牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>19
可愛いなw
ほんと穴ひとつとってもああいう遊び心って大事だよなってつくづく思う
動物小屋とコロボ宅の穴なんて夢のある素敵設定は誰が考えたんだろね マーベラスは国内を見捨てていなかったか
その調子でSFC/64のぬし釣りも出してね これで安心して牧場物語2が出来るな!WiiUだけど
なんにせよとても良い事だ! 嬉し過ぎる
ぜひやったことない世代にも遊んでほしい にしてもどっかで宣伝とかされてた?海外の時はけっこう大々的に言ってたけど
21が言ってるもんでググったらしれっとWiiUで7月5日からとだけ…
まったくこっちがどんだけ待ってたと思ったんだよ 海外版をプレイしたがやはり日本版の方が良いから買う あんなに出ない出ない言われてたのに水面下で進められてたんだね
本当に嬉しい…WiiU買う決意した
今夜はむぎ酒で乾杯するぞ まあ欧米じゃ2月頃出たんで技術的な問題が解決されたのは分かってたけどね
それ以外もあるのかとあまり期待してなかっただけに嬉しい バグとかそのまんまなのかね?やってる人報告よろしく 全部は試してないけど温室やカレンのは出来るから割りとそのまま 凄いな!その良バグも残ったままなんだ
64あるけどいつか必ず買うつもり
携帯機で出来るのは嬉しいな
寝っ転がりながら2やれるなんて夢みたい そういやSFCのは出てないか
調べたらそもそもマーベラスが出したVCが
GBA除くとPCEのぬし釣りのみだった ぬし釣りの場合はWiiで出したPCEのぐらいはWiiUでも出しとけよ、とは思うけどな
牧物は初代ぐらいしかWiiUで配信できそうな物ないからやっぱり出しとけよと・・・
(一応、牧物ならやすらぎの樹やわくわくアニマルマーチ
ルーンファクトリーならフロンティアやオーシャンズあるけどさ) 初代のVCは桃鉄の人(さくまあきら)が関わっててOK貰えないんじゃなかったかな?
前スレあたりに詳細レスが載ってた記憶(うろおぼえ) WiiUではN64コントローラーが使えるの?
GCコントローラーは使えるらしいけどN64は? まつやまさんの2配信記念イラストが可愛い
しかし公式ブログのお知らせがあっさりしすぎててなんだかなぁ
結構人気だし牧物の原点的なタイトルなのに派生シリーズより扱いがめっちゃ小さい
やっぱりpは自分で育てた作品のほうが大事なのかなと勘ぐってしまう 確か非公式な物ならあるはず
>>40
ワーダが配信しようと思ったけど操作性が今と違うからやっぱやめる的なこといってたから
そこは大丈夫だと思う(今はコナミにいるから問題あるかも) 非公式?HORIとか?
今は大人しくゲームパッドで遊ぶわアリガト やっとWii U買う理由ができたよ!
セーブデータは変わらず四つ?
嫁候補が五人なのにセーブの数が足りないのが欠点だこのゲーム WiiUのVCは本体内で別のユーザーアカウント作れば
いくらでもユーザーごとに新規セーブデータが作れる、各データのやり取りは出来ないが だれか知ってたら教えてくれ
牧場に牛を預かるイベントの男の子ジャン君?と仲良くなってプレゼントが貰えるイベントってどうやって仲良くなるんだっけ
昔なにが貰った気がするんだが >>51
教えてくれてありがとう
攻略本見たことないし、何か貰った記憶があったんだけど気のせいか VCではもらえたりしないのかな
安産祈願の御守りとか茶屋の団子とか VCって公式エミュやぞ
リメイクならともかくベタ移植みたいなもんだからダメっぽい 64のVCは作り直してるのと同じだと言ってた
>>52
このゲームはフラグが複雑だからもしかしたら貰った記憶が正しいこともありえる ガーヤのお守りも話題になったけど未だに証拠出てないからなぁ とっても静か…(^^)みんなWiiの方でやりはじめたのかな♡ うらやましい!
これまた大昔の記憶だけど、右端のオルゴールとかが格納されるアイテム欄にハガキ持ってた子いたのだけれど、あれはなんのイベントでもらえるかわかる方います? GBで縮小移植+αやニンテンドーパワーで書き換えできたりサテラビューで配信したぐらい
VCでは配信してない(操作性の問題でワーダが諦めた) >>59
ありがとうございます
意外と移植されてないんですね
もう実機が無いのでDSあたりに移植されていればやりたかったなあ >>57
白い封筒だったらマリーの詐欺イベントでサングラスの人が返してくれるやつだった気がする
選択して調べると金のペンダントが入っててグラフィックがペンダントに変わったような気が…
遠い記憶だからVCやってまた確認してみる クリフが牧場で行き倒れてるイベントって序盤だからあんま牧場に野菜とか無いし困るよね
犬のエサ(ぜんまいみたいな野草)で良ければ…って差し出す事が多い
タカのケインがカッコイイけどあれ以降特に羽ばたかないんだよね ケイン飛んでるね
クリフといえば仲良くなった後の会話の選択によって「また裏切られたな…」って悲しそうな顔で言われたのが当時すごくショックを受けたな
ゲームであってゲームじゃないというか、その後謝りたくて何度も話しかけてた どういう会話だった?
選んだことないのか全く記憶にないセリフだよ ラン絡み?
ゲームであってゲームでない凄く分かる…
なんで牧場2は特にそういう気持ちを強く感じるんだろう
似たゲームやったりしてたのに…
下手にBGMかかったりしない素朴な感じがつい感情移入してしまうのかなぁ クリフの友情度が低い状態でランと結婚した場合のやつじゃないの?
町から出て行っちゃうの >>66
イベントをイベントっぽく過剰演出しないのがいいよね
あくまでも日常の延長みたいな感じ >>66
ライバルと酒場で仲良くなって恋の相談?された時に応援しない方を選ぶとお前もあの娘のこと…みたいな空気になる会話だったと思う
けどクリフと仲良くてランと結婚する方がシチュエーション的には合ってるな…
このどっちかだったと思う曖昧ですまん 私はあまりラン狙いした事無くて、クリフとランをくっ付けられそうな選択肢を選んでたから見たことないのかも 情報ありがとう
ラン好きだけどクリフを独り身にしときたくないからついついラン以外の女の子選んじゃうよ 自分もポプリが好きだけどグレイのあの奥手な感じ見てると背中押してやりたくなってくっつけてしまうな
そして子供が生まれる頃にめちゃくちゃ寂しくなる リアルな寂しさだなw
一番こいつ一人にしたらヤバい…と感じるのはクリフ
別にいっか、と思うのはハリス
初プレイ時におばあちゃん天国行かせちゃって主人公をエリィと結婚させた時、店に一人でいるジェフを見て ああ… ってなった ボクモノでペットの犬の存在意義がいちばん薄い作品だと思う
犬レースに出すか薬屋のメス犬に子どもをつくらせるくらいしかない
どちらも普段の牧場生活ではまず必要ない
ほかの作品だと家畜に危害を加える野良犬を追い払うという重要な役割があるのに そういや野犬っていつから無くなったんだっけなあ…
柵を二重にして防いでたのが懐かしい 2でも野犬そのもののグラフィックは出てこないけど、野犬自体は居るんじゃなかったかな?
柵をしないまま夜中放牧してたら翌日家畜が不機嫌になってるのは野犬のせいとか何とか >>75
GBAのミネラルタウンだけど
わざと野犬の出没場所にペット犬を置いてバトルさせてた HMの野犬はなんか妙に怖かったなぁ
飼い犬が撃退してくれるのは頼もしかったけど主人公のカマ(撃退武器)に当たりそうでヒヤヒヤした
むしろ残念な性格になってしまったリック(ガールのイベントで深夜勝手に牧場に入ってきて野犬に怪我を負わされ挙句のはて「君が心配なんだ!」とのたまう)を撃退してくれと思ったw
2のリックのままでいて欲しかったなぁ…
何度も言われてるけど2のリックは絶妙に良いキャラしてるよね 2にいたキャラはHMでパラレルワールドという位置づけでほぼ出演してたけど出てこれなかったメンツもちらほら
ケンタ・ドガ・ブラウン・ガーヤ・大工のオヤジ(名前わすれた)
あとだれかいたっけ? あとは一太と二太(若大工)、茶店のじいさんばあさんもだね
サブキャラだったのにメインになったのも多かった
チュー(蝶博士)、グルメマン、マナさん、カメラマンとか… あと鳥だけどケイン
イラストは流用されてたからクリフの紹介絵にはいるのにゲームには影も形も無いという謎なことになっていた記憶がある リックの店な絨毯ってなんかよくわからん柄してるよなぁ…
柄が選べない選択肢の無さも昔らしくて嫌いじゃないけど夏は暑苦しいので片付けさせてくれ…
テーブルクロスと花瓶はすき 2のあとHMやってボリュームもグラもけた違いに上でびっくりした記憶がある
どっちも99年リリースだったよね? >>84
調べたら2がその年の2月、HMが12月だって
私は2のがグラのが綺麗に感じたクチだった 綺麗っていうか好きかな
HMはあの時代のプレステ独特の鮮明故にやや薄っぺらなグラが2のちょっと野暮ったくも温かい印象(ぼけてるから脳内で想像する余地がある)のあるグラと比べて「ゲームグラフィック」感をひしひし感じてしまって…
あと内装広すぎて寒々しく感じたから広ければ良いってものでもないなぁ とか
でも両方好き 特にforガールは嬉しかったし
ただ結婚したら即終了&婿が「牧場はあきらめてね。でも牧場よりいいものみつかるよ」的なアイデンティティ破壊発言するのがポカーン過ぎてこれならガールなんていらなかった…と落胆した
結婚手前までやるのが至高 2とHMで開発スタッフ違うから出来たけどHMの初期版はバグだらけ
ボリュームは何ではかってるのかわからない ボリュームはあれじゃない?毛糸メーカーとかチーズメーカーとかそういう系とか
収穫物の種類とか料理とか祭りの数とか
でもまぁここは1と2好きが集まるとこだから
>ボリュームもグラもけた違いに上
と書かれるとちょおまwとは思うけどw
個人的に酒場グラのあの狭さがリアリティあって好きだったなー
ひとけの無い酒造室もなんか好きだった 一人で飲んだくれる背徳感… 後発の作品もいくつかやったけど、2のボリュームと狭さがちょうど良かったな
やり込めるギリギリの量
それでもテキストメッセージやちょっとしたイベントは大量にあるから、何年も後に気付いたやつとかあるわ わかる
あれくらいのボリュームが好き&それでもまだ知らない一面が…みたいな
マナさんとか3日くらいしか町にいないし、何だったんだ?って感じなんだけど
なんかそれが妙に記憶に残るのが現実の人生と似通った部分もあって そういうとこも味わい深い
やっぱイベント時にいちいちBGM変わったりしないのが地味に重要なんだなーって思う
容量の問題だったのかもしれないけどGJ >>72
ハリスの扱いww
でもマリーの心境って主人公とハリスどっちとくっつくかで正反対で面白い構図になってるんだよね
主人公とくっついた場合はマリーが「貴方のお陰で私は変われた」的な事を言ってた気がするけど、ハリスの場合は「マリーさんは変わる必要なんてない!」的な事を言ってたハズ
女の子とライバルの組み合わせがとれも素敵でプレイヤー視点、主人公独身が一番楽しいんじゃないかと思うw
グレイとポプリの組み合わせが前作オマージュだってつい最近まで気づかなかった節穴プレイヤーだけど; >>90
でもその変われた、変わらない、ってのは両方ポジティブな意味合いだから正反対でもないような?
前者は気持ちを表に出しやすくなった 後者は気持ち(優しさ)を失わないで!みたいな
まぁどのみちマリー好きな私はハリスに独身の道を一生歩んでもらうんですがね マリーが行商人(サミエル)に化粧品の押し売りされて困ってるところにハリスが来て
「押し売りだなんてとんでもない! このお嬢さんにもっと綺麗になってもらいたくて…」
「なんだと! マリーさんはそんなもの無くても十分綺麗だぞ!」って
ハリスが怒鳴ってサミエル追い返すライバルイベントだっけ >>92
そうそう
行商人追い返した後にマリーが「もう少し自分の意見をハッキリ伝えられるようになれたらいいんですけど…」って言うのに対しハリスが「貴方は変わる必要なんてない」って返してた…はず
基本大人しい彼が好きな子の為に頑張って体張ってるのが個人的に好きだったりするイベント
ちなみに引っ込み思案な性格を気に病んでるマリーだけど「宛先のない手紙」を宛先本人に直接渡すというかなり大胆なことをしていたりする 青い攻略本の裏表紙とか2ページ目に載ってるイメージイラスト
(魚釣り主人公&レジャーシートひいてるエリー、雪合戦主人公&顔面直撃カイ、蛍祭り、小鳥と戯れるラン&うさぎに人参あげる主人公など…)
これがもっと大きく見れる書籍ってなんかあるのかな
2は中古の説明書無しを買ったんだけど説明書に載ってる?
箱にマリーのイラストがあったのはうっすら覚えてるんだけど… 箱はその通りでマリーととんぼ捕り
説明書にはランうさぎと蛍祭りだな。大きいかは分からんけど 15周年で出版した公式イラスト全集に載ってるよ
青い攻略本が引っ張り出せないから比較が出来ないけどサイズは名刺より一回り大きいくらい >>95
>>96
ありがとう!
何年も前に出たゲームなのにここの質問ってわりと早くレスされたりどこからともなく現れた人達で会議になるから凄いw
温かいスレだなぁと思う 小さい時にポプリがじょうろだした瞬間に主人公もじょうろ出して
じょうろ合戦だー!
とかやって友達と遊んでたの思い出した
町長に乳搾り器やったり…
しょうもない事だけど笑っていたなぁ 女の子以外の町のひとに青い羽見せたら反応あったの地味に嬉しかったです
野郎連中に見せたときの反応がアッー! 2って動物がすぐ病気になるんだよな
牛ですら一日エサやりわすれただけで病気
ほかのシリーズだと不機嫌というワンクッションあるのに >>102
そんなすぐになったっけ?翌日牛乳出ない、くらいじゃなかったっけ…
でも牛の身になると丸一日絶食って身心ともにクる 放牧すれば餌やりいらないって聞いてたけど短時間でも大丈夫なのかとか牧草足りるかとか色々心配で結局毎日餌箱にもあげてたなぁ 雨が降った朝に中に入れればOKなんだっけ…?にわとりだけ?
最初牛の目がでっかくなったの見た時怖くて心臓ドキーッなった 結局小屋にいてもハート維持できるし外に出すリターン無いよね 牛祭りに出す予定の牛だけ放牧してたな
効果はわからんけど、ニコニコしてご機嫌が多い…気がした あ〜ニコニコあったかも
放牧は大変だけど見た目が華やかになるよね 放牧してるときの「機嫌がいいみたい」って主人公のコメントすき WiiUのVCで2をプレイしてるが、フリーズの心配が無いのはいいね
あと、その時の状態をまるごとバックアップしておけるから、
失敗をやり直したり、気になることを検証したりしやすくなった
可能かはわからないけどできる限り試してみるから、何か気になることがあったら書き込んでみて とりあえず通常プレイ中に検証した自分用
・道具の経験値貯めにはタメ無意味。タメてもタメなくても1回は1回。
・銀→金にするのに、カマ200回、オノ450回(素振り) 自分も検証してることだけど風邪になる条件
疲労度や体力値、時間が関係してるだろうけど
他はあまり知りたくないかも たしかにあんまりキッチリ数値を示したら情緒がなくなるかー
とりま前からよく言われてるけど怪しい「カレンが南国の実を好き」が本当か調べてみる
あと体力についてちょっと調べたんで報告
次レスに書くから見たくなかったら飛ばしてね 体力について(ブラシ1回の体力消費量を1として)
・道具の体力消費量
消費1:じょうろLv1、オノLv1、ハンマーLv1、ブラシ、乳搾り器、ベル、作物の種
消費2:クワLv1、カマLv1、じょうろLv2、オノLv2、ハンマーLv2
消費3:オノLv3、ハンマーLv3
消費4:クワLv2、カマLv2
消費6:クワLv3、カマLv3、じょうろLv3
消費なし:ビン、釣竿、ニワトリのエサ、動物の薬
・体力の初期値は100、力の木の実1個につき15上昇
・睡眠時間にかかわらず、寝れば体力全回復。徹夜だと翌朝の体力は20でスタート
・女の子などがくれる差し入れに体力回復効果は無い…orz 私も情緒派(もしくはただの面倒くさがり)だけどここに書いてくれるのはありがたいよ
ほーって感じで
理数的な切り口での牧場愛を感じる 攻略wiki作りたいね、ここの人達ぐらいにしか需要無いけどw
個人的には面白いからすごく知りたいけど、ゲームの特性的に嫌だって言う人がいるのもわかる。悩ましいわ 正直今更そこまで熱をあげて攻略!!ってしたい人はそこまでいないんじゃなかろうか
今だからこそ!って人もいるだろうけど
個人的にはだらだらプレイだからきっちり数値化する人凄いなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています