NINTENDO・ニンテンドウ64総合 24 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/index.html
NOM1999年1月号(第5号)特集『いい仕事してます こだわりの逸品! NINTENDO64』
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9901/index.html
周辺機器など
ttp://lightland.hp.infoseek.co.jp/hard/64hard.htm
64ソフトをコンプリート
ttp://kakakisi.hp.infoseek.co.jp/n64/index.html
前スレ
NINTENDO・ニンテンドウ64総合 23
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1420154730/ テンエイティースノーボーディングって鉄拳の人がディレクターだったんだな
言われればなるほど、10連コンボを練習する感覚とトリック練習するのが同じだわ
後にピクミンも産み出すし、凄い有能な人だな ホントか?ピクミンは、ミヤホンが着想したんじゃないの? 64起動→セーブデータが消えてる→電源切ってカセット抜き差しして再び起動→セーブデータ復元
この黄金パターンが通用しなかったのは俺の経験上スマブラだけ 超消えやすいコントローラパックのデータを復活させる裏ワザが当時欲しかった・・・作成や育成ゲーに青春費やしてたから絶望がやばい >>668
あるある 007をデータ消去?状態からダムクリアして再起動しても元通りだった
スマブラは知らんが消えたことはないな TPSで面白いから買え
各ステージで隠されてるパーツ全て手に入れないとクリアできないがそれでも買え
プレイ動画見て面白そうに見えなくても買え
WINBACKとかいうクソより面白いから買え スターツインズは1本で非常に長く楽しめる。気に入ってしまえば洋ゲーっぽさも愛嬌になってくる
最初は操作に慣れないうえに酔う場合があるので、そこさえ乗り越えられたら面白いぞ スターツインズがなんか画面に華やかさが無いんだよなぁ
色味がうす暗いというか… 64のゲームはどれも似た傾向あるけどね
爆発とか光関係のエフェクトが薄暗い 64でRGB接続が綺麗なゲームはなんだろう
バイオ2は以外と綺麗だったがシレンは微妙だった
オウガ64とかはどうだろうか >>672
WINBACKあったなあ
なんか作業感が強かったような
関係ないけど M:I は好きだった 007やパーフェクトダークは今でも色あせないね
PCでハーフライフやスパイものではNo One Lives Foreverなんかも出たから
時代遅れなのかと思いきや今やっても面白い
家庭用ゲーム機では少し後に出たヘイローなんかが革新的なゲームシステムだったけど
初期にパッド操作でのFPSの可能性を探り当てたのはこの二つなんじゃないかと思う テュロックのせいで小〜高校までのゲーム歴が超偏った。今では反動で見下ろしヌルゲーばっかやってる パーフェクトダークと罪と罰はすげー思い入れある
2000年暮れに立て続けに発売した時は充実してたなぁ 2000年は64の収穫期だったね
ムジュラ、カスタムロボV2、マリテニ、シレン2、マリオストーリー、エキサイトバイクとかもあった 2000年はドリキャスに移行してたな
スマブラとPD専用機になってた ムジュラとかマリテニとか20年前なのかもっと昔のイメージあった
今やっても楽しいけどな。あと初代罪罰の映像革命はマトリックスのゲーム版って海外レビューあったね スターツインズが届いたのでやってみてるけど、グラフィック凄いし暴力表現も凄いな
実況動画で確認したよりかマップは広々とした印象で、操作に癖があるけど慣れつつある
ドンキーコング、バンジョーとカズーイなんかもやったけど、レアが神懸っていた時期なのか
リリースに1年くらいしかかけてないだろうに名作連発なこと 64ソフトの全世界売上トップ10中任天堂6本レア社4本だったはず(ゴールデンアイ、ドンキー、ディディコン、バンカズ1)
ディディコンもかなり歯応えあったし国内未発売のコンカーも色々とぶっ飛んだ名作だったな 色々やったけどテュロックを超える64ゲーはバンカズ1、2のみだった ダイナソープラネットの完成品をプレイしたかったな
途中からスターフォックスにすげ替えたGCのあれじゃなく。 fzero入ってた64の開発カートリッジを吸い出したら時のオカリナの97スペースワールド版の後ろ半分のデータが上書きされずに残ってたって騒ぎになってるな
残ってたのはマップデータが大半だったみたいだけど だから最近YouTubeのオススメに時岡開発途上のサムネの動画が並んでたのか
海外で流行りのbuild memeかと思ってた 96年11月30作成のパワプロ4の受注用サンプルなんかも吸い出されてて
選手データが96年シーズン終了直後の初めて見るデータだったり
サクセスが6月に強制的に終わるけどグラフィックや二軍試合のBGMがちょっと豪華だったり色々違う箇所があった >>689
詳しく
マリオ64の幻の64DD版みたくオークションサイト発? >>693
当時任天堂関係の仕事してた奴が返却せずに持ってたカートリッジみたいな書かれ方してたから
どっから出て来たかはっきりしてない物だと思う 調べてみたが製品版と色々かけ離れてるな
時のオカリナって当時発売延期を繰り返してた印象が強いけど宮本茂がちゃぶ台返しした影響がモロに出てる 名作を作り続けるにはもったいないを振り切れる精神が必要なんだなって >>694
サンクス
フィールドもダンジョンも雰囲気は残しつつもほぼ1から作り直しレベルで構造が別物だ 表紙ちぎれてボロボロになったファミ通64+ 1999年10月号あったのでスキャンした
全部上げるのはやばそうなのでスペースワールド99特集の所だけ
https://imgur.com/a/7L6ZdrQ この時期は数冊しか買ってないからあまり分からないけどファミ通64+は小学生に媚びてない意識高い系みたいな雑誌だった
誌名がファミ通キューブになって編集長が水ピンになった辺りだとポケモンばっかりで完全に子供向けだった気がする そう、意識高い系だったね
他にも意識高い系の任天堂系雑誌があったと思う ドンキーコング64やってるんだけどドンキーコングのレトロゲーがクソむかつく
本編は面白いのにこのミニゲームをクリアしないとラスボスと戦えないとか 梟輪潜り→距離感つかめねえ風うぜえ
兎競争→逆立ちダッシュ覚えてなぜ負ける
ノーティ落とし→ただ回るだけなのに出現位置による運ゲー
50コイン競争→さっさとリトライさせろ
アーケードンキーよりこれらのほうがイラってきてた 目次前の広告とスペースワールド99特集ページ後の9ページもスキャンしてたから上げとく
開発度載ってる発売予定表は何かの役に立つと思う
https://imgur.com/a/6fdkMrQ 糸井重里のインタビューは書き起こして載せてる個人サイトあったからそっちで見て むしろまともな移植出る前にアーケード仕様の50m面が遊べるのドンキー64しかなかったから歓迎だったぞ
アドベンチャー内のノルマが残機0スタート+1upなのは意味わからんけど ひるよるウッドに隠しレインボーコインあるから記念に取っとけ
水車小屋エリアのタッグバレル付近の草むらで衝撃波打つと出たとかだった気がするが詳しくはググれ スーパードンキーコングをスーパー抜いて呼ぶ世代には豚に真珠て感じだな、AC版ドンキー 鬼畜な上に運ゲーだしな・・・って書こうとしたら既に上で書かれてた
みんなのトラウマなんだな >>702
あの意識の高い系のN64雑誌は基本的にネタ不足で仕方なくやってたんだよ
6年間でわずか208本に過ぎないN64のゲームの攻略や紹介だけではとても紙面が埋まらない
アドバンスなど携帯機はさわり程度でしか扱えないしPSやSSももちろん扱えない
それで紙面を埋めるには何かしらの雰囲気作りかネタ満載にするしかない 64専門誌は読んでみたいね、64ドリームとかね
当時の64ソフトに対してどのような特集が組まれていたのか、当時の64ユーザーが何を思って何を考えたのかは知りたい
10年ほど前にWiiVCで初めて64ソフトに色々触れてから64にハマって
遅れて本体一式とソフト買い漁ってきた人間なんで、当時の生の情報を知りたいって気持ちはある 俺はずっと電撃Nintendo64一筋だった。オシャレな感じは無かったが、たまに筆者の趣味全開の特集が組まれるのが楽しかった
スターウォーズなんてその特集と帝国の影で、まったく知らなかったのにドハマリする事になったし
テニスへの妙にコアな知識や、野球ゲームがどう変移し進化したかといった歴史等々、これで植え付けられた >>702
オレはニンドリだな
本郷さんのやつ懐いが 電撃Nintendo64ならretromagsに3冊スキャンあったよ
それ以外の64専門誌全ページがどこかに上がってるのは見たこと無い
レトロゲーム雑誌は年々値上がりしてて64専門誌も定価じゃ買えないぐらいの値段になって来てるから捨てたりしないように そうなんだな
自分は面白いとこのページだけ取って
さすがに全部は残してない 骨董品と化してるからね
レトロゲームもレトロ雑誌も >>717
大昔のゲーム雑誌を数ページアップロードしてメーカーから警告食らったとか訴えられそうになったとかの話は聞いた事が無いから
気が向いたら見せてくれ ハードオフでも去年くらいまで、セガサターンとか64が300円〜1000円くらいだったのに今は4000円くらいしてる。
そんな価値は無いだろうと思いながら、お買い得品が無くなっていくのを悲しんでる。 64ドリーム2000年10月号の付録
スペースワールド2000の開催前に作られたハンドブックみたい
https://imgur.com/a/YXlnkRw 自分はアップしたことないんだが
こういうのはスマホで撮ってんの? 6000円で売ってるts3330って複合機だよ
スキャンの質は最低レベルの物だからちゃんと保存するならもっといい物買うべきなんだろうけど 後期の64ドリームは任天堂や開発者へのインタビューが他誌に比べて非常に充実してて見てて面白かったよ
読者の投稿コーナーも盛り上がってたように思う
新作の情報とゲーム攻略はあまり良くなかった気がする The 64DREAM 2000年9月号 特集
宮本さんと振り返るNINTENDO64の4年間
https://imgur.com/a/GgEP3U9
11ページのインタビューで色々書かれてた MOTHER3が楽しみで毎月中身のない特集ページ読んでたな
99年後半くらいからは後の開発中止タイトルが
発売予定表の大半を占めていた気がする
レブリミットとかバイオ0、コンカーズクエスト、ジャングル大帝・・・ コンカーは没になった後にバッドファーデイに路線変更したからセーフ >>722
チェック欄やサイン欄に予想を書き込むページなど読者に書き込ませるところが多いね
会場関係の電車時刻表まで載っているとはびっくり
前年大プッシュされていた64DDの出展がゼロというのはもうこの頃には運命も決まっていたということだろうか その発売予定表の中のいくつかのタイトルは後継機ゲームキューブで実現したけどどれもイマイチだったな
ゼルダの伝説DDが時オカGCの裏ゼルダのことだとしたら一定の戦果を上げてるかもしれん 昔の任天堂は作ってすらないだろうタイトルも発表してたからな
FF15とか仁王とかを笑えないレベル
いや、発売しただけそっちの方がマシだったか・・・ 今も昔もn天は自社ソフトはハードを普及するために出すもので、その後はサードを食い過ぎないようにするって
明言してるんだが、そんなん子ども達の知るところじゃなかったしな。そういうのこそ当時の雑誌が紹介せんとな >>733
64DDで時のオカリナの裏バージョンを作る案はあったはずだからほぼ間違いないかと
64DDは今で言うDLCのアイデアが考えられてたりオンラインでユーザー間のコミュニティを作ろうとしたり
64DDの構想自体は夢があったんだけど販売方式が駄目だった そもそも64DDを出す事を任天堂が早々に諦めてたから販売権が別会社になったんじゃないの ケーブルテレビとハードディスク?使ったサテラビューの後継機みたいな構想の
下に付ける白色のプラスチック製の試作品の写真があったな
システムのデータが無いから何なのか良く分からなかったみたいだけど サテラビューが売れまくって64DDでも使える衛星放送使ったデータ配信の下地が出来て
64も成功して64DDも売れるぐらいの計画は初期にはあったんじゃないの?
どれも上手く行かなかったけど 64DDは非常に楽しかったけど、絶対流行らないだろってのは子どもながら理解できた
でもあれ無かったら今の趣味無かったってくらい ランドネットの掲示板関係の書き込みのログってもうどこにも残ってない?スクショでも自分の書き込みの思い出でも何でもいいんだけど
個人サイトのツリー型掲示板の延長みたいな感じで外部から書き込みも出来ないから
人は少なかったけど荒れては無かったようなのは憶えてるんだけど >>740
子供の頃にランドネット会員に入ったのは凄い
プレゼントとして両親にねだるにしても色々と面倒で難易度高かったと思う
俺も昔64DD欲しかったので自分で稼ぐようになってからオークションで64DDとソフトのセットを競り落とした >>736-737
>>727の7枚目(P.85)に「本当は4月に64DDを店頭で一般販売するつもりだったがソフトが揃わずランドネットに一本化した」とあるのが興味深い
ネットオークションで出回ったという64本体に準じた青色デザインのパッケージに入ったDD本体というのもそれに向けて用意されたものだったんだろうか
DD版のポケモンスタジアムのディスクの画像(初めて見た)があることからして実現直前まで行っていたらしいことがわかる ハード末期になると経験者や紙面での情報も減るから当時のマニアの適当な感想が今でも定説みたいになっちゃってる事が多い
コンテンツの問題といった根本的な原因を語らずにサテラビューの失敗の原因が衛星放送の普及率と言ってたり、64DDは販売方法に問題があったから売れなかったとか
で、当時の雑誌や数字のデータなんかを今になって調べると色々分かって面白いよ 64のハード戦争乗り遅れ、ソフト開発の難しさ、当時の任天堂がサードへ課す重責、PS・SSの台頭、GCの影、香山哲さんの存在
いろんな要素が複合的に重なったのは確かだろうね
でもそんな不遇の中でもいっつも任天堂はクオリティの高いソフトを生み出してるんだよなあ ゲームカタログwikiでの64の名作認定の高さは異常
タマ少ないのもダメゲー掴まされるリスクが少ないと思えば・・・ ライト寄りで保守的だからマイナーなやつやってみるかとはならない
むしろマイナーだからクソゲー思考でやらなくても分かる 情報小出しにするのあんま良くないけど全部はめんどくさすぎてやる気がないから目に付いた記事ボチボチ上げてみる
64ドリーム エコーデルタ
00年12月号 平林和久が語るゲームキューブ内のエコーデルタインタビュー
https://i.imgur.com/4h3kRrp.jpg
01年02月号
エコーデルタのゲーム紹介 多分これが最後の紹介記事
https://i.imgur.com/9ffdke6.jpg マリーガルマネジメントみたいな会社、プロジェクトって今のような時代でこそ必要になってきてると思うんだけど… エコーデルタ懐かしい・・・でも出たら絶対売れなかったと思う スリッ駆ラジッ駆てソフト、むちゃくちゃ楽しみにしてたのになぁ 名前ど忘れしちゃったが、格闘ゲームで操り人形の紐が切られたら状況や勝敗変わるっていうやつ
すごく期待して、僅かなゲーム画面で妄想膨らませまくってた ナイフエッジとかエアーボーダーみたいなパッケージ詐欺のクソゲー エアボーダー小遣い貯めて買ったわw懐かしいw
あれは典型的洋ゲーみたいな接し方しないといかん。高難易度操作性とシビアさを、繰り返しで覚えたテクニックとバグ技ですり抜ける
steamでバズったスケーターXLとかみたいに、友達とありえねー挙動やバグを見て笑うのが一番楽しかったけども >>753
ファミコンのジョイメカファイトちゃうの 流出はしてないけど、プロトタイプのロムと思われるエミュレータのプレイ動画がyoutubeに上がってるけど
オープニングのクレジットに任天堂が無いし2月の雑誌記事でも無いから
マリーガル関連で問題起きて中止になったんじゃないかと思ってる >>752
スリッ駆ラジッ駆のプロトタイプに当たるTamiya Racing 64はネットで吸い出されたデータ撒かれててyoutubeでもプレイ動画上がってるよ >>759
動画観たけどまだまだ荒削りだった
任天堂チューンで化けたかもしれんね 開発中止になった64版ダイナソープラネットのプロトタイプのデータが見つかって公開されてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています