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セガサターン総合スレッド Part131
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0001せがた七四郎
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2018/02/27(火) 12:38:17.44ID:SMmvHw6R
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より

[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1495380765/

※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで

セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/

[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1477910617/
0053せがた七四郎
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2018/06/24(日) 20:45:19.77ID:47QlC75o
ガリガリ遊びたいときは怒首領蜂が一番楽しい
0054せがた七四郎
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2018/06/25(月) 02:33:03.42ID:7WvRq3y5
今更になってどどんぱちの音楽がすげえカッコイイ事に気付く
作曲者未だに判明してないんだってな
0055せがた七四郎
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2018/06/25(月) 08:10:18.87ID:bvLuZRac
クレジットにのってないの?
判明してないって開発の人は知ってるはずだと思うが
0056せがた七四郎
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2018/06/25(月) 08:16:56.22ID:7bmQOQWR
外注だったんじゃないの?
納品してしまえばそこから先は納品先の物だからクレジットされなくても不思議じゃない
0057せがた七四郎
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2018/06/25(月) 16:41:11.22ID:BHcr0b0n
凡百なロック基調で特に優れてるわけでもない
0058せがた七四郎
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2018/06/25(月) 17:19:07.44ID:RoJUG9bv














57
















0059せがた七四郎
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2018/06/26(火) 12:58:27.62ID:XW7SHlkf
ひさびさだね
0060せがた七四郎
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2018/06/26(火) 18:00:45.21ID:rWlI02YV
ssの電源入れることも無くなった
0062せがた七四郎
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2018/06/27(水) 00:06:56.24ID:q5q97sco
SS置く場所がないんよ今はね
基本パッドは苦手だからジョイスティックの場所も必要だし
いつかテレビ周りを整理して常設にしたいと思ってる
0063せがた七四郎
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2018/06/30(土) 01:31:20.48ID:6/9OL049
サターンなら今後ある程度年数が経っても維持していけそうだけど、
それ以降のドリカスとか、プレステ2以降(初代も?)は、5年後10年後に
ちゃんと動作するのかわからんな。任天堂系は比較的安心な気はする。
0064せがた七四郎
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2018/07/04(水) 11:55:19.20ID:hKfraIBc
サターンのドライブは丈夫だからな
0065せがた七四郎
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2018/07/04(水) 13:29:52.73ID:g2462gfA
そろそろ電源がやばそう
0066せがた七四郎
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2018/07/05(木) 05:26:42.64ID:fUvjG74T
保管用として念のため色んなバージョンを取り揃えておいてる
初期のやつはコンデンサが表面実装で交換が難しい
灰サターンの超後期タイプか、白サターンが無難
0067せがた七四郎
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2018/07/09(月) 06:25:40.53ID:HOCODWcM
メガドラは半世紀まで持ちそうなポテンシャルがあるけど、サターンは駄目そう
0068せがた七四郎
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2018/07/09(月) 09:49:06.06ID:jnGR0C76
初期はグラフィック出力が良くて白は音が良いって聞くね
0069!omikuji !dama
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2018/07/09(月) 22:09:10.78ID:mWLlSz0l
しっかし長年壊れんなぁw
0070せがた七四郎
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2018/07/10(火) 00:25:57.90ID:WE/fcaCm
>>67
メガドラとかSFC世代は強いな、あまり壊れるというイメージがない
でもサターンもCDドライブ以外は大丈夫そうだけど

>>68
灰も白も色々世代持ってるけど、特に違いは感じないよ
0072せがた七四郎
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2018/07/13(金) 22:16:34.74ID:Y6H6cyZ8
プレステは俺が人間代わりに叩き壊してるからすぐ壊れるな
0073せがた七四郎
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2018/07/14(土) 04:06:19.27ID:TuA+qHcu
この時代に丈夫なドライブを作っておいてよかったな、換装も楽だし
0077せがた七四郎
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2018/07/16(月) 08:18:28.85ID:B9GEh/YA
いなくなると残念な人を亡くした
0078せがた七四郎
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2018/07/16(月) 08:20:49.35ID:W1qxO7uE
この場合の「残念な人」っていうのは亡くなることで残念と思ってしまう人っていう意味だろ
0079せがた七四郎
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2018/07/16(月) 12:25:11.96ID:vULoUsBN
まあ言えば「惜しい人を亡くした」が正しいわな

最近は「ご冥福お祈りします」ってのをちょいちょい見かけるけど
あれ多分誤字脱字じゃなくて「音を聞いた感じでこれが正しいんだ」と勘違いしてるんだろうなと思う
0080せがた七四郎
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2018/07/19(木) 03:17:45.36ID:goTGu/pt
>>74
やったことないけど、梶山氏って3もなん?ゲームギアとCDのは知ってるけど
あとドラゴンマスターシルク
0081せがた七四郎
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2018/07/19(木) 11:03:45.61ID:2WV34G5O
ttp://ages.sega.jp/information.html

『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】

1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい
0082せがた七四郎
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2018/07/19(木) 16:48:19.35ID:nIFTu5Zk
>>80
フォース3のキャラデザは何人かいたと思う
梶山氏はそのうちの一人
0083せがた七四郎
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2018/07/20(金) 20:56:59.46ID:5QAZ0Q4Y
メガドラもサターンもシューティングはアケ移植ばっかだな
家庭用オリジナルも豊富だったPCエンジンの方が優秀だわ
0084せがた七四郎
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2018/07/21(土) 00:31:51.44ID:G8OsCseu
むしろPCエンジンの方がアケ移植多い印象があるが
0085せがた七四郎
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2018/07/21(土) 03:05:06.57ID:3eQ28Uta
つーかサターンのスレでPCエンジンの話とか意味わかんねぇ
せめて同世代機のPC-FXの話にしろよ何も話すことはねぇだろうが
0086せがた七四郎
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2018/07/21(土) 03:19:22.50ID:M7Me8tc0
PC-FXってもう、名前からして売る気がなさそうな機種だったな
0087せがた七四郎
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2018/07/21(土) 07:42:22.29ID:NiJIdKdD
メガドラもっていったらその時のライバルはpcengineだし
0088せがた七四郎
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2018/07/21(土) 07:44:50.43ID:NiJIdKdD
マーク2、マーク3の時
ファミコンいいなあ
メガドラの時
pcエンジンいいなあ スーファミいいなあ
サターンの時
プレステいいなあ
ドリキャスの時
ps2いいなあ
0089せがた七四郎
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2018/07/21(土) 07:50:28.10ID:M7Me8tc0
今になってみると
ファミコンは今でも気軽に遊べる環境にあるけどマークIIIは難しい
メガドラ処分しちゃったけどこっちの方が貴重
サターンは保持しといてよかった、プレステのゲームは後継機で十分
ドリカスとPS2も似たようなもんか
0090せがた七四郎
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2018/07/21(土) 16:43:04.55ID:IWUDCzyj
PC-FXって出る前までは一番期待されてたハードだったな
それに比べたらサターンもプレステも3DOも空気みたいなもんだった
唯一ウルトラファミコンだけがPC-FXと対等に渡り合っていた
0091せがた七四郎
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2018/07/21(土) 17:46:10.92ID:crqnAXxG
アニメハイスコアガールを見たけど、家をゲームセンターにするってのはサターンより先にPCエンジンがやってたのか
じゃあサターンは家庭で3Dポリゴンゲームが出来る、かな
0092せがた七四郎
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2018/07/21(土) 21:17:37.27ID:G8OsCseu
>>90
そんな世界線はどこにもねぇよ
さっさと病院に行け
0093せがた七四郎
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2018/07/21(土) 23:38:17.04ID:y3Hwnr9v
とりあえずマウントしてみました
0094せがた七四郎
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2018/07/22(日) 00:42:34.03ID:0RrIoDzx
ウルトラファミコンってなんだよ……
ソニーと任天堂が協力したほんとのプレステ見たかったな
64なんかになったせいでマザー待ち続けて出なくて64売り払ってサターンユーザーになったから結果オーライだが
0095せがた七四郎
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2018/07/22(日) 01:36:08.98ID:ESApVX23
オリジナルSTG充実ならプレステ1
0096せがた七四郎
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2018/07/22(日) 06:10:41.53ID:62RUSHh0
PSは変に3Dに足突っ込んだのが多いせいで今やるとキツい
PCEは今でも通用する2Dグラで内容の出来も高かったから充実度ではピカイチだな
ライザンバーIIIなんてサターンのゲームと言われても違和感ないレベル
シューターにとってはほんと神ハードだった
0097せがた七四郎
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2018/07/22(日) 07:19:38.61ID:k+jZllvp
クズみたいなSTGが充実してても意味なし
0098せがた七四郎
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2018/07/22(日) 08:53:29.75ID:GpQ5PlqN
プライドが肥大化しすぎて知らないゲームは全部クソゲー思考
セガ信者は視野狭窄ですぐそうなる
0100せがた七四郎
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2018/07/22(日) 09:28:17.43ID:kHhM+Bez
cdromromは素晴らしかった
クソ高かったけど
0101せがた七四郎
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2018/07/22(日) 09:32:26.61ID:k+jZllvp
エロゲオタとゴキか
なんで該当機種スレで話さないんだろうな
こんなことをやってるからキモがられるのに
0102せがた七四郎
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2018/07/22(日) 09:41:07.80ID:diT9e60v
PC-FXが最終40万台しか売れずハドソンがサターンに逃げ込んだからな
0103せがた七四郎
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2018/07/22(日) 09:59:52.05ID:e8uhNIpG
海外じゃPCエンジンも売れなかったから既にメガドラ時代に逃げ込んでボンバーマンとか出してた
0104せがた七四郎
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2018/07/22(日) 10:13:47.25ID:k+jZllvp
そういうことよりもPS,PC-FXの総合スレが超過疎化してるんだよ
つまりはユーザーの殆どに使い捨て感覚でしか扱われなかった機種ってこと
ここは少しは住人が居るから相手してもらえると思ってるんだろ
荒らしとしてなら反応はあるだろうけどそれで喜んでるって友達居ない証拠
あれだけ売れたPSですら今となってはこのザマだからな
もはや今更PSの話をするのはゴキしか居ないんだろ
0105せがた七四郎
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2018/07/22(日) 11:07:06.85ID:z1SD0QIQ
任天堂64は最初ウルトラファミコンとか呼ばれていたんだよな
自分も、セガやソニーの後に任天堂がすごいの出してひっくり返ると思ってた
プレステの3Dは、当時としてはすごかったのだろうけど、
どんどん進化していった結果、今やるとキツイのが多いのは納得
PCEやメガドラはオリジナリティあっていいな
0106せがた七四郎
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2018/07/22(日) 11:21:54.72ID:qc6OcLSI
SFC→スーパー
64→ウルトラ
GC→ハイパー
Wii→ミラクル
WiiU→ロマンチック
0107せがた七四郎
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2018/07/22(日) 11:37:20.36ID:kHhM+Bez
3doってpsより前だっけ?
何が凄かったんだっけあれ
スパ2xが動いてて凄かったのは覚えてるが
0108せがた七四郎
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2018/07/22(日) 12:19:55.17ID:e8uhNIpG
3DOといえばマルチメディア、マルチメディアが凄かった
何がってそりゃマルチメディアだしってぐらいマルチメディアだった

CDROM標準搭載の32bit時代一番手で動画再生能力とかを売りにしてたけど
結局それは後発のPSやSSも出来る事だったから霞んでしまった
あとラインナップが洋ゲーとマルチメディアな人々の実験作みたいなのばかりであまりに弱かった
0109せがた七四郎
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2018/07/22(日) 12:55:04.41ID:HxkmFLjk
松下とかが出しててやたら気合は入ってた印象
糞田舎だけど家電展示会でやたらでかいスペース取ってたわ
スパ2X試遊したけど家電展示会なんかにゲーマーがいるわけないんだよな
0110せがた七四郎
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2018/07/22(日) 13:12:10.92ID:HsPrMH27
俺たちって一番恵まれてる世代だよなあ
だからゆとりにキレて暴行殺害できる権利が欲しい
セガ信者は殺人犯予備軍が多いし
0111せがた七四郎
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2018/07/22(日) 14:30:24.15ID:kI3PqHlS
3DOってなんかプレイメイトとかいう金髪ダイナマイツな裸体を撮影するバーチャカメラマンの超上位的ソフトがあったと思う
0113せがた七四郎
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2018/07/22(日) 17:36:42.71ID:z1SD0QIQ
3DOは最初に松下が出したのがマズかったかな
変に高級感のあるデザインにしようとしたけど全然魅力的でない
あと貧弱なコントローラー
何ができるのか、いまいちユーザーに分かりにくかった
0114せがた七四郎
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2018/07/22(日) 18:36:15.95ID:jPD9esuW
勝ちハードにも噛みつくけど自分らより負けのハードにもやたら攻撃的だねサターン信者は
0116せがた七四郎
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2018/07/22(日) 19:47:32.57ID:kHhM+Bez
ああ思い出した
なんかゲームはオマケみたいなイメージで売ってたな なんか高級マシンなんだけど
PCみたいな?なにがしたいのかよくわからなくて売れなかったんだ
0117せがた七四郎
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2018/07/22(日) 21:06:34.27ID:1puJzluB
結局ハードはソフト次第だからなぁ
キラータイトルがスパ2Xだけってのは厳しい
せめてロンチだったら良かったが
0118せがた七四郎
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2018/07/22(日) 21:57:37.63ID:NpMSo1KT
>>112
製造出荷が40万台なだけだよ
発売日前に50万台そろえたいとNECのPC-FX担当がハッスルしてたから
でもソフトハウスも小売りもNECを相手にすらしなかった
11万台は出荷できたけど消費者が手に取ったのはごくわずか
0119せがた七四郎
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2018/07/22(日) 23:05:41.67ID:e8uhNIpG
3DOは飯野を発掘したと思えばまあゲーム界に爪痕を残せたと言えなくも無いかと

目玉ソフトとしてはD食、あとコナミってか小島が食いついてたのでポリスノーツがあった
それと阪神大震災によって開発中止となったメタルギア3(後のメタルギアソリッド)が
何事もなく完成・発売されてたらどうなってたかはやっぱり気になるところ
0120せがた七四郎
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2018/07/23(月) 00:42:44.06ID:NQM4fBna
その割には余ったFXが投げ売りされてたって話は聞いたことないな
何かの用途に転用されたりしたのだろうか
0122せがた七四郎
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2018/07/23(月) 22:54:12.41ID:vXVFx21w
久々にグランディアやってみたらホントに凝ってるなコレ。
煙突から出る煙は半透明処理されてるし
博物館の床など光沢がある床には壁面が映り込んでて環境マッピングみたいになってるし。
当時はサターンでは難しい処理だって事を知らなかったから凄いと思わなかったが、
サターンの性能の事をよく知った後でプレイしてみて凄い処理してるんだなと感心したわ。
0123せがた七四郎
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2018/07/24(火) 06:50:52.18ID:Ji4OARuZ
>>122
本当にサターンの性能を知ってるのか?
環境マッピングこそサターンの性能の特徴だろ
どこが難しい処理なんだよ
0124せがた七四郎
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2018/07/24(火) 07:25:50.94ID:JxrgpR/E
ポリゴンでそれやるのは難しいんじゃねえの?
それやってるのはソニックRのローディング中に出てくるアレぐらいしか思い浮かばない
0125せがた七四郎
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2018/07/24(火) 07:30:41.16ID:Q7Luyfcr
ブラウン管を最大限に生かせるゲーム機ですよ
0126せがた七四郎
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2018/07/24(火) 07:35:00.52ID:Ji4OARuZ
>>124
そもそもスプライトもポリゴンもマッピングで描いてるんだけど?
俺はサターンを起動するたびにマッピング処理されてる絵を見てるからそこらじゅうで思いつく
0128せがた七四郎
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2018/07/24(火) 18:09:39.01ID:nv0R8KOi
サターンってどことなくPCエンジンを彷彿とさせるよな
初期のシューティングから後期のギャルゲー路線もPCエンジンが辿った道だし
セガはPSや64ではなくPCエンジンをライバル視してたように思える
0129せがた七四郎
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2018/07/24(火) 19:42:46.24ID:oTlBhTqP
博物館の床って上下反転したオブジェクトを置いてるだけだよね
それで鏡面反射ぽくなるのは面白いなぁと思いながらずっと見てたな
0130せがた七四郎
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2018/07/24(火) 22:53:04.98ID:z4oo9FFr
>>128
それはPCFXが消滅したのち、当時18禁枠もあったサターンが
NECアベニューらPCエンジン勢の受け皿になったからそう見えるだけだろう
天外のREDも合流したし、ハドソンも2Dボンバーマン持って来たし
あと64は完全に子供の方を向いてて、誰とも戦って無かった
それはかなり思い切った戦略で、64単体の商売としてはまあ良かったけど
GC以降現在まで続く任天堂ハードのマイナス面の特徴やイメージ、
つまり「RPGが無い、サードが弱い、ソフト数が少ない、子供向けしかない」などを
作り出してしまったという面もある

そしてハード末期がギャルゲだらけになるのは他社ハードでも御馴染みになっていくが
これは次世代が見えてあとは終息に向かうだけのハードでも
「出せばPC原作や絵師・声優ファンがほぼ確実に買ってくれる」ジャンルだから
0131せがた七四郎
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2018/07/24(火) 23:06:36.88ID:Q7Luyfcr
64買ったなぁ
3Dの動きがスムーズでプレステを凌駕してると思って興奮したもんだ
でもソフトが高くて
0132せがた七四郎
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2018/07/24(火) 23:53:15.41ID:Ji4OARuZ
ただ置くだけだとあの描画にならない
やっぱり解かってなかったか
0133せがた七四郎
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2018/07/25(水) 09:12:51.27ID:jOWlk1zi
金魚のフンのくせにプライドだけは異様に高い
0134せがた七四郎
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2018/07/25(水) 09:52:23.50ID:ENpdY/Uk
サターンは半透明同士が重なるとおかしなことになるみたいだな
0135せがた七四郎
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2018/07/26(木) 04:32:07.52ID:0TliFOLN
発売されたときに期待を上回るような性能の機械
過去のセガにはそれが無かったが、サターンでは少し感じることができた
0136せがた七四郎
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2018/07/26(木) 19:20:58.98ID:5CyXbCfP
その頃サターンがたった4年でセガから直直にお役御免になるとは誰が予想しただろうか
それに比べてPCエンジンはその1年前まで現役だったという驚異の長寿ハードだったな
0137せがた七四郎
垢版 |
2018/07/26(木) 19:33:43.68ID:qhv8Br05
DCも短命と思われがちだが、2007年までソフトが出ていたんだよな
0138せがた七四郎
垢版 |
2018/07/26(木) 21:31:02.60ID:9+b4FSqe
シューターにら末永く続いたハードだがセガ信者的には2002年頃で終わってる
0139せがた七四郎
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2018/07/26(木) 21:33:22.83ID:M0eBM19U
ドリキャスは海外で新作が出てるのでまだまだ現役
0141せがた七四郎
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2018/07/26(木) 22:32:18.61ID:0TliFOLN
PCエンジンはCDロムロムあたりから違うゲーム機になってた感じがある
0142せがた七四郎
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2018/07/27(金) 01:01:13.23ID:r3w/Q1di
むしろあれはCDロムロムで覚醒したよ
今でもPCエンジンを語るときはHuカード時代よりもCD-ROM2時代の方がポピュラーだからね
0143せがた七四郎
垢版 |
2018/07/27(金) 06:43:47.02ID:S/POMXmI
CD-ROM機で成功したから、次世代も有力候補だったはずなのだが
発表されてみたら期待外れ、もう見た目からして負けてる
0144せがた七四郎
垢版 |
2018/07/27(金) 07:02:13.20ID:j4fqbqXn
スーパーグラフィックスを忘れないで下さい
0145せがた七四郎
垢版 |
2018/07/27(金) 08:02:44.50ID:nBCvW+bo
ハドソンはpcエンジンと運命を共にした感
0146せがた七四郎
垢版 |
2018/07/27(金) 12:30:42.28ID:oCrWMSf1
半透明同士じゃなく半透明とそれ以外のポリゴンやスプライト
ただ後期になって半透明スプライトとそれ以外ならバグ回避が出来るようになった
それがグランディアの煙等
あとはBG面については半透明かつアニメーションが出来るからそれで表現してるのがバニレンの炎
0147せがた七四郎
垢版 |
2018/07/27(金) 15:10:37.70ID:yMB61czq
グランディアの煙も、建物やキャラに対しては半透明になってるが、
地面に対しては半透明にできてないね
バグの影響なのかな

PS版は地面に対しても透過処理できてた
ただポリゴンに強いはずのPS版は地面に建物の影が無いんだよな

地面はサターンの回転BG面を使ってるのかな
0148せがた七四郎
垢版 |
2018/07/28(土) 01:57:42.56ID:4nXnVAzC
半透明はモデル2でさえなくてメッシュで代用してたからな
プレステの機能としては素直に羨ましい
ただ、雑誌などの固定画面でその美しさが良くわかるだけで
実際にゲームをやってる際はあまり目がいかなかったりする
0149せがた七四郎
垢版 |
2018/07/28(土) 07:52:15.46ID:lwdQ7nVu
当時主流だったコンポジット入力だと映像が滲んでメッシュでも半透明っぽく見えた
S端子だとはっきりメッシュだと判ったが
0150せがた七四郎
垢版 |
2018/07/28(土) 19:15:37.01ID:9ESO+5cy
セガは言うに及ばず、カプコンの格ゲーとかネオジオとか当時のアーケードゲームの多くも
普通にメッシュや点滅で半透明的表現をしてたから
当時こんなに半透明が有難がられメッシュが目の仇にされてるとは全く思ってなかったし
今も別にどうでもいいと思ってる
まあ特に主張がないから言わないだけで俺みたいなのが大多数なんだろうけど
ネット見てると「これで趨勢が変わった」ぐらいの重大事項に感じる事が多いね
0151せがた七四郎
垢版 |
2018/07/28(土) 19:46:03.20ID:lwdQ7nVu
カプコンのストZERO3は1フレームごとにパターンが逆のメッシュを入れ替えて表示して半透明っぽくしてる
0152せがた七四郎
垢版 |
2018/07/28(土) 20:31:04.14ID:FS6YBFIp
スーファミですら半透明だというのに、ACゲーの怠慢に過ぎんわ
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