時間かかるから三度目やる気力はなかった SS版だけど下の方でゆっくりしてほっとくと割とよくやられる気がする
2章のマクレーンのこともあるしPS版かな PS版だとプレイヤーユニット全員テレポでフェアラートの裏に輸送してプレイヤー側に来る部隊まで叩きつけてもボーゼル勝つぞ
勝利条件がクルーガーの撃破だからメテオが足止めになってる間にクルーガーやられるという >>365
クラスチェンジ回数同じでも知力が低いキャラのほうが魔法の威力低いんで知力も結構関係あると思う
同じアークメイジで同じ杖装備しててもシェルファニールのほうがリッキーより魔法の威力高い事ある
>>370
それ多分ルーンストーン育成で魔法の成功率が異常に高くなってるんだと思う
クラスチェンジ回数が多くなるほど魔法の威力だけでなく成功率も高くなると思われる
さっきでてたフェアラート救出の面でたまにリスティルがコンフューズ使うけど普通にミスってる
ゾーンとかコンフューズとかは耐性が100超えてもかかるから、アミュレットとか装備してても敵はゾーン使ってくるだろう 魔法の威力は知力依存で詠唱時間と範囲射程はクラスチェンジで成長だったような
装備品の補正が女性専用品がかなり優秀だから最終的に姉姫が強いのよね
んでCルートの途中で仲間になる面でバグで二重に補正かかってオーバーフローしてたな >>380
クラスチェンジごとに詠唱が1速くなって威力は1ダメージ(杖の説明にある+1ダメージと同じ数値で相手の耐性に左右されるんで厳密には1ダメージではない)伸びる
クラスチェンジしていくとダメージの上限は最終的には100-相手の魔法耐性の数値で耐性90以下の相手は全員一発で倒せるようになる
知力によるダメージの伸びよりもこのクラスチェンジによるダメージの伸びのほうが強力
だから初期知力が低いせいでルーンストーンなしだと最終的な知力が低いリッキーも隠しクラスになれるから魔法戦力として十分優秀なわけで
女性キャラ専用の光のヴェールって言う魔法待機と詠唱時間がくそ短くなる装備が隠しショップで売ってるから魔法の連射速度については女キャラのほうが強いけど別に知力は大して伸びない
でもって知力が一番伸びるアクセサリーが確か15くらいだけど男女装備できる
でもって知力で射程も範囲も普通に伸びる、 >>380
魔法関連でクラスチェンジ、知力で両方で効果が上がるもの、威力、範囲、射程
クラスチェンジでだけ効果が上がるもの、詠唱時間
このゲームの杖によるダメージ増加は+1となっていてこの1は魔法耐性50の敵相手の数字なんで魔法耐性0にたいしては2になるんで2としておく
クラスチェンジによるダメージ増加はこの杖のダメージ増加と同じ1
単体魔法の場合知力が10h(16)の倍数ごとに2威力が伸びていく仕様なんで知力60h(96)までに12威力が伸びる
範囲魔法の場合は今度は20h(32)ごとに2伸びるんで知力60h(96)までに6伸びる
(初期威力についてるボーナスが違うんでその差で魔法の威力に差が出る詳しい数字は覚えてない、メテオ>ファイアボール>その他>ホーリーブレイズとかそんなだったと思う)
グループ魔法はたぶん18hごとに1上がるんじゃないかと思うんだけど覚えてない
装備で知力を伸ばしても70hや80hに到達できるわけじゃないんで知力装備で伸ばすのは無意味
でもってクラスチェンジの場合はすべての魔法が一回ごとに2ずつ威力が伸びる
魔法のダメージは範囲魔法の場合は(クラスチェンジ回数+知力÷32)*2
クラスチェンジで魔法範囲がバグらない限界は2Ahつまり42回までなので
なので範囲魔法のステータスでの威力の最大値は(42+3)*2=90
魔法耐性90の相手にぶち込むと90%カットされるんで9ダメージ
そこに魔法ごとのボーナスとか杖が加わるとメテオくらいは10行くのかな?なんか小数点以下切り捨てっぽい気がするんで行かないかもしれない(中身見ててもよくわからなかった
アーカイブスにないSS版は知らんけど
バグの挙動とかダメージとか聞いた限りじゃ多分同じプログラム流用してるから計算式も恐らく同じ?
うちの親父の記憶が正しければだけど ラング2のキャラメイクでPSアーカイブ版もSSドラマティク版も移動力や魔法防御を選択で上げてもレベルを上げてクラスチェンジすると上昇させた数値が消えるってホント?
ルーンストーンで繰り返し最強キャラ作りたいからLVアップで上昇しない数値を選択したいけどバグが本当ならどうすれば良いんだろう? MDミニのIIを久しぶりにやったけど
シナリオ1がクリアできない。
レオンらの敬意を払って、あの帝国の新兵みたいのを倒さないで
バルドーだけ倒そうとしたけども、
バルドーらがが攻撃してこないで先にいってしまうし。 敵もレベルアップするゲームが
メガドラ時代にあったとは。 4に手を出したいんだけどプレイ時間は一周どのくらいかかる?
時間取れないからできるだけサクッとプレイしたいんだが 1シナリオあたり平均2時間として50~60時間じゃね
簡単に行きたいなら超ショップ解禁すればよし >>389
普通にやればそんなにかかるか……
気軽には手をだせないなー RPGやSLGはしっかり作ってるやつなら50時間はみた方が良いでしょ >>388さんが聞いてるのは1周だしそんなかからんでしょう、5060は言い過ぎ 1シナリオは1~2時間だから割とサクッとプレイはできるけど
トータルで見るとそんなもんじゃね
デモ飛ばせないし PSアーカイブスでVitaとかにDLすれば
半端時間で進めることはできるのでは ストーリーだけ知りたいならプレイ動画を倍速すれば良い気がする 全員シャーマンにしたら積む可能性あり。
ヘインといえどサンダーが連発できるようになるには、かなりのEXP稼ぎが
必要あり。 ちょうど4やろうと思ってたんだけどそんなかかるのか シナリオ場面のスキップや早送り機能があれば周回するとき便利なのになー 4は幕間も長いしなあ
恐らくナンバリングで一番長い 4はヒールでも活躍度もいくらか加算されるのがいい
アンバランスとかいう会社がPS版かSS版をPCで出した1でレディンをヒールでレベルアップさせていたら
大した活躍も無くバルディアもすぐ滅びた的なエンディングだったのがある意味新鮮だった 実機だとボイスの読み込みが長いから声OFFにして周回してたけど
声優陣の熱演は飛ばすには惜しかったな
特にギザロフ様とバカ王 暇ができたんで10年ぶりに4やってるけどブラー隊長も熱演だな
しかし、改めて見るとギザロフ様極悪人すぎて笑えてくる 先月からメガドラミニのラングリッサー2やってたがようやくクリア出来た
エンディングが結構長かったのでモードボタン押して一旦中断してトイレ行ったw 5のクリア後のコメント面白い
3ヶ月髪切ってないとかエッセイ出すとか4のどこで詰まったとか 1と2はシナリオはほどほどだけどシステム面がいまいち
4と5はシステムはいいけどシナリオ面がいまいち
結局再プレイするのは4と5だけと
3はシナリオいいって聞いたけどアーカイブにもsteamにもねえのな
steamでリメイクがあったから4と5みたいにRTS風味のシステム期待したらターン制に退化してて敵のAIめちゃくちゃで微妙だったな
ついでに3すくみも機能してないし、劣化しすぎだ
HP10のシステムに拘る懐古が発狂してるだけみたいなのを見てなぜかそれを信じちゃったけど、ダメなのはHPじゃなくてそれ以外だったわ 4もSS版だと指揮官に置いていかれたニクシーやっつけたりして面白かったけど、5で充分楽しめるのになぜ同じシステムにしたし HP10じゃないのがダメってより
善かれと考えてHP10を変える時点でセンス無いのが丸出しなんだよなあれ マップ上がユニットだらけになるゲームシステム踏襲してるのに
HP可変にするもんだからユニット一つずつシビアに把握しようがないし
ああいう大味なバランスにするしかなくなるんよ II
天使の羽をなんとかとってやらやれと思ったら、
シェリーがリアナを殺してしまった。 ずっと放置していてもシェリーがなんとかしてくれると思ったら
ちがった。 シナリオ2でAIPCリアナをうまく敵のとこに誘導して
攻撃をうけさせヒールによるEXP稼ぎの永久機関にすることが
できた。
プロテクションを覚えたシナリオ3ではそれが
できなかった。 リメイク版はなんかレスター以外男性陣が弱弱しい顔つき。 レオンらは負けるたびに
どう皇帝やエグベルトらに許しを乞うていたのか。
他にもダークプリンセルやイメルダにも。 エグベルト「お許しください皇帝陛下!」
ベルンハルト「おしおきだべ~」 百戦して百勝というわけにもいくまい
一度の敗北は一度の勝利でおぎなえばよい
いちいち陳謝は無用である by.ベジータ 3のためにセガサターン買うのも嫌だからセガサターンミニでも出たら入れてほしいけど中々実現は難しいんだろうなぁ かといってps2版は評判悪い上に中古もそこそこ値がするという ベルンハルトの顔グラが斬サムの斬紅朗に似ていると思った。 女の村人系ユニットは何故ヘソ出しルックなんだろうか
デアのアニメムービーでもそうだった気がするし .
ヘ⌒ヽフ
. (´;ω;`) あけまちんちん
( ∩ ) 今年も宜しく!!
| (:::)::)|
し ⌒J 日本国内の売り上げはこんな感じだな
伝説のオウガバトル 40万本
タクティクスオウガ 50万本
オウガバトル64 20万本
タクティクスオウガ外伝 26万本
FE暗黒竜と光の剣 32万本
FE外伝 32万本
FE紋章の謎 77万本
FE聖戦の系譜 49万本
FEトラキア 10万本
FE封印の剣 34万本
FE烈火の剣 27万本
FE聖魔の光石 23万本
FE蒼炎の軌跡 15万本
FE暁の女神 17万本
FE新暗黒竜と光の剣 26万本
FE新紋章の謎 27万本
FE覚醒 50万本
FEイフ 50万本
FE風花雪月 58万本 ぶたくんはもう来ないからテンプレから外してもいいんじゃない? 4と5だけプレイした事なかったからやろうかと思うんだが、SS版とPS移植版てどっちがオススメ?
調べてみたらPS版は5のシステムに変わってるとかはあったけどあまり詳しく比較してる所がなかったもんで… 4がどっちの仕様かは好き好きだと思うけどPS版は5にハードモードあるから高難度やってみたければこっちおすすめ
ただDL版買うならともかく中古だとPS版4&5はくそ高くなってるからそこは注意 久しぶりにラングスレ見たら昔プレイしてた頃の事を語りたくなったので語らせてくれ
T&U、W、Xはルーンストーンなしと1キャラそれぞれ1回まで縛りプレイが楽しかった
キャラ毎にどういうルートにすれば自分好みにかつ強く出来るか(数値だけでなく魔法や陽平も含めて)考えるのが特に楽しかったな
俺は全ステMAXというのが好きじゃないのでルーン1回だとちょうどいい数値になるのも性に合ってた
WとXの主人公は最終的に魔法クラスにして普段は竜王の杖を装備させてた(Wはキャラメイクで剣装備取得)
リッキーは奇跡の杖で回復も使えるようにしてた
キャラ毎のクラスチェンジルートも全部書きたいが長くなるので割愛しよう
ルーンストーン使いまくりプレイももちろんやったが味気ないので飽きてしまった
SSVもプレイしたが特に語ることはないな
>>365
俺もアイヴァーはルーストーンなしだとソーサラー→メイジ→マーシャルにしてた
ルーンストーン1回だとアークメイジ→レンジャーだったな
>>371
俺もナールは使えると思う
テレポは覚えないけど男キャラとしては魔法覚える方だし、何よりヴァンパイアロードの攻撃モーションがカッコいい!
デス系にすれば壁を通り抜けれるが闇耐性(SSWは精神)無効だとダメ与えられないのが難点
語りたい事はまだまだあるがこの辺にしておこう
俺がプレイしてた頃はネットが普及する前だったからこうして語り合う事が出来なかったのが残念でならないよ ルーンストーン1回でも使ったらなるのは無双ゲー
しかも魔法クラスというルーンストーン前提なら最適解だからステMAXとどう違うのかがわからない
周回前提の隠しステージいくならちょうどいいかもな >>438
かな〜り前の事だから忘れてる事も多くて言葉足らずで済まない
全くその通りで通常のステージなら無双ゲーなのだが、周回前提の方はルーン石1回くらいがちょうどよかった
それでもカオスとかレインフォルスのようなラスボス格は主人公より強くて歯応えはあったな(ハードもソフトもメモカも全部売ったか捨てたので確認は不可)
ステMAXとの違いはキャラによって数値の違いを出したいという完全に俺の好みとしか言いようがない 俺様のプレイスキルだと全クラス通るほどでなくてもある程度育てないとシナリオを楽しむ余裕はなかったぜ リッキーはルーンストーン無しなら間違いなく弱いんだが
ありならクラスチェンジの選択肢が優秀でクソ強いんだよな
どのルート行ってもついてくるのがこいつって相当上手い調整だと今でも思う リッキーを戦力として換算するなら最有力候補がハーミットで次点を決めるのであればヒールや兵士目当てでメイジ経由のマーシャルかな
ルーンストーンなしで打撃職をやらせるのは頼りないから魔法使う方が安定する そもそも歩兵の戦闘職が多すぎていらないんだよな
最低でもマクレーンかナールかイランフォードくらいはいるわけで
だから魔法使わせた方がマシなんだけど知力MPがシェル姫に大幅に劣ってるせいでピアス必須という
まあ魔法と弓があればなんとかなるからそれだけで戦力にはなってくれるけども リッキー最初が歩兵だからそのイメージが残りやすいけど
レイチェルは言わずもがな親父の村長も魔法に長けたバリバリの魔法一家よ 魔法使う分には最初歩兵なのがどうしようもないんだけどな 個人的一周目リッキー評(PS版)
ハーミット:魔法は揃うが全ステが満遍なく低く無理はさせられない
マーシャル:ヒールとファランクスで前線を張れる、魔法抵抗の低さが終盤厳しい
サーペンマスター:安定の地雷。足と成長の遅さからルーンストーンすらなかなか使えない苦行
ソードマスター:純歩兵ルートのためヒールが使えないのがきつい
SSだとニクシーが強いからテレポートさえあればペンマスもそこそこいけた記憶がある 4周以上プレイしているのスゲェ!
面セレなしで3周したけど、初周は隠しクラスがあると思ったマーシャルで後はハーミットだわ
隠しクラスがないルートってなんか通りたくないんだよね ハーミットが相対的にマシだわな
マーシャルにしたって天才魔軍師>リッキーだし MD版2はルーンストーンの使いどころが分からんかった。最高レベル目指すより使った方が良い? そういやジェシカはギザロフに貢ぎ物返してちょんまげって言って素直に返して貰えると思ってたのかね 4のジェシカはお花畑ぶりに磨きがかかってたしワンチャンいけると思ってたと思う
ギザロフさんは野望のために打てる手は全部打つタイプだからこそ話は通じるしね
ただあのタイミングあの話しぶりじゃ絶対無理ってだけで 話も進まないもんなぁ
ナギッの乱れた部屋着でチンコ起ったくらいで ラングは2-5まで全部クリアするまで遊んだ。
キャラと音楽とストーリーがとても良くて記憶に残ってる。
DSのスパロボと魔装機神がラングリッサーに近い。
ロボットゲーだと思ってたら違った ラングリッサーも今のスパロボみたいに作ればワンチャンありそう。 今のスパロボは戦闘アニメを見るだけのゲー無だと思うが… 懐かしい
最高のゲームシリーズだった
古いハード引っ張り出してまたやりたくなってきた ラングリッサーって下手すると親子2代で楽しめるゲームになるよな…。 テンプレのぶたくんの下りはもういいでしょ
きっともう現れないからさ
表示するだけ無駄になると思うよ負担も増えるし… ボーゼル>ギザロフだとジェシカは言っていたが
なーーんか怪しいな 最近ラングVを狂ったように周回してる。毎回キャラメイクですっごい悩む。
(裏技なしのプレイで)グラディエータ経由ドラゴンマスターで
AT31DF24耐性65AT+3DF+1Mv14MV+4判断56ヒール有 で機動力を少しでもあげるか
AT31DF26耐性65AT+4DF+1Mv13MV+2判断53ヒール有 で安定性を取るか。
AT35DF26耐性65AT+5DF+1Mv13MV+2判断53ヒール無 でヒール捨てて更に火力盛るか
AT38DF33耐性65 AT+DF+0 判断50MV12Mv+0 単体最強型でエミリーをファイターで殴り倒すか
知力特化も面白いけどハードの終盤とかアミュレット装備の敵ばっかだしなぁ
駄目だメイクが楽しすぎる。数値に興奮してしまう。もう数値フェチ。。。 >>466
ギザロフがボーゼルになったら、比べるまでもなくパウルボーゼルを圧倒的に引き離すの見えてるな ギザロフはアルハザードの支配?誘惑?に耐えてボーゼル化しなさそう
アルテミュラーもファーナが死ななければ余裕で耐えれそう
エルウィン、シグマも当たり前のように装備出来るから強いけど強すぎないギリギリのラインの奴じゃないと最高のボーゼルにはならないだろうな PS版4&5のセレナ将軍が光のヴェール装備できないの何でなん?
女性限定って書かれてるのに装備できない。ヒロインですらないジェシカすら装備できるのに・・・
設定ミス? >>469
あれに関しては、アルハザードに乗っ取られてカオスのお気に入りになったほうがパワーを発揮できるんでしょ
人間の身でアルハザードを使いこなしたベルンハルトの方が単体勝負ではボーゼルより戦闘力は高いけど
闇の魔法を使ったり魔族の王になったりはできないみたいな感じで PS版4&5で4を今更ながらにやってるんだけど、アライメントを確認する方法ってあったっけ?(多分ない)
アライメントの関係でAルート行けなくなったんだけど、高すぎるとダメ? 3の蟲使いラグとかいうSS版のどの攻略本でもキャスト情報が間違えられた挙句(実際はコナンの目暮警部の人
PS2版でその誤表記をそのまま適当に公式発信でも使い回した結果キャスト変更されてないのに変更された事になってるキャラ
>>473
アライメントはヒロイン好感度同様に面セレでも蓄積するから一度Cルート行っちゃったデータでAルートBルート行きたいなら
超面セレ(未到達のステージも全部選べる方の面セレ)使って直接行くしかないと思う 久しぶりにデアFX遊ぼうと思ったらソフトがタンスの中で行方不明に
ギシギシに詰まってるし部屋物だらけで出して整理するのもきつい
ツインファミコン、マークIII、マスターシステム、メガドラ2メガCD2、ネオジオは見つかったが
3DO、プレイディア、ファミコンとディスクシステムもどこかわからんw
スーパーCD-ROMのはつい最近修理してやり直したんだけど
発売日にシナリオセレクトとデバッグ見つけたな、もちろん最初は普通にクリアしたけど