牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スターデューバレーって2っぽい所あるかな?1に影響受けたらしいけど 1に影響受けたのがメインではあるけど初期の牧場物語(3までとか)と
ルーンファクトリー(イノセントライフも)を参考にしてるから
それらが好きなら楽しめるはず 気になるのはイベント関連なんだよな。牧場部分は面白いのは予想つくけどイベントや台詞みたいな作家性が出るものって真似できないだろうし セリフって重要だよね
2のセリフでる時の音も好きポポポポ…みたいな
早押しだとポロロロロッ 2はグラフィックとBGMが懐かしい感じして凄く良いんだよな
あの感じで新作だしてほしい >>219
友好度が最高の状態で春の月に話しかけるとなるんだったかな…
条件がすごい簡単だから、不意に起きてびっくりした人多そう
でも、春に話しかけさえしなきゃ大丈夫だと思う なんか下向いてるからうたた寝イベントかな?^^わくわく
とか思って話しかけたらまさかの…
ただ当時の私は薄情だったのでまだレシピもらってないよぉ!!!!と思った記憶も強い…
それ以降いなくなるのは寂しいから春には話しかけないようにしてる 私は悲しくてもあえて避けないようにしてる
チョウを逃がすかどうかっていう子供達のイベントもそうだけど、どちらを選ぶかも自由なのがいいよね 春の月に話しかけなければ大丈夫ってバグ技かと思いきや
ちゃんと攻略本にも載ってる方法だもんな
自分のように死なせたくない派に対しても救済あるのがいいね
でもその後のエリィの激落ち込みも見たい…徐々に悲しみを乗り越えていく
あの変化もまたすごくいいから困るw 毎日話しかけるから高好感度不可避で、春の月の一番最初の酒飲みの祭りで
いつもは誰もいないのにおばあちゃんだけ外に居たから、話しかけちゃったんだよね…
おばあちゃん死んでショック受けるわ、自動的にその日終了になるから祭り不参加になるわで
当時罠だと思ったわ
エリィやジェフは勿論だけど同じ年寄りが身内にいるケンタやユウも変わるんだよね
青い攻略本の「仲良くなったからこそ、その人の死に目に立ち会うことができたと〜」(要約)が好きで
そういう捉え方もあるのか…と初プレイの時にやらかして、何が間違ってたのかと落ち込んでたから慰められた
このゲームって「どちらが正解・不正解なんてのはない」って制作陣が言ってるから、
(内部的にはパラメータ上昇の差異はあるんだろうけど、そっち選んだからってBADENDとかではない)
どんな結果になっても自然なことなんだ、で納得できる
マリーの行商人に対する問いかけも、それについて考えることに意味があるというか わかる〜あの日常の中にある感がたまらない
容量の関係でBGMつけれなかっただけかもしれないけど無い方が雰囲気出る
牧場物語みたいなゲームは特にそうだと感じる 1年目夏15日の夜8時過ぎに海岸で星砂探してるエリィを見つけた
これが噂の!とワクワクして話しかけたら通常セリフだった
新鮮な卵が手に入ると〜ってやつ
もしかして愛情度低いと専用専用言わないのかな?
モーションはちゃんとウロウロしてしゃがんだりしてて可愛い 間違えた、専用セリフね
夏18日の同じ時間帯にカレンも発見
愛情度は青でやっぱり通常セリフだったよ残念… >>4にあったねごめん
エリィとランは専用セリフないのか Wikiみたら売上10万本もなかったんだこのゲーム
てっきり50万はいってると思ったのにな その程度の売り上げなのにスレが存続してる訳だから、プレイした人の心には残る良作だったんだね 64って売れてなかったのか…
当時周りでマリオ64とか時オカとかポケスタとかスマブラとかが大人気だったから
全然気づかなかった 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
K4BLC チビッコにはそれなりに売れたが世はPSSSのほうがメジャーだった セガサターンはなんか大人のオタク&難しそうっていうイメージがあったな
まわりの友達も64ばっかだったし
何よりピカチュウげんきでちゅうがインパクト大だったからなー /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 生々しい書き込みになんか胸が熱くなったw
諦めた頃にサクッと釣れちゃうんだよなぁ…
知らなかった時は、え!?あ!?喰った!!!!!!!ってなる ぎゃあぁああぁぁ
やっと釣れたぁあぁあ
>>253の反応そのままだったわww
いやー、嬉しすぎるぜ おめでとう!!
釣りってあっという間に時間経つから大変なんだよねーお疲れさま!
血迷ってジェフに青い羽やってみたらえ!!って頬を赤らめてたからマッハで逃げた ありがとう!
発売日に買ったのに今まで一度もできたことないけど、今度こそみんなでパーティするんだ…
つーかこれ裏ワザなしで取ったやついる?尊敬するわー 2で結婚後に奥さん(私の場合はマリー)がガーヤと立ち話していて妊娠を指摘される、というシーンを初めて見ました。
何回もプレイしているので妊娠が発覚するまで謎の体調不良に不安がる日々が続く→「赤ちゃんができたみたいです」の報告から会話パターンが切り替わる、の流れは知っていましたが、そのきっかけになるイベントがきちんとあったんですね…
他の女の子にも同様のシーンがあるのでしょうか。見た方いらっしゃいますか? 2で結婚後に奥さん(私の場合はマリー)がガーヤと立ち話していて妊娠を指摘される、というシーンを初めて見ました。
何回もプレイしているので妊娠が発覚するまで謎の体調不良に不安がる日々が続く→「赤ちゃんができたみたいです」の報告から会話パターンが切り替わる、の流れは知っていましたが、そのきっかけになるイベントがきちんとあったんですね…
他の女の子にも同様のシーンがあるのでしょうか。見た方いらっしゃいますか? あーそれ私もマリーの場合しか見たことないなそれ
他の嫁で見た記憶がない
マリー専用イベントだとしたら凝ってるな ほんと会話パターンとかイベント多いよね
しかも地味(褒め言葉)だから後々発見される物も多いというw 全部あるよそれ。しかもそのイベントを見た次の日に奥さんが妊娠報告するから発生するまでの日数も決まってると思う 花の芽町のグラフィックというか雰囲気が好き
一軒ずつ温もりのあるデザインで
お人形の町みたいなサイズ感も可愛い
落ち着いた音楽も好き いいよねー本当に癒されるあのミニチュア感
広さ(狭さ)も丁度良い
主人公が飲み物ごくごく飲む時の仕草がかわいい 257です。
他にも見たという方がいらっしゃって嬉しいです。そしてやっぱり女の子ごとにあるんですね…
妊娠報告の後日に「お母さまに色々聞いて少し安心できた」というセリフが一度だけ出てきたことがあり、もしかしてその直前にも該当のシーンが存在するのかと思ったり。探してみようと思います。 ポプリとエリィのケーキ屋でのイベント始めてみた
エリィとジェフの恋愛イベントだと思うけどこんなのあったんだな あー…雨の日すき
室内で聞く時のガチャッ…サァアアアアアみたいな感じ好き
屋外より音が控え目になる感じ 子供だったプレーヤーが大人になって語り継ぐ永遠に愛される神ゲー 子供だったプレーヤーが大人になって語り、そして自分の子供に受け継ぐ(繰り返し) 心の底から出会って良かったと思えるゲームは2だけだな。子供時代はソフト買って貰えるチャンスなんて中々ないし今思うと運が良かったなぁ でも2は大雪の概念がなかったよね
それだけでもありがたい 鶏の餌やりのときにスティックを上手い具合に倒して
歩きながら餌やりしてくのは俺だけでないはず
みんなは鶏って放牧させる?小屋で飼う? 見た目も楽しいから外飼い好きだなー
卵と鶏に絶妙に挟まれて出れなくなった事あったなぁ… 早く牧場外へ遊びに行くために日々のルーティーンをどれだけ効率よくこなすかということに心血を注ぐから、やたらスティックさばきが上手くなるよねw たまにバグって変な方向にタッタッタッタッ…ってなる
若いのに見知らぬ土地で牧場経営して文字通り走り回って仕事をこなし
家は増築するわ大工の仕事も手伝ってみるわカッパに出会うわ想い人と結婚するわ
主人公凄いわ… 最序盤?
寝ずに働いて矯正帰宅だろJK
おにぎりおいしいです(^p^) 強制帰宅は回避したいのがマイルールだぜ!!!!間に合う!?間に合うか!?間に合っ…
あっ…(暗転からのおにぎり) 海外のクラウドファンディングがうまくいけばいいな〜 酪農家を紹介するTBSの5分番組で、「牧場物語というゲームの影響で酪農家になりました」っていう人が出てたよ
そういう人もいるだろうね このスレにもゲームきっかけで農家やってるって人いなかったっけ
すんごい素敵だよね
牧場物語をもっと広めたいという熱意も伝わるしそのテレビの人GJ ヤな言い方に聞こえてしまったか・・・そんなつもりなかったけどゴメン >>291
あっこちらこそ申し訳ない…
このスレがあってくれるだけでなんとなく温かい気持ちになる
いつもありがとう 単純なグラフィックなのに食べ物飲み物類が美味しそうでな
甘くて濃厚なワインを飲むとこの世界のぶどう酒はこんな味なのかなーって思う
なんとなく甘口なイメージなんだ、ポプリとか若い女子も飲むくらいだし すごい分かるなそれ…荒いグラフィックなのにね…
ショートケーキがすごい美味しそうで奥さんのお土産に買ってた
最初はほぼ毎日渡してたけど太るかなと思って週1に減らした
今思えばめっちゃ感情移入してたなぁ 愛すべき感情移入だー
私は犬のエサに買いすぎたケーキ(スタンプ欲しかった)あげてたけどなんか嫌になっていつも通り野草のエサに戻した
ゲームのシステム的には変わらないのに何か気遣っちゃうのあるよね
ひよこがひとりではじっこいるとにわとりの近くに持ってったりとかあったなぁ やっぱり犬のごはんは野草派の人が多いのかなw
一年目の秋になるとお金も貯まるのでポイントの為にケーキ大量購入
冬になったら女の子にプレゼントか犬にあげてた
欲を言えばレシピのメニューもゲーム内グラフィックで見たかったな 小さい頃から好き嫌い激しかったのに、食べ物のグラフィックが美味しそう過ぎて色んなもの克服したわw
お祝い事の時に奥さんが作ってくれる料理いいよね >>298
ぬめぬめあえをグラフィックにしたら闇鍋みたいな見た目になりそう…w
まだ子供だったからレシピ見て色々想像したなぁ
中学生くらいの時に色々再現してみたなー懐かしい
>>299
あのグラフィックいいよね!なんか特別感あって 和んだわ
今あきの月だけど畑に実った茄子がうまそうでな
子供の頃は女の子達と仲良くなろうと必死に町を駆け回ってたけど
今は率先してザクと仲良くなろうとしてるな…
ほたる祭りとかあの親子見てると泣けてくるんだよね 初プレイの時は18時になったら寝なきゃいけないと思ってて、酒場の存在にもザクと話せることにも気付かなかったな
仲良くなれた時は嬉しかった 友好度で会話が濃くなってったりプレゼントすると物によって反応が違かったりするのがとにかく楽しかったなー
こういうゲームもあるんだ!と感動した
初めて女の子のハートの色が変わった時の「!?」感は今でも思い出せるw
そのせいか青色が一番思い入れが強い
緑の荒ぶりっぷりはクセになるし黄色のおだやかな感じは癒されるしピンクは嬉しい ケーキって犬にあげれたんか…!
店で買ったものはダメと勝手に判断してた
先入観って怖い wiiU 版の存在を知り、大喜びで10何年かぶりにやってるけど。。結構やり込んだはずなのにほとんど忘れてる。土産物屋の場所がわからないまま2週間たってしまった。あそこは長屋だったのか! サイバラさんとこかw
言われてみれば確かにわかりづらいかも
てかいいな 新鮮な気分でやれるの凄い羨ましい
記憶消してもっかいやりたい >>308を見て書き込もうとしたけどあれっサイバラだっけハイバラだっけ…ってなって手が止まってしまった >>310
サイバラに限らず、ゲーム内ではほとんどのキャラが名前紹介ないもんな
初対面での自己紹介でも職業くらいしか教えてもらえぬw
ずっと町の人の名前を知らずに生活してるってのも妙な気持ちだ 最初はダッドとかザクとかゴッツがごちゃごちゃになったの思い出した ダメだ。鉱石場の下に全然いけない。
こんなにきつかったか?
子供のときはサクサク下行ってた記憶あるのに。 久しぶりにやると出荷がキツイ
一括選択考えたやつ凄い 牛小屋とかの出荷箱だと画面切り替え(リュックの中身画面→主人公がいる画面)が早いけど
家の前の出荷箱だとそれが長いなーって感じる時ある
ザクが出荷箱にたどり着く前に全部出荷したいけどザクがもうすぐそこにいる限界ギリギリ出荷バトルの時はその長さが焦るw
でもザクが入ってきた時点で締め切り終了なんだっけ つーか出荷って夜した分は翌日に持ち越されるの昨日知ったよ。
消えてなくなるのかと思って、ザクが来るまでに出荷できなかった分は翌日の朝までリュックに入れていた20年返せw 消えてなくなるwシビアだw
でもそういう勘違いあるね
せっかくの出荷物消してたまるかとリュックしょったまま寝てる健気な主人公想像したw えっあれ翌日に持ち越されるの!?
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