「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」12日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>348
ごめん・・・新品を\100で買ったわ・・・
バグさえ無ければ嫌いではないんだがwww 四八はクソゲーの癖にイケメンがやたら集まっててすげえわ
さすが作者がホモなだけあるね >>350
飯島さんホモっぽい顔つきだとは思ってたけどやっぱガチホモなの? 428は大変良かったが一点に収斂していくので
てんでバラバラでほったらかし上等の街とは読後感が違うんだよな
キャベツ男的なもんもほぼないし 428の発表当時の名前が428(仮)だったから四八(仮)の続編だと間違われたって話好きだwww 学怖や晦の良いところはテキストの分量
分岐の多さ
サウンドノベルの、選択肢を重視してみたという点
シナリオもサウンドも大事だけど
やっぱゲームってのはインタラクティブ性が楽しいんであって
読んだり聞いたりするよりは選ぶのが楽しい
かま2みたいにダラダラと長くするんじゃなくて
それぞれ特徴を持たせた六話行ってからの
七話開始っていう構成もリズムがあってよい
いい意味で詰め込んでるのに
いい意味では省いてる
結果、具だくさんに感じる
かま2とは逆 >>323
それは仕方ない。
本来、大コケしたゲームと同じシステムの企画がチュン内で通るはずがない。
それをイシイが中村社長に直訴して実現した。
本来実現しないはずのものが、限られた予算規模内とはいえ、企画が立ち、あのクオリティで実現できたのは奇跡だと俺は思うけどね。
そして、イシイもうチュンにはいないので、実写ザッピングサウンドノベルがこの世に出てくる事はもう二度とないと断言できる。 あのクオリティ、ってところが
どのクオリティだろうって思う
ザッピングってのができるっぽいけど
ティップってのもあるみたいだけど
実写で渋谷でサウンドノベルだけど
それは全部、まねただけ
既にあるものをなぞっただけ
凡人がひねり出したカニカマ
形をつくろっただけ もう実写のザッピングを使ったサウンドノベルは出ないのかもしれんが
イシイがタイムトラベラーズで428より10年後は空けてあるって言ったんだからやっぱ出して欲しい タマ編は面白かった
後半で牛馬の劣化コピーになったのは残念だが タマ編はタマが記憶ないうちに殺人とか犯してるサスペンス物だと思って見てたから衝撃だったな カナンとかいう変なアニメ絵のシナリオさえなければ、
もう少し評価高かったんじゃない?
あれは、本当にプレイするのが苦痛だった 街がそれぞれ独立した話で人によって人生の感じ方が違うのが楽しかった
428も面白かったんだけど全員が最終的に同じ話になるから
そこまで違いがなくてシナリオやキャラに個性をあまり感じなくて残念だった CANAAN(アニメ)の方はそれなりに面白かったけどボーナスシナリオの方はきつかったなぁ
購入後毎日やってたけどカナン編始めた後しばらく空けてからクリアしたわ
エコ吉編はすきだよ >>361
街は群像劇が良いんだよね。
皆個性は強いけど、愛すべきキャラクターだし
428は1つの線に集約してくる面白さがあった ドミノちょうど買ったわ。
まだ届いてないけど楽しみ >>366 >>367
ドミノ、チェックしてみるかなw
他にもお薦めの群像劇物あるかな?
映像、小説、ゲーム問わず 運命じゃない人
ぴあフィルムフェスティバルで何かの賞取ってる
劇場に足運んだら監督が舞台挨拶してた
昔のことすぎて内容まったく覚えてないけど
わりと愉快な作品だった気がする
今あらためて見るとどうかは分からない
THE 有頂天ホテル
当事すっごい面白そうに思えて
期待して見に行ったけど
期待しすぎてなんか物足りなかった
1800円払うと要求高くなっちゃうけど
テレビでやってるとかDVDで安く借りてくるとかすると
きっと大満足だったんだろうと思う
わりとドタバタしてて
それは狙い通りなのかも知れんが
なんか見てて疲れちゃったのを覚えてる かなり前の作品だけど赤川次郎の輪舞という小説もいい
短編の主人公達がたまたま近くにいた他人と影響しあい長い物語を紡いでいく街みたいな小説 群像劇というと違うかもしれないけど
グインサーガ(30巻ぐらいまでは傑作)
屍鬼 >>369
日本だと大失恋がザッピングをやりまくる最初の日本映画かな?
洋画だとマグノリア
小説だと恩田陸のドミノ
大失恋は元SMAPの森くん出てた気がする みんなありがとう。うぉ、テンション上がった
さっそくチェックしてみる!
チュンソフトも難しいとは思うけど、街みたいな作品をまた出して欲しい もう俺は作品の出来どうこうじゃなくてキャラ=俳優さんに愛着持ちすぎてしまったから
たとえワンパターンな内容でも牛馬ちゃんのVシネあさるようになってしまった…高峰のCMも永久保存 >>375
単に視点変わるだけやん 酷い時には移動ムービーのみだしwww >>374
DSのバッカーノ!をやるがよい
>>376
ウルトラマンガイアを見るがよい ゲームをテーマにしたラジオ番組が始動! MCのライムスター宇多丸さんに聞く、番組の魅力とゲームの思い出【前編】
https://www.famitsu.com/news/201705/19133335.html
宇多丸 いや、それまでにも泣くことはちょいちょいあったと思います。泣きで印象的なのは『街 〜運命の交差点〜』ですね。
おもしろいという評判を聞いていたので、移植されたタイミングで遊んだんですが……隠しシナリオの“花火”がヤバかった。劇中で最後に花火が上がるんですが、その花火を誰がどういう想いで打ち上げたのかがわかったとき、もう死ぬかと思うくらい泣きました。 一番悲しいのはその想いが当の本人に全く届いていなかった事 やっぱり長坂先生が大切な電話をしているときに誰かがボックスを叩いてくれなかったら生まれてなかったと思うと凄いな >>381
これは思う
だが、そのオッサンにとっては電話ボックスを塞ぐウザイじじいなんだよなw NHKのスペシャルドラマ行列48時間が面白くておすすめなんだがnhkオンデマンドにないでやんの
使えねえ PSP版買ったがサウンドプレイヤーにOne and Onryが選択画面版しか入ってないのが惜しすぎる
クリアした時の感動を倍増するためなんだろうけど調べた感じクリア後解放されたりってことはなさそうだな... セガサターンボーカルヒストリーを確か新宿ツタヤで借りたな >>380
隆くんの最期に花火が見えてることが大事なんだよ
分かり合えなかったけど繋がった 花火はね
火花であって
隆クンの最後の命のともし火なんよ
一瞬の輝きでもって
儚く照らすんよ 骼m本人は花火を見て思い浮かべたのが親のことでなく元カノのこと
ああ、すれ違い 当時はなんか釈然としなかったが、人生ああいうすれ違いや自己満足の上に成り立ってるっていうのは、今にして思えばよくわかる >>389
晶子の旦那はまともな人なのかね
高峰、市川みたいな男ばかり選ぶし >>389
でも父親も息子も花火の瞬間に愛する人のことを思い浮かべたという点では一緒なんだな そういえば弟切草も街もチュンソフ党のシナリオ無いよな
ただ単にネタがなかっただけなのか長坂先生が嫌がったのか
この場合後者の理由の方が強そうだけど 単に街には合わなかったからじゃないの?
TIPSには出てるからいいじゃん >>396
くらやみビルがチュンソフ党でしょ
警視総監とか皆入れ替わってるからかなり怖いよあれ チュンソフ党ってかまいたちが初出だったよな
前作である弟切草に無いのは当たり前では >>399
でも蘇生篇には入れられたんじゃない?と思ったりする
まあ合わないからいいと思うけど 多重階層END、辿り着く度に結末が二転三転するのはまぁ良かった
ただ、かなり行きづらいルートに5回ぐらい行かないといけないのは辛かった 弟切草20回くらいやったけどピンクのしおりすら行けねぇ
シャドウ編に行こうと思っても行けんわ >>403
全ルートへ行けるマルチポイントを探すべし
以下の選択肢が出たらセーブ。ここから色々試せば全ルートに行ける
ピンクのしおり以後の多重階層攻略時にも役立つ。主にルートに行きにくいのに4〜5回行かないといけない火傷編とナオミの妄想へ行くときはここから行ってた
マルチポイントに行けなかった場合、他のルートは中盤にセーブ&リセットして色々試して埋めてた
A「まさか子供マデいるんじゃないだろうなッ!」
B「バカ!お母さんなら家で待ってるじゃないか!」
C「ナオミってダレだ。ひとりっ子だろッ!」
D「それじゃ、お父さんの立場はどうなる!」
E「オジさん、オバさんはドコにいる!」
F「何なら戸籍係でも呼ぶか!」 多重階層攻略時は、ピンクのしおり後のエンディング23種類を調べてプレイの都度消していかないと確実に分からなくなるので注意
それにしても、弟切草もかまいたち特別編のように、ピンクのしおり以後はエンディングリストを表示するべきだったと思う
エンディングリストの入手なしに金のしおりはほぼ不可能だ 初期エンド9+ピンク1+多重階層エンド23+最終エンド1
最短34周で金のしおりが可能
多重階層攻略は、一気にやると確実に飽きて頓挫するので、毎日一周クリアとかでゆるゆるやるのをおすすめ
セーブ回数が多いのは、中盤終盤でセーブロードを繰り返したため
http://i.imgur.com/TAm9Pkg.jpg >>406
A「まさか子供マデいるんじゃないだろうなッ!」
B「バカ!お母さんなら家で待ってるじゃないか!」
C「ナオミってダレだ。ひとりっ子だろッ!」
D「それじゃ、お父さんの立場はどうなる!」
E「オジさん、オバさんはドコにいる!」
F「何なら戸籍係でも呼ぶか!」
のところでセーブデータ2個作ってまずデータ@でクリアしてセーブしてそのあとデータAでクリアして上書きセーブしても大丈夫なの? >>407
ダメだよ
本当に効率だけを考えて攻略するなら、毎回マルチポイントにたどり着ける同一のルートを34周するしかない
そんなのはダルすぎるので、マルチポイントにたどり着けたらラッキーぐらいの考え方で、選んでいない選択肢を埋めつつ中盤終盤セーブロードをするほうがゲームとして楽しめる
「山道は細く、曲がりくねっている。」or「夏の夕暮。」で始める(これで始めないとマルチポイントにたどり着けない)→以下のルートを通る(これは一例)
ぼくはちょっとやりすぎたかなと思った。「いや、ぜんぜん迷ってないさ」「大丈夫だ!」
「大丈夫か、奈美?」「じゃあ、奈美は何だと思うんだよ?」「とりあえず行ってみよう」「決断するのが男だ!」
「ここまで来たんだ。入ろうヨ」「決心は変わらないさ」奈美をかばいながら、ぼくは必死で走った。
好奇心から、ぼくはガラスに近づいた。2階にヨロイを動かしたヤツがいるんだ。「誰が閉めたか見て来る」
「いまの音は何なのだろう……」目をつぶってそおっと開けた。「ここで何かがあったんだ。出よう」「逃げろ奈美!」
何としてもここは脱出しようと思った。「ヤバい! とにかく出よう!」屋敷に何者かの激しい憎悪を感じた。
こういうときの奈美はいつもきれいだ。勇敢にも受話器を引っつかんだ。
「よし、調べに行こう」これはきっと、ぼくらには関係ない復讐劇なんだ。おいしい食べ物があるにちがいない。「いいさ、もっとイイ条件のとき作ってもらうよ」
奈美のいうドアを開けた。奈美を早くキレイにさせてやりたかった。ただごとじゃないと、あわてて振り返った。
「イマはそれどころじゃない。屋敷を出よう」イザとなるとぼくは紳士的になる。二度と奈美をひとりにはしない!と誓いながら走った。
ぼくは大声で奈美を呼んだ。奈美の身にも何かあったのではないか。とにかくこういうときは落ち着かなくては。
奈美がすごくおびえているように見えた。人形たちがそってきそうでコワくなった。「デタラメな記憶を作り出しちゃダメだ!」「奈美、目をさませ!」 >>408
乙
なるほど、助かったわ
参考にしてやってみる 多重階層エンド23種については、弟切草スレのテンプレに貼られているため攻略の際は参照のこと
多重階層エンドは結末が二転三転する双子や火傷、奈美編が伏線となっているウェディングドレスエンドなど面白いものが多いのだが、攻略の難しさから、ほぼ語られない
スレ違いで申し訳ないが、弟切草などサウンドノベルシリーズが好きなのであれば、多重階層エンドの攻略にぜひ挑んでもらいたい
弟切草 第二章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153557172/ あと攻略の際は、「奈美・公平ではじめる」画面でL1を押しながらスタートで文字速度が速くなる小技は必須かな PSP版やり直してるけど
一日目こんなに長かったけ?
やる気とかの問題で三日くらいかかっちゃった >>414
わかる
何年か前の十月に日付同期して遊んでたら結構大変だった >>414
そのくせ4日目がサクサク行っちゃうんだよな
牛馬ないし あなただけの街とか街2が発売された世界に行きたい・・・・・ とりあえず実写サンノベは来年に期待だな(街98,428 08年)
ニンテンドースイッチのHD振動とか使って欲しいわ >>420
もう428から10年か……
あの頃はまだ俺も高校生だった…… 初サウンドノベルこれかかまいたちだと思ってたけどその前にFFTのサブゲームのやってたわ 安かったから街公式ガイド買ったよ(SS版の方)
小説の中に袋とじがあるとかすげえw
けどちょっと破くの怖いな 長坂先生は20本くらいは形になったって言ってるけど
桂馬
牛
馬
正志
市川
美子
陽平
隆二
青ムシ
厚士
サギ山
ダンディ
海塚
残りの7本はなんだと思う?
ガイドブックにも書いてあるし渡部英明(コンビニの店員)は確定だと思うんだけど他に誰だろう 薫、パチンコ、宝くじ、コンビニ、透明少女、トラック運太、タクシー運転手 >>428
これだろうな
薫&パチンコはマジで気になってた
薫の二重人格と牛馬みたいな他人の空似の複合技だったと思うんだ、タバコの描写から >>428
あーそんな感じか納得
完全に完成してなくていいからPSP版に入れて欲しかった 二重人格の人の話がサブで
太ったわー痩せたわーって一喜一憂するデブを追う話をメインに据えるという
受け狙い 薫の話は最後がどうなったかだけ気になる
多分オチはパチンコ男が全人格を好きになって受け入れるみたいな感じだと思うけど パチンコ男のラストTIPは印象に残ってる
「瀬山も正志もこの五日間色々なことがあった。ただ、正志にとっては瀬山はただのパチンコ男だし、瀬山にとっても正志はただのパチンコ男なのだ」みたいな タクシー運転手って何かドラマチックな状況起きるのだろうか
妖怪ワンメーターが見えるだけ? 青ムシがタクシーで拾った拳銃の持ち主は誰か分かってなかったんじゃなかったっけ タクシー運転手とコンビニ店員が楽しそう
タクシーってことで意外な人の利用が楽しいし
(サブキャラが細かく乗ってくるだけで楽しい)
コンビニ店員のほうはも同じ構造で
いろんなキャラが顔出してくれるだけで楽しい 組長の拳銃の行方は
三次→キーちゃん→青虫
3日目夜に三次が拳銃紛失してたから恐らく三次とキーちゃんの間に一人以上入るであろう 未完だから面白いのか
完成するとさらに面白くなるのかどっちだろ >>443
今のままでも充分面白いけどやっぱ続いた方が面白かったと思う
かまいたちの夜みたいにシリーズ重ねるごとに評価下がって行くかもしれんしダンガンロンパみたいにこれ出しときゃ売れるからみたいになるかもしれないけど >>445
ダンガンロンパは、5年ぶりの新作でいろんな意味でシリーズ終了させるような作品を出すとは思わんかった
1章終わって嫌な予感したからわざと積んでる ノベルやアドベンチャー系でシステム以外の進化というか話が面白くなったってパターンをあまり知らない
続編なんて欲しいと思ってるうちが幸せだろうな >>446
その代わり新しいのが出るらしいね
ザンキゼロとかなんとか
Project:Psyncが10年ぶりの渋谷実写サンノベじゃなくてこれのことだったとかいうオチはやめてくれよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています