クラッシュ バンディクー シリーズ総合その9
カーニバルで最初に遊べる種目四つやったけど
氷の上から落とすやつだけちょっとルールがわからないな
なんか重りで潰される >>83
氷の土俵の上でシロクマに乗って押し合い相撲
最後まで土俵の上に残ったプレイヤーの勝ち
□ボタンでダッシュ、ゲージを一定量消費する
このダッシュで相手を突き飛ばして外に押し出そう
ダッシュの性能はキャラごとに異なる
一番最初のシロクマステージはステージギミックとして土俵のフチに小さな氷の塊が敷き詰められていて、ある程度距離を開けたところから体当りすることで塊が砕ける
これがあるせいで土俵から落ちにくくなっている
またアイテムギミックとして頭上を浮遊するマシンがときどきビームを照射することがあり、このビームに当たると以下のアイテム効果がランダムで付与される
・巨大化……………一定時間身体が大きくなり押し合いに有利になる
・小人化……………一定時間身体が小さくなり押し合いに不利になる
・オモリ付与……一定時間後にオモリが落ちてきて強制敗北
・カミナリ付与…一定時間後に敵側の全キャラに雷が落ちて一定時間麻痺
オモリとカミナリは発動までに他キャラと接触すると接触したキャラに発動権が回る
オモリが出たらいかに敵キャラに押し付けるか、カミナリが出たらいかに敵キャラから逃げ切るかが大事になる
ちなみに全ステージ共通の小技として土俵のフチから落ちそうになっているときは□ボタン連打で復帰が可能 >・オモリ付与……一定時間後にオモリが落ちてきて強制敗北
>オモリとカミナリは発動までに他キャラと接触すると接触したキャラに発動権が回る
これでやられた
ぶつかり合いルールのゲームででこれは厳しい
最初の4つのゲームで一番苦戦した
ホッケーみたいなやつもメータはないけど体当たりが連発出来ない感じだった CPUはアホだから重りが出たらプレイヤーを真っ直ぐ追いかけてくる
だからステージの端っこをぐるぐる回っとけばほぼ確実に重りから逃げ切れる ガッチンステージ性能評価
体重 押し出す威力 ゲージ消費 押し出す時間
クラッシュ&ココ 軽い 弱い 50 短い
コルテックス&ブリオ 軽い 弱い 100 非常に長い
タイニー&コング 重い 強い 75 長い
ディンゴ&リラ 重い 強い 50 短い コロコロコミックで連載してたクラッシュバンディクーの漫画覚えてるやついる?もう亡くなられた川嶋亜理先生が描いた漫画なんだけど
あれ単行本が2巻まで出てるのは覚えてる人なら知ってると思うんだけど、実はその続きで2話分の単行本未収録作品があってね
今となっては国会図書館でしか読む手段がない作品で、海外のコロコロコミックまとめサイトに当時の紙面がスキャンされたものを見つけたからシェアしとく
https://www.randomhoohaas.flyingomelette.com/ai/scans/corocoro.html
言ってしまえば無断転載になるんだけど、もう金払っても読めない物ならファンの間でシェアするぐらいなら大目に見てもらえないかなって勝手な考えでここに貼らせてもらった
川嶋先生の最後の作品を25年越しに読むことができたよ