【FX】ルナティックドーンpart8【V オデッセイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
このスレで扱うタイトルは
ルナティックドーンFX(PC-FX)
ルナティックドーン3(PS)
ルナティックドーンオデッセイ(PS)
ルナティックドーンテンペスト(PS2)
前スレ
【FX】ルナティックドーンpart7【V オデッセイ】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1481556128/ >>288
覚えてないけど適当にボタン押してりゃ見れるよ R2じゃないか。 VITA・PSPだとボタン配置が必要。 【PSルナティックドーン3 with Powerup kit】
新型コロナウイルスの影響で、スカイリムじゃ物足りなくなったルナドラー達が戻ってくる2020年です。
ホームページ上でルナドン3パラメーターをいじってisoに直接あてるパッチを生成するウェブアプリをつくるのを最終目的としています。
ルナドン3 with Powerup Kit があったら、ルナドン3をもっと洗練されたものにする為、貴方ならどんな修正をかけますか?
(機能上、全てのアイテムや魔法・必殺技という訳にはいかないので…)
・カソック 防御力 105→10
・零八九式シェル防御力 -110→110
その他ありますでしょうか??ご協力お願いします。 ある種カソックは序盤の救済になっていた節はあるよな
初めてやった時何したらいいかわからないままリンクゲート付近でボコボコに殺されて投げたがカソック装備して進めることができたからなぁ ですね。カソックが他防具の魅力を奪っている事実も考慮に入れて、カソックのパラメータ欄は必要じゃ無いかな?と考えてます。 個人的には洗練されてるとは言い難いガバガバな部分も含めて3は面白いと思ってる 出来るだけ、オリジナルを尊重してパラメーター修正パッチをWEB上で生成してisoにあてる感じです。
もちろんいつでもオリジナルパラメーターに戻すこともできます。
カソックや零シェルのようなどう考えても入力ミスと、ジュエルアーマー、プラチナアーマーは防御力50前後はあったがよくね?ゲーム的に。
…のような気になる点。もちろん主観で構いません。何かございませんか? >>295
因みにカソック10にすると、中盤防具のダンジョン潜りがグッと面白くなりました。
今現在LV27ぐらいです。ルナティックドーン3楽しすぎます。 >>297
ジュエルアーマー、プラチナアーマーはあのがっかりパラメーターのままでいいと思う >>297
ジュエル プラチナは実用的な防具ではなく成金趣味の装飾品のイメージだからあのままでいいと思うわ 今のところ…の2項目だけですね。
カソック
零シェル
意外と練られてたパラメーターだったのでしょうか?他項目必要ありませんか?
項目にはデフォルト値が入ってる状態で、任意で数値を書き換え generate patch ボタン押せば iso に直接あてる.bat ファイルが簡単にできるような感じ。 ずっとカソックに頼り過ぎてて他の防具の適正パラメータに想像が及ばないのではw
ルナドン3とオデッセイで面白いと思ったのは
武器なら単に攻撃力だけでなく
盾や鎧なら単に防御力だけでなく
他のパラメータにも影響する物が当たり前のように並んでた所だね カソック禁止くらいは、多分皆もやってるだろうし、
装備品やら弄ったところでめぼしい変化は無いかなぁみたいな 当時のルナドンラーはカソックの性能に気づくまでは普通にやってたしな
2回目以降は真っ先にカソック入手だけど >>302
パラに関してはその2つだけだろうね
リメイクするってなればみんなアイデア次々出て一気にこのスレ埋まるだろうけどw 縛りプレイと実際にカソック防御力10、零シェルマイナス修正のルナドン世界のプレイでは、格段に違いますよ。
ルナドラーならわかるはずです。自分を騙す必要がありません。そうリンクゲートでプログラム入力ミスのない世界へ行けるのです。
とは言え……項目は2つぐらいなら、わざわざWEBアプリ化しなくても良さそげですね(^^;)
依頼に関して、個人的に「入れ歯」があまり好きではないので「聖書」に変えようかな?? お爺ちゃんの形見を拾ってくる連続物の以来だっけ?
あれめっちゃ好きだったけどなあ
それとも単に依頼品や報酬アイテムの話かな
何にせよそういうシュールさがルナドンの独自性では
あと修正できるならして欲しいのは
リンクゲートで異世界に飛んだ時に一ヶ月経過するの
PC版の様に短縮されてたら嬉しい
受けたい依頼が全くない時に
依頼を全て引き受けてキャンセルすればリストを一新できるけど
それやると信頼度が大きく下がっちゃうんだよな
リストの更新も一ヶ月毎なの短縮したらやりづらいかな? 小説家の材料届けるやつ、たまにレアアイテム出るよね
最初は闇のかけらとかだが
そして小説家が冒険者なので渡す前なら殺し放題だった カソック オリジナルパラメータ←→任意パラメータ
零八九式シェル オリジナルパラメータ←→任意パラメータ
リンクゲート日付進行 1年/1ヶ月/1週間/1日 任意設定
選択できるようになりました。 PS版ルナティックドーンIIIの質問です。
「地属性」が上昇し、ホームワールドの気候が乾燥して植物のない砂漠のような状態になりました。
HP回復の光魔法「地の祝福」を使いすぎたせいでしょうか?また、紋章を手に入れる為の水の世界?へ行くためには、
秩序魔法「アクアバレット」などの「水属性」を頻繁に使うことでホームワールドの属性がそちらへ傾き、水の世界へ行くためのアイテムが手に入るような状況になるのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 >>2の攻略サイトより
依頼を達成するとその依頼と同じ精霊属性が上昇し、依頼を失敗すると下がる。
精霊属性が付加された武器を使い続けていると、付加されたものと同じ属性が上昇していく。
魔法を使っていると、その魔法と同じ精霊属性が上昇していく。
「火の種」「水の種」「風の種」「地の種」「ファイア・エール」「ウォーター・エール」「エアー・エール」「グラウンド・エール」を使うと、
ホームワールドのそれぞれの精霊属性が上昇する。
>>311
いいね
リンクゲート潜る度に1年も経過してたら速攻で老衰で死にそうだw マイホームで水の魔法の素振りをさせてたら、魔法世界のキーアイテムは出現しました。
同じくこれを続けたら水の属性世界へ傾き、水の世界のキーアイテムが出現するでしょうか? 清めの水なら出ると思うけど
攻撃魔法なら相手に当てないと駄目だよ 混沌に寄せる為に混沌魔法を使いまくっているんだが、右下からあまり動かずキーアイテムが出ないのは何でよ?? さらわれた娘を助けて
の依頼で助けた娘が乱暴な言葉を使ってきたら思わず殺してしまう お布施後、無事に全ての紋章が揃いはじめてのアンゴルモア戦です。
紫にボコボコにされて1ダメージしか通らなかったので、鍛え直してリベンジします。対ラスボス戦のオススメ武器や魔法は?? レベル上げれば何使っても勝てる
あと必殺技という便利なものがあってだな・・・ アンゴルモアに1ダメなのは単にステが足りない
必殺技の光の剣でも使うかステ上げまくってごり押しが楽 光の剣を使用してアンゴルモアを何とか倒しました。
アンゴルモアの力を息子に見せて土産話でもと、妻のミザリーと話しながらホームワールドへ向かう途中41歳の若さで妻が旅立ちました。
もうすぐ12歳になる息子と家族3人で近くのマンタマ(ダンジョン)でアイテムなど集めのんびり暮らそうと思ってた矢先の出来事。
いったい、今から僕はどうやって生きていけば良いのでしょうか?? >>324
。・゚・(ノД`)・゚・。
亡き妻との思い出を胸に冒険に生涯を捧げるもよし
息子を一人前の冒険者にして引退するもよし
息子と一緒に生涯現役をつらぬくもよし
息子と同年代の若い娘を嫁にして第2の結婚生活を送るもよし・・・
それがルナドン 324です。
その後、酒場で15歳のヌシュリアと再婚し、家には息子がいるので
毎晩森へ出かけては……。正直、勃起します。
皆さんアドバイスありがとうございます。今は幸せです。 森に突っ立ってるルナティックとヌシュリアの画面で抜く327であった 327です。
アンゴルモアを倒した後ですが、あまりにいいゲームなので攻略本も手に入れました。
ルナティックドーン3の世界にどっぷりハマれそうです。 色んなRPGのシステムでそのままルナドンの世界に行けたら楽しそうだよなあ 「モヒカンは短命」
メモリーカードのデータ使ってモヒカンの世界に飛んでみた
道具屋が充実してたんでモヒカンの世界で1年間過ごした
すると酒場にいた冒険者が全員新しい人に入れ替わってた
つまり、彼らの寿命は1年しかなかった 一度モヒカンの世界出すと、依頼で邪魔してくる冒険者が全部モヒカンに変わっちゃうんだよな
浮気するモヒカン・さらわれた娘の依頼を妨害するモヒカン・挙げ句の果てには小説書いてるモヒカンまで出てくる始末
ホームワールドが世紀末化して楽しい 18で結婚して子作りして30歳の若さで早々に引退し2代目に交代
老化でHPが600以下になった40代後半のヘルプおやじを再び仲間にした
久々に会うヘルプおやじに自分(2代目)の評価について聞いてみた
「お前みたいなできるやつはじめてみたよ」
こんなセリフ、見たことなかった
ちょっと感動した そうだね
ヘルプおやじやオデッセイのウィンダムが死ぬと「ああ、ひとつの時代が終わったんだな。俺達はもうルーキーじゃないんだな」って感じになる >>335
ホモキングはこのスレ定番の名前だけど、実は冒険してて一度も見かけたことがないんだ >>339
アーカイブスの方では削除されたらしい
やったことないから真偽のほどはわからんが >>340
やはりそういうことだったのか……
今の時代は差別的表現にうるさいしな
(日本にはルナドンほど多様性のあるゲームは存在しないが)
ダンジョン名「イソノカデュオ」「サ・ザエ」もある意味ヤバい
人知れず削除されているかもしれない >>341
確かそれらも無くなってたと思う
以前アーカイブス版やった人がぼやいてた気がする >>341
ファミコンの野球ゲームで選手名が
ぱら
くわだ
くろまてい
とかなってたの思い出した 規制されたのは残念
あの2秒で考えたような安直なネーミングが好きだったのに >>344
多分マジ
いろいろとうるさい世の中だからねえ どこかのゲハに「未来のRPGのキャラは全て棒人間になってしまうだろう」と書いてあった
……ルナドンの棒人間に哀しき過去が……
冗談じゃねえ…… ルナドンオデッセイの攻略サイトを見つけた
アイテムの詳細や特殊依頼の出し方などかなり詳しく掲載されているが、重大なネタバレを含むため公開するかどうか悩んでいる 公開しても問題ないんじゃない?
20年前のゲームなんだし 今更感のあるオデッセイ攻略とは珍しいし、ありがたい
エンディング内容まで書いてあるのは界隈では初かな
特殊依頼の報酬とか抜けはあるけど、ほぼ完全に網羅していて便利かと思う オデッセイは最大HP、MP伸ばす薬見逃がすとランダム配置ゆえ非常にめんどくさい
面白いゲームだが、ステータスMAXにすぐ到達するのでそれ以降飽きる
マップ10倍くらいにしたゲームがほしい オデッセイは行き着くところがあるよな
3はオデッセイみたいにドはまりする感じではないけど長く遊べるスルメゲーな感じ ルナティックドーン オデッセイ
攻略サイト サランドンの酒場
(リンクはNGで貼れなかったのでタイトルからの検索をお願いします)
既出だったら大変申し訳ないのだが、特殊依頼の出し方や大事なアイテムの場所などが詳しく書いてあってとても使いやすかった >>352
オデッセイはすぐクリア出来てしまうので楽しむためには縛りプレイが必要かも
能力値を100以上に上げない、もしくは店売りの武器防具以外の使用を禁止するだけでバトルに緊張感が持てるので、なかなか楽しめる 最初期に盗賊に襲われて土下座して命だけは助けてもらうムーブと
強い仲間と冒険して全体攻撃魔法を覚えてからの蹂躙ムーブ大好き オデまとめファイルの作者だけど、まだ斧のリンク生きてたよ
前スレでzipでページ内検索かけると出てくるから入用でしたら使ってください 謎の島の謎システムで咲いた花を取らないとか初めて知ったサンクス
いつも適当に種まいて花とって、たまに武器が落ちてるのを繰り返してた >>356
お役に立てて何よりです
またオデッセイやりたいね、慣れてるからある程度の制限つきで 戦闘はアクティブタイムバトルって記述は突っ込んで良いのかw >>362
記憶消せれば制限とか必要ねえのになー(かなり錯乱)
自由度を売りにしてるゲームは多いけど
ルナドンほど自由な空気が感じられるゲームって無いよな >>364
何も知らなかった頃はブリューナクみたいな強力なアイテムを使ってなかったから絶妙なバランスで楽しめたよ
初見ではマッチロックガンにシルバーカソックというルナドン伝統装備で大陸を旅してた 強い仲間の後ろでイキってたら、たまに一撃で殺される オデッセイの指名手配逮捕依頼で敵の能力を確認してみた
あんぽんたんの◯◯◯◯ 1歳
1歳にも関わらず髭ボーボーの悪人面
筋力200 敏捷194 知性1 精神4
究極の脳筋キャラで吹いた >>365
伝統装備はみんなやるよねw
でもオデッセイは飛び道具であることのメリット無いからちょっと寂しかったな
>>366
カソックを試しに買って装備してステータス確認したときのなんとも言えない寂しさといったら・・・ オデッセイはボリュームがもっとあってかったるいだけのダンジョンを変えられたらいまでもいけるゲームだと思う まだ雑魚のうちにダンジョンに潜って
敵を避けながら宝箱を漁るのめっちゃ楽しかったけどな >>369
◯◯◯◯、脳筋冒険者の子として生まれる
↓
生まれてすぐに親に背負われ、ダンジョンに連れて行かれる。赤子なのに経験値を稼がされる(親は討伐依頼を受けていた)
↓
脳筋親に訓練所へ監禁される。意思疎通もできないので拒否もできず、修業の日々を送る。生後6ヶ月で筋力&敏捷が100に
↓
訓練所の親父に「これ以上は上げられない」と言われる。漸く解放されたと安堵する◯◯◯◯
↓
数ヶ月ぶりに再会した親に「お前には見どころがある」と言われ、エダインの筋力訓練所に3ヶ月間監禁。腹筋が割れる
↓
トゥットガルトの敏捷訓練所に(ry
↓
わずか1歳で筋力200、敏捷194になる。年齢に見合わぬ成長に伴い、極端に老成しヒゲが生える
↓
訓練所の親父に「見事なものだ、私も鼻が高いよ」と言われ、免許皆伝証をもらう。「自分は特別な人間だ」と変な自信がつく
↓
自信満々で酒場に入ったところ、精神が4なので「よう、あんぽんたん」と言われる(本人は怪力とか鉄拳を期待していたらしい)
↓
訓練の日々何だったのかと悲嘆しグレる。「俺がこうなったのは親のせいだ」と親を恨む。その敏捷を活かし、1歳にて家出する
↓
腹が減ったので仕事を探すも、知性1なのでどこにも雇ってもらえず途方に暮れる
↓
やむを得ず食料を万引き。衛兵に目撃され、若干1歳にて指名手配される オデッセイは何百時間やったかわからんけどダンジョンは殆ど潜ったことない
盗賊連中やならず者と違ってモンスター倒しても楽しくないし・・・ >>370
カソックは10、シルバーカソックは70
3のようなバグがなければこれが適正数値なのかも
それにしてもオデッセイの銃は当てにくい >>373
面白い物語サンクス
脳筋パパがあまりにも鬼畜過ぎて笑ってしまう
指名手配犯にも深い闇があるんだな
(マジレスすると1歳〜10代後半の空枠にイベント用モブのデータを生成しているのではないかと思われる) オデッセイでの逮捕は即ゲームオーバー
その後に釈放復帰もなさそうなので終身刑っぽい
1歳で死ぬまで牢獄生活のあんぽんたん… 投獄イベントでもあるかと思って大人しく投降してみたら
速攻ゲームオーバーになって唖然とした思い出 願わくば「保釈金を払って釈放」などの救済措置を設けてほしかったな
あまりにもシビアすぎて序盤は何をするにしてもハードだ
北風の爪痕で5000ほど経験値稼いでトゥットガルドでサイティ装備して、やっとまともに旅できるくらいだからね そのサイティはどうせ店から盗んだ物なんじゃないのか?
まったくサイティだな 序盤のサイティとミスリルセットほどありがたいものはない
特に学者タイプはガチガチに防御固めておかないと即「ギエー」だ >>380
ウインダムのチュートリアルでたまに敵が落としてくれるときもある >>375
銃って回避さがるの多いから
回避の値がそのまま命中になってるんじゃないかな ルナドン3では敏捷は意味のないステータスで攻撃も必中だったけど、オデッセイでは細かい見直しがされてて、重い銃器(クロスボウ含む)を着けると命中率や防御力が下がる仕組みになってたんだよね 悪・即・逮捕で人生終了のオデッセイ世界は生きるだけでも厳しいが
指名手配されて賞金懸けられても、1〜1000ゴールド払えば許されるスカイリムの司法もわりとどうかしている >>384
無意味ってかほとんど影響が無いってところかな
敏捷低いキャラに強化した両手斧持たせて敏捷0にするとミスが増える
でもこのゲーム攻撃の連打が早いから全然気にならんのよね スカイリムも面白いんだが、よくわからん話ばかりなのが辛い
資料集でも読まないと理解できない
その点ルナティックドーンはすぐにとっかれるのがいい >>380
ダジャレに気づかなくてマジレスごめん
俺はサイティだな
エアーリード・バングル装備して出直す