牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイバラさんとこかw
言われてみれば確かにわかりづらいかも
てかいいな 新鮮な気分でやれるの凄い羨ましい
記憶消してもっかいやりたい >>308を見て書き込もうとしたけどあれっサイバラだっけハイバラだっけ…ってなって手が止まってしまった >>310
サイバラに限らず、ゲーム内ではほとんどのキャラが名前紹介ないもんな
初対面での自己紹介でも職業くらいしか教えてもらえぬw
ずっと町の人の名前を知らずに生活してるってのも妙な気持ちだ 最初はダッドとかザクとかゴッツがごちゃごちゃになったの思い出した ダメだ。鉱石場の下に全然いけない。
こんなにきつかったか?
子供のときはサクサク下行ってた記憶あるのに。 久しぶりにやると出荷がキツイ
一括選択考えたやつ凄い 牛小屋とかの出荷箱だと画面切り替え(リュックの中身画面→主人公がいる画面)が早いけど
家の前の出荷箱だとそれが長いなーって感じる時ある
ザクが出荷箱にたどり着く前に全部出荷したいけどザクがもうすぐそこにいる限界ギリギリ出荷バトルの時はその長さが焦るw
でもザクが入ってきた時点で締め切り終了なんだっけ つーか出荷って夜した分は翌日に持ち越されるの昨日知ったよ。
消えてなくなるのかと思って、ザクが来るまでに出荷できなかった分は翌日の朝までリュックに入れていた20年返せw 消えてなくなるwシビアだw
でもそういう勘違いあるね
せっかくの出荷物消してたまるかとリュックしょったまま寝てる健気な主人公想像したw えっあれ翌日に持ち越されるの!?
私も腐ると思ってたわ 持ち越されるよー
私はいつも間に合わないから深夜に出荷してた 持ち越されるで
翌日異常に儲かってる日とかあったw そうだったのかありがとう
まだ知らないことがたくさんあるな
夏場のトマトとか牛乳とか大丈夫なんだろうかw 牛乳は確か冷蔵庫じゃなくて棚に保存だったよね?
きっとそういう世界観なんだよw 俺も当時ずっと持ち越されないと思ってた
説明書に書いてあったっけ?
勘違いしてる人多そう 翌日に持ち越されない作品もあるから混同するのも仕方ない 遅れても大丈夫だみたいなザクの台詞があったらバンバン入れてたのにな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 同じ人何人かいてワロタw
2が初の牧場だったから他のと混同はないと思うんだ
泣く泣く夜釣り頑張ったのに持ちきれない魚とか捨ててたよw 魚といえば魚のグラフィック好きだった
中魚の赤がなんか妙に好きで冷蔵庫にストックしてたなw 魚いいよね。大魚のどっぷり感も小魚のかわいさも
あんなんでいいんよ種類ばっか増やさんで 2は本当に基本が揃ってくれてる感じあるよね
かゆいとこに絶妙に手が届くというか 1からの進化の仕方が凄いよな
一段飛び抜けてるというか
まぁ2から迷走するけど ポプリの青ジョウロってなんか見る度にレア!って思っちゃう
あと女神様と茶店じじばばとかも何回見ても見慣れないからワクッとする
グルメマンは何故か見慣れるw
ただ二年目?三年目?あたりで牧場出たとこの分かれ道に現れた時はビックリした
あとセールスマンは見るとなんか嫌な緊張感が走るw アルバムコンプって裏技なしでいけた人いる?
裏技多用してたらちょいちょいバグり出したんからやり直したいんだ。 温室とオルゴールとカレンのバグ技使いまくったらセリフが固定になったり愛情度が全くさがらなくなったり、ランキングも変動しなくなっちゃった
前やったときは平気だったんだけどなぁ バグを使うタイミングの違いでも結果が変わったりするのはある意味普通なことかも 2の優しいバグ好きよ
むしろ当時の技術であんなに会話やイベント量の多さとかパターンが豊富で
素人目に見ても凄い大変そうなのにバグが最小限に抑えられてることに感動する
普通にプレイするぶんにはまったく支障ないしさ 久しぶりに2をやったがやっぱり面白いなこれ
ガール版もやってみたかった ケンタの差し入れ(スイカ)と嫁さんの手料理
攻略本だと体力回復(大)って書いてるけどそんな効果はない
体力0の状態で食べて道具を振ろうとしたら倒れた 昔の攻略本って結構適当だからね。情報も少ないし
でも牧場物語2に限ってはそのおかげで今でも新たな発見があるから面白いw >>344
へー!
気持ち的に、みたいな感じかなw おー同じく温室とカレンの愛情度と無限オルゴールのバグ技で
おかしくなった人ですw
ランキング上がらない
感謝祭でハートピンクなのに義理ケーキ
みんなでパーティーの写真が貰えない等のバチが当たったよw >>346
あとおれの記憶だと手料理は嫁さんの立ち位置のせいで絶対に食べられない(とれない?)ものが。ポタージュだったかな? オルゴール持ってる状態で女の子に話しかけて渡さないと
びみょーに愛情度が下がる罠がある
なので無限に手に入っても、気軽に利用できぬw マジ?知らなかった!
しかしやっぱなんか会話固定だなー
うーむ たしかにいいね
柔らかくて読みやすい
フォントマニアとしては何使ってるのか気になる
あと「…」の入れ方も好きだな 会話するときのBGMも好き
全体的にセンスあるよね 富士ポップ!きっとそれだ
全体的に色合いも良くて好き
センスのかたまり あとセリフの漢字、ひらがなのバランスが絶妙だと思う あと絵柄というかキャラデザがほんわかしてるのに話す事に芯が通ってるからよけい印象深いのかも 芸人の濱田祐太郎が、小さい頃はまだ少し目が見えたから牧場物語やってたってラジオで言ってた
世代的に2の可能性あるかもね HMかもしれないけど 64やってた世代がもうメディアで活躍する時代か…スーファミド直球でもおじさんおばさん世代になるのね
時の流れは早いのぅ 青い羽根買うときリックがさ
「はっはーお客さんそれ買うってことは(ニヤニヤ)特別におまけしとくよ」
とか言って1000Gから20Gおまけしてくれるんだよね
こういう粋なやりとりほんと大好き ホントはガールフレンドにあげるものだけど町の人に使ったら「あらあら^^」って感じで反応返してくれるのがおもしろかったな 今の時代だと勝手な勘違いな解釈が増えるんだろうな・・・ ダッドの店の向かい(ランとグレイがいる牧場)にオンボロ家があったけど、あれってだれか住んでるの? 雨の日はグレイがいたりするという噂あったはず
休日はダッドがいたような?
でもベッド調べると長い間使われてないようだって出るよね 長い間って事は母ちゃんが生前使ってたとか?って思ったり、単純に使ってないだけのベッドなのかなと思ったり 久しぶりにやったけど時間進むスピード速すぎてビビったwこんな速さで昔の自分はどうやってプレイしてたんだ…
って毎回思うけどなんだかんだ慣れてくる
山の物って出荷数にカウントされるんだっけ?ついつい勿体無い精神と季節を堪能したくて拾ってしまうけど
もしカウントされないならその時間を野菜作りにまわした方が良いのかな 冬限定の採石場の例でいくとわかりやすい。朝6時スタートでわき目も振らずに牧場を抜け月山のさん橋を抜け、洞穴にはいってドアの前にいる大工の兄ちゃんに話しかけた時点ですでに一時間消費してるんだもんな
牧2の時間の流れはそれくらい速い >>370
出荷数は牧場で採れたやつだけだよ
自分は昼間に農作業して夜に山の幸を回収してる
物凄くどうでも良いことだけど、台所より風呂場を先に増築すると
風呂場へのドアが屋外に出来るのが好きなんだ…
なんか家の離れに風呂場がある、みたいな田舎感が増した感じで >>371
なるほど
そう考えると山の上の茶店は本当に秘境にあるんだなぁ
町も広場も見た目よりずっと広そう
>>372
ありがとう!私もそのパターンで行こうかな
どうしても山の幸が魅力的に見えるし自分の中で取らないと負けみたいな感覚があるw
そして風呂わかるw先に作ったらどうなるんだろって昔作ったら外にドアがあってなんかワクワクした
んで台所作るとしっかり家の一部って感じになって感慨深い感じがしたw ガーヤの「人生は経験!沢山経験をつむこった!」みたいなセリフが子供の時は何も感じなかったけど大人になったらジンときた
実際こういう肝っ玉かあちゃんみたいな人そんな得意じゃないんだけど
もし自分が単身で慣れない町にやってきてこういう人いてこういう声かけて貰ったらちょっと気が楽になりそうだなって思った
他のキャラのセリフもいちいち沁みるわぁ
本当、大人になってからやると本当に良い意味で感じ方違うな〜
この間どきどきポヤッチオ(PS2)ってゲームやったけど2と似たエッセンスを感じた
一応ギャルゲーだけどぼくなつみたいなゲームだった
住人達が癖のある人多いけど「生きてる」感が個人的に2と似たものを感じたよ 小さな頃からこのゲームが好きすぎて、vcで出てるの今更知って急いでWii U買ってプレイしてる。
オープニングの桜吹雪見ただけで涙が… OPで山(月山?)をバックに細長い煙がのぼってる場面があったような気がするけど、あれはなんだったのか 煙の元の場所的には山の麓っぽいね
自分もじいちゃんの火葬の煙とか魂が天に登るさまなのかと思ってたよ
花の芽町自体が山の麓だし墓地の近くで火葬してたのかな? 私も>>379だと思ってるなぁ
OPで父親が「じいちゃん…最後に何か言ってたか」みたく聞いてきて主人公が空を仰ぐとこ、良い流れだなぁと思いつつも
主人公「(何だったっけ…?)」
みたいなすっとぼけアフレコたまに脳内で始まってしまう 未だに牧場物語2を越えるゲーム無いわ。思い出補正もあるのかもしれないけど
面白さと懐かしさを兼ね備えてる そういえば、主人公の母親ってどんなひとなんだろう
祖父(故人だが)と父親は出演してるのに、母親が出てきてない >>383
意外と深く考えたこと無かったなーたぶんOPがよく出来すぎてたから違和感がなかった
強いて言うなら主人公のゼロからのスタート感を強調させる為になるべく味方っぽい人間は出さないようにしたんじゃないかな
ちょっと考えるなら、父親と同じく都会っ子であまり関心が無いとか
でも一度も来ないのはあまりにも関心無さすぎて違和感あるなぁと思った結果、
優しい人だったけど病死か何かで早死に→夫、やりきれなくて仕事を逃げ場にする→仕事人間になる みたいな感じがイメージとして浮かんだ
だから主人公ののんびりした感じは母譲りとか、父ちゃんが幸せだった頃の性格に似てるのかなーとか思った その考察すごい好きだし納得
母は鬼籍のテイで始めからプレイしたくなった
てかほんとに母親の存在がないこと自体全く不思議に思わずプレイしてたな ユウからもらったビー玉手元に置いときたい
でもコロボックルにあげて力の木の実もらわないと駄目かなー
確かコンプリートしないとエンディングにかかわるんだよね うーむ迷う…
コロボックルもビー玉くらい自分で探してくれよ60年生きてんだから… >>387
わかるw
最初あげた時まぁ…小さいからね…ビー玉欲しいよね…みたいな気持ちであげたのに
その直後くらいに「僕たち60年くらい生きてるからさー」みたいな事言われてジジイじゃねーか!って思ったw
誰狙いでいこうか迷ってる…
クリフに出て行って欲しくないし幸せになってもらいたいからランは狙えない
グレイも幸せになってもらいたいし花植えて欲しいから(本音)ポプリもあまり狙えない
カイも良い奴だしみんなでぶどう園再建して欲しいからカレンもあまり…
ってなるとマリーかエリィかなーって毎回なってしまう
ハリスとジェフは独身でもあまり胸が痛まない すまん ハリスとジェフwでも分かる比較的胸が痛まない
クリフはこの町で根をはって欲しいからランはあまり狙わないけど、
酒場でグレイに「ランの作るものはかくごして食え」って言われると認められてる気がして嬉しくなるw
母親の件だけどマリーの思い出の絵本イベ(幼少期会ってるイベ)の夢で
「また来年の夏に来るわよ。ね、トキノ」
「ほら、…ちゃんにバイバイって」
って主人公の母親らしきセリフがあったよ ヒッ…すんません…
弟から送られてきたのまんま載せてしもうた…すみません…
そっとしといて下さいごめんなさい…
弟ごめん… 本名もじったやつなんですが、多分ここも当人見てないとは思うけどすみません…
変な空気にしちゃって申し訳ないです
ロムります… いやごめん、ちょっと面白かったから思わず書いちゃったw
主人公の母に関する貴重な情報ありがとう 何度やり直しても絶対マリーを嫁にするくらいマリー好きなんだけど、
青い攻略本で嫁ランキングで最下位で泣いた
マリーが好感度低い時に持ってくる差し入れのチョコレート保管したい 昔は結婚相手選びでライバルの幸せを基準に考えてて
キャラの好み的に、たしかにジェフやハリスの優先度は低かったんで、エリィ、マリーばっかり選んでた
でも最近は結婚相手に選ばなかった女の子の幸せを思うようになって
住所不定無職+人間不信のクリフがダントツでヤバいよなー…と、ランを選んだ
まあ子どもが生まれる頃には杞憂だったってわかるんだけどもね 冬に牧場から出たとこの分かれ道でクリフがこの町出てくって言い出してきて
え!?友好度高いのに!?とパニクってたらランがどつきにやってきて結果出ていかなかった
これはランとクリフの恋愛イベントなのかクリフ単体イベなのか…
あと感謝祭の日に酒場行ったらクリフが「顔が腫れてる?ああ、あの子に殴られて―」「ケーキが凄い形だったから思わず笑っちゃったら―」みたいな事言ってた
他の男キャラは言ってくれなかったけど多分主人公と他の女の子キャラの愛情度が高かったからかな…
こういう地味に手が込んでるセリフ本当に多くて凄い 他の男キャラもあるのかな?
あとクリフって友好度高くても主人公とランが結婚したら絶対に町出てく? >>397
グレイの場合は多分「ランの作ったケーキで腹が…!」みたいなこと言ってたような
それぞれ男の子と友好度高いと色々お目当ての子絡みの台詞言ってくれるはず
クリフは結婚した後友好度高くても出てったけど(いつのまにかポストに手紙が入ってる)、
過去スレ見てると、逆に友好度低いと結婚しても出ていかないって話もあるんだよね
酒場で話すると、どうも主人公が男の子が恋慕してるの気づいてるっぽい台詞になるし、
クリフの場合友好度上げてランと結婚しちゃうと、「信頼してたやつにまた裏切られた」ってことになのかね
細けぇ… >>398
あ〜グレイ確かにそんなセリフ言ってた!懐かしいw
>クリフの場合友好度上げてランと結婚しちゃうと、「信頼してたやつにまた裏切られた」ってことになのかね
都合が良い考えかもしれんがクリフも主人公だったらまぁ良いかって考えに至るんじゃないかなー
でも間近で見てるのはさすがにキツいからさよなら的な
クリフが信頼してた奴に裏切られたことあるか?とか色々聞いてくるのは一種のセラピーも兼ねてる気がする クリフのことカレンが「キンパツのへらへらしたヤツ?」って言ってたけど
へらへらじゃなくてふらふらでは…w
でも言うほどへらへらしてるか?へらへらってチャラっぽいイメージあるから何か違和感あった
ランをからかうのは楽しんでるけど カレンの前ではへらへらしてるとか
酒場で酒飲んで誰かにへらへら絡んでるのを見たとかw クリフ本人が「うわべだけ取り繕ってニコニコしてる方が楽」みたいなこと言ってた気がする 奥深い男クリフであった
カイは大家族の末っ子なんだよね
家でもなんか居場所が無かったみたいだし、ぶどう園はあれだし
幸せになってもらいたい男が多いよこのゲーム…! ぶどう園も幸せになってもらいたいと毎回思っちゃう
たぶん昔はもっと笑う家庭だったろうしね… ランの牧場、春になると敷地の外にムーンライト草がいっぱい咲いてたような記憶があるんだが…気のせいだったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています