トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.7
夏だし暇だから再会買おうかなって思ってるんだけど人いない? 赤い女だかの話が再会は怖いのとラスト付近の展開も好き
都市伝説とかもそうだけど、リアタイだと叩かれるけど今となってはあの時代の文化のアーカイブスになってるからノスタルジーあるんだよね
あー懐かしいなあって感じる
ストーリーも分かりやすいし
そろそろ新作欲しいなあ ここ暫くのホラーゲーってグロに振り切ったものがばかりで食傷気味だわ >>8
ありがとう、ちょっと探してみる
2009年発売のゲームなんだね・・・ >>11
wiiのホラーゲーは何気に好きだわ
イケニエノヨルとか呪怨とか
呪怨はあんまり面白くないけどイケニエノヨルは好き
クソゲー扱いされてるけどね
コーリングは佳作だから特におススメ 再会は、唯一のトワイライトシンドロームの正当続編、トワイライトシリーズの中では良作 再会は夕闇、ムーンライトに比べるとクソゲーだよ
どっち寄りでも無くて無難に怖いけどパッとしない >>13
禁じられた都市伝説はユカリ自殺してるしな 再会は意外と好き
ムーンライトはクソっていうか続編とかなんとかには自分の中では加えたくない存在
全然関係ない何の繋がりもないゲームと思えばまあ… ムーンライトはトワイライトの続編ではなくてシルバー事件の前日譚と捉えてます
勿論トワイライトとシルバーは繋がってないと鑑みてね ムーンライトから始まるシルバー事件シリーズは全てトワイライトの謎に対する須田流の回答を示してるから個人的には繋がっていなければならないと思ってる
心霊的に解釈した場合の見え方はトワイライトシンドロームで、残留思念や犯罪力の伝染という捉え方をしたのがムーンライト
シルバーでいう残留思念がトワイライトでいうオカルト的現象と考えてる
だからシルバー事件25区の最期の追加シナリオはトワイライトやってた人にもやってほしいんだよね >>17
ムーンライトはトワイライトとはパラレルワールドであり、あくまで外伝的なものだしな
だからトワイライトはメモライズの方に繋がって、ムーンライトはシルバーに繋がっていると個人的には解釈してるわ ムーンライトはミカの人間関係についての葛藤を描いてるのは良かったけど、、リョウとかミトラとか要らんし、、、 再会の冒頭のミカの顔写真はそれを乗り越えて、大人として成長してたミカを写してるのが良かった。。 あれ、年代的に考えて女子大生でしょ? >>21
この前シルバー事件のpc版の限定パッケージでミカの死が公式的に確定したんだよね、、 >>23
今はもうLEDタイプばっかだね
いずれ豆球の生産も終わるだろうし・・・ ミカとサクラの、全く相性が合わない百合展開のシナリオを持ってくるから、トワイライトシンドロームは名作だと思う
是非リメイク版では、また違う形で、二人は結ばれて欲しいと思う。。 このゲームと街というゲームしか当時、東京という場所を推測することは不可能だった
山に囲まれて脱出不可能なクソ田舎に育った俺はこのゲームと街だけが真実の東京伝えてくれる文化だったわ
憧れまくって22で上京して吉祥寺のボロアパート住んだなあ
ヒューマンが倒産して数年くらい経ってた >>29
吉祥寺ユザワヤ地下本屋や吉祥寺ロンロンのトイレに幽霊が出るって噂があった時代? >>30
聞いたことあるなあ
当時のバイトの先輩が言ってた 今キラリナとなってるビルは20年くらい一等地にあったのにほぼ使用されずに閉鎖されてたのよ
あれだけの一等地でバブル時代放置されてた理由は謎のまま
ただ俺が上京した時はユザワヤになってたから幽霊ビルと呼ばれてた時代は直接みたことはない
トワシンでもちらりと幽霊ビルの話出たような出てないような、、 メガテンにも出てきたエコービルことターミナルエコー
変な造りのビルだったよね
1970年開業、80年代中期がスカスカ営業で閉鎖が80年代後半から、ユザワヤになったのが96年から あのビル、駅の真隣にあるのになぜか駅から直接いけるルートがないし、歓楽街抜けていくしか道がないから女性はこないしで立地面からすると信じられないくらい客がいなかった ユザワヤのエスカレーターの壁に吊るしてあるペルシャ絨毯だかをめくるとぎっちり御札が貼られてるって噂が同時あったな トワイライトシンドロームと夕闇通り探険隊ってどっちが名作?中古価格見る限り夕闇通りのほがずば抜けて高いけど トワイライトシンドロームは映画、夕闇通り探検隊はドラマって感じ 夕闇はドラマじゃなくて日本の神道を最も分かりやすく表現した宗教映画ともいえるよ 夕闇通りは思春期の心情に突き刺さるのか熱心なファンが多い印象あるけど、
どちらが上みたいな議論始めても角が立つだけだし、あまり深入りしない方がいいと思う。
夕闇の中古価格がべらぼうなのは、出回ってる本数が少ないからというのもあるだろう。 夕闇が高いのはボリュームの濃さ、オリジナリティと独特なゲーム性のせいだなぁ
ただ夕闇は長い割には閉じコンになってしまったから発売から20年近い今トワイライトの続編の1つぐらいに考えるぐらいで良いと思う シルバー事件の冒頭を動画で見たけど、酷い内容だね、、 全然トワイライトシンドロームと世界観が違う…… ミカはリョウは首切ったけど、、何故かルミが殺した事になってるのが、良うわからんかった。。 ルミがミカを殺害したと思い込んでるだけ? あるいはリョウを庇ってるの? >>21
ムーンはトワイライト風に味付けすれば名作になっただろうな、というエピソードが多いな。
当時はサイコホラーが流行ってたし、安直な心霊物の続編にしなかったことや時代性を感じられるという点で嫌いじゃない
ただミトラとかもそうだし、終盤は色々とやりすぎたね。
トワ本編に関しては、ほんとplankじゃなくて、メモライズ的なものをいれとけばねぇ… 須田的にはあの三人は死ぬしかなかったってこの前のインタビューで言ってて少しムカついたな
お前が生み出したキャラでもないのにそんな権利ないだろと
キャラを殺せばいいと思うのは中学生が漫画描いて見てネタに困った時だけなんだよ
須田のゲーム全部やってるからあまり批判はしたくないけどね 自分もムーンは納得いかないけど
一応パラレルワールドという解釈もできるのでそこまで腹は立たないかな
公式がやらかしちゃった二次創作ということで ムーンは二次創作的だよね
作劇において死ぬしかないことがあるのは普通のことだけどシルバー未プレイでムーンもよく分かってないとこあるから死ぬしかない理由は分からない 須田はなんでムーンのシナリオあんなにしたのかというとトワイライトに全く思い入れが無いせいでもあるんだよな
(元々破綻してた企画を立ち直した)
トワイライトや夕闇のファンや関係者であの3人に無関心だったのって須田ぐらいじゃないんだろうか >>54
思い入れないわけではないらしいけど
あの頃の須田の立場とか怒りをぶつけるためにはあの三人にぶつけるしかなかったらしい 当時のヒューマンの内情やムーンライトの内容を自主規制とはいえ変更せざるを得なかった所で色々あったんだろうな
後者の事は近年のインタビューで独立する切っ掛けの一つだったと語ってたし
でもプレイする側からすればいい迷惑でしかないんだが… そもそもムーンの時の須田は無給で働いてたらしいからな
そらぶちこわしたくなるわな ムーンは濃すぎて最近やったプレミアゲーのlainが物足りなかったな >>59
lainは精神病理学や心理学知ってるとえらく恐ろしくなる
ムーンは判りやすい
ある意味ホラーゲームの体を成している すんごい色んな事情の狭間から捻りだされた名作ゲーが
その生みの親の一人の手によって変な方向向かうのよくあるよな
学校であった怖い話っていう名作サウンドノベルも
当時の感性失ってるおっさんがおもちゃにしてわけわかんない方向行ったし