「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」14日目
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確かに
「感動する」って言葉は使われすぎると陳腐になるし、そうなると意地でも感動しようとしない天邪鬼も出てくる
何よりもハードルが上がっちゃうし
あと、個人的には人死にが絡む事項に「感動」とかって使いたくない
(花火の中では人は死なないけど、その花火を見せたい相手は同じ時刻に亡くなってるし) >>509
たしかに。街をやったことないけど、花火が泣けるのを知ってるヤツとかいるもんな。 プレイ前はなんとなく桂馬が主人公みたいなイメージなんだけど
プレイしていくうちにコンセプト的には牛馬が中心に据えられてるように見えてきて
花火を見たあとは隆クンが主人公のようにも見えてくる
そしてガイドブックを読むとワニさんが浮き上がってくる #街2でリタイアした人いたね
なんで飯食わなかったんだろ?
飯食って曲を作るって感じで5日間過ごして欲しかった >>518
ところであんな爺さんに「悪魔」名乗られて、自分は「の手下」になってる気分はどう? >>516
多分、渋谷在住じゃないのに、ホテルとか使わず5日間滞在するって精神的にすごいキツイんじゃないかな?1日過ごすくらいなら新鮮でいいんだろうけど。 >>521
きついよな
満喫あるから快適だが疲れるわな
最後やることもなくなるし >>513
これからの人生での選択次第できっと将来は変えられるよ 詳しくはわからんけど、リタイアした人って飯食うとかビジネスホテルに
泊まってもよかったのではないかな?
ネカフェ漂流とかならビジネスホテル泊まっちゃダメだと思うけど
5日間で曲作って披露するとかでよかったのに 20年ぶりにやったら
しょーもないバッドエンド多すぎてイライラする
こんなゲームだったかな ラストの方になったらバットエンドはもっと雑になるよな。美子がロボットになって飛んでいくとか それ、むしろ凝ってる方だよw
青ムシと桂馬でV3のパロディやってみたり、陽平が一人の女選ぶと三通りの不幸があったりと終盤のバッドエンドも好きだぞ 大学生なんかなーと思ってブログに飛んでみたら
「元芸人。2014年から漫画家を目指すこととなった30歳」
とあった
街のTIPSみたいだなと思った OPの陽平が式場から駆け出すシーンってなんで本編でカットされたの? >>535
そのあとの三人がちりぢりになるシーンをきわだてる為カット >>536
へぇ〜そうだったんだ
ありがとう
OPで目立ってたのに本編に無かったから初回プレイ時はちょっとがっかりした 街の動画は小説の挿絵に似ているようで少し違う
小説の挿絵は話の盛り上がる前にそれを想像させるネタとして描かれることが多い
街の文章を読ませてテンポを上げてそのテンポをもっと上げるために使われてると思う
小説より情報量が多いサウンドノベルだからそうゆう方法をとっているかと思う 隆二の5日間は今日で終わって
最期に居合わせた外国人のタクシーの運転手は今日から始まる . ∧,,∧
( ・ω・)
/ o┃,
しー-J,*; パチパチ
. ∧,,∧
( ´・ω・) あっ。。
/ o┃
しー-J ポト
* 今年も5日間が終わった
まだ仕事中だけど、渋谷寄って帰りたいな 今年の五日間もここで色々と街の話ができて楽しかった >>549
こういう記事うれしいねー
あーあ、せっかく20周年なのになんも無しか
428の10周年でもあるんだぞ… やり込んでる人が書いた記事だなこれは。読んでてニヤニヤしちまう >>549
の記事をかいたTETSU100%さんをやり込んでいる人っていっちゃう奴がいるなんて
街って20年前のゲームなんだなと思う https://twitter.com/omorita/status/585381846461972481
大森田不可止
? @omorita
街は7億円使った。売れたのは10万本。全く商売にならなかった。私はヤバイなと危機感を高めてた。
悲劇やな・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>555
ほかのツイートがなかなか香ばしいんだよな… 不可止さんは昔からいろんな会社で仕事してるから売上とかにドライだね
優秀なプログラマーだから売上から給料が直結するからシビアに見てる
でも中村社長になぜが恩を感じてるからチュンソフトでは頑張ってくれたほうだと思う 制作当時チュンソフトの社員で街に出てない人を探すほうが難しい 街20周年ってことでTwitterで盛り上がってたのか
今気づいた >>561
ああ、それか
何故かダイレクトにスパイク・チュンソフト ツイッターとか打たないと出てこないやつな?
文体がニセイシイジロウにそっくりなんだよな >>560
都倉署長(中村光一)が傭兵の結婚式に出席してるのは未だに謎 >>563
もしや渋谷署と白峰組が繋がっているのでは…!? 親戚のお兄ちゃんが昔チュンソフト勤務だったので
ここには書けないような話も色々聞いたなー お前らなんか知らねえなと言ってやろう
アホみてえだなカドカワ
センス悪 >>568
ここで書けないならその報告自体いらんよ… >>563
あれはただのシナリオ調整ミスだってどっかで言ってなかったっけ 桂馬がニコリタンホシコを疑ったせいで正志が警察に逮捕されるバッドエンドがあるんだから
正志の七曜会の被害者として青ムシが呼ばれて、取調べ中に青ムシも相当悪いことしてたことが判明してしばらく拘束されて
青ムシが漫画を描けなくなるバッドエンドとかもあっていいような気がする 街みたいに先が気になって止まらないってストーリーが最近のドラマには少ないんだよな 中村さんが結婚式に出席してるのはエンディングを撮るだけの内トラ
結婚式の中村さんの役はない
戸倉署長と雀荘に入る中村さんが別人の役みたいな感じです
長坂さんは中村さんが色々な役で出ていても続編では成立させる自信があったそうよ
豪腕長坂秀佳ってとこね
あと、渋谷警察署と白峰組は繋がってないかと
中村さんは新郎側、白峰組は新婦側だし…でもその妄想は好き 長坂さんとチュンソフトて何でくまなくなったんだっけ
半ば喧嘩別れ? >>577
新郎側なら渋谷中央病院とのパイプだろうか >>580
陽平の関係は学校にバレるから言ってないよね
あとは近しい親戚、病院の看護婦が知っていたから病院の関係者かもね
ユキの隣に座っていたから、父親、母親の知り合い、仕事仲間ぐらいの位置だね >>579
サターンの街が終わって、街2をやる前に、PSの弟切草の追加シナリオお願いします
って言われて、他の仕事があるけど、無理くりして追加シナリオを書いた
けど、そのあと街2を反故にされた、ブチギレ
でもしばらくたって、中村社長とか若い人と仕事できてよかったかなと思うとも言っている
あと、長坂さんが街を思いついたエピソードを一回中村社長が自分のエピソードのように取材で
話したことがあって、それにはマジギレしてた >>582
笑っちゃいかんけどワロタ
その中村社長の話多分電話ボックスで思いついたって話だと思う
俺もこれ長坂さん言ってた話じゃんと思ったしな
長坂さんまた組んで欲しいけどなあ、、
喧嘩別れだと無理か チュンソフトはセガとくっついてた方がいいと思った
角川がらみでスパチュンとなってからはスパイクの流れのソフトばっかりで
チュンソフトのソフトは版権管理ぐらいだもんなぁ
セガとくっついたアトラスを見てると、チュンソフトのソフトが全く出なくなることはないと思う
スパチュンができた頃はセガが一番金がなかった頃だからなぁ
サターンの頃に大川さんの金で買っとけばもっとサウンドノベルできたんだろうなぁ 中村光一がパプリッシャーになるためにセガとは手を切ったとか言ってたけどね 当時のチュンのスタッフで残ってる人、スパチュンにいるのかね
麻野神もやめてるし金八428のイシイジロウもやめてるし
中村光一は会長だっけ?制作にはかかわらない名誉職だろうし 中村光一が殆どいないつってなかったか
街時代から残ってるのは一人だけだって サウンドノベルしかりチュンタイトルを作らなくなったから
サウンドノベルの主要メンバーはいなくなっちゃったよね
でも輪廻みたいなことがなければ、サウンドノベル作る気になったら
やりますって人ばっかりだから金が出れば…
パブリッシャーって当たれば儲かるんだけど、ヒットがないと資金が苦しくなる…
チュン時代で一番儲かったのってポケダンの制作でしょ…
ポケダンも作りたいって言って作れるソフトじゃないからなぁ @クラファンで街2の資金を募る
Aティラノスクリプトていうサンノベ作れるソフトで有志が個人的にリスペクトゲーを作る
Bツイッターでやってた街再現みたいに、リアルタイムで街を再現する企画を公式がやる
……この辺りが現実的な今後の街との付き合い方だと思う。黙ってても続編は出んよなぁ。 >>587
長畑・冨江のシレンコンビが残ってる
それ以外はホント行方分からずだな
少ない人数で作ってたからチュンソフト時代はエンディングで名前探すのが容易な会社だったわw サウンドノベルを作るなら
ディレクター麻野大先生←この人がいなければね
サウンド三俣千代子たくまる中嶋康二郎←これが揃えば無敵
テストプレイヤー中村光一←これ重要
プログラマー板野英史←この辺だだったらいいが無理ならそれなりの腕のプログラマー
脚本家は長坂組、だけど街の時弟子だった人はみんな独り立ちしてるからめっさ金かかりそう 中嶋さんはトリックロジックまではいるけどその後が謎だな
サウンド出身で監督してたせいか、忌火起草のあのセリフと地の文の同時進行を奇跡的に成立させた偉業があるしな
428にあれがあったらなあといつも思う
忌火起は肝心のシナリオが微妙だった 子供に手がかからなくなったらママタレ活動始めるだろう
需要がありそうなのはたぶん虻川の方だけど >>594-595
過去レス遡れ
情報投下しとるぞ
ちな虻川は
ノンストップレギュラー(冠コーナーアリ)ヒルナンデスVTRレギュラー(ファッション企画)だぞ 懐かしい自演してるね
本当に頭悪い感じがよく出てる
この手合いはかなり前にいなくなったと思ってたよ
未だ自称業界人するの???w クラウドファンディング…
計算してみた
街制作費、7億
428制作費、9億ー10億
428は10年前のゲームだけど、クオリティをさげて10億のサウンドノベルを作るとする
一人から一万金出すとなっても、十万人必要
多分一万出すと、出資者にソフトをあげることになるから、発展をもとめるならそこから三十万本ぐらい売りたい
簡単に言うと、現行機(PS4、スイッチ)でクラウドファンディングで作るのも大変そう
また、やったとしても、続編をそっから望むのはきつい
スマホ、3DSのほうが可能性がある >>598
うわぁ……絶望的だなぁ。
クラファンで続編決定したシェンムーと
違って海外ファンは少なそうだから、
ほとんど国内で集めなきゃだもんな。
もはやゲームじゃないけど、アマゾンプライム限定のドラマみたいな感じでオムニバスとかしてくれないかなぁ。
スマホが一番楽なんだろうけど…… ボラ含まないギャラ発生する役者が50人で一人30万で1500万
役者含めない製作100人チームだとして一人日給1万円*100でそれだけで一日100万
製作期間2年で100万*365*2=7億3000まん
この単純計算で合計7億5千万ほど そして弁当代
撮影スタッフ50人&役者50人が拘束2か月、一日3000円だとして弁当代だけで1800万
ざっと合わせると大体8億近く >>599
シェンムーはクラウドファンディングで続編が決まったわけではない
ソニーが金を出す、セガはソニーが金を出すなら版権貸し出すよ
ソニーは普通にやっただけなら盛り上がらないから、クラウドファンディングで盛り上げて
そっから金を少しでも開発に回せればいい
んで、7億あつまったけどこれじゃオープンワールドなんて作れない
ソニーがかなり制作費出すよ、開発ものびのびだからね >>601
実写じゃなければ、結構落とせるよね
弟切草、かまいたちみたいなのは、背景を別会社にオーダーしても、実写よりかかることはない
使い回しもできるからね…
予算も組みやすいと思うし 実写がいいのよね
ないものねだりなのはわかってるけど 真かまはあれシンプルシリーズ並みに金を感じなかったな
かま2の方が凄かった なるほど、公式から実写での続編が出るのはなかなか厳しいんだなぁ。かまいたち煉獄のような、有志によるリスペクトゲーとかないのかな?街の場合、実写キャラの思い入れが強すぎて、オリキャラでやった方がよさそうだけど。 >>606
みんなから不評の真かまだけど。それでも、サンノベ好きの友人と夜中にやった真かま1週目はそれなりに楽しかったなぁ。犯人わかってんのに推理パートで真相にたどり着けずイライラしたけどw あの何度もやり直すのは腹立った
しかも序盤の選択肢か何かで決まる的なやつだったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています