ラングリッサー58章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ラングリッサー56章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1451812740/
ラングリッサー57章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1469865585/
2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C 1と2しかやった事無くて3初めてやってるけど魔法の習得方法がわからない…
攻略サイト見てもレベルやクラスチェンジとの兼ね合いというか
どういう仕組みで覚えていくのかがサッパリ
クラス毎に覚える魔法決まってて転職してから15Lv上げてる間に覚えていくの? アレよくわからないんだよな
メイジ→パラディンとクラスチェンジしてレベル上げてたらパラディンなのにメイジの魔法憶えたりとかしたし
クラスチェンジ可能な職業の魔法はINT基準で憶えるとかなのかね? >>319
そうそう、そんな感じで混乱してる
だから転職するタイミングがわからなかったり育成方針が決まらなくて困ってる 覚えた一番強い範囲攻撃魔法使ってれば強くなるから気にすんなよ どう育成していくかチマチマ練るのも好きだからシステム理解したかったんだ
でも細かい事考えないでガンガン行って大丈夫な感じなんだね
ありがとう安心した
まだ中盤の所だけど大味な雰囲気あるかな
デアみたいなシステムの方が性分に合ってる気がしてきた 他にないプレイ感覚ではあるけど大味さもシリーズ随一だな
まあ20年前のゲームですんで… クラスや魔法のネーミングとか「歩・騎・槍」三すくみに面影残ってるだけで
システム面は前作までの要素がほとんど踏襲されてなくて
ひとマスずつジリジリやるっていうより「大体このくらいかな〜
」って感じだしそりゃ大味になるわな
他にも戦闘シーンとか、ヒロインセレクト搭載、しかも正規ヒロイン攻略の鬼畜難易度とか
色々と謎センス発揮しまくってる
シナリオはそれまでの作品をしっかり踏まえた素晴らしい出来なのに なんかグローランサーUやった時ラングVに似てるっていうか、同じスタッフだなぁと思ったな
特に大量に仲間いるのに選択ではなく全員操作する必要があるところ 数いても中盤くらいから飛兵・魔法以外ほとんど放置プレイじゃないの
肉弾系って銀狼以外まず追いつけないし敵と接触するころにはこいつらにほぼ蹂躙されてて出番もない
安全地帯なら傭兵すらいらんレベル 325だけど皆鍛えないと気が済まない性分だったんだよ
シナリオセレクトに抵抗なかったのもある 近接系は意図して稼がないと活躍度たりなくなるよな
でもシナリオは一番大河感あって好き 3の近接系の大半は2及びデアのロウガみたいなイメージがあるな。鍛えれば強いけど
他の連中の方が使いやすいので、意図的に育成しないと最後まで弱いままで終わるというか ディオス将軍とか活躍させるためにわざわざ前に出したりしたっけな… 終盤仲間になる連中はそもそも敵が強いからな
まあこっちの一軍はそれ以上に強いんですけども 3はストーリーはいいからな。2や45システムでやりたいわ。 4&5仕様だとリファニーとかティアリスがだいぶ大人しいキャラになるな
後半の方魔族だらけで魔法耐性高いやつ多いからやっと前衛キャラが輝ける場面になるかもしれない
まぁそれでもディオス将軍とかは使い道ないと思う キャラ多すぎるよ3は
分岐作ってルートごとにキャラ入れ替えすべき
リグリア和解ルートはティアリスとかリファニーがいなくなり
和解拒否ルートならソフィアやファーベルいなくなるとかで
魔法系を半数にしたりするとか
対バーラルの進め方でディオスとシルバーウルフを選択にするとか
固定はルイン、ルナ、ギルバートくらいで霧風はゲスト参戦でいい ラーカス再興ルート
ラーカス・リグリア共存ルート
バーラル統一ルート
ヴェルゼリアルート
シカ族ルート
孤独の王ルート 大河感だせたのはあの人数ありきだが、あの人数で4&5システムとか収集つかなくなりそう そこは傭兵数減らせば多少はなんとかなるやろ
5だとちょっとユニット(特に騎兵や魔物系)が大きすぎてアレだけどPS版4なら… 軍隊vs軍隊のドンパチをやらせたかったんだと思うけど、
飛兵と魔法が強すぎるせいで飛兵と魔法使いが軍隊を全滅させるだけのゲームになった
三つ巴の戦場で有名キャラ同士が戦ってるところの面白さはシリーズ1だと思うから
プレイヤーキャラを減らして少数が無双するゲームにするか
飛兵と魔法を弱体化して東部戦線のエースとか西部戦線のエースを中心に戦場を動かしていくゲームにする感じ
後者の方がバランス取りは難しいけどできればファンタジーロマンシミュレーションの中では唯一無二になれる 魔法耐性の仕様を4や5の物に準拠させれば、魔法が強すぎるってのはかなり抑制できそうな気もするな
軍隊vs軍隊もSSのマシンスペックで無理に実現しようとして出来ずに中途半端になった感じだから、現行機ならあるいは・・・
・・・いや、死んだ子の歳を数えるのはやめよう ゲーム開発ってクラウドファンディングとの相性いいと思うんだけど普及しないもんかね。
あそこには作って欲しくないけど。そうすると版権問題のハードルがあるか… ps2で出るのが発表された時もこんな感じの流れで色々と言ってましたなあ
なお実際に出たのは ベタ移植出来なかったんだろうけど、オムツにしてステージセレクトなくして周回制にして、戦闘をワーワーからビームの打ち合いにして
よく発売する気になったよなあれ あきらかに敵AIもバカになってるよねアレ
良くなった点が何一つ無いとか… アイテム一つ一つに絵が付いたのだけは良くなった点だと思うぞ
別に無くても問題ないものではあるが そういやジュリオールとレイラの子孫って出てきたっけ? あの作品中の人型キャラが我々地球人と同じ生態とは限らないから
・婚前交渉バリバリオッケーの倫理観
・妊娠中も伝令として戦場を駆け回っても平気な体
・受精からお腹膨らむまでの期間激長の生物
みたいな世界だとしたら子孫が残ってる可能性も無くはない 大河感のある3は数年間の物語やろ
どう考えても生まれてるとは思えないよ
多分ティアリス11歳が結婚おkになる4〜5年は経ってると思う PS版ラング4やり終わったので5を始めたが、いきなり面食らった感がある
キャラメイクが結構複雑だし、
しかも選択兵科に僧侶系クラスもない
とりあえずキャラメイクで今までのシリーズでそうだったように
傭兵雇用数とヒールを持てることを重視してキャラメイクしてはじめたが
そのせいで主人公自体の攻守の値も、指揮による修正値まで貧弱になり、
初期アイテム獲得の出目にも恵まれず、
しかも最初のステージは、傭兵がやとえない状態から始まってしまった
初期ステがザコ指揮官と大差ないという前代未聞の主人公だが
はたして今後どうなるのだろうか… 3は王都奪還までで一年って言ってるから4〜5年はないな
描写がないから分からんけど長くても二年ってところじゃね >>351
むしろシグマは5作中最強の主人公になれるだけの逸材なんだが一体どんな選択を選んだのだ…
後1面はもともと傭兵雇えない >>353
初期ステAT23、DF19(布の服込)、MP5、MV13、A+1、D+4、M+7
ヒールとレジスト持ち
クラスは第一候補から飛兵・騎兵(隠しクラス削除)・魔術師の順
そのあとの質問は、結構やりなおしたから間違ってるかもしれないけど
巨蟹宮→スギライト(ただし初期でテレポートはなかった)→勇気→強い執念
→覇者の戦術→物量作戦→後退し体制を立て直す→任務遂行より人命を優先する→神学
だったはず
傭兵が初期状態で主人公が最大で、ラムダも5人雇えて有利なようだが、
まだ2面までしか来てないけど、
4にくらべて敵の傭兵が少ないのと、キャラのサイズが大きくなって
大量に傭兵を投入しても、お互いが邪魔をして、適切に運用できるスペースがないのと
そもそも敵の傭兵数が少ないので必要ないのかもと思えてくる
クラス選択も自信がないのでやり直すべきかな・・・ 基本的に傭兵数はクラス上がる毎に増えるしある意味最も上限になりやすいとも言える
それをキャラメイクで優先するのは…
なによりそれ系の選択は主人公本人や傭兵のステが低くなりやすいから最終的に苦労すると思う
5の敵って4に比べると全体的にかなり強いし
キャラメイクは普通には上がらない判断力や移動力優先が鉄板ではある イェレスには歴代キャラの子孫とかいないのかね。1000年もあれば船で渡ってそうなもんなんだが
雑誌で見たときは勝手にピエールの子孫だとか思ってたリッキー 5はノーマルなら>>354でもやっていけるかも知らんけど
5ハードでこれやったら6話のアルヴィンス倒せないんじゃね?w 飛兵と騎兵は鈍くさいから個人的にはいらない子
周回前提なら第2選択で飛兵取るけど 4は敵が強いというより序盤の味方が弱く感じたわ
頭数揃う伝令基地あたりで味方一通りそろったのに楽になった気がまるでしなかった >>350
あの世界の赤ちゃんは卵から産まれてきてるとかならあり得る >>357
主人公使わずにブレンダでアルヴィンス撃破してる動画あったから
主人公弱くてもなんとかはなる >>363
確かハードアルヴィンスってAT36DF31だっけ
ブレンダがクラスチェンジしてないと傭兵とかで攻撃しても傭兵片っ端から衝撃波で死んでいきそうだな… クラス補正あるしね
ハードアルヴィンスは第4クラスだから
単純数値以上に強いんだよね ハードアルヴィンスって魔法は効いたよな?
ファイアで削ってブレンダ→傭兵の順で波状攻撃かければなんとかなりそう
いつもシグマで倒しちゃうから試してないが コメで自分の選択は結構苦労するようなことを言われていたので
キャラメイクからやり直した
クラスチェンジ表は同じだが
人馬宮→スギライト→力強さ→高い戦闘能力→鷹→物量作戦→時間をかけてでも…
→機密保持のためには…→攻略戦術
と選択して作り直した
これにより初期ステが前のキャラにくらべて以下のようになった
初期ステAT23→31、DF19→23(布の服込)、MP5→4、MV13→14、A+1→3、D+4→1、M+7→0
魔法:レジスト・ヒール→アタック1・ヒール
傭兵雇用数:主人公7→5、ラムダが5→4
主人公個人の能力は大幅に上がり問題はないが、指揮補正能力が低いのが不安だ…
何度もやり直すのは面倒だし、ノーマルならば詰むことはないと思うので
これで行くことにする 自分は特にそういうの考えずにこういうのやりたいからやろって感じでキャラ作って後は面セレで鍛えた。困ったらサイトとかでパターン見れば良いよ。 面セレとルーンストーンを解禁するか否かでキャラメイクは変わるしね
しないならATDFに全振りするのが良いし
するなら判断特化型がオススメになる
解禁するとまぁノーマルもハードも一緒だけどね 普通にプレイしてたらテレポートだのアゲインだのは覚える前にクリアしちゃうな。一番苦しい頃に使えないから有り難味ない 苦しい頃ってのはこちらの選択肢が少ないから苦しいわけで
まあ使うのは結局トルネードだったりするが… クラス補正といえば1の補正が謎すぎた
ヴォルコフの能力がクソ雑魚なのに硬すぎ強すぎで
離脱するの知らんで主力だったしレディン以外死んだわ 魔法系って基本削り役だし、意図して経験値やらないと成長しないからなあ
はじめてやったときとか最後クラス2もいたし逃げ回るのが大変だった そんなあなたに転生を勧めるわ
難しく考えなくてもいいのよ ハードの6面兄貴は慣れると結構普通に倒せるけどね
ATDF極振りメイクなんか必要ないよ
ファイアー取るのとアイテム吟味はしたいが
メイク吟味装備とお金ケチらず4面でレッグガーダーとかも買ったりして
アルフレッドの装備整え+レベルアップでDF24〜5あたりから雑魚敵ほとんど攻撃しなくなるはず
後はシグマとラムダのファイアー連打からの攻撃で時間かけて削っていって
ブレンダに3面でアルフレッドに取らせたアタック1かけて
魔法でHP7位にした兄貴に波状攻撃で倒せるよ まぁ、初見では何だこれって感じにはなると思うわハードアルヴィンス
やれるならウィラー提督から雷神剣手に入れておくとATにも弾みがついて良いし、シグマがファイアー取る必要もない そういえばラング4のアルハザードは2のように封印を解く儀式なんかは無かったけ
つまり4のアルハザードは本調子じゃないのか? そういえばラングリッサーシュヴァルツはどうなった…?
帝国でエグベルトって名前のキャラで始めてベルンハルトって名前の人とフレになって陛下とお呼びする野望
が…! >>381
アルハザードに能力封印なんてイベントあった?
閉じこめる意味での封印だけで常に能力全開のはずだが
ラングリッサーと融合させて水晶にして能力使えなくしてただけだよ ラングXはランフォードじゃなくてランディウスが仲間になってればシグマにラングリッサー、ランディにアルハザードの夢の競演になってたのに 4の融合解いた後アルハザードが手元に戻ってまるで恋人が戻ってきたかのように感慨深く呟くパウルさんが好きです 1で何故持ってないのか
ワンドとAT+3のナマクラ剣による
光輝と闇の対決が痛々しすぎるわ アルハザードは行方不明で、ラングリッサーはジークハルトのやる気がなかったということにしよう。 PS版ラング5挑戦開始し、
ハードで詰む可能性があるという噂のアルヴィンス登場の面まで来た
ハードだとここで主人公やブレンダがCCしてないとつらいようなことが言われていたが
均等に育てたせいか誰もCCできておらずこれでいいのだろうか
傭兵の関係からラムダを序盤から意識的に育てないと成長が遅くなっていくと思い、
ここまでの章でほぼ必ず1LV上がるように育てたら、
他のシリーズだと5〜6面くらいでみられる主人公のCCがまだである
もっともノーマルだからここのクリアは問題ないが
次の章から飛行系でないととれないアイテムもあるということで
ハードでは主人公に経験値をできるだけ吸わせるような育て方をして
ここまででCCさせるのが前提なんだろうか 飛行系じゃないと取れないアイテムとか1面からあるし、そういうのは面セレで取るもんだと思っていい
8面のヒールやMPドレインにしても、他で拾えるか魔術師クラス行けば憶える程度のものだし
この時点で飛兵へのクラスチェンジに拘るくらいなら、最初からキャラメイクでヒールやソーサラー入れておいた方が楽 書き方が悪いな…PS版4と5(SS&PS共に)でよろしく 3の事で質問させてもらった>>318です
真エンドまで無事クリアしました、アドバイスありがとうございました
あとは隠しシナリオ4の鬼畜ステージ制覇を残すのみ
現在の戦力だと攻撃が通らない&魔法で死にまくりで歯が立たないので
装備品見直しと、面セレで育成してクリア目指そうと思うんだけど
パラメーターについて理解できなかった所がいくつかあって悩んでる
まず、魔法耐性無視のメテオで大ダメージ食らうキャラとそれほど食らわないキャラがいて
どのパラメーターが影響しているのかわからなくて装備品の対策が立たない点
レベルアップの際に「体力が上がった」って出る時があった気がするのでそれが影響してたり?
もうひとつは、ステータス画面AT値となりの「〇〇回」がよくわからない
現在は24〜27回ってとこなんだけど、これも何らかの方法で増やしてないとマズかったのかな? 真エンドクリアして後は最強面見るだけなら
金無限技+超ショップでドーピングしても良いんじゃね
野暮な意見かもしれんが3の最強育成は苦行すぎるよ メテオは物理属性魔法だけどその耐性がまだない時代だから装備じゃ対策できないはず
ただ知力上げればダメ―ジは減ったと思う
攻撃回数は戦闘表示オンだとその回数攻撃してるのが分かったと思うけど気にしなくても問題なかった
?4はクリアするだけならディハルトとファーベルだけルーンストーンで強化して
連続魔法テレポートメテオでアルテミュラ―だけ狙ってれば2ターンで終わる
隠しアイテム入手クリア狙うなら闇の法衣装備コンヒューズでの同士打ち狙い
傭兵の一部だけをメテオの射程に入るように調整して奇跡の腕輪での回復をしながらMP切れ狙い
なんにせよ男連中で使えるのはディハルト、ファーベル、魔法系でレベル上げしたらジュグラーくらいだからそいつだけ強化していった方がいいよ 早速アドバイスありがとう!
>>395
主力だったリファニーとソフィア人質なの知らなかったから
もう一周しながらスタメンを集中的に育成してみようと思ってるんだ
>>396
なるほど知力依存だからファーベルが食らいにくいのか
ディハルトとジュグラーの知力上げながらやってみる >>397
ジュグラーは頑張れば使えるけど正直めんどいと思うからディハルトとファーベルだけでいいと思うけどね
あと一個言い忘れてたけど隠しアイテムのアサルトスーツは初回挑戦時しかアルテミュラ―が動いてくれないから、それ以降は入手できないはずだから注意な >>398
現時点でジュグラーは飛兵で強く育ってるから魔族とかに転職して育ててみる
ディハルトもそうなんだけど知力低いからかメテオで殺されるから前に出せなくて困ってた
できれば全員解放&敵全滅クリア目指したいんだけど、その3人育てれば行けるのかな
回復用とか、メテオ標的用にHP上げたとユニットも育てようかと計画してたんだけど少数精鋭の方が現実的かな フレア死亡からの勇者ド・カーニルートや
男告白も堪能するのが3の楽しみ方の最終段階だよな >>397
とりあえずクリア&アサルトスーツ取るなら>>396でいい
正攻法で敵全滅まで狙うなら、基本的に魔法の打ち合いになるのでMP切れ対策に魔力草沢山買っとけ
あと、ホーリーロッドは道具で使うとホーリーブレイズ発動出来るからデス相手に有効でMP節約にもなる
傭兵囮にメテオ撃たせる→ホーリーブレイズで削っていく→戦士系は奇跡の指輪使ってヒール連打しか仕事が無い
これが基本パターンだった >>400
あー男告白やってみたい
ド・カーニで進めてはいないけどフレア死亡シーン見たり
最終面ヒロイン生け贄エンドはやってみた 3は情報無しでやったら大抵はド・カーニがやってくるよな
フレアもあんだけめんどい手順で仲間になる割にはそんな強いわけでもないし… >>401
ありがとう凄く参考になる
やっぱりこのステージも魔法頼みになるのか
他のメンバーも育ってれば道具使わせたりして使っていこうかな そういえば、3は敵の魔法は確か着弾点を敵か味方の指揮官にして撃つ習性があったと思う
後衛デス、デス、デス
前衛 デス
味方
みたいな配置にして後衛のデスから味方まではメテオの射程が届かないけど、前衛のデスまでは届くって配置にすると無駄撃ちを誘いやすい
図形ズレてたらごめん MP切れ狙いでやってみたけどやっぱり育成しないとダメだ
デス倒すだけでとんでもない時間かかる
全滅目指すとなると凄い長丁場になるんだろうなー ?4初見はデスにメテオ連打されてあっさり終焉した記憶しかない 上手くリファニーを解放した後
ひたすらメテオファイトしてクリアした記憶しかない リファニーは初登場が最後のイベントだという
ほぼモブとは思えない程チートなんだよな
初めて連続魔法した時の衝撃は凄い 一応両親との再開シーンもある
まあ登場シーン全カットでもストーリー成立しちゃうくらいどうでもいい扱いだけど PSラング5のクラスチェンジ案がまとまらないので相談
こんな感じに考えてるんだけどどうだろうか
主人公:クラス2から飛行系(攻撃以外にもアイテム回収も担当)
ラムダ:クレリック→メイジ→アークメイジ→ハーミット
(魔法攻撃で削りやバリスタなどの撃破したり、バリスタをぶっ放す係。
バーゲンで覚えたアゲインも担当。)
アルフレッド:歩兵系クラスで隠しに行かずマーシャル(パイクと歩兵担当)
ブレンダ:シルバーナイト→ジェネラルにしてクイーンを目指す
(パイクが1人ではキツイので助っ人。最終的には回復やアゲインで支援もこなす)
クラレット:ペガサスロード→パラディンにしてプリンセスを目指す
(回復と支援と12話で覚えさせるテレポを担当、ホーリーブレイズでバリスタ焼いたりもする。)
ランフォード:騎馬系
攻撃魔法の使い手が2人以上なら、魔法によるバリスタ撃破が1ターンで確実にできるので
ラング4に続いて5でもそうしたかったが、
指揮官の頭数が少ないうえ、主人公のクラスチェンジ設定や、
ブレンダの最初のクラスチェンジでそうしなかったことと、
最終的にテレポやアゲインのお世話になれるようにクラスチェンジ先を考えたのだが
どうだろうか それで良い感じだと思うよ
アルフレッドや4のリッキーとかは隠しよりマーシャルが良いし
ラムダも鉄板ルートだしシグマはどう育てても強いから
まあよっぽど編成が偏らなきゃクリアできると思うけど
以前騎兵4飛兵1ラムダ召還士ルートで挫折したことが有る 海戦ほとんどないしな そんならヒール覚える歩兵ルートの方がいいわな
サーペンロードが雇えるニクシーは結構使い勝手よかった記憶だが ハイマスター(ボソッ
いや途中で弓拾えるし普通に使えると思うんだ 主人公のクラスチェンジルートはルーンストーン有りプか無しプでも変わるからな
それはそうとわざと隠しクラスを選ばないダメキャプレイもなかなか楽しいぞ
5だとラムダをハイプリーストorウィザードにしたり
ブレンダを2段階3段階目で魔法クラス通らずにウィザードにしたりなw ハイマスソニバンショートボウの無限攻撃は
対オメガ以外なら無敵だけどなれてない人には敷居が高いよね
…まずこれは通常プレイだと禁じ手なのかな?
その前にソニバン指揮官だけのゼロ移動無限攻撃もだろうか?
ゼロ移動召還獣無限行動がダメなのはさすがに解るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています