【FX】ルナティックドーンpart8【V オデッセイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
このスレで扱うタイトルは
ルナティックドーンFX(PC-FX)
ルナティックドーン3(PS)
ルナティックドーンオデッセイ(PS)
ルナティックドーンテンペスト(PS2)
前スレ
【FX】ルナティックドーンpart7【V オデッセイ】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1481556128/ ルナティックドーンてシリーズのどれがおすすめなの?
前途への道標ってのは昔買ってやったことあるんだけどまったく面白くなくてすぐに投げたんだが >>391
スカイリムはわけわからんけどとりあえず適当に洞窟こもって漁ってるだけでも楽しめる
初見の奴がいきなり知らない奴の話を当然のようにしてくるなど、話はわけわからんが
その点ルナティックドーンは浅いけどさくっとできてよい
オデッセイの舞台をより広くしてダンジョンを楽しくしたゲームやりたい >>392
PSのしかやったことないが、PSのなら私的にはオデッセイが一番面白かった
PS2のは割と普通のRPGになってた オブリビオン → 皇帝からアミュレットを託される
スカイリム → 帝国は殺す(#゚Д゚)
しがらみできるOPイベントいらねえや
「やあ○○、わしはヘルプおやじ、おまえの後見人だよ」
でいきなり始まるのが一番いい >>392
ここで聞いても3とオデッセイ両方って答えしか返ってこないかと
ハマる人はとことんハマるけど合わない人はとことん合わないゲームだから参考になるかどうか・・・ ルナドンもオブリスカイリムも世界?知ったこっちゃねぇ!でOP直後から放浪できるのは似たようなもん
シリーズのどれがおすすめって聞かれても、3までのが好きな人は徹底的に好きな傾向あるけど自分はオデッセイしかやらんし・・・ さすがに今PS1のゲームはやるのきっつい…どうしてもロード時間がもうね… オデッセイはゲームプレイ中は快速ってことだけ言っとこう
そもそも最新作が黒歴史扱いのPS2『テンペスト』って時点でこう、ね? >>393
ルナドンは世界救うとこまで続けなくていいから楽だよね
「飽きては止め」の繰り返し
ニューゲームのたびに展開が違うんでいつ遊んでも楽しめる >>399
テンペストは友達が自信満々で作ったRPGツクールをプレイした時みたいな気恥ずかしさを感じてしまうんだよな テンペスト発売前の期待から購入後の落胆の激しさは異常
でも剣盾の攻防は独特で最初だけは新鮮だった
>>387
複雑で長大な込み入った設定を用意すれば奥深い世界になると考えがち
…で実際にそれは必ずしも間違いでは無いが
想像の余地を残すショートストーリー集みたいな
ルナドンの様なゲームはもっとあって良い >>392
とりあえずYouTubeかニコニコでルナドンオデッセイの実況を見て判断するといいよ >>292
お金がすぐカンストするので「999万まで所持可能」になるよう調整できますか? ルナドン3の厳しいところはお金がすぐカンストするところ
これさえ改善できるならもっと楽しめるんだけど
持てる金額の桁を1つ増やすか、ドラクエみたいに銀行を設置してあるとありがたいのだが 個人的には金よりアイテム保管量だな
自宅に100個とフィールド放置の200個では足りない
アイテムコンプすら不可能とか・・・ 自宅のアイテム保管数を999個までに増やすか、もしくはドラクエみたいに「ふくろ」というアイテム保管先を作るか
ルナドン3改を作るならこの辺りを改善してくれるとありがたいのだが あくまで数値を変更するって話だからね
すぐに所持金がカンストするのを何とかするとして
上限を変えるのが無理なら購入価格を全て上げるのはどうか
売却価格を据え置きに出来るならなお良い
そんでジュエルアーマーみたな売却用アイテムの数値も抑えておく >>409
ジュエルアーマーなどの換金アイテムの売却値段を安くするのはいいアイデアだね
実際リングゲート回って冒険者襲うだけでとんでもない額のお金が入るから でもジュエルアーマーが安くなるのはそれはそれで悲しい・・・w ジュエルアーマーはイミテーションだったって脳内補完すればOK そこまでするなら所持金カンストを我慢しようよ・・・ スキル水晶(大)×99の塊を70個くらい使ってフェアリーをMAXにしてみた
ALL65くらいでカンスト
おまけキャラはすぐ成長が止まるみたいだ
ところで、他のキャラはどれくらいまで育つんだろう? よく99合成したね
自分は高額品持ってる何度も復活する依頼の人物殺しまくってスキル水晶都度買ってるよ >>416
小説家の依頼とかだね
あれで稼ぐ方法を見つけた人は本当に偉大だ >>417
他グレードソードのやつとかね
一個目とかでジュエルアーマーやらゴールデンバングル落とす奴がなおいいですね >>418
確かグレートソードを「そこに置いて消えな」って吐き捨てる悪党の依頼だったっけ?
めったに起こらない上に日数が少ない依頼だけど、今度会ったら店のオヤジを巻き込まない程度に暴れてみようかな >>419
それです
その依頼の対象も冒険者かつ無抵抗、無限復活なので、アイテムいくらでもとれます >>415
ランダム幅が大きいからキャラによるとしか
低ければALL70いかないし、高ければALL90オーバー
キャラが作成された時点で成長ポイントのような値が決まり
それを消費してスキルを上げていくんだと思う
同じキャラを育てても、スキルの上げ方で合計値が多少変わるんで
おそらく高いスキルを上げるには、より多く消費するんだろうね >>421
一応、「同じキャラ」とは完全に同一人物のことね
仲間にした直後にセーブして、何度か試したってことです >>420
他にお得なイベントあったら教えてください >>421
まさかキャラの成長限界というものがあったとは……
それでも人間は装備の強化をしたり必殺技などで強引にやり過ごせる
フェアリーやナスビなどのおまけキャラに関しては防具が装備できないから、せめて防御だけは400いってほしいところ 既にご存知とは思いますが、合成屋を利用して装備を何重にもできます
エターナルなんとかを5個装備とかそういうことも可能です 合成による二重装備はバグ起きました
裏技の応用でおまけキャラに装備を持たせようとしたけど、それもダメでした
フリーズしてしまうんです ルナティック「ヘルプおやじが頑なに結婚しないで独身を貫く理由ってなんだろう?」
ま、まさか…… ウインダム「おっ、あのルナドンオデッセイのサイトがリニューアルしたぞ」 コード使用はお勧めしない
一気に虚しくなるから
他のゲームの比じゃない
ルナドン3で体験済み
一度だけちょっと試してみようと思ったんだが
その一瞬でゲームへの熱が冷めて
数年延々とプレイしてたデータがそこで止まった 強くなるまでの間が一番楽しいゲームだからな
これほどコードと相性悪いゲームも珍しい 歩いた足跡が道であり我が歴史みたいなゲームだからね >>432
俺TUEEEEプレイするにしてもそこまでの足跡があるから楽しめるんだよね
そこすっ飛ばすと楽しくなくなる コード使用よりもレア依頼の紹介などの方がありがたい
ただオデッセイに限ってはコード使用するなら「不老」だけで十分(3は不要)
256歳くらいまで生きられるコードがあるとありがたい
なぜならオデッセイは3と違って子孫に受け継ぐことが出来ないから 3とオデッセイのアーカイブス版はLGBTの配慮の為に通常版と違う部分があるのって本当でしょうか? 神という概念に否定的で即物的な人生を送る冒険者を描いたルナドンが、LGBTの槍玉に挙げられることはまずないですね
なにしろ多様過ぎますから
ホモキング様やイソノカデュオあたりが大人の事情で修正されるのは仕方ないが 保守ついでに近況報告を
ニコニコでルナドン検索したらオデッセイの実況動画(完全クリア済)があったんだけど その実況者の名は「ヤマモモ抽出物」さん
この方の再生リストにルナドンを完走したものがある
この方の実況はルナドンオデッセイを実況してきた他の冒険者達よりもトークが上手で、とっても聞きやすい 3やってたけど、時間が止まってる世界にどうしても行きたくてかなり頑張ったけど
何回リンクゲートダンジョンに潜ってもアイテム無かったな エデンの鍵は得たら得たで一気に冷めると思う
だってあれは公式チートアイテムだから
寿命で死んで一旦区切りにして、そしてまた最初から遊ぶ
それでもいいんじゃないかな? このゲーム、幼女からぬいぐるみを強奪する大人とか沢山居て
奪回しに行くと殺人してでも抵抗するのがヤバイよね 幼女で思い出したけど、「笛は私のよ!」って言ってボコスカ殴ってくる女は幼女なのだろうか?
最初子供の母親かと思ったが、いい大人があんな幼稚なセリフ言わんよなぁ…… >>442
あれは子供だろ
・・・・・
子供だよな・・・? お届け物の仕事を引き受けた時に酒場の目の前がお届け先だと楽だよね >>444
定かではない
仮に草の依頼(道具屋にいる母親を探す依頼)を出す少年が20歳超えてたら嫌すぎる >>447
ディーン「なんだなんだ、ずいぶんと物騒な依頼だな」
余談だがディーンの顔はイチローにそっくりだ 愛人の家から配偶者を連れ戻しに行くと何処で聞き付けたのか浮気相手が待ち構えてるのが怖い >>450
依頼を受けると主人公の居場所を正確に察知して追跡する上に、怒りのおもむくまま直接グーで叩いてくる
しかも一般人と同じ服装だから見分けがつかない
まるでサイコ系ホラーだ 全ルナドン依頼入場!!!!(刃牙コピペ)
彼女のリボンはオレのもの 邪魔するやつは思いきりライフルで 思いきり撃つだけ!!
混沌依頼統一王者 ホモキング 機械世界でCPUに賛同してエンディングになる時のグラフィックが凄く気持ち悪くて見るのも嫌だ
ああいう人と機械の融合って本当だめ あの唐突に訪れてすぐ終わるエンディングは殆ど理不尽なゲームオーバー 機械エンドは既に滅亡同然だった機械の世界が変わり始めるハッピーエンドだと思ってたんだけどそういう見方もあるのか あの「機械に同化するエンディング」と「ユグドラシルに同化するエンディング」について考察してみた
冒険者は自分自身のみならず、他にも様々な結末を残した冒険者もいたはずだ
何百年〜何千年前に訪れた冒険者が同化した後、偶然にも同じ冒険者(自分)が現れたので、世界を維持するために冒険者(自分)に問い掛けてみた、とする説 つまり機械エンド・ユグドラシルエンドを終えた古い冒険者が、後に異なる世界の冒険者(自分)を勧誘した
そしてもうひとつ「ギャラルホルンを吹いて世界を滅ぼした冒険者」が、自身の罪を他の冒険者に背負わせないためにある秘法を用いて「フォーチュンシード」となり、冒険者(自分)にギャラルホルンを使わせることを警告した(しかも何度も念入りに)と言うことが考えられる リンクゲートダンジョンの最下層辺りでアンゴルモアが徘徊してたのはびびった
やられたらそれまでの苦労が台無しになるかと思って本気で焦ったわ >>459
バーニング・ブラッドをかけ、無敵の間に逃げましょう(倒す必要はない)
スレ番号459……まさに地獄ですな 機械と融合した主人公がアンゴルモアと戦う展開があってもよかったと思うの そういう大きなイベントを経過しつつ冒険を継続する展開があったら良かったんだが
簡素な対話で「はい/いいえ」が出て来て安請け合いしたら引退と同じくらいあっさりEDへ
呆気にとられて「そう言えば最後にセーブしたのいつだったっけ…?」ってなった
>>455
なので話の内容云々ではなくて
唐突に終わりを告げられて唖然としたって意味
オデッセイでも
お尋ね者としてあえて捕まったらどんな展開になるんだろ
→えっ…ゲームオーバーだと!?
闇の組織のボスを倒したら更に悪行プレイに拍車がかかるのかな
→エンディングじゃねーか
と似た様な思いをしたものだ アイテム使用からのエンディングならまだ祭壇の前でやり直せるからいいんだけどね
ENDフラグがそれとなく分かるように「本当にいいんだな?」と念押しくらいはしてほしかったよ ドラクエ7のディスクを読み込むと回復アイテムだらけの世界にいけるんだったかな Steam版はdiskを祭壇に置けるのかな?
置けないならスローカプセル置いてノロイの世界に行くのがベストか うん、リア充の交換日記を洞窟に捨てたり、プレゼントのお菓子を勝手に食ったり
そんな鬼畜行為が許されるゲームはルナドンだけ 行方不明者を発見したから出口まで引率したのに
回避が下手すぎてトラップにやられて死ぬ人ってムカつくんだよねw 画面に映らんように階段までさっさと移動すれば
そこまでは無傷で付いてくるらしいぞ 画面外ではトラップをちゃんと避けて
画面内のトラップにだけ引っかかるかまってちゃんだからな
すぐに引き離して怪談前に行ってそこで待ってれば無傷で付いてくる
画面内にトラップあるときは要注意 たまにだけど世界中探しまくっても見つからない行方不明者がいて、期限切れになって信用失うのが嫌だった そういえば3においぼれ勇者を連れ戻す依頼ってあったよね?
オデッセイにも寿命間近の徘徊老人を探して連れ戻す依頼があったのか よくよく考えてみるとルナドン世界には老人ホームがないから大変だな
入れ歯忘れたり、洞窟まで徘徊したり、妖しげな魔術で骨から蘇生する老人がしょっちゅういるし…… 40過ぎれば死が見えてくる世界だからな
徘徊老人になるくらい生きられる人は稀だろう エンディングで一番和むのは引退エンドだな
強くなりすぎて天に昇るエンドとかわけわからん 一番というか
唯一和むのが非悪人引退だな
時点が善人寿命エンド ps vitaのアーカイブスで見かけて懐かしさに駆られて20年ぶりくらいにまた始めてしまったw
当時は結婚して子供生まれたくらいまではやってた記憶あるんだけど
ネット環境無かった当時でよくそこまでやれてたなぁ・・・
ところで装備の攻撃力とか防御力が表示されないんだけどこれってバグとかじゃなくて仕様? 逆にバグだとしたら本来はどういう表示になると思うんや カソックは安価なのに防御力高いし、資金が無限に尽きないバグ技もあったりしてきつい内容なりに少し楽させて貰ったわ >>485
プレイ動画みたけど装備のステータス表示無しで普通に仕様なんだね。
まあスマホで攻略サイト見ながらやれば大丈夫だからいいか。
ところでさっき洞窟で探し物の依頼やったら思った以上に階層深くて
期限切れになってしまったんだけど、こう言うのって最下層に落ちてるとか決まりってあるの?
全部マップ埋めてながら降りて行ったら時間足りなくなってしまった・・・。 >>487
探し物なら途中にあることも多かった気が
壁の陰にあったりしてなかなか見つからないこともあるな アイテムは連射機で調べる🔍を連打しながら歩くと見つけやすかったりする
期限365日の指輪系を探すときは調べる🔍コマンドは有効 >>488
>>489
さっきやった依頼で下り階段あったけどその階に依頼のアイテムが落ちてたわありがとう。
やっぱり一フロアごとにしらみ潰しで探していかないと依頼品を見逃して
先の階層行ってしまったら詰むんだ・・・怖いな。