ラングリッサー58章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C >>286
どうでもいい事だがその代わりPS版はSS版よりも主要な敵の最大MPが低くなってる
1面のギザロフのMPがSS版は52でPS版は47、ボーゼルのダークマスターLv10はSS版70でPS版65
>>289
マジレスすると力瘤見せただけだがなw
その発想は当時は思い浮かばなかった…俺もまだ若かったなw >>290
PS版は騎兵とかも初期ステが歩兵と一緒になってるから多分その影響じゃないかな
エミリーとかはPS版に比べるとAT控えめな代わりにDF上がってて普通にバランスいい強敵になってるし
と言うか、PS版は敵が武器防具装備してたりするから普通にSS版より強敵増えとるよね そもそも傭兵全員範囲外なんてことがなくなったのが敵にとっては一番のプラス要素でそ アルダン達が上級傭兵雇ってるのは金持ち貴族のアルダンらしい
将としては無能かもしれんけど、無能なりに正攻法で定石考えてきてる感がある
偏見持ちではあるが、それ以外は真っ正直な凡人って感じで結構好きだった 世界観的に偏見と言うほどでもなかったな。連邦は平民でも将軍まで行けるみたいだし随分進歩的だった。 維新志士視点の幕末みたいな感じ
自分の周りが開国交易・倒幕の人ばっかりだから
攘夷・佐幕の奴らは頭が固い時代遅れに思えるが、当時としてはそっちが一般的だったという つか中世っぽい世界観なのに士官学校に平民がいける識字率と教育水準ってあの世界の文明レベルが分からん。 ラング4Aルートクリアした
嫁はアンジェリナ
指揮官全員撤退させずクリアしたけど
マクレーンだけ活躍して元帥になったけど殉職したEDだった
風呂のぞいたせいか? なんだかんだ言ってマクレーンはどのルートでも最後までついてきてくれるキャラだからか
ランディウスの次に活躍度の要求数値高いぞ
Wのマクレーンって男気溢れてるよな、ランディウスがどんな選択しても信じてついてきてくれるんだから
Xのはどうしてああなってしまったのか… 俺のマクレーンはこんな感じだった
活躍度161 撤退数1(理由は不明だが撤退させたことがないのについている。)
子供を命と引き換えに助けた最期というED 無いとは思うけど2話でのマクレーンNPCの時にブラーに倒されたらダメだからな >>302
倒されてたw
あれも関係してたのか
リッキーを少しでも育成しようとしてたのと、
アイテム回収優先してほったらかしにしたw 2話のマクレーンはPS版だと驚く程倒されやすいからなぁw シナリオ2は誰かに追われてるとこに援軍が颯爽と現れるのが様式美だけど
マクレーンほどあっさりやられる援軍もなかなかいないよなあ
ロウガやシルバーウルフはモタモタしすぎるとさすがにヤバイが普通にプレイしてればそうはならんし
セレナさんに至っては倒れる要素がない Xのシナリオ25で相方より傭兵が多いのになぜか死んだ元帥がいたな・・・ マクレーンさんは自らの身をもって3すくみの恐ろしさを教えてくれるナイスガイやで Aルートが終わり分岐前に残したデータでCルート開始した
魔族2人を降伏させて加入させたが
どのように育てるべきか・・・
このルートではジェシカもセレナも加入しないことと、
魔族相手だと聖属性以外ほぼ効かないようになるので
リスティルは無難にサキュバス、ダークパラディンにしてダークプリンセスを目指すのが無難だろうが
ナールはどうするか迷う
とりあえず、隠しアイテム回収係でもあるアンジェリナと
攻撃魔法担当のシェルファニールの両方がいないのでラルヴァ、レイスとしたが、
それ以降が未定
そもそも隠しクラスまでいっても強力な傭兵が雇えるわけでもないし
詠唱時間かかりすぎるメテオではな…
いっそ加入直前のデータからやり直して、カオスドラゴンにでもして、
ランフォード加入もかなり遅いからアンジェリナをボスキラー用の
ユニコーンロードにしたほうがいいかな… ユニコーン系って味方の数値や、敵のユニコと戦った感じ雑魚だけどテレポートを最速で覚える中々面白いユニットじゃなかったっけ 俺のナール最終はバンパイアロードだな
個人的には不死歩兵指揮官の戦闘モーションがお気に入り ドラゴンにしたら鈍すぎて使い物にならなかったなナール。 最後にプレイしたのかなり昔なんだけどキャラメイク時の獲得スキルって最初から持ってるんだっけ? ナールをどうするか考えた末、ラルヴァ・レイス・バンパイアとすることにした
テレポ持ちのユニコーンロードも使いたいけど、
飛行系なしだととれないアイテムとかあるので断念
ただ現在俺の部隊には問題があって
ナールがバンパイアになるまで、マクレーン以外全員魔法職であって
騎馬と戦えるのは、ファランクス持ちのマクレーンだけという偏った編成が
仇とならないことを祈っている 不死系は傭兵のシェードが障害物無視出来るのと攻撃判定が強いので重宝したな
>>314
最初から持ってるよ 1と2しかやった事無くて3初めてやってるけど魔法の習得方法がわからない…
攻略サイト見てもレベルやクラスチェンジとの兼ね合いというか
どういう仕組みで覚えていくのかがサッパリ
クラス毎に覚える魔法決まってて転職してから15Lv上げてる間に覚えていくの? アレよくわからないんだよな
メイジ→パラディンとクラスチェンジしてレベル上げてたらパラディンなのにメイジの魔法憶えたりとかしたし
クラスチェンジ可能な職業の魔法はINT基準で憶えるとかなのかね? >>319
そうそう、そんな感じで混乱してる
だから転職するタイミングがわからなかったり育成方針が決まらなくて困ってる 覚えた一番強い範囲攻撃魔法使ってれば強くなるから気にすんなよ どう育成していくかチマチマ練るのも好きだからシステム理解したかったんだ
でも細かい事考えないでガンガン行って大丈夫な感じなんだね
ありがとう安心した
まだ中盤の所だけど大味な雰囲気あるかな
デアみたいなシステムの方が性分に合ってる気がしてきた 他にないプレイ感覚ではあるけど大味さもシリーズ随一だな
まあ20年前のゲームですんで… クラスや魔法のネーミングとか「歩・騎・槍」三すくみに面影残ってるだけで
システム面は前作までの要素がほとんど踏襲されてなくて
ひとマスずつジリジリやるっていうより「大体このくらいかな〜
」って感じだしそりゃ大味になるわな
他にも戦闘シーンとか、ヒロインセレクト搭載、しかも正規ヒロイン攻略の鬼畜難易度とか
色々と謎センス発揮しまくってる
シナリオはそれまでの作品をしっかり踏まえた素晴らしい出来なのに なんかグローランサーUやった時ラングVに似てるっていうか、同じスタッフだなぁと思ったな
特に大量に仲間いるのに選択ではなく全員操作する必要があるところ 数いても中盤くらいから飛兵・魔法以外ほとんど放置プレイじゃないの
肉弾系って銀狼以外まず追いつけないし敵と接触するころにはこいつらにほぼ蹂躙されてて出番もない
安全地帯なら傭兵すらいらんレベル 325だけど皆鍛えないと気が済まない性分だったんだよ
シナリオセレクトに抵抗なかったのもある 近接系は意図して稼がないと活躍度たりなくなるよな
でもシナリオは一番大河感あって好き 3の近接系の大半は2及びデアのロウガみたいなイメージがあるな。鍛えれば強いけど
他の連中の方が使いやすいので、意図的に育成しないと最後まで弱いままで終わるというか ディオス将軍とか活躍させるためにわざわざ前に出したりしたっけな… 終盤仲間になる連中はそもそも敵が強いからな
まあこっちの一軍はそれ以上に強いんですけども 3はストーリーはいいからな。2や45システムでやりたいわ。 4&5仕様だとリファニーとかティアリスがだいぶ大人しいキャラになるな
後半の方魔族だらけで魔法耐性高いやつ多いからやっと前衛キャラが輝ける場面になるかもしれない
まぁそれでもディオス将軍とかは使い道ないと思う キャラ多すぎるよ3は
分岐作ってルートごとにキャラ入れ替えすべき
リグリア和解ルートはティアリスとかリファニーがいなくなり
和解拒否ルートならソフィアやファーベルいなくなるとかで
魔法系を半数にしたりするとか
対バーラルの進め方でディオスとシルバーウルフを選択にするとか
固定はルイン、ルナ、ギルバートくらいで霧風はゲスト参戦でいい ラーカス再興ルート
ラーカス・リグリア共存ルート
バーラル統一ルート
ヴェルゼリアルート
シカ族ルート
孤独の王ルート 大河感だせたのはあの人数ありきだが、あの人数で4&5システムとか収集つかなくなりそう そこは傭兵数減らせば多少はなんとかなるやろ
5だとちょっとユニット(特に騎兵や魔物系)が大きすぎてアレだけどPS版4なら… 軍隊vs軍隊のドンパチをやらせたかったんだと思うけど、
飛兵と魔法が強すぎるせいで飛兵と魔法使いが軍隊を全滅させるだけのゲームになった
三つ巴の戦場で有名キャラ同士が戦ってるところの面白さはシリーズ1だと思うから
プレイヤーキャラを減らして少数が無双するゲームにするか
飛兵と魔法を弱体化して東部戦線のエースとか西部戦線のエースを中心に戦場を動かしていくゲームにする感じ
後者の方がバランス取りは難しいけどできればファンタジーロマンシミュレーションの中では唯一無二になれる 魔法耐性の仕様を4や5の物に準拠させれば、魔法が強すぎるってのはかなり抑制できそうな気もするな
軍隊vs軍隊もSSのマシンスペックで無理に実現しようとして出来ずに中途半端になった感じだから、現行機ならあるいは・・・
・・・いや、死んだ子の歳を数えるのはやめよう ゲーム開発ってクラウドファンディングとの相性いいと思うんだけど普及しないもんかね。
あそこには作って欲しくないけど。そうすると版権問題のハードルがあるか… ps2で出るのが発表された時もこんな感じの流れで色々と言ってましたなあ
なお実際に出たのは ベタ移植出来なかったんだろうけど、オムツにしてステージセレクトなくして周回制にして、戦闘をワーワーからビームの打ち合いにして
よく発売する気になったよなあれ あきらかに敵AIもバカになってるよねアレ
良くなった点が何一つ無いとか… アイテム一つ一つに絵が付いたのだけは良くなった点だと思うぞ
別に無くても問題ないものではあるが そういやジュリオールとレイラの子孫って出てきたっけ? あの作品中の人型キャラが我々地球人と同じ生態とは限らないから
・婚前交渉バリバリオッケーの倫理観
・妊娠中も伝令として戦場を駆け回っても平気な体
・受精からお腹膨らむまでの期間激長の生物
みたいな世界だとしたら子孫が残ってる可能性も無くはない 大河感のある3は数年間の物語やろ
どう考えても生まれてるとは思えないよ
多分ティアリス11歳が結婚おkになる4〜5年は経ってると思う PS版ラング4やり終わったので5を始めたが、いきなり面食らった感がある
キャラメイクが結構複雑だし、
しかも選択兵科に僧侶系クラスもない
とりあえずキャラメイクで今までのシリーズでそうだったように
傭兵雇用数とヒールを持てることを重視してキャラメイクしてはじめたが
そのせいで主人公自体の攻守の値も、指揮による修正値まで貧弱になり、
初期アイテム獲得の出目にも恵まれず、
しかも最初のステージは、傭兵がやとえない状態から始まってしまった
初期ステがザコ指揮官と大差ないという前代未聞の主人公だが
はたして今後どうなるのだろうか… 3は王都奪還までで一年って言ってるから4〜5年はないな
描写がないから分からんけど長くても二年ってところじゃね >>351
むしろシグマは5作中最強の主人公になれるだけの逸材なんだが一体どんな選択を選んだのだ…
後1面はもともと傭兵雇えない >>353
初期ステAT23、DF19(布の服込)、MP5、MV13、A+1、D+4、M+7
ヒールとレジスト持ち
クラスは第一候補から飛兵・騎兵(隠しクラス削除)・魔術師の順
そのあとの質問は、結構やりなおしたから間違ってるかもしれないけど
巨蟹宮→スギライト(ただし初期でテレポートはなかった)→勇気→強い執念
→覇者の戦術→物量作戦→後退し体制を立て直す→任務遂行より人命を優先する→神学
だったはず
傭兵が初期状態で主人公が最大で、ラムダも5人雇えて有利なようだが、
まだ2面までしか来てないけど、
4にくらべて敵の傭兵が少ないのと、キャラのサイズが大きくなって
大量に傭兵を投入しても、お互いが邪魔をして、適切に運用できるスペースがないのと
そもそも敵の傭兵数が少ないので必要ないのかもと思えてくる
クラス選択も自信がないのでやり直すべきかな・・・ 基本的に傭兵数はクラス上がる毎に増えるしある意味最も上限になりやすいとも言える
それをキャラメイクで優先するのは…
なによりそれ系の選択は主人公本人や傭兵のステが低くなりやすいから最終的に苦労すると思う
5の敵って4に比べると全体的にかなり強いし
キャラメイクは普通には上がらない判断力や移動力優先が鉄板ではある イェレスには歴代キャラの子孫とかいないのかね。1000年もあれば船で渡ってそうなもんなんだが
雑誌で見たときは勝手にピエールの子孫だとか思ってたリッキー 5はノーマルなら>>354でもやっていけるかも知らんけど
5ハードでこれやったら6話のアルヴィンス倒せないんじゃね?w 飛兵と騎兵は鈍くさいから個人的にはいらない子
周回前提なら第2選択で飛兵取るけど 4は敵が強いというより序盤の味方が弱く感じたわ
頭数揃う伝令基地あたりで味方一通りそろったのに楽になった気がまるでしなかった >>350
あの世界の赤ちゃんは卵から産まれてきてるとかならあり得る >>357
主人公使わずにブレンダでアルヴィンス撃破してる動画あったから
主人公弱くてもなんとかはなる >>363
確かハードアルヴィンスってAT36DF31だっけ
ブレンダがクラスチェンジしてないと傭兵とかで攻撃しても傭兵片っ端から衝撃波で死んでいきそうだな… クラス補正あるしね
ハードアルヴィンスは第4クラスだから
単純数値以上に強いんだよね ハードアルヴィンスって魔法は効いたよな?
ファイアで削ってブレンダ→傭兵の順で波状攻撃かければなんとかなりそう
いつもシグマで倒しちゃうから試してないが コメで自分の選択は結構苦労するようなことを言われていたので
キャラメイクからやり直した
クラスチェンジ表は同じだが
人馬宮→スギライト→力強さ→高い戦闘能力→鷹→物量作戦→時間をかけてでも…
→機密保持のためには…→攻略戦術
と選択して作り直した
これにより初期ステが前のキャラにくらべて以下のようになった
初期ステAT23→31、DF19→23(布の服込)、MP5→4、MV13→14、A+1→3、D+4→1、M+7→0
魔法:レジスト・ヒール→アタック1・ヒール
傭兵雇用数:主人公7→5、ラムダが5→4
主人公個人の能力は大幅に上がり問題はないが、指揮補正能力が低いのが不安だ…
何度もやり直すのは面倒だし、ノーマルならば詰むことはないと思うので
これで行くことにする 自分は特にそういうの考えずにこういうのやりたいからやろって感じでキャラ作って後は面セレで鍛えた。困ったらサイトとかでパターン見れば良いよ。 面セレとルーンストーンを解禁するか否かでキャラメイクは変わるしね
しないならATDFに全振りするのが良いし
するなら判断特化型がオススメになる
解禁するとまぁノーマルもハードも一緒だけどね 普通にプレイしてたらテレポートだのアゲインだのは覚える前にクリアしちゃうな。一番苦しい頃に使えないから有り難味ない 苦しい頃ってのはこちらの選択肢が少ないから苦しいわけで
まあ使うのは結局トルネードだったりするが… クラス補正といえば1の補正が謎すぎた
ヴォルコフの能力がクソ雑魚なのに硬すぎ強すぎで
離脱するの知らんで主力だったしレディン以外死んだわ 魔法系って基本削り役だし、意図して経験値やらないと成長しないからなあ
はじめてやったときとか最後クラス2もいたし逃げ回るのが大変だった そんなあなたに転生を勧めるわ
難しく考えなくてもいいのよ ハードの6面兄貴は慣れると結構普通に倒せるけどね
ATDF極振りメイクなんか必要ないよ
ファイアー取るのとアイテム吟味はしたいが
メイク吟味装備とお金ケチらず4面でレッグガーダーとかも買ったりして
アルフレッドの装備整え+レベルアップでDF24〜5あたりから雑魚敵ほとんど攻撃しなくなるはず
後はシグマとラムダのファイアー連打からの攻撃で時間かけて削っていって
ブレンダに3面でアルフレッドに取らせたアタック1かけて
魔法でHP7位にした兄貴に波状攻撃で倒せるよ まぁ、初見では何だこれって感じにはなると思うわハードアルヴィンス
やれるならウィラー提督から雷神剣手に入れておくとATにも弾みがついて良いし、シグマがファイアー取る必要もない そういえばラング4のアルハザードは2のように封印を解く儀式なんかは無かったけ
つまり4のアルハザードは本調子じゃないのか? そういえばラングリッサーシュヴァルツはどうなった…?
帝国でエグベルトって名前のキャラで始めてベルンハルトって名前の人とフレになって陛下とお呼びする野望
が…! >>381
アルハザードに能力封印なんてイベントあった?
閉じこめる意味での封印だけで常に能力全開のはずだが
ラングリッサーと融合させて水晶にして能力使えなくしてただけだよ ラングXはランフォードじゃなくてランディウスが仲間になってればシグマにラングリッサー、ランディにアルハザードの夢の競演になってたのに 4の融合解いた後アルハザードが手元に戻ってまるで恋人が戻ってきたかのように感慨深く呟くパウルさんが好きです 1で何故持ってないのか
ワンドとAT+3のナマクラ剣による
光輝と闇の対決が痛々しすぎるわ アルハザードは行方不明で、ラングリッサーはジークハルトのやる気がなかったということにしよう。 PS版ラング5挑戦開始し、
ハードで詰む可能性があるという噂のアルヴィンス登場の面まで来た
ハードだとここで主人公やブレンダがCCしてないとつらいようなことが言われていたが
均等に育てたせいか誰もCCできておらずこれでいいのだろうか
傭兵の関係からラムダを序盤から意識的に育てないと成長が遅くなっていくと思い、
ここまでの章でほぼ必ず1LV上がるように育てたら、
他のシリーズだと5〜6面くらいでみられる主人公のCCがまだである
もっともノーマルだからここのクリアは問題ないが
次の章から飛行系でないととれないアイテムもあるということで
ハードでは主人公に経験値をできるだけ吸わせるような育て方をして
ここまででCCさせるのが前提なんだろうか 飛行系じゃないと取れないアイテムとか1面からあるし、そういうのは面セレで取るもんだと思っていい
8面のヒールやMPドレインにしても、他で拾えるか魔術師クラス行けば憶える程度のものだし
この時点で飛兵へのクラスチェンジに拘るくらいなら、最初からキャラメイクでヒールやソーサラー入れておいた方が楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています