セガサターン総合スレッド Part131
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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セガハード大百科
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いい加減そのお前呼ばわりをやめろそちらの方が余程失礼 PSとSSの違いは専用チップで頂点計算するかソフトウェアで頂点計算する(CPUが計算)かの違いだってどこかで読んだ
そしてSSの手法は専用チップを持たないWin95時代のPCで3D表示する際に普通に使われていた手法だと
Win95のスクリーンセーバーに3D迷路ってあったけど、あれもポリゴンなのかな 素晴らしいマウンティング大会だね
みんな仲良くプレステを人間だと思って叩き壊せばいいのに 弟が何故か本体持ってないのにグラディウス買ってきやがったから、今さらサターン本体買っちまった
これを機に人生初のサターンライフですよ プレステ版とあまり差がないゲームはテンション上がらん
選民意識のためにゲーム触れてるようなもんだし ポリゴンとゆったらバーチャルレーシングの完全移植が決まったらしい
みんなで一緒に喜ぼうじゃないか >>445
いい感じに酔ってるけど言わせてもらうぞ
事実と違うことに同意しろ、根拠は俺の思い込み
なんていう破廉恥な馬鹿に失礼さを説かれる筋合いは無い 出先とか酔ってるとか一々お前の情報なんかいらねーんだよボケが、いい加減すっこんでろアスペ >>298
超亀レスだけど
「魔法学園ルナ」じゃね? >>450
PS版と比べて一番優越感に浸れるゲームってなんだろうな
4MB RAMシリーズ(X-MEN VS、MARVEL VS、セイヴァー、ZERO3)は段違いの出来だが
あれは4MB拡張RAMというドーピングを使ってるからフェアじゃ無いかもな ヴァンパイアハンターやあすか120%リミテッド
あとはやはりパンツァードラグーン3作 STG全般もPSより優れてるな
この時期にPSを選んだSTGは選択を間違えてる
SSからの移植がことごとく劣化移植になってるのが現実 >>455
PSに拡張スロットが付いてないのが悪いのであってそこをサターンが合わせる必要は無い
ドーピングじゃなくただの機能だよ
実にフェアだ シューティングも彩京物は差が少ないので不人気
挙がるのブレードくらいか ま、直接プレステを叩き壊すのが一番カタルシス得られるんだけどね
本当は猿ユーザーを叩き壊したいけどお縄だからね
オウム真理教の気持ちがよく分かる 逆にレイセク2は劣化移植だったなムービー付けたりしてるけど バトルガレッガなんてあれだけスプライト撒き散らしても余裕だったからな
実基板で処理落ちするところでサターンでは処理落ちしないからわざわざ処理落ちを再現するためのモードまで付けてた >>462
あのフォーマットはこの世代のゲーム機では早すぎたよ
おかげでプレイエリアが狭い、敵や弾の数が少ない、折角の奥行きをあんまり有効活用できてない
タイトーだからなんとか仕上げてるけど他の小さいメーカーが同じようなことをやってたらクソゲーになってたと思う
PSユーザーはあれを名作に数えてるみたいだけど言うほどの物じゃない
無理してサターンに移植してくれなくても良かった
実はタイトーはフルポリゴンじゃないものを開発してたんだけどそっちをリリースして欲しかったな
次の世代以降で一から再設計したレイストームなら見てみたい 後期のサターンゲームは軒並みPSに移植された中で
シルバーガンは移植されなかったな
あれはサターンの特長を活かしきったゲームだからPSでは再現出来なかったんだろう 今更ながらバーチャ1と2をPSに移植してたらどうなってたのか妄想が捗る
背景も再現出来てたかも サターンの末期にVF3の移植が出るかどうか?って言ってたのにVF,VF2のPSへの移植なんてしょぼすぎて話題にもならんわw プログラム板でスレ立てれば両方関わった人が答えてくれるんじゃないか まあこのスレにいついてるエア開発者よりは信用出来そう >>467
VF3は移植されてもアンジュレーション無しだったろ
でもかえってそっちの方が良かったかもしれない
VF3が死んだ理由の一つがアンジュレーションだったから PSなら背景は一枚絵でアンジュレーション有りでVF3を移植できたんじゃないか
VF2も背景ポリゴンで再現できただろう >>451
マジで?サターンPS2版がゴミクズだったからうれちい もうゲームなんかやらんしなあ
それより自分の体験の優越性を説きつつマジョリティを糾弾していた方が楽に自尊心満たせていい 浮動小数点演算が出来ないのにどうやってアンジュレーションを再現するのか?
ハイレゾ60fpsでMODEL2と同等性能は出ないのにどうやって背景までフルポリゴンでやれるのか?
まだスクロール面を使った方がいい >>475
相手しない方がいいよ
スルー対象でしょ
ちょっと前のネオジオオタと同じ
同一人物かもしれないし >>473
マジマジ
行方不明になってたソースコードが見つかったらしい >>470
アンジュレーション無しもさもさ無しのサターン版が出たらST-Vでゲーセンに逆デビューしたかもな サターン版バーチャ3なんてユーザー離れを防ぐためのパフォーマンスで実際は作ってなかったろ
どう考えても60fpsでアンジュレーション有りはサターンじゃ作れない、拡張RAMにアクセラレータでも搭載すれば別だが・・・
30fpsでも作れたかどうか?
でもローレゾアンジュレーション無しなら60fpsで作れたな
メガミックスにそれっぽいステージとかあったし >>478
安室奈美恵クラスのグラフィックでいいから出して欲しかったね そういやスト3もサターンで出す出す詐欺してたなぁ
結局スプライト積んでないDCでVF3とともに完全移植されたが 8MB拡張RAMとかがあれば、スト3をサターンに移植することも可能だったのかな
さすがの4MB拡張RAMでもスト3には足りないと思う kazeのピンボールシリーズが凄く良かった。
またやりたい。 末期のカプコンの移植は全部DCに移行してるけどこれはセガの要請の要請の可能性が高い
DCを売るためにその手のタイトルは全部DCに寄せた
セガ自身もシェンムーを作り直したぐらいだからな 1MB拡張RAMは大した効果を感じなかったが
4MBは衝撃的だったな
読み込む容量が増えるからロードも長くなるなあと思ったらロード画面無しなんだもん >>488
まずRAM無しでもそれなりのクオリティだったから1Mだとそんなに違いがでなかった
4Mは発売されたものではロード画面無しが実現できたけどストVだと先読みしてもロード時間がカバーできずに
ロード画面ありだったんじゃないかな
DCに行っちゃったからなんとも言えないけどヴァンパイアセイヴァーの攻略本の開発者インタビューで
ストVの開発をしてるようなことを言ってたんだよな 4MBでストVのパターンを全部再現出来たのかな?
さすがに足りないような・・・ >>490
ヴァンパイアセイヴァーの攻略本の開発者インタビューで2D格闘ゲーで4M拡張RAMを使った感想として
「サターンはウチの2D格闘ゲームを完全移植できる唯一のハード」と言ってる
因みにヴァンパイアセイヴァーのサターン版が発売された時には既にゲーセンでストVはリリースされてた
「これからもどんどんできる限り早く移植していきたい」とも言ってるけどこの次ってストVしかないんだよ
他はあらかた移植しちゃったあとだからね
あと、別項でX-MEN VS. STREET FIGHTERでは4Mは使い切ってなかったらしく先読みの方法として
4Mの空き容量に次を先読みする方法で読み込み時間を無くしてたと言ってる
これはマブストでも同じことだと思う
つまり、4Mを余らせてたことになる
なんとかいけたんじゃないか?
ひょっとしたら多少のパターン削りはあったかもしれないけど見た目には誤差レベル程度だろう >>491
なるほど、たしかにX-MEN VS.ではキャラ決めた時点で読み込みが始まってたし、VS.画面でも表示させながら読み込みしてたからね
キャラセレ画面やVS画面等、常に使う場面を4Mの余った部分に入れて常に保持してたから、読み込み時間の省略や画面を動かしながら読み込みが出来たんだろうね
ただSS版ZERO3はもはや開発者の気力も無かったのか、4Mにしては読み込みがあまり速くなかったな >>492
ZERO3の時にはもはやDCに移行してたしDC版より後に発売されてるからな
ZERO2の流れで3も出しておこうって感じだろ
あれはあんまり参考にはならない
ヴァンパイアセイヴァーの時はまだまだサターンに移植する方針でやってた時に技術的な話をしてるわけで
ZERO3みたいな技術的には新しいものがなにも無いタイトルの話ではないよ まだギリギリSTGの時代でもあったし、19XXにも来て欲しかったなぁ 19XXは何で移植しなかったのか全然分からないな
サターンでのSTG人気とカプコン人気を考えたら絶対儲かるはずだし移植も余裕だったろ 19XXってそういや何て読むの?
イチキューダブルエックス? シャイニングフォース3の戦闘シーンのエフェクト綺麗だけど、他のソフトで似たようなのって見かけないよね。勿体なかったなぁ CPS-2基板はサターンなら楽勝移植だったのにな
19XXは今までコンシューマには一回も移植されてない
当時のカプコンのゲーセンとコンシューマの連動方針は格闘のみの話だったのかな? それでいてDCにはギガウイングとマーズマトリクス提供してるだろ?
謎過ぎるSTG、瞬間の空白期
移植されず残念といえばエイティングのアームドポリスバトライダー
採算見込めなかったんかなぁ 彩京がもっと頑張ればよかったのにな
同じライブラリで似たようなものを量産してただけ 枯れるとこういうネガティブな話しか思いつかなくなる
彼らを反面教師にしましょう サターンはCPSの横解像度384ドットに対応してないのが失敗だった
2Dの柱の一つのカプコン格ゲー移植が横352ドットのせいで軒並みデブ化して違和感
3Dも2Dも中途半端なハードで残念 また活性化したな
書いてることも間違ってるしスルーで If話や自分の世代の優越性に熱を上げてきたら老害手前 2Dならサターンだとストコレ買ったら画面狭いわ処理落ちするわで散々
結局画面がCPS同等ではないがサターンより広く処理落ちもしないPS版買ったわ
サターンではX-MENも買ったがアニメパターン削りまくりで幻滅
後に4MBRAMとか出たけどどうせ横幅狭いと敬遠せざるを得ず
ほかのジャンルでもセガハードならではのソフトって結局なかったように思う
メガドライブからの移行組でサターンに満足できた人はいるのだろうか サターンのストコレは悪意を感じるくらいサターン版の方が酷い出来だった
ちなみにカプコンのAC移植物は解像度の関係で画面幅は狭くなってるが、
画面外に移動出来る量を増やしてCPS版と同じ移動量になるように調整されている物がほとんど
もちろんストコレはそんな配慮も無く移動出来る範囲が狭くゲーム性に影響が出る恐れがあった >>502
今考えると彩京ってなんだったんだと思わなくもないw
1945あたりが全盛期か 彩京STGが廃れて
弾幕STGばかりになってSTGは廃れた感がある
針の穴に糸を通すような避けゲーは好みじゃない オレは彩京の高速弾の方が苦手だな
まぁ結果的に、弾幕でも高速弾でも死ぬわけだが あんまり話題に出ないけど、DSPの事詳しい人って誰かいないかな。 シューティングはそれをネタにマウンティングして気持ちよくなれればいい
もうゲームはやらない。批判だけしたい なんかサターンをプレイするきっかけが欲しいな
記念日にゲームをこじつけるか
クリスマスだからクリスマスナイツ、みたいに
もう過ぎたけど体育の日は大運動会バトルアスリーテスかな 弾幕っていってもサターンでガチの弾幕は怒首領蜂だけだろ
ガレッガは弾幕のヒントにはなったけど弾幕ではないし銀銃は弾幕風なだけで弾幕じゃないし
弾幕全盛はこの次の世代で彩京はサターンの時代でもう廃れてた
彩京は時代に付いていけなかっただけで彩京が廃れたから弾幕だらけになったというのは違うと思うぞ
彩京にそこまでの影響力はない >弾幕全盛はこの次の世代で彩京はサターンの時代でもう廃れてた
もし、彩京が廃れてなかったら
弾幕オンリーな時代は来なかったかもな
歴史にifを語り出したらキリがないけどさ if話は負けハード信者が大好きなネタですね
もしプレステ信者を自由に殺せたらこんなに捻くれてなかった 懐古スレだしなんか文句あるのか?
嫌なら出ていけよ 弾幕だろうが弾幕じゃなかろうがマウンティングして気持ちよくなりたいから叩くよ マイノリティのストレスこじらせて一般人を暴行したい 彩京はあのままでどこまでやれると思ってたのかな?
あれで押し続けるのは絶対に無理筋だろ アインがフンドシ姿でサムライソード撃ってりゃなんとかなるべさ
機体を増やしてホットギミックヒロインズを乗せると言う手もあるな
そういえばストライカーズってノーコンティニュー高得点クリアするとどこまで脱ぐの?水着止まり? EVE burst errorは何回もプレイするぐらい嵌ったなあ
当時、終盤の犯人入力の所を初めてプレイした時は犯人選択に迷ったわ
ストールマンの殺害犯は容易に解ったけど、残り4人の殺害犯は解らんかった
今にして思えば、犯人入力直前の真弥子の身体の変化が全てを物語っていたわけだな 二階堂、ディーブ、アクア、御堂を殺した犯人を初めて知った時は驚愕だったな
当時、μ-101の事は何かの薬品や機械かと思ってたわ センチメンタルグラフティの主人公は死んでなかった
ブラジルで置き引きにあって追いかけてたところ事故に巻き込まれる
死んだのは盗み働いたほうで盗んだものの中にあったパスポート等で勘違いされた
本人か確認できないほど死体は酷い状態だったもよう
巻き込まれた主人公は生きていて病院に
あと主人公は政治関係者の子で政治活動の影響で転校を
葬式に来てた人がSPみたいな人ばかりなのはそういう理由
葬式会場の広さと献花の多さも
主人公が帰ってくるルートもつくってて声優の収録もやったらしいが
シナリオライターにその件伝えていなかった為問題になりお蔵入りだったかな レイヤーセクションを液晶でやったら焼き付きが起きたんだが バーストエラーのハッキングシーンはマルチサイトシステムの特性を上手く活かしていて面白いね 俺はバーストエラーはいまいちのめり込めんかった、理解不足かな?
デザイアの方が感動したわ。 ロストワンはEVEという名の付いた別ゲームだったな burst errorの犯人当てはストールマン以外の4人は全て外したな
初めてクリアした時のエンディングは正直言って泣きそうだった
エルディア前国王の脳細胞を移植していたとは誰でも分からんわ バーストエラーは音楽でも魅せるよね
ゲーム終盤のトリスタン号内の音楽は如何にも最終ステージと云わんばかりの
緊張感を伴う格好良い音楽だわ
トリスタン号内では色んな人物達が死んで逝ったな 【特別企画】発売20周年なので、「サウンドノベル 街」をどこよりもディープに振り返ってみる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1147962.html
街2はまだですかね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています