ラングリッサー58章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ラングリッサー56章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1451812740/
ラングリッサー57章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1469865585/
2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C 早速アドバイスありがとう!
>>395
主力だったリファニーとソフィア人質なの知らなかったから
もう一周しながらスタメンを集中的に育成してみようと思ってるんだ
>>396
なるほど知力依存だからファーベルが食らいにくいのか
ディハルトとジュグラーの知力上げながらやってみる >>397
ジュグラーは頑張れば使えるけど正直めんどいと思うからディハルトとファーベルだけでいいと思うけどね
あと一個言い忘れてたけど隠しアイテムのアサルトスーツは初回挑戦時しかアルテミュラ―が動いてくれないから、それ以降は入手できないはずだから注意な >>398
現時点でジュグラーは飛兵で強く育ってるから魔族とかに転職して育ててみる
ディハルトもそうなんだけど知力低いからかメテオで殺されるから前に出せなくて困ってた
できれば全員解放&敵全滅クリア目指したいんだけど、その3人育てれば行けるのかな
回復用とか、メテオ標的用にHP上げたとユニットも育てようかと計画してたんだけど少数精鋭の方が現実的かな フレア死亡からの勇者ド・カーニルートや
男告白も堪能するのが3の楽しみ方の最終段階だよな >>397
とりあえずクリア&アサルトスーツ取るなら>>396でいい
正攻法で敵全滅まで狙うなら、基本的に魔法の打ち合いになるのでMP切れ対策に魔力草沢山買っとけ
あと、ホーリーロッドは道具で使うとホーリーブレイズ発動出来るからデス相手に有効でMP節約にもなる
傭兵囮にメテオ撃たせる→ホーリーブレイズで削っていく→戦士系は奇跡の指輪使ってヒール連打しか仕事が無い
これが基本パターンだった >>400
あー男告白やってみたい
ド・カーニで進めてはいないけどフレア死亡シーン見たり
最終面ヒロイン生け贄エンドはやってみた 3は情報無しでやったら大抵はド・カーニがやってくるよな
フレアもあんだけめんどい手順で仲間になる割にはそんな強いわけでもないし… >>401
ありがとう凄く参考になる
やっぱりこのステージも魔法頼みになるのか
他のメンバーも育ってれば道具使わせたりして使っていこうかな そういえば、3は敵の魔法は確か着弾点を敵か味方の指揮官にして撃つ習性があったと思う
後衛デス、デス、デス
前衛 デス
味方
みたいな配置にして後衛のデスから味方まではメテオの射程が届かないけど、前衛のデスまでは届くって配置にすると無駄撃ちを誘いやすい
図形ズレてたらごめん MP切れ狙いでやってみたけどやっぱり育成しないとダメだ
デス倒すだけでとんでもない時間かかる
全滅目指すとなると凄い長丁場になるんだろうなー ?4初見はデスにメテオ連打されてあっさり終焉した記憶しかない 上手くリファニーを解放した後
ひたすらメテオファイトしてクリアした記憶しかない リファニーは初登場が最後のイベントだという
ほぼモブとは思えない程チートなんだよな
初めて連続魔法した時の衝撃は凄い 一応両親との再開シーンもある
まあ登場シーン全カットでもストーリー成立しちゃうくらいどうでもいい扱いだけど PSラング5のクラスチェンジ案がまとまらないので相談
こんな感じに考えてるんだけどどうだろうか
主人公:クラス2から飛行系(攻撃以外にもアイテム回収も担当)
ラムダ:クレリック→メイジ→アークメイジ→ハーミット
(魔法攻撃で削りやバリスタなどの撃破したり、バリスタをぶっ放す係。
バーゲンで覚えたアゲインも担当。)
アルフレッド:歩兵系クラスで隠しに行かずマーシャル(パイクと歩兵担当)
ブレンダ:シルバーナイト→ジェネラルにしてクイーンを目指す
(パイクが1人ではキツイので助っ人。最終的には回復やアゲインで支援もこなす)
クラレット:ペガサスロード→パラディンにしてプリンセスを目指す
(回復と支援と12話で覚えさせるテレポを担当、ホーリーブレイズでバリスタ焼いたりもする。)
ランフォード:騎馬系
攻撃魔法の使い手が2人以上なら、魔法によるバリスタ撃破が1ターンで確実にできるので
ラング4に続いて5でもそうしたかったが、
指揮官の頭数が少ないうえ、主人公のクラスチェンジ設定や、
ブレンダの最初のクラスチェンジでそうしなかったことと、
最終的にテレポやアゲインのお世話になれるようにクラスチェンジ先を考えたのだが
どうだろうか それで良い感じだと思うよ
アルフレッドや4のリッキーとかは隠しよりマーシャルが良いし
ラムダも鉄板ルートだしシグマはどう育てても強いから
まあよっぽど編成が偏らなきゃクリアできると思うけど
以前騎兵4飛兵1ラムダ召還士ルートで挫折したことが有る 海戦ほとんどないしな そんならヒール覚える歩兵ルートの方がいいわな
サーペンロードが雇えるニクシーは結構使い勝手よかった記憶だが ハイマスター(ボソッ
いや途中で弓拾えるし普通に使えると思うんだ 主人公のクラスチェンジルートはルーンストーン有りプか無しプでも変わるからな
それはそうとわざと隠しクラスを選ばないダメキャプレイもなかなか楽しいぞ
5だとラムダをハイプリーストorウィザードにしたり
ブレンダを2段階3段階目で魔法クラス通らずにウィザードにしたりなw ハイマスソニバンショートボウの無限攻撃は
対オメガ以外なら無敵だけどなれてない人には敷居が高いよね
…まずこれは通常プレイだと禁じ手なのかな?
その前にソニバン指揮官だけのゼロ移動無限攻撃もだろうか?
ゼロ移動召還獣無限行動がダメなのはさすがに解るけど 普通の戦術とは言い難いな
召喚獣無限行動は使うとバランス崩壊するからカラオケ面でのレベル上げに使った程度だわ カラオケ稼ぎはここで鍛えると決めてるんだから
割り切って全魔法使用MP99技と召還獣無限行動技で
全員リリスあたり召還して魔法撃ち続けるのが良いんだよね
全魔法使用技は召還獣にも効くからMP無くなると再使用する
ただ全魔法使用技後はレベルアップしてもMP上がらない仕様だけど
だから一度単純に強くして石後に術系ルートでMP上げる感じ ラング5で資金難に悩まされている
4だと序盤に1つルーンストーンがひろえるので
それを売れば傭兵雇用も店での買い物も当分困らなかったが
今回はそれがない
ルーンストーン以外にも高価なアイテムがたくさん拾えたが
それもあまり落ちてないような気がする
そのせいでショップで高価なアクセサリーが出ても買えなかったり、
CCした後で雇えるようになった高額な傭兵も雇えない状態で
14話まできてしまった
どうすればいいのだろう・・・
この章でクリスタルロッド買うと傭兵がやとえないから
天使の羽を最悪売るしかない 14面までのアイテムはメギンギョルズ、デビルアックス、天使の羽根、天女の羽衣だっけ
他はともかく羽根は優秀だから痛いねその分高いけど
5の隠しアイテムは能力アップとか魔法とか多いんだよね
雇う傭兵の数も吟味して出費減らすのも良いよ
ただクリスタルロッドはワンドと魔法射程が1違うだけだし
もしワンド有るなら買わなくて良いと思うけど
アクセサリーの精霊石の指輪の方がオススメかな
理由は魔法詠唱1短縮効果が有るから
スタッフを除いた全杖とアクセサリーの精霊石の指輪、ティアラ、光のヴェール
竜王の冠、聖王の護符、血の盟約にはマスクデータだけど詠唱短縮効果ある
両方装備で2短縮出来るけど現実的に入手可能なのは精霊石の指輪だけだよ安いし
ちなみに聖王の護符だけは2短縮できるよ20、22、26面で買えるけど高いんだよね
パラディンが敵にいたらドロップ狙ってみるのも良い
ちなみにアイテムドロップはシナリオ開始で決まるからセーブ&ロード撃破は意味無いから
長文失礼 余談だけどこれはアイテム能力と別の効果だから
元々短縮できる竜王の杖はアイテム能力の5+1で6
光のヴェールは15+1で16実際は短縮される事になる 隠しショップでアイテム買うのはズルの一種だと思いなさい 普通に店で売ってるアイテムの話と特殊効果のあるアイテムが
その中で比較的安価で手に入る物が有るからオススメという話で
超ショップを使用しろなんて一言も言ってないんだが
一体何が>>423の逆鱗に触れズルなのか解らん 確かファランクス一体でパイク六体分くらいするんだっけ
多少傭兵の質を落とせば結構な節約になると思うしソルジャーとかパイクで頑張ってみるっていうのもありじゃないかな
全部下位傭兵だと辛いっていうなら何体かだけ上位の傭兵にするとかしてもいいし 傭兵二種雇えるようになったら
削り用の高いのとトドメや壁用の安いの組み合わせたりとかね 上位の傭兵を雇いまくってるからじゃないか?
クラス3になると上位の傭兵を雇えるようになってくるが無条件に雇うんじゃなくて
敵の布陣を見て必要かどうか吟味してから雇うようにすれば金欠にはならないよ。
ラングはこちらのステータスが劣っていても相性有利とか補助魔法を駆使しながら運用で乗り切るのが
醍醐味だしね。
あと新しいアイテムが出ても片っ端から買っていくんじゃなくて本当に有用なものだけを買うようにしたほうがいいよ。
クリスタルロッドはわざわざ買うほどのものじゃないよ。ウィーザードロッドが出るまで金をためておきなさいな。 Xの14面だと最初のキャラメイクでアクエン雇えるようにして使いまくるぐらいしなきゃ無くならんと思うが ラング5で不可解なことが起きたので質問
今シナリオ22の最中だが
敵の指揮官のデスロードが連れてる傭兵のシェードを
パラディンにしたクラレットのターンアンデッドで倒そうと魔法をかけたのだが
なぜか倒せなかった
20面でも霊の指揮官と傭兵がいたが、
それに対しては普通にきいたのでおかしい
それとも対象の能力高いと無効になるのか?
ミスとかの表記すら出ないのでどういう理由で効かないのかもわからない ブロブが22面で呼ぶデスロードの傭兵シェードは
同じ名前で別データの特殊シェードでターンアンデッド効かないんだ
確か色も通常とは違うんじゃなかったかな
でも僧侶神官系兵士やデクラインホリブレには弱いから第五クラスのドロップ厳選オススメする
アイテム落とす確率は25%で落とした場合アイテムの内わけは
60%が灼熱の杖、20%が血の盟約、15%が闇の法衣、5%がルーンストーン
一番確率高い灼熱の杖がオススメだよ
ファイアー、ファイアーボール使用可能+召還獣ベールゼブブの強アイテム ドロップが確定するのはマップ開始時ってコメが上になかったか? マップ開始での確率がそれで
開始からやり直して厳選するって事なのかな うんそうだよ
だからマッブ最初からやり直す事になる
でも上に書いたみたいに弱点攻めれば結構簡単に倒せるから
吟味する価値十分にあるよ とりあえず俺はまず序盤のウィラーから雷神剣を奪うことから始める pc 版のラングリッサー2全然見つからん
1万でも買うから誰か売ってくれ(´・ω・`) PC版持ってないから合ってるかわからんが、これじゃないの?
ttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/145002598001 ありがとうございます
予約できました
2000円で買えるんやね( ̄▽ ̄;) 3の最強ステージの質問したやつです
アドバイスのおかげでクリアしました
重点的にファーベル鍛え上げたら開戦早々デス集団に突撃しても平気なくらいになって無双状態だった
あまり効かない相手にはメテオ撃たない思考パターンなのか
テレポートで敵陣ど真ん中に放り込んでも袋叩きにならないから早い段階でリファニー開放できてそのまま行けた
最初にガイエルが人質に取ってるのはルナ、ソフィアって説明あるけど
パウルのリファニー、ティアリスと逆になってる? マップ開始時で決まってるのか知らなかった
てことはPSWの1面で出てくる援軍の泥は厳選できないんだな・・・
ブレイブ倒すまでに30分くらいはかかるしギザロフ以外を全滅させてクリアなら2時間はかかる PSラング5でアゲインでフリーズするのに悩まされている
他にもフリーズすることたまにあるけど
アゲインは特に多い
一度発生しだすとその面ではこまめなセーブが必須で
祈りながらプレイするしかない
どうにかならないだろうか
特に主人公を飛兵にしているのでターン回りが悪く、
アゲインで強引に動かすことが多いので、
使えないと困る PS版のアゲインフリーズは仕様だよ
あの魔法は無いものとしてプレイするべき
飛兵や騎兵は毎回動かさずに0距離移動待機などで
行動力貯めたり順番早回したりする方が良い アゲインフリーズはなる時はなるものなので、諦めて使う前にセーブしとけ アーカイブスの4ではほとんどなったことないけどなあ
まあそもそもあのエフェクト長すぎるんでカットできると嬉しかった 4&5のシステムだと騎兵飛兵は回ってくるの遅いからって変に動かすと逆に攻撃しづらいとか有るからなあ
そういう意味でもシグマは歩兵安定だったわ 軽歩兵のシグマ、重歩兵に水兵と野伏から選ぶアルフレッド
魔法系のラムダ、騎兵のブレンダ、飛兵のクラレット
Vは五人で完璧というか絶妙のバランスだよね
よけいに後から入ってくる無能元帥が際だつから困る
NPCスポット参戦でも良いのよ 減衰は剣聖を忘れていなければもうちょっと使いみちあった 勇者を専用クラスにしたランディウスか騎馬と魔法系ができるエミリーあたりを入れてくれればなぁ
マクレーンでもいいけどアルフォンスと被るか? アルフォンスは兄貴だろw
ランディは隠しロイヤルで魔法無しになって前作主人公(笑)とかになると思うから止めた方が良い
エミリーは良いんだけどクラスツリーがブレンダとほとんど同じになりそうだよ
ただでさえクリムゾニア騎兵でかぶってるのに
さらに言うなら逆にブレンダいらないとか言われそうでヤバい
だから救出シナリオのある大神官の娘さんをヘソ出し僧侶ヒロインとしてだな 3魔将が相手だったからなぁ、仲間になりそうな魔族を設定するの大変そう
>>449
5のマクレーンはジェシカの尻追いかけるのに大変だから… >>450
だからランディウス専用勇者にしてアゲインなりテレポなりを習得可能にしてしまえば魔法系はアークメイジ止まりでも十分じゃない?
そもそもなんでブレンダやクラレットは隠しクラスが3種で他は2種なんじゃい!
>451
同感だけど不思議と魔族仲間にできそうな気がしない。なぜか魔族が脇役に感じるXシナリオ >>453
そこでギザロフ配下の魔族ですよ
ギザロフのとこ行った時いきなり魔族の拠点行けって言われたから、自分の配下の魔族連れてけってなってもそこそこ自然な流れだと思う
ギザロフ死んだ後は気まぐれでついてこさせりゃいいんだよ(適当) ギザロフの作った人工魔族とか改造魔族とかいそうだけどね
人間だけ実験体にしたとは思えないし
ジュグラー型とかエストオスト型とか仲間にできても良いな ギザロフ配下の魔族っていうか…ギザロフそのものには魔族の配下はおらんやろ
あんときはまだアルハザード持ってなかったしグラーズとゲンドラシルから借りないと無理なんじゃないかなとか
ギザロフ本人が自分の配下として魔族を従えて出てきたMAPって全MAP見てもアルハザードを自分で持ってるCルートの最後しか無いんだよな 確かに234と魔族の仲間いたんだし5にも欲しかったな
カルザス編終わるまで重苦しいからムードメーカー的な空気読まないキャラがいるとシグマの立ち直りも早くなって朗らかになりそうだし ラング5初プレイでついにクリムゾンナイツとレインフォルスが前線に出てきたが
こいつらとんでもなく強いな
クリムゾナイツはなんとか撃破したが、
レインフォルスはランフォードが騎兵部隊をつくって波状攻撃しないと倒せないような部隊なのに
判断を間違って市民を襲うザコ指揮官を倒させようとテレポートで遠くに飛ばしてしまい
戦いに参加できず、主人公の部隊を含めた大量の傭兵を無駄死にさせてしまった
一応指揮官は誰も撤退させることなくクリアしたが、後味が悪い グラーズは断末魔でゲンドラシルを様付けで呼んでたからあいつの部下じゃないの? 誘拐されたレイチェルの行方追うのが4の旅立ちのキッカケだったのに
再度姿見えなくなった時は大して気にしなくなる謎 ギザロフだしクルーガーあたり素体に人造魔族作っててもおかしくない
ついでに女体化させればだいぶ時代を先取りした厨二キャラの完成じゃない? 素晴らしいな
早速エクストリーム抜きでリメイクの準備を進めよう そもそもクルーガー自体がギザロフのクローンだったりするんだが
ギザロフ(女)がヒロインになるんか… >>459
市民を襲う連中はレインフォルスが出てきたらやらなくなるからオメガをさっさと倒せばそれで済む ラング5をノーマルでやっている
30面までをクリアしたところだがどうも経験値稼ぎの仕方が悪いのか
一人も隠しクラスまで到達できてない
難易度ハードでの戦いの記録をまとめたとあるブログがあり、
それだと同じくらいまでのストーリー進行で隠しクラスに到達出来ていた
敵部隊を傭兵全滅させてから指揮官倒すことが難しく感じたら
指揮官を集中攻撃して壊滅するという方針がマズかったのだろうか
難易度ハードだと指揮官倒して消えた傭兵の経験値が入らんので
もっと悲惨になるよねこれ… 傭兵全滅させて指揮官倒すことが難しいのなんてそうそうないと思うが適当にやりすぎなのではないか 傭兵から先に倒すという基本さえ守れるならば経験値はハードの方が多くもらえる 5ノーマルは他シリーズと比べても敵がいつまでもクラス3だったりしてどっちかというとぬるい方だと思うんだがなあ
ネームドだけ妙にお強いけど 隠しクラスなんかいかなくても別にいいだろ
最後まで勝ち進められるなら変わらんよ
第四も隠しの第五もクラス補正変わらんはずだし
第五クラスはたいしてステも伸びないしおまけ感覚で良いだろ
テレポートほしいならラムダだけ集中して育てればいいさ 味方もなかなか強くならないけど敵もぬるいのがXノーマル
味方を強くしやすいけどそれ以上に敵が強くなるのがXハード
ノーマルはモブ将がいわゆる「上位傭兵」を雇うようになるのがシリーズ内でも遅いしムズくはない
が、歴代ラングの感覚で行った時に隠しまで到達しなさそうなのに焦りを覚えるのもわかる NPC守るとかとある場所に行くとかがかなり多いからな
シリーズで最も遊撃隊らしいと言えばそうなんだが 実際Vはすごく取得経験値が渋く感じるよ
他シリーズと比べて敵の傭兵とか倒しても経験値メーターが全然伸びない上に
出る敵ユニットも少ないから焦るんだよね 36という長い道筋に合わせた形なんだろうな
経験値たくさんくれる雑魚増やしグロブさんは貴重 5ノーマルで渋く感じるのは敵が弱い傭兵、弱いクラスのまま後半まで来るから実入りも少ないからなんだよね
5はハードやるほうが普通に楽しめる システムになじめないと一番苦戦する作品かもしれんけどね
SS版だけど初プレイのとき4より5のほうが苦労したわ 4終盤まで来たけどシナリオつまらなくて心折れそう…
システムは結構好きなんだけど シナリオ面だと5が酷評されがちだけど4もあまり良い物じゃないな
敵と出くわしてミッション通り倒して
敵「クッ、退却するしかない…次は覚えてろ!」
主「待て!クソッ!」
のパターンの繰り返しで倒す事に意味が無いというか
ドラマパートの合間にとりあえずバトルしてる感じで盛り上がらない
肝心のドラマパートは戦うシチュエーション作れてさえいればいいやって造りだから燃える要素少ないし 5はBGMがいいからそれだけで楽しめる
つーかサントラ第2弾まだかよ
1〜3は散々サントラ出てるし寧ろ4以降の方がほしいんだが
5のはあるにはあるけどあれ物売るレベルじゃねえしな 4は劇を長々やる割りにシナリオが軸になれるほど良い出来でもなく凄く雑な印象
カコンシス王の扱いなんかが顕著だけど、戦闘にもっていく口実作りの為のキャラとかご都合主義が過ぎる
話盛り上げる為だけに普通ではあり得ない行動させておいて「バカで無能だから変な判断した」の説明で片付けるのは禁じ手だと思う
敵がなぜ悪事働くのかの問いに「悪者だから」みたいな陳腐さ
この手の様々な勢力の思惑がひしめき合う物語だと
登場人物それぞれが傍から見て納得いく行動原理に基づいた上でぶつかり合わないと面白み生まれない
前作の3ではこうならないよう気配りしてる様子が見られるのに 4の王にはモデルが居るからモデルがそのレベルの人物なんだろ多分解らんが 特に終盤はシナリオ分岐させたせいで全部中途半端になってる感じはあるな
Cルートとか滅茶苦茶強引だし正史なんだからもう少し作り込んで欲しかった 27面じゃ足りなくてケツカッチンしたという話だそうだがブルーノ倒すまでの下りが明らかに長すぎる 4はギザロフの物語だから
敗戦国の兵卒から手段を選ばずに頂点まで駆け上がる男の話として見れば俺は好きだよ さっさと仕上げる為に携帯電話や便利なキャラを仕立て上げる事で面倒くさい所から逃げた感じがなんとも
Q「なんでこんな所にお前が居るんだ!?」
A「私は天才軍師ですから」
Q「チクショウ!何で味方同士戦わないといけないんだ!?」
A「バカな王が命令したから」
辻褄合った話を成立させる事に終始して、それ自体の面白さなんて度外視してるかのようでウンザリしてきた
Cルートからやれば楽しめたのかな おかげで?ギザロフとカコンシス王の2大悪役はめっちゃキャラ立っててよかったけどそれだけだったな
クルーガーにマッハ堕ちしたローゼンシルが5で女王として出てきたのは苦笑しかなかった 無能女王と無能元帥の完璧なマリアージュ
レーゲンブルクは腹黒女王が率いヤン提督と4メンバーのいる
カコンシスに飲み込まれると思う ウィラーってそんなに優秀かな?ランディウスとセットでないと脅威ではない気がする
腹黒様もけっこう甘いところがあるし そりゃあ主人公の活躍の場を作らないと行けないんだから隙の無い有能じゃ駄目だろ 有能な提督ならチートアイテムのケータイもっと上手く使いそう
孤児院の人質取られてるとはいえ敵国に連れ去られてなんで味方に一切連絡しないんだよ 提督の策は14面での細かい指揮は苦手発言や
指揮修正をみるに、一般兵には到底不可能な策なんだろう
ランディウスが現れたから、お前ら少数精鋭なんだから伝令基地全滅させてこいや等が可能となっただけで ジェシカさんもなんか都合よくキャラ変えられた感がある
こんな他人だっけ?って感じが
転生のジェシカ見たらどうでもよくなったが デアだとそうでもなかったが、2だと強キャラ感あるのか
実際に強キャラだった3の印象が強すぎて、他のシリーズのジェシカがイマイチ弱く感じてしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています