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真・セガサターン総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0751せがた七四郎
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2022/10/01(土) 21:23:30.58ID:lofh23vo
ガメラ全く面白くなさそうだが
パンドラは荒廃した世界観と雰囲気が絶妙
0752せがた七四郎
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2022/10/01(土) 21:32:35.26ID:7VPpyQmq
>>751
あんたの個人的好みでの好き嫌い(しかも世界観のw)を面白さの一般的判断に変換すなよ
0753せがた七四郎
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2022/10/01(土) 21:36:08.20ID:7VPpyQmq
>>750
トバルはちょっと違うかな
VFの代替品みたいだったのは「ゼロディバイド」 

バーチャロンのまんまは「プロジェクトガイアレイ」
0754せがた七四郎
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2022/10/01(土) 22:07:59.30ID:s+QMn2zg
ガメラ2000結構面白いよね
めっちゃパクりだけど出来はいい
曲も何故かZUNTATAが担当

まあ個人的にはツヴァイの方が好きだけどね
0755せがた七四郎
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2022/10/01(土) 22:27:47.24ID:trU3KjPw
ガメラは有名な実力あるメーカーが作ったのならともかく突然どこかよくわからんデベロッパーが、ハードメーカーでありサターンの性能を使いこなせるセガがつくった力作であるパンツァードラグーンと同等以上のもんをPSで出してきたのがおどろきだったんさ
曲がZUNTATAだったことからタイトー関連かと思ったらどうも違うらしいし

謎のデベロッパーに凄腕のプログラマーがいたのかPSというハードが凄かったのか
0757せがた七四郎
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2022/10/02(日) 07:15:28.72ID:iZ9CqZaP
チャロンのぱくりゲー、 確かプロジェクトなんたらレイって名前だったよな、なんだっけか…  うーん…
あ!そうだ!「プロジェクトバークレイ」だったか!?
0758せがた七四郎
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2022/10/02(日) 08:50:01.35ID:1MuI8ygx
>>752
おまえもなー

一般的なって話をすればガメラなんちゃらは比較対象にすらならないね

おまえが言う通り一般的に見てスンバラしい作品ならもっと知られてるだろうし続編なりリメイクなり出てるはずだよな?

一般的な評価が低いから既に消えてんだよ。ユーザー側、作り手側双方のメリットもないから消滅してんの

反面パンツァードラグーンは続編も移植もリメイクも出されてそれなりに一般的な評価を得てるね(個人的には最近のリメイクは好きじゃないけど)今もコンテンツとして残存していてさらにツヴァイのリメイクも待ってる人がそれなりに居る


ガメラなんちゃらの続編やリメイク、移植作をやりたい奴なんておまえ以外に存在する?


結果を真摯に受け止めてくださいね


そもそもこのスレで「ガメラの方ガー!」とか発狂してる時点でほぼ荒らしに近いって自覚あります?
0759せがた七四郎
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2022/10/02(日) 09:15:53.48ID:wR0LfXhj
マークⅢ版スペハリよりファミコンのとびだせ大作戦の方が良くできてる!

とか言うのと同レベルの話だな

作品の優劣なんか世界観込み込みでしょ

そもそもガメラがホーミングレーザー打って次々と襲いかかってくる敵を撃ち落として進むシューティング、って時点で世界観もクソもない

なんのギャグですか?
0760せがた七四郎
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2022/10/02(日) 10:38:39.68ID:bCrupNP+
サターンはCPU演算でポリゴン処理ができたとしても
エフェクト処理がイマイチだよね。
半透明機能も中途半端だし光源処理もないし。
0761せがた七四郎
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2022/10/02(日) 10:48:34.87ID:wR0LfXhj
サターンならではで他では再現不可能なソフトがたくさんあったし、エフェクトが機能としてあったらあったで当時のローポリの場合やりすぎでゲーム画面が見辛くなったりするし、そこまでサターンに不満はないけどね

なによりサターンは今現在遊んでも充分楽しい
0762せがた七四郎
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2022/10/02(日) 11:03:11.95ID:jSYGZmfO
>>761
信者による贔屓の引き倒し丸出しで恥ずかしすぎる...
0763せがた七四郎
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2022/10/02(日) 11:04:38.52ID:sV2QkJgh
半透明、光源て言ってればいいよ、きみは
0764せがた七四郎
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2022/10/02(日) 12:01:00.29ID:wR0LfXhj
>>762
信者もクソもないでしょ?面白いものを面白いと言えば信者なの?

信者ってのはおまえみたいに自分が好きなもの以外をディスるだけのクソ野郎の事を言うんですよ

巣に帰れよ
0765せがた七四郎
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2022/10/02(日) 16:27:45.71ID:PsLv8qrU
>>760
光源処理ないんか?
VF1サラのステージやファイターズメガミックスやバイパーズのグレイスのステージは何だったんだ?
0766せがた七四郎
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2022/10/02(日) 17:50:26.36ID:L2Opxu5N
>>765
機能としては当然あるよ
SS版VF1はフラットシェーディングありで光源処理もある

ただPSに比べてハード性能としては弱く、多くのソフトで使われない傾向にあるってだけな
VF2やDOAなんかはSS版は其処らへんモロに削られている処理
0767せがた七四郎
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2022/10/02(日) 23:28:39.97ID:NCGOTfrb
バンドラツヴァイは光源処理してないけど場面によってテクスチャー張替えなのかパレット変えなのかわからないけどラギの明るさや光の当たり方のテクスチャーが変わってたな
特にエピソード4の後半とかいい感じに光が当たってる様に描かれてる
0768せがた七四郎
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2022/10/03(月) 02:41:54.96ID:JN7AhYIR
パンドラのグラフィックのままで色々出して欲しかったな
自分の中ではサターンといえばパンドラだわ
0769せがた七四郎
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2022/10/03(月) 15:46:15.59ID:Jm00s1Z9
>>765
ネガキャンPSファンボーイに反応しない方がいいよ
0770せがた七四郎
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2022/10/03(月) 18:02:30.60ID:d0HZ5pJ0
>>769
毎回SSの急所をつかれるのが嫌なんだろうけど、そういう書き込みはよくないぜ
0771せがた七四郎
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2022/10/03(月) 20:05:18.54ID:Af7ZLzfG
半透明といえばCOOL SATURN
SATURNが半透明なんだから許してくれ
0772せがた七四郎
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2022/10/03(月) 20:08:15.92ID:7lddYire
半透明に関してはスーファミにも劣ってるのがなあ
0773せがた七四郎
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2022/10/03(月) 20:09:08.11ID:Af7ZLzfG
COOLな半透明の拡張RAMもあったぜ
0774せがた七四郎
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2022/10/04(火) 12:03:26.04ID:zyP55v8T
せっかくのマザーボードと全バス繋がる拡張スロットあるのにROM拡張、RAM拡張しか活かせなかったのがな

3Dグラフィック強化ボードを発売して32Xよろしく64bit3Dポリゴン表示を可能にするべきだった

2Dはサターン一人勝ち、3Dは64並みグラフィック+60フレームで一人勝ちで2000年まで戦うべきだった
0775せがた七四郎
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2022/10/04(火) 13:14:08.81ID:zyP55v8T
>>766
光源処理+グローシェーディング使うと音源や背景ポリゴンを簡素化するとか限られたスペックの取り合いになり何を優先するかという話になるらしいな

AM研がサターンソフトやりたがらない理由は第一にスペック不足でアイデアを表現できないかららしい
技術があるだけに馬鹿ばかしいと
AMはアイデアを基盤カスタム~体感筐体ごと設計するからな
0776せがた七四郎
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2022/10/04(火) 19:17:56.00ID:e9pmklG5
>>770

ウソを吐かれるのと痛いところを突かれる、では意味がまるで違うでしょ?相手を下げるウソをついてるやつをネガキャンと呼ぶのは普通だよ
0777せがた七四郎
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2022/10/05(水) 17:53:53.90ID:KWNIXqHU
念願のサターン版ソニック作品ソニックRは約6万5千本のセールスだったらしいが、あれはあれでレースモードとして収録して似たようなコースに敵が横移動しているなり複数配置されてスピンアタックで倒しながら進むアドベンチャーモードをメインモードとして収録されていればもうちょい売れたかな
0778せがた七四郎
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2022/10/05(水) 17:59:04.56ID:Pk/IPcAQ
>>777
まさしくそう言うソニックが当時欲しかったよ
0779せがた七四郎
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2022/10/06(木) 00:26:52.34ID:1QLfff8j
>>778
自分もそういうの95年半ば辺りに欲しかった
それを綺麗なグラフィックにしたのがDCのソニックアドベンチャーな訳だが、サターン版がやりたかった

「いやぁ作れないよ」とかいう人いるが、サターン初期の3Dレースゲームに車体を走るソニックポリゴンに変えて、敵キャラ障害物に当たり判定付けるだけで出来たと思うが

絶不調の米国市場でも起爆剤になれたろ
当時はソニックのTVアニメが放映されてたしCM流せばメディアミックス相乗効果もあったろ
0780せがた七四郎
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2022/10/06(木) 01:07:34.91ID:EUwxxXyQ
なんでソニックを温存気味だったんだろうね?メガドライブと共存するからサターンは別路線に決めてたとか?
0781せがた七四郎
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2022/10/06(木) 07:16:03.76ID:TsZNjW1h
>>780
・ソニックチーム(というか中裕司)がCD-ROM機に否定的だった
・当時の社長が、シリーズものより新規IP、新キャラつくれ!という思想(で、作られたのがペパルーチョ)
0782せがた七四郎
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2022/10/06(木) 10:02:18.62ID:1QLfff8j
>>781
当時の社長って中山隼?
入ったばかりの入交と取り巻きと聞いたが違うんか
0783せがた七四郎
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2022/10/06(木) 11:23:26.88ID:CRCYhSJ/
個人的には人生No.1ゲームのNiGHTSを作ってくれた中さんには
とても感謝しています。
DCのソニックアドベンチャーも良かったなぁ。
0784せがた七四郎
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2022/10/06(木) 12:43:43.46ID:1QLfff8j
>>783
ソニアドには中は何もやっていないらしいよ

てかメガドラソニック作品を最後に制作には関わっていないらしい
ソースはドリマガインタビュー記事
0785せがた七四郎
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2022/10/06(木) 14:39:12.38ID:1QLfff8j
よくサターンは半透明不可と聞くが、バーチャキッズのデュラルって半透明クリスタルで金魚鉢みたく中の金魚が透けて見えていたような
背景も透けて見えるが、半透明に見せる技術が他にあるんじゃないの?

https://youtu.be/qnHyfaClvC8
0786せがた七四郎
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2022/10/06(木) 15:17:48.04ID:xfUDuTgg
>>785

> よくサターンは半透明不可と聞くが、

聞きませんよ
貴方が勘違いしてるだけ
0787せがた七四郎
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2022/10/06(木) 18:03:25.58ID:0FZmABkX
>>785
バーチャキッズの動画youtubeでちょこっと見てみたけどデュラルは別に半透明じゃないっぽいが…? 
0788せがた七四郎
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2022/10/06(木) 18:06:45.38ID:e3iqce72
動画はエミュで半透明のオプションを有効にしてるだけで、実際はメッシュなんじゃね
0789せがた七四郎
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2022/10/06(木) 20:37:32.64ID:0FZmABkX
本腰入れてyoutubeで探してみたら一個だけ785が言ってるような半透明デュラルの動画見つかった
https://youtu.be/bMdNMMp91tU?t=665
これ実機なのかエミュなのかわからんけど

他の動画のデュラルは全部こんなんだし
https://youtu.be/URGklO3w6I0?t=404

頭に金魚がいる半透明デュラルはデフォで普通にでてくるキャラなの?
0790せがた七四郎
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2022/10/06(木) 21:11:09.78ID:1QLfff8j
>>789
影丸も紺色とカーキ色がいるが2Pカラーだよ
てかバーチャキッズやってないんかよ

持ってたしかなりやり込んだよ
0791せがた七四郎
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2022/10/06(木) 21:30:43.01ID:psRSO9Ln
サターンにメッシュじゃない半透明機能はある。
ただ合成処理にバグと言えるような制限事項があって
使い方が非常に難しかったので、殆どメッシュが使われた
(スプライトにフラグを立てると勝手にメッシュになった)
単純な1枚絵のときメモではガンガン半透明使ってた。
0792せがた七四郎
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2022/10/06(木) 21:50:50.14ID:1QLfff8j
>>791
スペックが限られているからキャラにポリゴンを沢山使うなら背景を簡素化させたり音楽をシンプルにしたり、ハイレゾ表示やグローシェーディング使うとキャラがガタガタカクカクポリゴンしか使えなかったり
0793せがた七四郎
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2022/10/06(木) 22:55:03.10ID:0FZmABkX
>>790
> てかバーチャキッズやってないんかよ

お、おう…
ってかバーチャキッズってやってる人のが珍し(ry
0794せがた七四郎
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2022/10/07(金) 00:24:16.78ID:r+2JbGyo
VFキッズのデュラルはメッシュだよ 今実機S端子で確認した
>>785 や >>789 上の動画は見た感じ、
ビデオ出力なのでメッシュが潰れて半透明に見えてるものかと
金魚デュラル使用コマンドは、SS版VF1,2と同じ「↓、↑、→、A+←」で出した後ロード中にC押し続け

実際ビデオ出力だと文字とかぼやけるけど、メッシュの半透明化で色合いとかは良いんだよね
0795せがた七四郎
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2022/10/07(金) 01:28:20.59ID:V+HZP1uz
VFキッズは高解像度モードだからメッシュの網目も倍の細かさなのかな
0796せがた七四郎
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2022/10/07(金) 07:29:17.00ID:JG/ARims
セガが出したゲームで、最も日本のライト層にも受け入れられたものってなんだろう?
アメリカではソニックだろうけど
0797せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:13:27.86ID:3c/sUHyM
もっとハイレゾ対応増やして欲しかったね
パンドラもポリゴンきれいに見えるがハイレゾかな?
大半であの位のグラフィッククオリティ確保してくれればまだ勝負できた
0798せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:18:18.05ID:3c/sUHyM
>>796
ライトユーザーとコアユーザーの何がライトでコアかによるが
一般的にはナイツになるんじゃね?

ゲームあまりやらない人達がわざわざ本体ごと買ったといえばエヴァンゲリオンだろうな

エヴァ人気は当時社会現象だったし、筆頭スポンサーだから独占ゲーム化できた
0799せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:19:42.33ID:7sucLdBI
>>797
売れるか売れないかはグラフィッククオリティじゃないんだよなぁー
0800せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:31:44.07ID:3c/sUHyM
>>799
初期のデイトナUSAとリッジレーサーは雑誌に画像と記事しか情報が無かった当初はデイトナが圧倒的に高評価だったにも関わらず、店頭デモのグラフィック差でリッジレーサーに大半の客が流れていなかったか?
最初はサターン圧勝と見られていたのにプレステと拮抗したのもプレステのグラフィック精度だろ

プレステのゲームは当初はナムコ位しか面白いの無かったのにな
0801せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:39:05.41ID:yXy3h9zA
>>793
いや、このスレに居てバーチャファイターキッズやったことない人の方がレアなんじゃない?
0802せがた七四郎
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2022/10/07(金) 09:40:12.36ID:yXy3h9zA
>>796
ぷよぷよじゃない?サターン限定ならVF2
0804せがた七四郎
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2022/10/07(金) 10:27:53.51ID:3c/sUHyM
てか他スレでも94年から98年にサタマガ読み込んだりゲーム番組見たりしながらサターンを買って遊んでいない世代が、後のPS2リメイク作品や最近エミュやっただけの経験で思い込みカキコしている奴多いんだよな
正直スレ荒らしだろ

サターンが半透明ポリゴンをメッシュを用いて表現していたとかもユーザー視点で半透明に見えれば表現手法はなんだろうが別に問題ない話だしな

バーチャキッズやらず、当時話題になった2Pカラーの金魚鉢デュラル知らないとか萎えるわ
勝利後にジャワティー飲むジャッキーや背景のエネルゲン看板も知らんのかな
0806せがた七四郎
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2022/10/07(金) 11:31:58.95ID:u9+8avd5
>>803
当時サターンで遊んで無かった人の方がこのスレって多数派なの?
0807せがた七四郎
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2022/10/07(金) 11:33:29.67ID:HxKqO7g3
>>803
おそらくあなたの方がこのスレでは少数派だと思うよ
0809せがた七四郎
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2022/10/07(金) 13:04:06.39ID:VISaBYKY
VFキッズなんか当時でも全く話題になんかなってない
存在は知ってても内容の細かい所の知識なんぞ興味なけりゃ知らんだろ
誰もが皆、異常なオタクと思うなよ
0810せがた七四郎
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2022/10/07(金) 13:07:45.57ID:2FgOCcaW
>>794
サターンエミュ使うとサターンのメッシュフラグを
GPUの半透明処理に変換することができる
0811せがた七四郎
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2022/10/07(金) 13:20:13.62ID:3c/sUHyM
>>809
バーチャキッズは21万本売れていて1000作品以上発売されたサターン全体で37位のセールス
全く話題になっていないわけがない
ファイターズメガミックスにも一部キャラが参戦したしな
モノ知らんで知ったかぶりを棚に上げんな
マニアでなく知っていて普通だよ
知らんなら見づらくなるからレスすんなよ
0812せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 13:34:12.41ID:tae0Nn31
>>809
うん、当時はかなり話題になってるよ。ゲーム内広告が珍しい時代だったからね。ST-Vでも出てたからゲーセンでも結構遊んでる奴いたし

当時サターンで遊んでてかつセガ好きな奴でバーチャファイターキッズ知らないのなんかおまえくらいだよ

まあ実際には、おまえは当時生まれてたかどうかすらあやしいけど


無理してここに居座る理由が全くわからん
0813せがた七四郎
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2022/10/07(金) 13:46:38.96ID:2FgOCcaW
ST-Vなんてダイナマイト刑事かファンキーヘッドボクサーズしか
稼働しているのを見たことがない
0814せがた七四郎
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2022/10/07(金) 14:26:36.93ID:3c/sUHyM
>>813
ダイナマイト刑事はポリゴンカクカクだったが面白かったな
全日本プロレスはポリゴン粗すぎてヤバかった
粗すぎて遊んでいて眼が疲れる位

ダイナマイト刑事も全日本プロレスもサターンミニ発売時には是非収録願いたいんだが、全日本プロレスみたいな実名モノは権利関係で金掛かって実現無理なんかな
0815せがた七四郎
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2022/10/07(金) 14:35:59.38ID:GomYarPd
>>813
どこの田舎の方ですか?
0816せがた七四郎
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2022/10/07(金) 14:40:46.55ID:h4YWNohp
STVは結構普及してたよな。コラムス97とか宝石消える音がかなり店内響いてたしデカスリートとかも学生が結構遊んでたな。バーチャファイターリミックスはあんまり客がついてなかった印象

キッズの方は解像度高くて見栄えも良いからゲーセンでもわりかし人気だったね
0817せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 14:50:14.88ID:2FgOCcaW
VFキッズは池袋GIGOの屋外でロケテやってるのを並んでプレイしたことはある
ストップウオッチ持ってるスタッフがいてプレイが終わったらポストカード貰った
0818せがた七四郎
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2022/10/07(金) 17:43:40.12ID:3c/sUHyM
>>816
VFリミックスはテクスチャマッピングの絵が味ある絵すぎて好み別れた
筆描きの油絵みたいな顔テクスチャだったような

ST-Vは何よりデカスリート、ウィンターヒートあったからな
体力勝負の連打ゲーだったが面白かったぞ

レイディアントシルバーガン、紫炎龍も名作だろ
0819せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 17:43:43.91ID:C4Qs7Kot
>>800
> 初期のデイトナUSAとリッジレーサーは雑誌に画像と記事しか情報が無かった当初はデイトナが圧倒的に高評価だったにも関わらず、店頭デモのグラフィック差でリッジレーサーに大半の客が流れていなかったか?

初期のマニアの、しかもまだ数万人程度のユーザーで大半がどうとか言っても…

> 最初はサターン圧勝と見られていたのにプレステと拮抗したのもプレステのグラフィック精度だろ

違うね
ソニーのプロモーションの良さと、あとはやっぱりゲーム内容、集まったゲームの数だよ
グラフィックスなんか一般層はそんな違いわからんわ、 それは今でも同じだろ

グラだけで勝負きまるんなら任天堂のハードは売れてないんだよ
0820せがた七四郎
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2022/10/07(金) 17:45:10.13ID:3c/sUHyM
STV作品はカクカクポリゴンながらサターン移植作品もハイレゾでキレイめだったのが良かった
ダイナマイト刑事はやや粗かったがゲームシステムが良く楽しめた
0821せがた七四郎
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2022/10/07(金) 17:58:21.10ID:7sucLdBI
てか最初の一年ちょいは、(日本では)サターンのがPSより売れたんだからデイトナとリッジで、リッジのグラによってPSに客が流れた~っていう論自体、事実に反するでしょ
0822せがた七四郎
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2022/10/07(金) 18:01:03.97ID:7sucLdBI
>>819
> ソニーのプロモーションの良さと、あとはやっぱりゲーム内容、集まったゲームの数だよ

これ
それにPSは作りやすさと参入しやすさを全面に押し出し、玉石混交ではあるが大量に新規ゲームを誘致し市場を盛り上げた
それがライトユーザーを呼び寄せることにつながったんだよな
とにかく活気がある、っていう空気を世間につくったのが大きい

サターンは相変わらずマニア向けな空気しかつくれなかった
グラフィックスはあんま関係ない
0823せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 19:21:45.56ID:3c/sUHyM
>>821
リッジレーサーを見てデイトナUSAからリッジレーサーへ客が流れたとは書いたが、リッジレーサーを見てサターンからプレステへ流れたとは書いていない

プレステはソフト内容のチェックが厳しくて芸術家気質なクリエイターから嫌われてたんだよ
代表例がワープE0のサターン移籍

結果、確かにサターンはデキ悪いゲームも多かったがな
0824せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 19:29:42.77ID:3c/sUHyM
同じガンダムやパトレイバーみたいな版権モノを題材にしたゲームが同時期に出てもサターンはスーファミ、メガドラと変わらん横スクロールドット絵、プレステはフロントパースンの3Dポリゴン(しかも綺麗)だからコレからはプレステの時代だと客が流れたんだよ
CMは単なるキッカケ作り
ゲーム店で客がサターンからプレステへ切り替えた
プレステの方がサターンより5千円程度安く1本ソフト買えた
しかもスーファミには無い綺麗なポリゴンの3Dゲームがプレステには多かった
0825せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 20:12:24.74ID:7sucLdBI
>>823
> リッジレーサーを見てデイトナUSAからリッジレーサーへ客が流れたとは書いたが、リッジレーサーを見てサターンからプレステへ流れたとは書いていない

詭弁乙
0826せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 20:14:22.63ID:7sucLdBI
>>824
> 同じガンダムやパトレイバーみたいな版権モノを題材にしたゲームが同時期に出てもサターンはスーファミ、メガドラと変わらん横スクロールドット絵、プレステはフロントパースンの3Dポリゴン(しかも綺麗)だからコレからはプレステの時代だと客が流れたんだよ
> CMは単なるキッカケ作り

CMが単なる切っ掛け作りとか思ってる時点でもうダメダメすぎる
ほんとセガの中の人みたい、 こんな間抜けな分析してっからセガがずっと負け続けたんだな
0827せがた七四郎
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2022/10/07(金) 20:44:47.86ID:7qzkdy79
>>823
> リッジレーサーを見てデイトナUSAからリッジレーサーへ客が流れたとは書いたが、リッジレーサーを見てサターンからプレステへ流れたとは書いていない

あのさぁ
PSのリッジは94年12月発売で、SSのデイトナは95年の4月発売なんだけど?w
記憶もいい加減すぎるだろ、お前
0828せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 20:54:03.62ID:2FgOCcaW
SSのデイトナがPSのリッジよりもカクカクだったのは
リッジよりも手抜きしてなかったから
PSリッジは敵車同士の当たり判定も敵車と背景の当たり判定も省いている
(その代わりにAI運転を最適化して接触することがないようにしてる)
さらに背景が殆ど岩壁で裏側が何もない。ホテルも正面から見える2面しか描画してない
パッチ当てるとデバッグモードで真上視点で運転できるんだが
背景は本当にスカスカだった

SSデイトナは40台の車が全部当たり判定持っているし
オーバルコースで遠景も描画する必要があったから
そもそも処理が多いんだよ。それで20fpsまで下げざるを得なかった
車種が多い分テクスチャを全部メモリに置かないと行けないから
テクスチャも粗くなった
0829せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 21:17:15.27ID:AxFcEZXM
いいんだ、ローリングスタートは至高
0830せがた七四郎
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2022/10/07(金) 21:41:17.03ID:GigWZDgu
まあふつうに今PSの最初のリッジやってもすげえつまんないけどデイトナは今遊んでもおもろいもんね

それが全てだと思うよ
0831せがた七四郎
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2022/10/07(金) 21:51:01.50ID:2FgOCcaW
俺は逆にデイトナとかセガラリーのテールがスライドするような挙動が慣れずに挫折した
0832せがた七四郎
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2022/10/07(金) 22:10:03.60ID:v5XlbzAW
>>823
> プレステはソフト内容のチェックが厳しくて芸術家気質なクリエイターから嫌われてたんだよ
> 代表例がワープE0のサターン移籍

????
「芸術家気質なクリエイターから嫌われてた」がまったくもって理解不能
飯野氏がPSからSSに移籍したのはPSを嫌っていたんじゃなくて、
4万本出荷したと口では言いながら2万8000本しか出荷しなかったSCEのサードパーティー窓口部門の闇を見てしまったからだろ
0833せがた七四郎
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2022/10/07(金) 22:29:45.08ID:J1ZV9Zb4
>>804
> てか他スレでも94年から98年にサタマガ読み込んだりゲーム番組見たりしながらサターンを買って遊んでいない世代が、後のPS2リメイク作品や最近エミュやっただけの経験で思い込みカキコしている奴多いんだよな
> 正直スレ荒らしだろ

完全に自己紹介じゃねぇか…
他スレでサタマガの噂コーナーは全部事実とか強弁かましてた馬鹿だろ?お前

このスレでも事実誤認の思い込み書きまくって恥さらしてるし
0834せがた七四郎
垢版 |
2022/10/07(金) 22:32:52.72ID:2FgOCcaW
サタマガと言えばジャムおじさん
後に何であんな大物がと驚愕することになる
0835せがた七四郎
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2022/10/07(金) 22:36:19.41ID:2FgOCcaW
あれ、BEメガの頃だったっけ?
あまりよく覚えてない
0836せがた七四郎
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2022/10/07(金) 23:16:50.55ID:ehjPnonk
>>820
ST-V及びサターンではデカスリートが一番綺麗と感じる
ハイレゾ60フレームでスタジアムもキャラもモデリングが良くカラフル
0837せがた七四郎
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2022/10/07(金) 23:47:19.99ID:dP2iNSCN
Digital Dance Mix 安室奈美恵のが綺麗やろがい!
0838せがた七四郎
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2022/10/08(土) 00:06:59.37ID:f3yw6DdZ
>>832
> 飯野氏がPSからSSに移籍したのはPSを嫌っていたんじゃなくて、
> 4万本出荷したと口では言いながら2万8000本しか出荷しなかったSCEのサードパーティー窓口部門の闇を見てしまったからだろ

正解
0839せがた七四郎
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2022/10/08(土) 01:37:27.30ID:O3K7R9WI
>>827
発売直後のデイトナUSAは半年前発売のリッジレーサーとデモ機並べられて明らかにグラフィックで負けていたのが現実
場所は95年春のメッセサンオー店頭
0840せがた七四郎
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2022/10/08(土) 01:39:10.09ID:O3K7R9WI
>>836
デカスリートは綺麗だったな
どのゲームもハイレゾ、1/60フレーム併用を標準にして欲しかった
0842せがた七四郎
垢版 |
2022/10/08(土) 12:47:52.80ID:0fDbcAe0
当時の見栄えでいえばリッジのほうが良さげなグラだったとは思ったけどなあ。
だたの個人の感想だよ
0843せがた七四郎
垢版 |
2022/10/08(土) 14:33:17.26ID:O3K7R9WI
>>842
リッジレーサーもポリゴン端や色の変わり目がギザギザだが、デイトナUSAみたくモザイクみたいなブロックが出ていない分綺麗で動きも滑らかだと評価高かった

プレステといえば口を揃えてグラフィックの良さだったな
トゥナイト2とかのゲーム特集でもとにかくプレステはムービーと3Dグラフィックの良さしか語られなかったな

デイトナUSAはグラフィックはイマイチなんだが、ローリングスタートの駆引きや車体接触の攻防、クラッシュの派手な演出が見せ場でアーケード移植作品らしいエンタメ性で客を分けていたな
0844せがた七四郎
垢版 |
2022/10/08(土) 15:26:20.00ID:hbXnRLBH
1996年、先にSS、後からPS買ったけど、
どっちも特色あって楽しんだよ。
SSだったらNiGHTSやサクラ、
PSだったらベイグラントストーリーやメタルギア、バイオ…。
どちらも挙げたらきりがない。
ただ、サターン誌はグレートサターンZまで全部買ってたけど
PS誌はほとんど買わなかったな。
読み物とかファンの投稿とかが合わなかった。
ある意味PSのゲームの情報だけなら
個人的にファミ通で事足りてたってことかな。
0845せがた七四郎
垢版 |
2022/10/08(土) 15:52:14.27ID:O3K7R9WI
>>844
グレートサターンZは月一発刊だったがしっかりした記事で特集記事は特に読み応えあったわ
いつもは最新情報目当てで毎週金曜のサタマガが楽しみだった
0846せがた七四郎
垢版 |
2022/10/08(土) 18:06:12.15ID:zxe8eOYZ
俺はSS推しだったが格闘ゲームができなくて
逆にリッジが欲しくなってPSを先に買った
その後、色々ソフトが出るんでSSを買うタイミングがなくなって
100万台キャンペーンで非売品のVFリミックス目当てで買った
0847せがた七四郎
垢版 |
2022/10/09(日) 01:48:16.32ID:lFdzdZt8
サターンはサードパーティが弱かったがもうちょいソニック(キャメロット)、クライマックス、トレジャー、ゲームアーツあたりにバンバンソフト出して貰いたかった
0848せがた七四郎
垢版 |
2022/10/09(日) 09:36:57.12ID:5d4D786+
PSSS DSPSP PS360 これがゲーム機三大ライバルガチンコ対決絶滅戦争独ソ戦って感じな
0849せがた七四郎
垢版 |
2022/10/09(日) 14:09:19.69ID:ovP5NDoU
DSPSPてそんなに戦いになってたっけ?
0850せがた七四郎
垢版 |
2022/10/09(日) 15:56:30.29ID:FIc5NZ+p
モンハンP2G発売辺りではそこそこ拮抗してたと思う
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