セガサターン総合スレッド Part131
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1495380765/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1477910617/ SS置く場所がないんよ今はね
基本パッドは苦手だからジョイスティックの場所も必要だし
いつかテレビ周りを整理して常設にしたいと思ってる サターンなら今後ある程度年数が経っても維持していけそうだけど、
それ以降のドリカスとか、プレステ2以降(初代も?)は、5年後10年後に
ちゃんと動作するのかわからんな。任天堂系は比較的安心な気はする。 保管用として念のため色んなバージョンを取り揃えておいてる
初期のやつはコンデンサが表面実装で交換が難しい
灰サターンの超後期タイプか、白サターンが無難 メガドラは半世紀まで持ちそうなポテンシャルがあるけど、サターンは駄目そう 初期はグラフィック出力が良くて白は音が良いって聞くね >>67
メガドラとかSFC世代は強いな、あまり壊れるというイメージがない
でもサターンもCDドライブ以外は大丈夫そうだけど
>>68
灰も白も色々世代持ってるけど、特に違いは感じないよ プレステは俺が人間代わりに叩き壊してるからすぐ壊れるな この時代に丈夫なドライブを作っておいてよかったな、換装も楽だし この場合の「残念な人」っていうのは亡くなることで残念と思ってしまう人っていう意味だろ まあ言えば「惜しい人を亡くした」が正しいわな
最近は「ご冥福お祈りします」ってのをちょいちょい見かけるけど
あれ多分誤字脱字じゃなくて「音を聞いた感じでこれが正しいんだ」と勘違いしてるんだろうなと思う >>74
やったことないけど、梶山氏って3もなん?ゲームギアとCDのは知ってるけど
あとドラゴンマスターシルク ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい >>80
フォース3のキャラデザは何人かいたと思う
梶山氏はそのうちの一人 メガドラもサターンもシューティングはアケ移植ばっかだな
家庭用オリジナルも豊富だったPCエンジンの方が優秀だわ つーかサターンのスレでPCエンジンの話とか意味わかんねぇ
せめて同世代機のPC-FXの話にしろよ何も話すことはねぇだろうが PC-FXってもう、名前からして売る気がなさそうな機種だったな メガドラもっていったらその時のライバルはpcengineだし マーク2、マーク3の時
ファミコンいいなあ
メガドラの時
pcエンジンいいなあ スーファミいいなあ
サターンの時
プレステいいなあ
ドリキャスの時
ps2いいなあ 今になってみると
ファミコンは今でも気軽に遊べる環境にあるけどマークIIIは難しい
メガドラ処分しちゃったけどこっちの方が貴重
サターンは保持しといてよかった、プレステのゲームは後継機で十分
ドリカスとPS2も似たようなもんか PC-FXって出る前までは一番期待されてたハードだったな
それに比べたらサターンもプレステも3DOも空気みたいなもんだった
唯一ウルトラファミコンだけがPC-FXと対等に渡り合っていた アニメハイスコアガールを見たけど、家をゲームセンターにするってのはサターンより先にPCエンジンがやってたのか
じゃあサターンは家庭で3Dポリゴンゲームが出来る、かな >>90
そんな世界線はどこにもねぇよ
さっさと病院に行け ウルトラファミコンってなんだよ……
ソニーと任天堂が協力したほんとのプレステ見たかったな
64なんかになったせいでマザー待ち続けて出なくて64売り払ってサターンユーザーになったから結果オーライだが PSは変に3Dに足突っ込んだのが多いせいで今やるとキツい
PCEは今でも通用する2Dグラで内容の出来も高かったから充実度ではピカイチだな
ライザンバーIIIなんてサターンのゲームと言われても違和感ないレベル
シューターにとってはほんと神ハードだった プライドが肥大化しすぎて知らないゲームは全部クソゲー思考
セガ信者は視野狭窄ですぐそうなる cdromromは素晴らしかった
クソ高かったけど エロゲオタとゴキか
なんで該当機種スレで話さないんだろうな
こんなことをやってるからキモがられるのに PC-FXが最終40万台しか売れずハドソンがサターンに逃げ込んだからな 海外じゃPCエンジンも売れなかったから既にメガドラ時代に逃げ込んでボンバーマンとか出してた そういうことよりもPS,PC-FXの総合スレが超過疎化してるんだよ
つまりはユーザーの殆どに使い捨て感覚でしか扱われなかった機種ってこと
ここは少しは住人が居るから相手してもらえると思ってるんだろ
荒らしとしてなら反応はあるだろうけどそれで喜んでるって友達居ない証拠
あれだけ売れたPSですら今となってはこのザマだからな
もはや今更PSの話をするのはゴキしか居ないんだろ 任天堂64は最初ウルトラファミコンとか呼ばれていたんだよな
自分も、セガやソニーの後に任天堂がすごいの出してひっくり返ると思ってた
プレステの3Dは、当時としてはすごかったのだろうけど、
どんどん進化していった結果、今やるとキツイのが多いのは納得
PCEやメガドラはオリジナリティあっていいな SFC→スーパー
64→ウルトラ
GC→ハイパー
Wii→ミラクル
WiiU→ロマンチック 3doってpsより前だっけ?
何が凄かったんだっけあれ
スパ2xが動いてて凄かったのは覚えてるが 3DOといえばマルチメディア、マルチメディアが凄かった
何がってそりゃマルチメディアだしってぐらいマルチメディアだった
CDROM標準搭載の32bit時代一番手で動画再生能力とかを売りにしてたけど
結局それは後発のPSやSSも出来る事だったから霞んでしまった
あとラインナップが洋ゲーとマルチメディアな人々の実験作みたいなのばかりであまりに弱かった 松下とかが出しててやたら気合は入ってた印象
糞田舎だけど家電展示会でやたらでかいスペース取ってたわ
スパ2X試遊したけど家電展示会なんかにゲーマーがいるわけないんだよな 俺たちって一番恵まれてる世代だよなあ
だからゆとりにキレて暴行殺害できる権利が欲しい
セガ信者は殺人犯予備軍が多いし 3DOってなんかプレイメイトとかいう金髪ダイナマイツな裸体を撮影するバーチャカメラマンの超上位的ソフトがあったと思う 3DOは最初に松下が出したのがマズかったかな
変に高級感のあるデザインにしようとしたけど全然魅力的でない
あと貧弱なコントローラー
何ができるのか、いまいちユーザーに分かりにくかった 勝ちハードにも噛みつくけど自分らより負けのハードにもやたら攻撃的だねサターン信者は ああ思い出した
なんかゲームはオマケみたいなイメージで売ってたな なんか高級マシンなんだけど
PCみたいな?なにがしたいのかよくわからなくて売れなかったんだ 結局ハードはソフト次第だからなぁ
キラータイトルがスパ2Xだけってのは厳しい
せめてロンチだったら良かったが >>112
製造出荷が40万台なだけだよ
発売日前に50万台そろえたいとNECのPC-FX担当がハッスルしてたから
でもソフトハウスも小売りもNECを相手にすらしなかった
11万台は出荷できたけど消費者が手に取ったのはごくわずか 3DOは飯野を発掘したと思えばまあゲーム界に爪痕を残せたと言えなくも無いかと
目玉ソフトとしてはD食、あとコナミってか小島が食いついてたのでポリスノーツがあった
それと阪神大震災によって開発中止となったメタルギア3(後のメタルギアソリッド)が
何事もなく完成・発売されてたらどうなってたかはやっぱり気になるところ その割には余ったFXが投げ売りされてたって話は聞いたことないな
何かの用途に転用されたりしたのだろうか >>120
DOS/V用PC-FXGAなら投げ売りされてたな 久々にグランディアやってみたらホントに凝ってるなコレ。
煙突から出る煙は半透明処理されてるし
博物館の床など光沢がある床には壁面が映り込んでて環境マッピングみたいになってるし。
当時はサターンでは難しい処理だって事を知らなかったから凄いと思わなかったが、
サターンの性能の事をよく知った後でプレイしてみて凄い処理してるんだなと感心したわ。 >>122
本当にサターンの性能を知ってるのか?
環境マッピングこそサターンの性能の特徴だろ
どこが難しい処理なんだよ ポリゴンでそれやるのは難しいんじゃねえの?
それやってるのはソニックRのローディング中に出てくるアレぐらいしか思い浮かばない >>124
そもそもスプライトもポリゴンもマッピングで描いてるんだけど?
俺はサターンを起動するたびにマッピング処理されてる絵を見てるからそこらじゅうで思いつく サターンってどことなくPCエンジンを彷彿とさせるよな
初期のシューティングから後期のギャルゲー路線もPCエンジンが辿った道だし
セガはPSや64ではなくPCエンジンをライバル視してたように思える 博物館の床って上下反転したオブジェクトを置いてるだけだよね
それで鏡面反射ぽくなるのは面白いなぁと思いながらずっと見てたな >>128
それはPCFXが消滅したのち、当時18禁枠もあったサターンが
NECアベニューらPCエンジン勢の受け皿になったからそう見えるだけだろう
天外のREDも合流したし、ハドソンも2Dボンバーマン持って来たし
あと64は完全に子供の方を向いてて、誰とも戦って無かった
それはかなり思い切った戦略で、64単体の商売としてはまあ良かったけど
GC以降現在まで続く任天堂ハードのマイナス面の特徴やイメージ、
つまり「RPGが無い、サードが弱い、ソフト数が少ない、子供向けしかない」などを
作り出してしまったという面もある
そしてハード末期がギャルゲだらけになるのは他社ハードでも御馴染みになっていくが
これは次世代が見えてあとは終息に向かうだけのハードでも
「出せばPC原作や絵師・声優ファンがほぼ確実に買ってくれる」ジャンルだから 64買ったなぁ
3Dの動きがスムーズでプレステを凌駕してると思って興奮したもんだ
でもソフトが高くて ただ置くだけだとあの描画にならない
やっぱり解かってなかったか サターンは半透明同士が重なるとおかしなことになるみたいだな 発売されたときに期待を上回るような性能の機械
過去のセガにはそれが無かったが、サターンでは少し感じることができた その頃サターンがたった4年でセガから直直にお役御免になるとは誰が予想しただろうか
それに比べてPCエンジンはその1年前まで現役だったという驚異の長寿ハードだったな DCも短命と思われがちだが、2007年までソフトが出ていたんだよな シューターにら末永く続いたハードだがセガ信者的には2002年頃で終わってる PCエンジンはCDロムロムあたりから違うゲーム機になってた感じがある むしろあれはCDロムロムで覚醒したよ
今でもPCエンジンを語るときはHuカード時代よりもCD-ROM2時代の方がポピュラーだからね CD-ROM機で成功したから、次世代も有力候補だったはずなのだが
発表されてみたら期待外れ、もう見た目からして負けてる 半透明同士じゃなく半透明とそれ以外のポリゴンやスプライト
ただ後期になって半透明スプライトとそれ以外ならバグ回避が出来るようになった
それがグランディアの煙等
あとはBG面については半透明かつアニメーションが出来るからそれで表現してるのがバニレンの炎 グランディアの煙も、建物やキャラに対しては半透明になってるが、
地面に対しては半透明にできてないね
バグの影響なのかな
PS版は地面に対しても透過処理できてた
ただポリゴンに強いはずのPS版は地面に建物の影が無いんだよな
地面はサターンの回転BG面を使ってるのかな 半透明はモデル2でさえなくてメッシュで代用してたからな
プレステの機能としては素直に羨ましい
ただ、雑誌などの固定画面でその美しさが良くわかるだけで
実際にゲームをやってる際はあまり目がいかなかったりする 当時主流だったコンポジット入力だと映像が滲んでメッシュでも半透明っぽく見えた
S端子だとはっきりメッシュだと判ったが セガは言うに及ばず、カプコンの格ゲーとかネオジオとか当時のアーケードゲームの多くも
普通にメッシュや点滅で半透明的表現をしてたから
当時こんなに半透明が有難がられメッシュが目の仇にされてるとは全く思ってなかったし
今も別にどうでもいいと思ってる
まあ特に主張がないから言わないだけで俺みたいなのが大多数なんだろうけど
ネット見てると「これで趨勢が変わった」ぐらいの重大事項に感じる事が多いね カプコンのストZERO3は1フレームごとにパターンが逆のメッシュを入れ替えて表示して半透明っぽくしてる スーファミですら半透明だというのに、ACゲーの怠慢に過ぎんわ サターンもスプライトは半透明出来てるしバグが有っただけで機能自体は搭載してるのに
そこを今更とやかく言ってるのは荒らし目的だろ
スルーしろ 半透明が重なった時に色がおかしくなるとかだったっけ 突然話題を途切れさせる形になってしまいすまない。
誰か「GOTHA〜イスマイリア戦役〜」をクリア率100%にした方はおられますか・・・ ドリキャスでも半透明が苦手だったな
セガハードは競合だったPCE・SFC・PSに対して雑誌の見栄えが悪くて常に劣勢だった悲しい思い出 セガハードは代々処理は速いが、グラフィックが弱いという印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています