牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>95
>>96
ありがとう!
何年も前に出たゲームなのにここの質問ってわりと早くレスされたりどこからともなく現れた人達で会議になるから凄いw
温かいスレだなぁと思う 小さい時にポプリがじょうろだした瞬間に主人公もじょうろ出して
じょうろ合戦だー!
とかやって友達と遊んでたの思い出した
町長に乳搾り器やったり…
しょうもない事だけど笑っていたなぁ 女の子以外の町のひとに青い羽見せたら反応あったの地味に嬉しかったです
野郎連中に見せたときの反応がアッー! 2って動物がすぐ病気になるんだよな
牛ですら一日エサやりわすれただけで病気
ほかのシリーズだと不機嫌というワンクッションあるのに >>102
そんなすぐになったっけ?翌日牛乳出ない、くらいじゃなかったっけ…
でも牛の身になると丸一日絶食って身心ともにクる 放牧すれば餌やりいらないって聞いてたけど短時間でも大丈夫なのかとか牧草足りるかとか色々心配で結局毎日餌箱にもあげてたなぁ 雨が降った朝に中に入れればOKなんだっけ…?にわとりだけ?
最初牛の目がでっかくなったの見た時怖くて心臓ドキーッなった 結局小屋にいてもハート維持できるし外に出すリターン無いよね 牛祭りに出す予定の牛だけ放牧してたな
効果はわからんけど、ニコニコしてご機嫌が多い…気がした あ〜ニコニコあったかも
放牧は大変だけど見た目が華やかになるよね 放牧してるときの「機嫌がいいみたい」って主人公のコメントすき WiiUのVCで2をプレイしてるが、フリーズの心配が無いのはいいね
あと、その時の状態をまるごとバックアップしておけるから、
失敗をやり直したり、気になることを検証したりしやすくなった
可能かはわからないけどできる限り試してみるから、何か気になることがあったら書き込んでみて とりあえず通常プレイ中に検証した自分用
・道具の経験値貯めにはタメ無意味。タメてもタメなくても1回は1回。
・銀→金にするのに、カマ200回、オノ450回(素振り) 自分も検証してることだけど風邪になる条件
疲労度や体力値、時間が関係してるだろうけど
他はあまり知りたくないかも たしかにあんまりキッチリ数値を示したら情緒がなくなるかー
とりま前からよく言われてるけど怪しい「カレンが南国の実を好き」が本当か調べてみる
あと体力についてちょっと調べたんで報告
次レスに書くから見たくなかったら飛ばしてね 体力について(ブラシ1回の体力消費量を1として)
・道具の体力消費量
消費1:じょうろLv1、オノLv1、ハンマーLv1、ブラシ、乳搾り器、ベル、作物の種
消費2:クワLv1、カマLv1、じょうろLv2、オノLv2、ハンマーLv2
消費3:オノLv3、ハンマーLv3
消費4:クワLv2、カマLv2
消費6:クワLv3、カマLv3、じょうろLv3
消費なし:ビン、釣竿、ニワトリのエサ、動物の薬
・体力の初期値は100、力の木の実1個につき15上昇
・睡眠時間にかかわらず、寝れば体力全回復。徹夜だと翌朝の体力は20でスタート
・女の子などがくれる差し入れに体力回復効果は無い…orz 私も情緒派(もしくはただの面倒くさがり)だけどここに書いてくれるのはありがたいよ
ほーって感じで
理数的な切り口での牧場愛を感じる 攻略wiki作りたいね、ここの人達ぐらいにしか需要無いけどw
個人的には面白いからすごく知りたいけど、ゲームの特性的に嫌だって言う人がいるのもわかる。悩ましいわ 正直今更そこまで熱をあげて攻略!!ってしたい人はそこまでいないんじゃなかろうか
今だからこそ!って人もいるだろうけど
個人的にはだらだらプレイだからきっちり数値化する人凄いなって思う 台風の日って無性に牧場物語2やりたくなる
こどものころは雨の日とか引きこもって一日中やったなあ・・ >>119
いるいる!います!
VC出たから、ベストエンディング&女の子との写真コンプやろうと思ってます
だから上に出ている数値的な情報、めちゃくちゃ有難いし面白いです。
いつか皆で 真・攻略本を作成できたら楽しそう。 連レスすいません
>>116
深夜12時回っても、その日寝られれば体力全回復でオッケーでしょうか?? 牧場物語に限らず、当時の攻略本は簡単な情報だけだったり間違ってたりすることもザラだったからね
過去レスも参照しながら少しずつ情報集めていきたい >>122
12時どころか5時55分でもOKでした
ただし疲労度は検証してない あと>>116の補足として
徹夜で体力20スタートは、前日の体力が0で終わったときね
前日に体力が残ってた場合はまだ検証してないので悪しからず >>124
疲労度がやばそうなので、やっぱり睡眠は削ると危険かな?一日おきくらいなら大丈夫かな。
でも疲労度のエフェクトって割と時間食うから痛いんですよねえ。
ありがとうございました! 前に全キャラの台詞試みたけど結婚後の嫁台詞のめんどさで挫折した。でも結婚前ならほとんど網羅できたかも? >>127
上げてくれるとありがたいです
割と真剣にウィキ作ろうと考えてるので
過去ログとか全部収集していつかまとめます 嫁が牧場の中(屋外)にいるまま牧場うろうろして深夜になると話しかけた時に「すー…」みたいな寝てる状態になるけどあれも個々違うんだろうか
寝顔がちゃんと用意されてて芸が細かいなって思った 64のソフトを中古で買ってここや攻略サイトにある
クリア条件でエンディング迎えたのに写真のラスト一枚手に入らなかった
細かい攻略方法が分かると嬉しい え?最後の写真って「皆でパーティ」だよね?
条件は>>3じゃないの?違うの? 攻略本によるとしあわせ指数なる謎ポイントが必要みたいだからな…
何でどれだけ上がるかもわからんと確定不可 昔あった開発スタッフのサイト発掘できた
ttps://web.archive.org/web/20010330033407/http://www.kk.iij4u.or.jp/~fender/boku2/boku2.html ちょっとだけ見たけど開発途中の日記は読むの辛くて閉じてしまった…w
やっぱ大変な業界なんだなぁ >>134
すごい!どうやって発掘したのww
レシピ一覧と力の木の実の表、いつサイトが無くなるか怖いからスクショしてしまったw >>129
あれすごいシュールだなって思った
なんで暗くなっても家にはいらずにそこに突っ立ったまま寝てるのw お前を待ってたんやで
良妻やんけ
むしろお前が暗くなったら家に帰れやw ドガ(薬屋の店主)が病気かなんかになってケンタとユウが「じーちゃん、死ぬな!」って泣いてた記憶があるんだが、そんなイベントってあったかな? ケンタの家出イベントやな
主人公の家に押しかけてきて
ユウが「じいちゃんが死にそうなんだ!」ってケンタ呼び戻しに来て
寝込んでるドガに対してケンタがそう言うの >>142
ありがとう、おれの記憶ちがいじゃなくて安心したよ GB2は2よりも後発なのに基本システムがびっくりするくらい踏襲されてない
テレビは1チャンネル天気予報だけ、主人公はリュックをもってない、住人に直接アイテムをわたしても友好度変わらず、なぜか冬なのに作物を育てられる
2のときとぜんぜんちがうスタッフが作ったんじゃないかって思ったくらい 容量の問題もあるしなぁ。俺も昔GB3買ってがっかりしたことあるけど 2とGB2でスタッフは違う、でも
なんでわざわざここで言うの? 冬でも作物育てられることの何が問題なの?
いいじゃない
N64版でもビニハ外で育てたかったぜ! でも冬作物育てられなくて鬱憤がたまるからこそ、春が来るのが嬉しく感じるかも むしろ冬場は農閑期なの好きだったな
ちょっと町をふらつく時間に余裕が出来たり鉱石掘ったり違う楽しみができる季節で ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 整理棚をレアメタルとブルーロックだけでうめつくしてたわ
冬が明けた瞬間にぜんぶ出荷箱に投下して5時が来たときの感激といったらもう… >>153
あーわかる 溜め込みたくなるんだよねw
あと冬が来る前に花も沢山棚に入れてたな 整理棚は入るアイテム1種類につき1個入れてた
ミルクSMLG各1、鉱石各種、羊毛小大、花2種…
特にミルクSとか羊毛小とかは愛情度あがると採れなくなっちゃうからレアメタル以上にレアだったw HMは操作性が悪かった。アナログコントローラ対応なのに主人公は縦・横にしか動けない。
64は360度好きな方向に動けたのにな 落ちてたね
前にHMの話題になるとどうしても不満点があがってしまって2のファンは愚痴ばかり…って流れになってしまったから
それ以来あまりHMについては話題に出さなくなったと思う
愚痴言うくらいなら1や2の好きなとこを語ろうやって感じになった
語ろうスレがあるからそっちはどうかな 夜釣りをして白んでくる時あるよね あれ好き
やべって思って急いで家に帰ろうとするんだけど途中でタイムアップしてしまってああ〜ってなる 犬を口笛でよんでこっちに向かってきたところで温泉のドア開けたら犬までこっちに入ってきちゃって、そしたら主人公だけがドアから出てきて犬は温泉のなかに置き去り
あの手この手で救出しようとしたけどダメだったぜ(´;ω;`) あぁ…それ友人もやってしまってた…ドンマイ
犬レース後には小屋の前に戻ってたりはしないかな?徒労だったら申し訳無いから勧められないけれど… 風呂場を増築すると風呂のほかにトイレもついてくるけど、なんの効果が?
ただ主人公がシて流す音しかしないけど… 電撃のほうの青い攻略本によると
1日1回「ジャー」するとシアワセ指数が上がるんだとか >>166
そうだったんだ
なかなかおもしろい小ネタだな ぶとう園のとこで無限ワインしてると時間とは…人とは…っていう不思議な感覚になってくる
宇宙的な… 室内が全く時間進まないわりに外は滅茶苦茶早いよね
久しぶりにプレイすると短すぎて過去の自分はどうやってあんな沢山の仕事をこなせていたんだろうって思うw ビニールハウス出来るまではヒイヒイ言ってたなあ
出来てからは楽だったな ビニールハウスにキャベツ沢山作ってウヒヒ…って思ってたら台風で飛ばされた思い出
確率でいったらだいぶ低いと思うから、あのデータは運が悪かった…
マリーに毎日キャベツをあげられるぞー!ってワクワクしてたんだけどね… 時間の速さに比べてできることが多い作品は自由な組み合わせを考えてプレイ
常に目標が用意されてそれしかできない作品には出来ないプレイの仕方 電撃の攻略本に「ビニールハウスは雨でもたまに壊れることがあるから心配」って書いてたような気がするけど、ホント? それPS版のほうじゃね?
64版は台風で壊れることがある。だがかなり低確率で >>175
低確率?3回立てたけどどれも台風で全壊だったよ 2は個人的に低確率に感じた
プレイしまくったけど一回しかない 町の人に決まったアイテムをあげると料理のレシピおしえてもらえるんだよね
主人公がキッチンでつくることはできないけど 主人公にキッチンで作らせたいって製作スタッフもそう思った
電撃版の青い表紙の攻略本にも書いてあったくらい
そうして出来たのがPSハーベストムーン…… でもあのガチなレシピ好きだった
ゲームの世界に親近感というか、リアルな感じがしてさ
何個か作ったよ
大人になったらベリーベリー酒作るぞ!と思ってた
HMで作れるのも楽しかったけど意外と飽きる 数あるレシピの中で1番人気の「ぬめぬめあえ」
何がプレイヤーのリアル食卓事情に影響を与えるのか
個人的にはマッシュポテト好き
さすがランちゃん俺の嫁だわ
というか、ジャガイモで貰えるレシピ群が全て優秀すぎる 実際作れるレシピというのが圧倒的に良かったよ
ホント良かった 小学生の時に初めてバター作って感動したの思い出した
あのレシピ全部作ってるブログ読んだけどバジルさんのパスタ美味しそうだった >>180
ワーダがリメイクの企画書を渡して他の牧物製作に行ってたら
全然違うものができたのがハーベストムーン 期限までにある程度牧場を発展させないとゲームオーバーになるってファミ通の茶色いガイドブックに書いてたけど、自分の場合は動物もほとんど飼わず作物もたいして育てず、山の幸と鉱石だけで生活してたのにそういうことにはならなかった。
ただ4年目の春あたりに主人公の親父が牧場を見にきたってことは覚えてる 最低限は発展させておかないと、父親が来た時に連れ戻されてゲームオーバーになる
問題なければその後もプレイを継続出来る 3年目の夏の月の1日が一区切りだったと思う
クリア条件が「しあわせ指数が一定以上であること」だから、必ずしも牧場を開拓してなくても達成出来るはず
自分も連れ戻されたことないや >>189
そうなんだ、2の場合はわりと条件ゆるいね
GB3だとひとつでも条件に届いてないとゲームオーバーだったのに やっとこさVCで牧場物語2買ったわ
これでまたランと結婚出来るぜ カイとカレンだったかな?友好度が低いと町から出ていっちゃうのは
そうなるともう二度と帰ってこない感じ? うん
あとクリフも出てっちゃうメンバー
カイはカレンが出てったら後に出て行っちゃう お正月に実家で久しぶりやった
やっぱ一番好きだなーとしみじみ思った
素朴で一番響く こんなスレあったんか
64で牧場物語2が一番面白かったわ
内容もBGMも最高や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています