トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.7
トワにしろムーンにしろ夕闇にしろ、いい意味であの時代の個性はあったな
今はもう作家性の強い国産のゲームとか,ごく稀にしかみかけなくなった 今後は海外インディーズ作っていきそうだわ
返校作った所とか >>105
あれはマジで傑作だったなあ
最近ps1時代のゲームやり直してるけどこの時代やっぱ面白いわ
大幽霊屋敷とかw
ひたすら怪談聞くだけのゲームなんだけど面白い
今後のマイナー系で期待してるのは返校のところの新作くらいかな 名作なんだけど今一評価というか、認識されてない点もある
ここ数年PS1を特集した本を何冊か購入したんだけど
ヒット作はもちろん、個性派系に属するであろう
パラッパ、IQ、アクアノート、フロム系やらクーロンズゲートやらmoonやらは出てきても
トワイライトや夕闇には触れられてない。PS初期のヒット作に数えられるクロックタワー2もまったく名前が
出てこないから、ほとんど版権の問題なんだろうけど。。。ネットでの支持は厚いのにつくづくもったいない。
ヒューマン倒産後もゲーム批評はじめ、雑誌での特集はよく組まれてた記憶はあるんだけどね。 まぁ90年代当時も250位くらいまでランク付けしてたザ・プレの読者投稿ランキングでは
そこまで上位にあがってこなかったり、反面、ゲーム批評とか宝島系の雑誌ではやたら押されてたりと
独特の立ち位置ではあった。確かファミ通のレビューでは10点や9点が付く中一人だけ7点が付いてた記憶がある。
ファミ通PSの方だったかもしれんが 万人受けはしないけど、こうしていまだにスレが続いてるし
根強い人気ってことでいいんじゃないかな
ゲームシステムはちょっとつらかった(途中セーブ無しとか) ファミ通の7点の理由もたしかそのセーブ周りの不満が上がってた気がするw
もしリメイクされたら(無理だろうけど…)plankの削除と途中セーブ機能の実装は欲しいかな
スキップ機能でもいいけど。plankはセリフ回しとか嫌いじゃないけど
EDのあとにあれを入れたらマズイだろうって感じ トワシンはリアタイだと探求編と究明編分けたの批判されてたからね
その印象結構強いわ トワシンは和ゲーでは初のルーズソックスjk主人公のゲーム それどころか現行のアーティストや雑誌の名前が上がったり
実存する商品(ポケベル、ウォークマン)がゲーム中に出てきてタイアップする
(詳細は説明書にしか書いてないけど)みたいのも初めてじゃないかな?
後々でも龍が如くシリーズくらいしか、そういうのって見ないね トワシンって略し方は公式なの?
ずっと仲間内ではトワイライトって呼んでたわ ムーンライトシンドロームをムーンライトと読んでたので(ムンシンとか言わないしムーンだとmoonと被る)トワイライト呼びだったがここではトワシン使ってるかもw 黄昏(症候群)
月光(症候群)
夕闇(通探検隊)
銀色(事件)
これ使いたいんだけど厨二臭いし原型要素薄いから無理よねw 一時期体育教師が授業中ブチ切れたりすると「ルナティック...」って呟いたりしてたわ 森次慶子 病気 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD 発狂 マウント
北風友裕 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート 精神科 精神病 在日 カルト
逮捕歴 ストーカー コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 脅迫 森次 差別主義者
躁鬱病 悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 パワハラ ヘイトスピーチ
発症 薬物 森次慶子 万引き パクリ 著作権侵害 虚言癖 自演 入院 捏造 解雇
自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 模写 トレース 強迫観念
北風 発達障害 ドラッグ 猫虐待 オウム真理教 反日 捏造 恫喝 ロブおば 大麻
高慢 芸人 勘違い 麻原彰晃 森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 人種差別
友裕 病状 双極性障害 アルノサージュ 差別 LGBT 暴力 中国 違法 醜悪
火病 無断転載 リンチ 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 自己破産
心身症 人格障害 創価学会 炎上商法 精神病棟 Moritsugu 容疑者 森次慶子 下手
ぼったくり 借金 詐欺師 底辺 精神異常 Keiko 性格悪い いじめ 悪辣 無職
コンプレックス 生活保護 引きこもり 癇癪 加害者 反社会性パーソナリティ障害
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
http://peg.thebase.in/
https://www.instagram.com/keiko_moritsugu/
https://twitter.com/kitakazeee
http://kitakaze.main.jp/
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
村上春樹じゃなくて村上龍的な立ち位置? このアニメはトワシンのパクりだろ
つのだじろうみたいな画風だがw
https://youtu.be/Iqemui8A-4w ハイスクールミステリー学園七不思議
放送期間 1991年4月12日 - 1992年3月13日
こっちの方がずっと先だね
つうか学校を舞台にしたオカルトものとか昔からあるだろ >>125
いや、トワシン的雰囲気でトワシン的展開のゲームはトワシンが最初 信者みたいなノリやめろよ
気持ち悪い
だったらなんで漫画の話持ち出してきたんだよ 懐古趣味かもしれないけど初代のぼかしたグラが、外見での好き嫌いがでなくて丁度いいかなーって
くっきりしちゃうとリアル路線でもアニメ路線でもそれじゃねーよって意見でちゃうしね あーわかるわ
「かまいたちの夜」がシルエットから普通のイラストになった時のガッカリ感 >>129
月でか過ぎなんだよな
その後の須田作品でも月は巨大 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ミカサクを執筆中、、完成したらまとめて記載する予定 >>135
もうメーカーが潰れて版権の関係もあってリメイクの望みも薄いから、二次創作はとっても楽しみになるね! ツイッターとかで、今でも、イラストとか、書いてる人がいるよね 最終電車みたいな話が実際にあるみたい・・
2015年6月2日、午後8時18分ごろ、JR茅ケ崎駅の線路上で子どもが1人で遊んでいる様子を、電車の運転士とホームにいた乗客が目撃した。
電車は急停止し、運転士や駅員が探したものの、結局見つからなかった。
また、監視カメラにも子どもの姿は映っていなかったという。
この騒動で、東海道線、相模線に遅れが発生した。ネット上では2年前の同日、茅ケ崎駅で亡くなった子どもの霊ではないかといううわさも広まっている。
https://goo.gl/iNxk55 サウンドノベル界の間では最終電車といえばヴィジットが作ってた最終電車 1998年発売だから、時系列ではそっちの方が後ではあるけどな。 ブックオフ行ってスペシャルと通常2枚並んでたらどっち買う? そのブックオフ場所分かるかもしれん
俺なら両方買う
両方持ってるしな
ちなみに一応価値が高いのはスペシャル うーむ
それぞれ相場どのくらいなんだろ
ブックオフなんてたくさんあるやん スペシャルが2500円以内なら買うね
表紙は味気ないんだよなあ >>143
ムーンならこないだ池袋のブックオフに150円で売ってたぞ >>147
スペシャルはムーン入ってないぞ
スペシャルはあんま売れなかったしな 3000円はしないか?
Amazonマケプレなら6000円とかからだな
ムーンてムーンライトシンドローム?
評判悪いみたいだけどクロックタワーみたいな感じ? ムーンはゲーム性がほぼないと言っても過言ではないよ
ゲーム性の意味ではクロックタワーのほうがいい
ムーンはサイコホラーが好きならいいかも うーむ
クロックタワーも今更やれないしな
それよりだめってならきついわ
トワイライトシンドロームみたいに
簡単な探索と話を読み進める事がメインのゲームなら今でもやれるけど
再会なら新品手に入るね
DSの方が高騰してるようだ ムーンは個人的には名作
須田節のオンパレードというか ムーンライトやシルバーのトワイライトのキャラの扱いの酷さについて、賛否評論はよく見かけるが、DSのユカリの酷さについてはあんまり見かけないね 今の時系列で言えばユカリもチサトもミカもアラフォーなんだなぁ。
もうお母さんやってる歳か。
時は早いわ・・・ >>156
それはそれで見てみたいな。
雛城サーガみたいな感じで。
前作のメンバーはどんなお母さんしてるのかな。
以外とミカは未だにオカルト情報追っかけてて娘には呆れられてそう。そんなお母さん見て娘はしっかり者にって感じかな。 当時は同年代だからイライラしたけど
おっさんになると、あーJKだもんなーwでイライラしなくなる
子どもには許容量が増すけど、理不尽な大人には倍イライラするようになる いや、おっさんになってからいらつくようになったな
昔はミカは初恋の人だったのに それは女子高生という子供としてではなくいまだに女として見てるからなのでは… ミカもチサトも普通のJKだなユカリネキがずば抜けているだけで そういや安室引退で思ったんだけど、探索究明編の時代はアムラー全盛期だよね。
ムーンライトのミカの服装もアムラーっぽかったような・・・ そういえばコギャルは描けているけどいかにもなアムラーは出てこなかった気がする
当時の女子高生文化として無視できないし、究明編の発売の頃がまさに絶頂だったと思うが
トワの企画開発段階では恐らくまだ浸透期。ムーンはある程度意識したのかもな。 影響受けるのは開発中か企画中の流行りだからなあ
発売のだいぶ前あたりまでにはもう作中のテキストなんかは完成してるから流行りには乗れない >>164
なるほど企画と開発時期で言えば安室で言うと、トライミーからChase the Chanceあたりかね。調べたらアムラーは1995年頃に現れて探索究明編が出た1996年に絶頂期だったみたいね。
プリクラが出だしたのもこの頃だっけね。 トワシンの世界に入ったらまずあの三人組に入れてもらうよね
そんで4人で井の頭公園とかで遊びたい >>166
ちなみに蛇足かもしれんが
セガサターンで安室奈美恵のゲームが出たのは1997年1月だったりする >>168
安室のゲームなんてあったんだ・・・知らんかったわ・・・ ZONEていうアイドルバンドのゲームすら出てるぞ
安室ゲーなんてミュージシャンゲーのなかではかなりメジャー
トワシン好きなら池田貴族の霊刻くらいは抑えとかなきゃだけどな
トワシンの攻略本にオカルト話載せてくれてるくらいだし 映画SUNNYとか安室の引退で90年代回顧の風潮も出てきたけど
ミカ以降のコギャル世代、特にアムラーの影響が強くなると
ガングロ・細眉が主流になって、正直モブキャラ臭くなってしまうw
そういう点ではミカのキャラ造形とか、あの時代のコギャル像を
性格や日常習慣含め、うまく形にできてると思う。
当時を回顧させる要素もありながら、嘘くさかったり陳腐になっていないというか
ゲーム史的にも時代性を反映させた珍しいキャラだし
PHSとかポケベルは出してもたまごっちは出さないとか(ムーンででてたっけ?)
そのへんの取捨選択もうまいwカラオケのミカ曲がほのかに小室系だったりとか
シリーズの初期作は時代性を捉えたゲームとしても貴重だね >>170
仲間ゆきえのプロモビデオみたいなソフトとかも出てたよな
いまや大御所となった方々がたくさん出てるユーラシアエクスプレス殺人事件とかw >>171
なるほどなぁ。当時の時代性を上手く捉えたバランスもあってこその名作なんだなあ。
こういった観点から考えるのも色々と広がって面白いよね。 >>172
ユーラシアは加藤あいのかわいさだけでお釣り来るくらいの名作w
アナザーマインドもおすすめ
ヒロインの子が可愛いし400パターンのリアクションを入れてあるという今のゲーム並みの作り込みw トワシンが発売された1996年は華原朋美のI'm proud(137.2万)がカラオケ1位、流行語の候補に「援交」が選ばれてるね
https://nendai-ryuukou.com/1990/1996.html >>175
アムラーもこの頃か・・・
そしてつい先日に安室奈美恵が引退という巡り合わせに時代を感じるわ トワシンのヒューマンが配布してた攻略本持ってるわ
あんまり市場に出ないんだよね >>179
そういやトワシンの版権ってスパイクが持ってるんだっけ? >>181
アーカイブでなかなか出ないのはやっぱり版権あっても色々複雑なのかねぇ。
夕闇も同様に。 ヘタに中途半端な新しいホラーゲーム出すよりトワシンとか夕闇のリメイク出した方が絶対売れると思うなー
数字もある程度予想できると思うし >>183
どんな感じになるのかね?
スマホは必須品になってSNSを駆使して情報集めになるのかな。SNSでサブイベントがプレーできるとか。
ただどことなく懐かしさを感じるような、"あの頃"的な雰囲気は残してほしいよね。 最近の和ゲーにはトワシンくらいのシナリオ書けるライターがいない気がする 据え置きが大容量化して中小じゃやっていけなくなって、小さなチームで意思統一しながらシナリオで冒険できたり、作家性が発揮できる場がノベルゲーくらいしかなくなってったのもあるかな
思えば32bit期はゲーム業界の盛り上がりとクリエイター志向と実現可能なゲームの容量がバランスよく成り立ってた幸福な時代でもあった 俺らでインディー立ち上げてミッドナイトシンドローム作ろうよ
2Dなら5人もいれば作れる テレ東の正午のロードショーとか抜かせば民放のゴールデンタイムにホラー映画とかめったにやらなくなってないか?
アナベルとかそこそこヒットした洋画のホラーならヘタな映画よりある程度の視聴率は取れると思うんだが何で民放でホラーやらなくなったんだろな >>190
心霊番組やオーラの泉みたいなのなら分かるがハリウッドの作り物のホラー映画にクレーマーも何もないと思うが
今の小中高学生の親の世代ってエクソシスト13日の金曜日をゴールデン洋画劇場で見て育った世代っしょ ムーンライトシンドロームの体験版やった事ある人いる?内容教えて欲しい >>193
家の押入れにあるけど引っ張り出すのが大変、、 今風の現代版トワイライトもやってみたいが、
敢えて懐古向けに90年代を舞台にしたノスタルジーホラゲーとか出ない物かねぇ
今からすれば色々不便な時代だったけど話はそっちの方が作りやすそうだし >>195
医療関係者の会員サイト「m3.com(エムスリーコム)」が運営するネットニュース「医療維新」が2016年3月、会員に「病棟に幽霊?を見たことある?」というアンケート調査を行なったところ、 多くの医師や看護師から目撃談が寄せられた。
当直の晩、隣の「開かずの間」からお喋りの声が ・・
それによると、回答者総数は2273人で、開業医400人、勤務医1345人、歯科医師3人、看護師72人、薬剤師380人、その他医療従事者73人だった。
「幽霊や第6感、超常現象など通常の科学では説明できない不思議な体験をしたことはありますか?」との問いに、開業医の27%、勤務医の21%、看護師の47%が「はい」と回答した。
↑高校を卒業したミカ、ユカリ、チサトが看護師になって大病院に就職したとここからスタートするのは? >>195
俺は現代風のも見てみたいかな。
ただアニメ風なグラフィックよりかはあのようなぼやっとしたグラフィックでやってほしいな。 声なんかいらねぇよ
かまいたち輪廻彩声の悪夢を繰り返す気かい? 声豚に媚びなきゃ売れない、萌え豚に媚びなきゃ売れない、新規開拓が何より大事!
ってやった結果既存のプレイヤーが買わなくなっていくんだよね
いろんなものがこのやり方で劣化してくわ、なぜ既存の客を大事にしないんだ 声入れたきゃ入れればいいが必ず設定でオフにできるようにしろ
気持ち悪いアニメ声を延々聞かされる身にもなれ