【FX】ルナティックドーンpart8【V オデッセイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
あくまで数値を変更するって話だからね
すぐに所持金がカンストするのを何とかするとして
上限を変えるのが無理なら購入価格を全て上げるのはどうか
売却価格を据え置きに出来るならなお良い
そんでジュエルアーマーみたな売却用アイテムの数値も抑えておく >>409
ジュエルアーマーなどの換金アイテムの売却値段を安くするのはいいアイデアだね
実際リングゲート回って冒険者襲うだけでとんでもない額のお金が入るから でもジュエルアーマーが安くなるのはそれはそれで悲しい・・・w ジュエルアーマーはイミテーションだったって脳内補完すればOK そこまでするなら所持金カンストを我慢しようよ・・・ スキル水晶(大)×99の塊を70個くらい使ってフェアリーをMAXにしてみた
ALL65くらいでカンスト
おまけキャラはすぐ成長が止まるみたいだ
ところで、他のキャラはどれくらいまで育つんだろう? よく99合成したね
自分は高額品持ってる何度も復活する依頼の人物殺しまくってスキル水晶都度買ってるよ >>416
小説家の依頼とかだね
あれで稼ぐ方法を見つけた人は本当に偉大だ >>417
他グレードソードのやつとかね
一個目とかでジュエルアーマーやらゴールデンバングル落とす奴がなおいいですね >>418
確かグレートソードを「そこに置いて消えな」って吐き捨てる悪党の依頼だったっけ?
めったに起こらない上に日数が少ない依頼だけど、今度会ったら店のオヤジを巻き込まない程度に暴れてみようかな >>419
それです
その依頼の対象も冒険者かつ無抵抗、無限復活なので、アイテムいくらでもとれます >>415
ランダム幅が大きいからキャラによるとしか
低ければALL70いかないし、高ければALL90オーバー
キャラが作成された時点で成長ポイントのような値が決まり
それを消費してスキルを上げていくんだと思う
同じキャラを育てても、スキルの上げ方で合計値が多少変わるんで
おそらく高いスキルを上げるには、より多く消費するんだろうね >>421
一応、「同じキャラ」とは完全に同一人物のことね
仲間にした直後にセーブして、何度か試したってことです >>420
他にお得なイベントあったら教えてください >>421
まさかキャラの成長限界というものがあったとは……
それでも人間は装備の強化をしたり必殺技などで強引にやり過ごせる
フェアリーやナスビなどのおまけキャラに関しては防具が装備できないから、せめて防御だけは400いってほしいところ 既にご存知とは思いますが、合成屋を利用して装備を何重にもできます
エターナルなんとかを5個装備とかそういうことも可能です 合成による二重装備はバグ起きました
裏技の応用でおまけキャラに装備を持たせようとしたけど、それもダメでした
フリーズしてしまうんです ルナティック「ヘルプおやじが頑なに結婚しないで独身を貫く理由ってなんだろう?」
ま、まさか…… ウインダム「おっ、あのルナドンオデッセイのサイトがリニューアルしたぞ」 コード使用はお勧めしない
一気に虚しくなるから
他のゲームの比じゃない
ルナドン3で体験済み
一度だけちょっと試してみようと思ったんだが
その一瞬でゲームへの熱が冷めて
数年延々とプレイしてたデータがそこで止まった 強くなるまでの間が一番楽しいゲームだからな
これほどコードと相性悪いゲームも珍しい 歩いた足跡が道であり我が歴史みたいなゲームだからね >>432
俺TUEEEEプレイするにしてもそこまでの足跡があるから楽しめるんだよね
そこすっ飛ばすと楽しくなくなる コード使用よりもレア依頼の紹介などの方がありがたい
ただオデッセイに限ってはコード使用するなら「不老」だけで十分(3は不要)
256歳くらいまで生きられるコードがあるとありがたい
なぜならオデッセイは3と違って子孫に受け継ぐことが出来ないから 3とオデッセイのアーカイブス版はLGBTの配慮の為に通常版と違う部分があるのって本当でしょうか? 神という概念に否定的で即物的な人生を送る冒険者を描いたルナドンが、LGBTの槍玉に挙げられることはまずないですね
なにしろ多様過ぎますから
ホモキング様やイソノカデュオあたりが大人の事情で修正されるのは仕方ないが 保守ついでに近況報告を
ニコニコでルナドン検索したらオデッセイの実況動画(完全クリア済)があったんだけど その実況者の名は「ヤマモモ抽出物」さん
この方の再生リストにルナドンを完走したものがある
この方の実況はルナドンオデッセイを実況してきた他の冒険者達よりもトークが上手で、とっても聞きやすい 3やってたけど、時間が止まってる世界にどうしても行きたくてかなり頑張ったけど
何回リンクゲートダンジョンに潜ってもアイテム無かったな エデンの鍵は得たら得たで一気に冷めると思う
だってあれは公式チートアイテムだから
寿命で死んで一旦区切りにして、そしてまた最初から遊ぶ
それでもいいんじゃないかな? このゲーム、幼女からぬいぐるみを強奪する大人とか沢山居て
奪回しに行くと殺人してでも抵抗するのがヤバイよね 幼女で思い出したけど、「笛は私のよ!」って言ってボコスカ殴ってくる女は幼女なのだろうか?
最初子供の母親かと思ったが、いい大人があんな幼稚なセリフ言わんよなぁ…… >>442
あれは子供だろ
・・・・・
子供だよな・・・? お届け物の仕事を引き受けた時に酒場の目の前がお届け先だと楽だよね >>444
定かではない
仮に草の依頼(道具屋にいる母親を探す依頼)を出す少年が20歳超えてたら嫌すぎる >>447
ディーン「なんだなんだ、ずいぶんと物騒な依頼だな」
余談だがディーンの顔はイチローにそっくりだ 愛人の家から配偶者を連れ戻しに行くと何処で聞き付けたのか浮気相手が待ち構えてるのが怖い >>450
依頼を受けると主人公の居場所を正確に察知して追跡する上に、怒りのおもむくまま直接グーで叩いてくる
しかも一般人と同じ服装だから見分けがつかない
まるでサイコ系ホラーだ 全ルナドン依頼入場!!!!(刃牙コピペ)
彼女のリボンはオレのもの 邪魔するやつは思いきりライフルで 思いきり撃つだけ!!
混沌依頼統一王者 ホモキング 機械世界でCPUに賛同してエンディングになる時のグラフィックが凄く気持ち悪くて見るのも嫌だ
ああいう人と機械の融合って本当だめ あの唐突に訪れてすぐ終わるエンディングは殆ど理不尽なゲームオーバー 機械エンドは既に滅亡同然だった機械の世界が変わり始めるハッピーエンドだと思ってたんだけどそういう見方もあるのか あの「機械に同化するエンディング」と「ユグドラシルに同化するエンディング」について考察してみた
冒険者は自分自身のみならず、他にも様々な結末を残した冒険者もいたはずだ
何百年〜何千年前に訪れた冒険者が同化した後、偶然にも同じ冒険者(自分)が現れたので、世界を維持するために冒険者(自分)に問い掛けてみた、とする説 つまり機械エンド・ユグドラシルエンドを終えた古い冒険者が、後に異なる世界の冒険者(自分)を勧誘した
そしてもうひとつ「ギャラルホルンを吹いて世界を滅ぼした冒険者」が、自身の罪を他の冒険者に背負わせないためにある秘法を用いて「フォーチュンシード」となり、冒険者(自分)にギャラルホルンを使わせることを警告した(しかも何度も念入りに)と言うことが考えられる リンクゲートダンジョンの最下層辺りでアンゴルモアが徘徊してたのはびびった
やられたらそれまでの苦労が台無しになるかと思って本気で焦ったわ >>459
バーニング・ブラッドをかけ、無敵の間に逃げましょう(倒す必要はない)
スレ番号459……まさに地獄ですな 機械と融合した主人公がアンゴルモアと戦う展開があってもよかったと思うの そういう大きなイベントを経過しつつ冒険を継続する展開があったら良かったんだが
簡素な対話で「はい/いいえ」が出て来て安請け合いしたら引退と同じくらいあっさりEDへ
呆気にとられて「そう言えば最後にセーブしたのいつだったっけ…?」ってなった
>>455
なので話の内容云々ではなくて
唐突に終わりを告げられて唖然としたって意味
オデッセイでも
お尋ね者としてあえて捕まったらどんな展開になるんだろ
→えっ…ゲームオーバーだと!?
闇の組織のボスを倒したら更に悪行プレイに拍車がかかるのかな
→エンディングじゃねーか
と似た様な思いをしたものだ アイテム使用からのエンディングならまだ祭壇の前でやり直せるからいいんだけどね
ENDフラグがそれとなく分かるように「本当にいいんだな?」と念押しくらいはしてほしかったよ ドラクエ7のディスクを読み込むと回復アイテムだらけの世界にいけるんだったかな Steam版はdiskを祭壇に置けるのかな?
置けないならスローカプセル置いてノロイの世界に行くのがベストか うん、リア充の交換日記を洞窟に捨てたり、プレゼントのお菓子を勝手に食ったり
そんな鬼畜行為が許されるゲームはルナドンだけ 行方不明者を発見したから出口まで引率したのに
回避が下手すぎてトラップにやられて死ぬ人ってムカつくんだよねw 画面に映らんように階段までさっさと移動すれば
そこまでは無傷で付いてくるらしいぞ 画面外ではトラップをちゃんと避けて
画面内のトラップにだけ引っかかるかまってちゃんだからな
すぐに引き離して怪談前に行ってそこで待ってれば無傷で付いてくる
画面内にトラップあるときは要注意 たまにだけど世界中探しまくっても見つからない行方不明者がいて、期限切れになって信用失うのが嫌だった そういえば3においぼれ勇者を連れ戻す依頼ってあったよね?
オデッセイにも寿命間近の徘徊老人を探して連れ戻す依頼があったのか よくよく考えてみるとルナドン世界には老人ホームがないから大変だな
入れ歯忘れたり、洞窟まで徘徊したり、妖しげな魔術で骨から蘇生する老人がしょっちゅういるし…… 40過ぎれば死が見えてくる世界だからな
徘徊老人になるくらい生きられる人は稀だろう エンディングで一番和むのは引退エンドだな
強くなりすぎて天に昇るエンドとかわけわからん 一番というか
唯一和むのが非悪人引退だな
時点が善人寿命エンド ps vitaのアーカイブスで見かけて懐かしさに駆られて20年ぶりくらいにまた始めてしまったw
当時は結婚して子供生まれたくらいまではやってた記憶あるんだけど
ネット環境無かった当時でよくそこまでやれてたなぁ・・・
ところで装備の攻撃力とか防御力が表示されないんだけどこれってバグとかじゃなくて仕様? 逆にバグだとしたら本来はどういう表示になると思うんや カソックは安価なのに防御力高いし、資金が無限に尽きないバグ技もあったりしてきつい内容なりに少し楽させて貰ったわ >>485
プレイ動画みたけど装備のステータス表示無しで普通に仕様なんだね。
まあスマホで攻略サイト見ながらやれば大丈夫だからいいか。
ところでさっき洞窟で探し物の依頼やったら思った以上に階層深くて
期限切れになってしまったんだけど、こう言うのって最下層に落ちてるとか決まりってあるの?
全部マップ埋めてながら降りて行ったら時間足りなくなってしまった・・・。 >>487
探し物なら途中にあることも多かった気が
壁の陰にあったりしてなかなか見つからないこともあるな アイテムは連射機で調べる🔍を連打しながら歩くと見つけやすかったりする
期限365日の指輪系を探すときは調べる🔍コマンドは有効 >>488
>>489
さっきやった依頼で下り階段あったけどその階に依頼のアイテムが落ちてたわありがとう。
やっぱり一フロアごとにしらみ潰しで探していかないと依頼品を見逃して
先の階層行ってしまったら詰むんだ・・・怖いな。 久しぶりにオデッセイをプレイして能力が全て100超えを3人引き連れてヒャッハーしてたらもっと強いならず者に集中攻撃を食らってあっという間にゲームオーバーになったぜ 拉致監禁から救う依頼が一番しんどいから、ブリューナク拾うまではパスするのが無難 >>491
こちらこそ、お役に立ててなによりです
虫眼鏡コマンドはとても有用なのでこれからも活用してやってください ニコ百で「ルナドンをベースにしてなろう小説を書いてみたい。勇者が依頼をこなしてハーレム囲う系のやつがいいな」などと書いてる人がいた
それに対し「ルナドンはストーリーがないからいいんだ。余計なストーリー付けたらテンペストの二の舞になるからやめとけ」みたいなことを返されていた 書きたきゃ書けとしか
攻略本に載ってたショートストーリーは楽しめたけどな
つーかゲーム自体とそれを基にした二次創作は別なんだから
テンペストの二の舞云々は的外れの様な キャリオンクローラを倒すと濁った水が大量に手に入るんだがどこから湧いた水なんだろうか?
ゾンビやゴーストの落とす灰はなんとなく分かるんだが PS3のアーカイブが7月に閉じるからラストチャンスだね
ルナティックドーン3とルナティックドーンオデッセイが600円で買える CD版のルナドン 2本とも持ってるけどPS3のアーカイブ版も買ったぞ
読み込み早いしHDMIでつなげれるし 7月なんだありがとう
俺もこれが最後だし買っておくよ 3予備知識なく遊んでるけど
住民も攻撃できて面白いな >>501
ホモキングもイソノ・カデュオも無いんだっけ?
寂しいな・・・ >>504
新人さんいらっしゃい
分からないことがあったら気軽に書き込んでください ルナドン3の空売りバグってどうやるか知っている人いますか?
どうも検索かけても見つからなくて… >>508
すみません、過去ログ調べたら見つかりました…
スレ荒らしてすみません ルナティックドーン3(PS) で「家の中の怪物」って依頼の解決方法を知ってる人いないかな? 自分は覚えてないけど、攻略サイトの依頼リストには備考欄に
> 依頼者の家に行って話しかけてもカラのフキダシが出るばかり。
> 放棄するしか無い。
って書いてあった。
正しいとは限らんがまぁ無理なんじゃないか そうなんだ…ありがとう
すごい不気味な依頼なんだなー
殺しても存在してるし、てか仲間が攻撃しないから倒す設定じゃないのかな?
依頼日が過ぎると町の人みたいになるけど攻撃しても襲ってこないしずーっとその家で徘徊し続けてる…
他の依頼の人がいてもお構いなし…
ベリオールは怪物なんだね >>家の中の怪物
クリア不可能な依頼の一つだね
確か以下の連続依頼の最後もクリア不可能な依頼だったはず
わすれものを見つけて(達成後)→わすれものを探して(失敗後)→
どうしてもほしいものが(失敗後)→冒険者さんを探して! プラネットシードを捧げたらムジーンっていうなにもない世界に飛ばされたんだけど、知ってる人いる? 知らんかった
攻略サイトの記事にも無いけどそこの掲示板を検索すると出て来るね ムジーンに行けるアイテムはリンクゲートダンジョンの○○9階(かなり深いところ)にランダムで落ちてる、と記憶しています
確か石の塊みたいなアイテムだったはず… 実機でルナドン3を動かして間違いがないかどうか確認を取りますんで
少し待っててください 連投申し訳ない、家の倉庫からプラネットシードを引っ張り出して捧げたらちゃんとムジーンに行けた
【ムジーンの特徴(分かる範囲で)】
・道具屋や酒場などの建物に人がいない
・冒険者はいない
・花やキノコは普通に生えている
・ダンジョンに普通に敵が出現する
他にどんな謎があるか分からないけど、特に意味のない冗談アイテムみたいな感じだった
腕に自信のある猛者の方はリンクゲートダンジョンからプラネットシードを拾って確認してみてください 10何年ぶりだけどまたルナドン3を再開してみようかな?
ちょうど今のデータは主人公30歳(オール80カンスト)、奥さんは34歳でオール55、子供が9歳、スキル水晶3(ベース99)はすでに80個近く持っている
アンゴルモアの力等のキーアイテムも全部持ってる
ここらで世代交代させて、2代目以降からは好きなように暮らしてみるのもいいかもしれないな PSPで昔購入したのを今更ながらやっていってるんだが
いつのまにか機械の紋章が無かった。
機械の世界には行ってて、宝箱からは灰が出てくるから一度は入手してたっぽい
ニューゲームしないと二度と手に入らないのだろうか・・?
火の紋章を手に入れたら全ての紋章が揃うハズだったのに・・ >>527
どうしても揃えたければやり直すしかない
でもこのゲームは「自由」だから
キーアイテムにこだわらずのんびり冒険者ライフを謳歌するという選択肢もあるんだってことを忘れないでほしい >>527
機械の紋章って、ダンジョン中央の光に接触して問いに「いいえ」と答えて入手じゃなかった?
「はい」と答えると強制エンディングになるやつ 地獄に行ってみたかったが、一旦諦めます
リンクゲートをクリアして、エンディング行きのアイテム大体揃ったところだったが
まさか一番最初に手に入れたはずの機械の紋章を紛失していたとは・・無念
もう一度機械の世界に行って、光に話しかけたけど何も起きなかったです
さすがにランダマイザーでは手に入らないだろうし、今回は適当に遊ぶことにします。
ギャラルホルンを捧げるとシゼーンというダンジョンしかない世界に行けますね
フォーチュンシードだと変化はないようです。 >>530
気を落とさないでください
何度やり直しても違う発見があって面白いのがルナドンのいいところだから 改造コードに手を出してみるとか…
いやルナドン3で機会の紋章を出すなんてニッチなコードなんて無いかw リンクゲートダンジョンの300階以降の下1桁が9階の宝箱からなら入手できる可能性あり
あくまで出てくるアイテムはランダムなので、強運と根気があればだけど。。。
おそらく全アイテムが対象なんじゃないかな?
花束、聖水、C-P-U、魔法の紋章とか入手したことあるよ >>530
確か機械の紋章は他の紋章と並ばないで箱の後ろの方に並んだような気が(記憶違いだったらすまん)
落ち込む前に見落としてないか確認してみたほうがいいかと 機械の紋章は一番早く入手できるからやり直した方が良いだろうね ところで山吹色のお菓子、どろまんじゅう、なないろのえんばん等はどこらへんに落ちてますか?
一応下一桁9階で拾ったレアアイテムはメモ帳に控えてあるのですが 最初の代の冒険者ならギャラル、フォーチュンシード、マスターエンブレム取ったあとくらい
そこまでゲームを進めたらほとんどやることなくなるから大体そこら辺が結婚&子供に世代交代するタイミングとなります 子供は生まれる寸前でセーブして何度やり直しても性別は変わらんのね
結婚した時点で決まってるのかな 子供の性別は(あと称号も)気にしないかな
ドラクエみたいに装備したらビキニになるアーマーとかルナドンにはないんで あと嫁(もしくは旦那)を選ぶときは年齢が若いだけでなく敏捷レベルが4以下の人を選ぶといいみたい
必殺技ノヴァの暴発を防げる(必殺技を覚えさせないという手もあるが) ノヴァの暴発困りますね
神の書を仲間に使ったらノヴァを雑魚敵に使い出して体力が知らないうちに減ってたり…
仲間には剣の書だけでいいな 今仲間にフェアリーを入れてるんだけど、水鉄砲攻撃(アクアバレットみたいな飛び道具)を多用するとホームの属性がジャングルに変わることはないのかな?
あれはただの物理攻撃とみなしていいのだろうか? 開会式でゲームのBGM採用か……ルナドンならFairy town(オデッセイだと四大精霊の曲)が屈指の名曲だと思うのですが、皆様はどんな曲がお好きですか? 3のスタッフロールの曲が好きかな
聴こうと思えばゲーム開始後即聴けるが クレアの曲もよい
特に寿命エンドのクレアはいろいろ考えさせられる詞を歌う 時事問題出して申し訳ないが最近の凶悪犯罪を見ていると今の世界はだんだんルナドンの世界(しかも混沌・闇側)に近づいてきてる気がする 別に凶悪犯罪は今に始まった事じゃない
個別の犯罪よりは世界情勢の方で混沌が深まってる感 このゲームも「酒場のおやじに自分で依頼を出して他の冒険者に解決してもらう」依頼メイキングみたいなものがあればもっと楽しめるのだが、例えば・・・
【依頼】馬車で市民を轢き逃げして逃走した上級貴族を探し出して捕まえてくれ。ヤツは相当な老いぼれなのでそんなに遠くへは逃げられないはずだ。
期限65日 報酬 ミスリルバングル ゾッとするほど寒いネタ
何故これを書こうと思ったのか 禁固5年執行猶予無し確定したからこそ書けるネタではあるな
あとはちゃんと収監されればいいけど 例えが悪すぎて申し訳ないです
時事ネタを絡めたのはまずかった
ただもしリメイクされることがあれば(こういう願望も馬鹿馬鹿しいと言われるかもしれないけど)冒険者にこちらからレアアイテムを探してもらうとかそういうおまけ要素があれば面白いかなと思ったんです 自分ちょっと感性がズレてるかもしれない
ルナドンの純粋な感想を書けばよかったのに空気の読めない余計な提案を書いてしまった
反省し、当分書き込みを止めてROMることにします オンラインで依頼メイキングは面白そう
時事ネタ絡める奴は絶対いるだろうな 株式ポータル新規開設しました
株なび.com
https://kabunavi.com PS版3の成長限界について調査したしてみたんだけど、上のほうでコメントがあったように
キャラクター作成したときにマスクステータス「成長ポイント」が決定されて
スキルレベルを上げるときに一定の値を消費していることが分かったよ。
具体的には以下の通りにレベル帯によって消費するポイントが増えるみたい。
02〜20:1ポイント消費
21〜40:2ポイント消費
41〜60:3ポイント消費
61〜80:4ポイント消費
81〜99:5ポイント消費 それと肝心の成長ポイント決定の法則なんだけど、試しに500回ほどキャラクター作成を繰り返したところ
最低:500 / 最高:997 (平均:753) との結果だった。
試行回数が少ないので確かなことは言えないけど、おそらく500〜999(1000?)の間でランダムだと思う。
ちなみに、キャラクター作成時のボーナスポイントの振り分けでは成長ポイントは減らないので
なるべくスキルレベルの合計が高くなるように割り振ると少しだけお得かも。 いろいろと上がってた報告がこれで全部説明つくな
乙です 久しぶりにプレイ中
アンゴルモアにぶっ殺されました
みんな平気でスキル水晶+99が大量にあるとか言ってるけど合成作業のモチベーションが保てない
何を考えながら購入合成を繰り返してるんだろうか Q&Aでこのような問答がありました。
B-book(DD方式?)と言われる顧客が損する事で利益としてるタイプの証券会社が自社で無料EAを配布する理由って何なのでしょうか?
FXは金融商品取引法に定められた合法のみ行為です。会員の損した分が業者の売り上げになる取引です。
A-bookとかB-bookなどと言う、インターバンク取引(銀行間取引)はありません。スプレッドで収益ば出る、というのは間違えです。
https://oshiete.goo.n.jp/qa/12490889.html
金融庁に教えてあげて。なんて言うかな?「金融サービス利用者相談室」
https://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/
こちらもどうぞ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-4.html#best50 購入してから約20年
何度も飽きてはやり直しを繰り返しついにアンゴルモアを倒しました!
明日からはリンクゲートにでも潜るかなぁ LGD209階でユグドラシルの実取り忘れて210階上がってもうた… 知ってる人いるかなぁ
ルナドン3で、装備の重複バグをやってみたんだけど装備の「効果」って重複しないのかな?
幸運のネックレスとブレインガードを装備していたのに宝箱のトラップで状態異常になっちゃうんだけど… 部屋の片付けしてたらテンペストが出てきたので来ました
懐かしい 久しぶりにやっているんだがどうしてもムーンクリスタルが出なくて(闇の境界1000回寄付でも出ず)
一度秩序寄りに戻してからホームワールドに帰ったら出現した
未だに原理がわからんけど面白い 10年くらい積んでた3を崩して初プレイ。
いつの間にか持ってた火と風から、過去ログや攻略サイト読み漁って狙って水と地とスパークを拾って、
残るムーンクリスタル狙いで闇の炎撃ちまくって帰って袋拾ってみたらマジッククリスタル・・・
ムーン出ない報告してた人達はちゃんと拾えたのかしら? スレ開きっぱなしでリロードせず578見てなかったw
まさか書き込みあるとは・・そしてムーンクリスタルネタだとはw 昔書いた覚えがあるから過去ログ見たならもう読んだだろうけど、
判定の優先順位の問題じゃないかと
物理or魔法は出ない報告はあんま覚えがないから
最初に判定されてるのかもな
最大維持が難しいから邪魔される事も少ないだけで 無事拾えました。
578を参考に属性値中央やや秩序寄りでホームで闇10回寄付>ワールド変えて闇10回寄付>戻るとありました。
揃ったので精霊会行ってきます。 >>581
ありがとう。
気になった語句検索して調べてる感じで、一応少しづつ順番に読んではいるけどイマイチ理解してなかったりw
なんか気が付いたら妻が鎧二つ装備してたり、わからないことだらけでまた過去ログ読み漁ってみます。 パラメータで展開が進む感じ好き
自由なRPGは増えたけどこういうの他にあんま無いよね 2回に1回程度しか起動しないPSでプレイしてるが、いつからか話すとステータス表示があるキャラに話しかけるとフリーズするようになってしまった。
討伐終えて話しかけたギルド親父に傭兵が重なってフリーズも辛いが、自宅で息子に話しかけてフリーズするのが辛い。。 何年ぶりかにルナドン3引っ張り出したら、ケースの中に過去の自分のメモが挟んであった
「キャプテン・ラブ」のデータ→地の種だらけの世界
「ウイニングポスト3」のデータ→水の種だらけの世界
「チョロQ3」のデータ→火の種だらけの世界
「ヴァンダルハーツ2」のデータ→マシン・ホイールだらけの世界
「DIABLO」のPSディスク→風の種だらけの世界
あと、家にあるCDを片っ端から入れて試したメモもあったけど、古いのばっかりだから役に立たなそう
超兄貴のサントラ入れたら地の種世界とか bjorkのTELEGRAMってアルバムがスキル水晶1だらけの世界だったのだけ覚えてる 587だけど
ウイニングポスト3今データ使ってみたら普通の世界だった
過去の俺は何をしたんだろう このネーミングと依頼内容、どうかと思うんだ…
報酬が灰とかでないだけマシなのかもしれんが
https://i.imgur.com/xlOaQm1.jpg どうせならキャラメイクの時もにCDを読ませてスキャンしてキャラ作れてもよかったかもな キャラメイキングは、別に顔無いし文字情報だけだからCDいらなくね?
ワールドの形状指定ができたらいいなとは思うが、こればっかりは運だからどうしようもないね できたワールドマップをセーブしとけたらよかったし、今からでもそれができるバージョンほしいとは思う
屋外の地形、家・店の配置、ダンジョンの配置、ダンジョンの階層数がセーブ対象
あとリンクゲートダンジョンの内部は最初からマップ全開にして階の素通りをやりやすく 今さらかもしれないが、頭に扇子付けてる世界で仲間を作ったら
①シルクハット・ハゲ・アフロの世界に行けるデータが普通になった
②依頼時のイベントキャラが全員扇子人になった
いろんな髪型の仲間が作りたいと思ってたけど、①なので無理だった
②で、町の中で誰が殴ってくるのか判別できるようになった
参考までに 【疑問】
ヘルプおやじの寿命について
ヘルプおやじが何歳まで生きるのか知ってる方がおられたら教えて下さい
【仮定】
ヘルプおやじの年齢は30歳なのでおそらくここから約20年近くは生きると思われます
基本全てのキャラはHPが最盛期の半分になったら寿命が近くなったサイン
不死身とされていたヘルプおやじにその衰えが訪れて死亡していなくなるかどうかの検証をお願いします >>594
不便の解消が飽きの早まりに直結するんだったら、今のドラクエとか8bit時代より不便になってそうなもんだが
そうはなってないからな 久しぶりにプレイしたら、子供の称号が「殺し屋」になって震えた
ばぶぅとか言ってるのに >>596
ヘルプおやじは1年で仲間から外れるから、いつまで町の中で見かけるかって意味?
会ったり会わなかったりするし、確認できるかどうかは運要素が強い気がするな ヘルプおやじに、何か目印になる道具を渡したまま仲間解除をやって、そのままプレイを続けて、
どこかのタイミングで渡した道具が落っこちてる(=アイテムを持ったまま物故したキャラの痕跡)のを見つけたら、その時じゃね? 古いデータ引っ張り出して確認した
子供に引き継いですぐにヘルプおやじに話しかけたらまた仲間になった
50歳くらいだった
ミョルニールとアブソリュートガードとスケープゴートが余ってたんでヘルプおやじにあげた
その後おやじを殴ったら反撃してきた
おやじの装備変えたらめっちゃ強くなった ディフォルメしたキャラグラにして、せめて老人になったキャラは顔が変わるようにすべきだったかもな
ソーサリアンみたいに オデッセイは70代まで生きる爺さん婆さんいるから主人公の寿命は70までなのかな?
と思ったら大間違いだった それより捜索系の依頼に出てくる、ダンジョンで迷子になった子供のグラフィックを変えてほしかった
まるっきり大人のグラフィックで「怖かったよー」とか言われてもなー… 家庭用ゲームのRPGの頭身の低いグラがいかに有用だったかってことよな
小さいサイズでもキャラ個性と高い視認性を持たせれる 特にこのスレで扱う範囲のルナドン(III,、オデ)の場合は
装備の変更が見た目に反映される
言い換えれば、同じように頭身を上げているXakがやっているみたいな「コスでの個性付け」ができないという事 正直に言って装備で見た目が変わるだけでも御の字だと思ってる 小説家先生の依頼、たまに凄い配達来るけど
編集者はどうやって調達してるのか考えると草
https://i.imgur.com/53fCzw0.png
持ち逃げしたよ テンペストの戦闘には見るべきもんがあると思う
野球ゲームの投球と打球のシステムをRPGの攻撃と防御に応用したというか >>610
編集者もリンクゲートダンジョン潜ったんじゃね リンクゲート200階以上潜れる編集者が、火縄銃ゲットして「これで作品にリアリティが出るよ!」とか言って喜んでる作家先生の編集やってるのか… >>613
冒険者稼業とは別に手に職をつけておくことは決して悪い話じゃないでしょう FXが家庭用ルナドンとしては最も本家に近い処理だからな
次点がオデッセイ ルナドン3の依頼 夫のかたきうちの仇って何処にいるか知ってる? 夫の仇討ちって、いつも356日指定の格安依頼だよね
奥さん絶対やる気無いやつ >>619
ほんと⁉︎
店や教会、家にはいなかったよ
ダンジョンは期限ないに探せないし情報通の住人も何も言わないんだよな >>620
期限は18日とか短いし金額は18000ぐらいだったけど… >>622
ごめん
「どこに?」の依頼と勘違いした
(「さがして」だと町の中)
この依頼の奥さん、いつもこんな感じでひどいと思ってた
https://i.imgur.com/NXx7gng.png >>621
変身遅くなって済まん
どっかの家にいたはず こういう時便利なのは、アフロやシルクハットなどの特殊な外見の仲間なんだよな
依頼関係のキャラのが同じになるから探すのが楽なんだよ 他は知らんけど、PS版では>>595状態になるからイベントNPCがすぐに見分けがつくんだよね PSのドーン3やり始めたんだけど
戦闘BGMなんか笑えるわ
ポーズ決めた途端BGM変わってテンポ早くて忙しそうな曲だし
なんかフフッってなる
わかってくれる人いないかな PS版を発売当時やって、「~~を○してください 報酬 灰」という依頼を見て絶句した思い出 仲間を救出してくれ系依頼で
毒ガスなら被ダメージ1だろうと
無理やり突っ込ませたら帰還途中で
要救助者死亡したわ >>632
>>471
知っててやったならご愁傷様… 今やり直してて、小説家先生の依頼4回目を期限切れで終了するとさらにドラマが続くことを今さら知って戦慄してる
担当に先生からの手紙が届いたあと締切が伸びるんだけど、先生はダンジョンに失踪してたっていう(ノ∀`) ちなみに担当は先生の居場所を知らないからノーヒント
手がかりはダンジョン名を言い続ける案内町人のみ ルナティックドーンレジェンドパック60%引きセールしてるよ! 前途への道標散々遊んだ自分が言うのもなんだけど
2作目のほうが冒険してる感あっていいね
道標は全体マップ見えてて移動先決めるだけだったから