バンジョーとカズーイの大冒険を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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バンカズは日本だとあまりにも知名度がないね。
当時リアルタイムで、やってた小学生と中学生で終了って感じ。
当時の小学生や中学生が、成人して結婚しその子供たちにやらせてないとは限らないけど、ハードも大分変わってるからね。
わざわざ64本体を中古で買ってプレイさせる若い親も少ないだろう。 頼みのレアリプレイは日本だとドマイナーハードだし
windowsでやれないかな 正直、当時でもバンカズの話題ってそんな無かった。
小学生の高学年だったけど、だいたい同学年とか先輩後輩は、スマブラとか時オカ、ムジュラ、スターフォックス、ポケモンスタジアムこの辺りだよね。
GBだと初代ポケモン、金銀水晶か。
同じ同学年で、一緒に悪さとかしてた友人がいるんだけど、本当にそいつとだけバンカズの話してたくらいだな。 >>725
おたからザクザクびーちの砂のお城で答え付きで似たような仕掛けがあるから、そこで覚えて何とかしてた気がする
文字が横向いてるせいでZとNを間違えた記憶もあるが バンカズも含めてレア社が開発したスーパードンキーコングシリーズみたいな牧歌的なゲームって日本人には合わないよね。
本当に小学生の一時期くらいにハマってそれ以降はやらないって感じ。 日本だと黄金色の景色は稲穂が頭を垂れる秋の印象だけど、向こうだと小麦が実る夏の風景なんだと1の四季のステージで知った 個人的に2がダメだなぁ〜と思う点。
・オンプの簡略化。一個とったら5個分に相当するとか…ちゃんと一個一個で算定してほしかった。
・ザコ敵が何度も復活する。これもいらないと思う。
・ボスの必要性なし。各ステージにいるボスも必要ない。せめて1のマンボマウンテンのコンガのようなノリでよかったんではないかと思う。
・全ステージにマンボとウンバが必ずいる必要性もなし。ウィッチワールドの車とか、ジョリーのリゾートの潜水艦とか、別に無くても構わないだろう。 1の音符100個集めるの大変だったからなぁ、敵キャラ復活は邪魔くさくてしょうがない
マンボとウンバは変身→ギミック解く→元の姿に戻るが面倒臭い
あと各ステージ後回しにしないと取れないジグソーが多いのも好きじゃない、マリオ64だと気にならなかったんだけど 音符が5個単位なのはあんまり集めている感じがしないから残念に感じたな
道に沿って並べているだけや、固めて配置する場所があって構わないから(というか、あんまりばらけさせられてもそれはそれで面倒)、1つずつ配置してほしかった
個人的には1のやられたら音符集め直しも緊張感があって好きだけど、2のステージの広さやステージ間の繋がりがある中でやると悲惨なことになりそうだからまあ仕方ない
マリオ64の後回しにしないと取れないスターは
・帽子は中序盤にはすべて手に入り、序盤の各ステージに1回再来するだけで済む(攻略情報なし初見だと見逃す可能性はあるが)
・透明ブロックとスターの題名の存在から、どのスターが何が原因で取れないかが割と明白
・1スターごとに退出するのでそこで心理的に区切りがつきやすい
・ステージ自体もバンカズほど複雑じゃない
このあたりのおかげであんまりストレスにならない印象 マリオ64の指摘はスゲー納得した、このへん全部考えてゲームデザインしたのかね
改めて考えるとバンカズは探索や謎解き多いし技も色々あるからマリオよりゼルダに近いのかな 個人的な2の欠点は収集アイテムがある部屋だけ別ステージなことが多いところだな
他のステージから来るってヒントがあるやつ、具体例としては鉱山のウォーター貯蔵庫の取れないジンジョーは近くにジョリーのリゾートの水と書かれてるみたいなやつはまだ良いけど、そういうのが無いノーヒントなステージ跨ぎアイテムが何個かあるのは気になる 自分でステージの攻略順を決められるRTAみたいな楽しみ方ができるから、バンカズは好きだなぁ
もちろんマリオも好きだけど >>735 逆に「このステージにはマンボしかいない」とか「このステージにはウンバしかいない」「このステージにはマンボもウンバもいない」「このステージにはマンボもウンバもいる」
ってやっちゃうと、プレイヤーがこんがらがるんじゃないの?だったらいっそのこと、全ステージにマンボとウンバ配置した方がいい。
または、ウンバを完全に削除して、すべてマンボで統一するとかだよね。 俺もそっちの方が良かったと思う。
またはマンボも死んだ設定で、新キャラウンバが代替で変身させてくれますよ〜みたいなノリか xbox oneのパケ版レアリプレイってプレミア付いたの? 音符の簡略化はステージのボリュームアップの影響じゃないかと思う
地形に高低差がある為ケアレスミスによる死亡率が高くなることを
視野に入れ音符集め直しのストレスを軽減させたかったのかもしれない
集め直しシステムがなくなったことで
今までよりも鬼畜な仕様のギミックが追加された印象がある
グランティ産業のスクラップやテリーのオアシスのストンピングなど
個人的に前作よりも歯ごたえのある死にゲー感を味わえて楽しかった
マンボジャンボについて
前作はバンジョーたちの手伝いをするだけの中立的な立場だった
現にゲームオーバー時美人化したグランチルダにアプローチしている
2作目はボトルズの仇を討つために立ち上がる
いわばバンジョーたちの正式な仲間という立ち位置に変わっている
自らがステージを駆けまわりバンジョーたちのように戦うスタイルになった
そうなるとそれまでマンボがやってきていた役割の代役が必要になって来る
ということで現れたのが新キャラのウンバ
ステージの広大さに加え
キャラの入れ替えの面倒さは開発側も把握していたのだと思う
ワープパッドはその為に設けられた新たな移動手段だったのかもしれない レア社バンカズチームは
ゲームの仕様変更とストーリーの辻褄合わせが上手い
こうした方が面白そうだからとか、今この手法が流行ってるからだとか
そういった表面的なものではない、ちゃんと深い理由があって
それをゲームの容量内で収めている
プレイヤーである自分は、そのすべてを理解できるまで
まだまだ時間がかかりそうだ ドンキーコング64でも近いシステムなあたり良くできてたよね
ちょっと難しすぎるとこはあるけど 難しいぐらいが丁度いいと思う
探索要素がないとアクションアドベンチャーしてる気になれない 突然ですがここで
バンカズ1のステージ名、日本版と英語版
クルクルやまのふもと Spiral Mountain
グランチルダのとりで Gruntilda's Lair
マンボまうんてん Mumbo's Mountain
おたからザクザクびーち Treasure Trove Cove
クランカーのどうくつ Clanker's Cavern
ブクゲコぬま Bubblegloop Swamp
フローズンズンやま Freezeezy Peak
ゴビバレーさばく Gobi's Valley
マッドナイトまんしょん Mad Monster Mansion
サビサビみなと Rusty Bucket Bay
カッチコッチなもり Click Clock Wood
グランチルダのクイズショー Grunty's Furnace Fun
グランチルダのクイズショーは
Grunty's Furnace Funで和訳すると
グランチルダの楽しいカマドだそうです
だから下がマグマなのか、という
カッチコッチなもりの
”カッチコッチ”の意味がよくわからなかった
決して森自体の材質の硬さを意味しているわけでもなければ
凍りついているという意味でもなさそう(冬のステージはあるが)
Click Clockという英訳を時計の針という意味で捉えた時
その森だけで流れる時間という概念が存在し
季節折々の装いを楽しめるステージだということがわかる バンカズ1で没になった引き継ぎアイテムの情報が
グランチルダ倒した後で確認できると知った時
まだ自分はこのゲームを完璧に楽しんでいないと知って
知的好奇心を刺激された覚えがある
その後ネットの普及によって攻略サイトを巡回するようになり
ビーチの砂城パネルで特定のコードを打つと入手できると知り
実際にやって本当に入手出来た時は脳汁めっちゃ出たな バンカズで食べてみたかったフードは
ウィッチわーるどのフライドポテトと
ボトルズが食ってた奥さんの手料理(金魚の丸焼き)
カッチコッチな森の春ステージでリスが食ってたドングリの山
あと1のクイズショークリア後に観れる家の前のパーティで
ボトルズが食べてたトウモロコシぐらいかな
ジョリーのリゾートのパブの奥にいた酔っ払いの船長が飲んでる
謎の減らない酒も飲んでみたかった バンカズ2はセパレートした状態か
もしくはそのステージで変身できるキャラを維持したまま
ステージの境界線を跨いだり出来たら
64問わずゲーム界隈の神作として崇められていただろう ひるよるウッドが没ステージだったんか
ドンキー64にしては明るいマップだと思ったが 一つのステージで何種類もの顔を持つステージとして
カッチコッチな森とひるよるウッドはよく似ている
当時の開発段階で容量的に、ひるよるウッドの再現は難しく
カッチコッチな森はその代わりに作られたステージだったのかも バンカズもゴールデンアイみたく
ファンリメイクされたらいいのにな 2はジグソー入手時の音楽が簡略化されててちょい寂しい、1の音楽なってナハッてやつ好きだったのに 単純に容量の問題で省いたのかもしれないけど
ナハするとその間行動不能になって
空中にいる場合足がつく場所まで落下することになる
仮にジグソー入手後、下に足場が無かった場合、ナハ後死亡してしまう
ナハによる制約がなくなった分、ジグソーの配置パターンも増えるから
より高度なテクニックがプレイヤー側に要求される
玄人アクションゲーマーとしては従来の作品よりも楽しめるだろう
ナハ好きには残念な変更だけど バンカズって2人1組
1人が1人を操作するんじゃなくて
1人が2人を操作する形式だから
未開の地を冒険するのにも孤独を感じ辛いよな
良く出来てるよな 空中でなんかとってそのまま落ちるのはマリオ64でもあったな
100枚コインのスターを下に足場のないとこに出して取るとか(一応セーブはできるけどそのあと1ミス) Twitterで芸能人叩いてるブス共も少しは見習えってな >>755
1からナハキャン有るしそれで良かった気がする(ナハ原理主義者)
またはマリオデみたいに状況を無視してその場でナハってほしい >>760
マリオデの奴は
どちらかというとバンカズ2寄りな気するけどな グランチルダの目的が2以降
取り返しつかないレベルの悪事に発展してるせいで
絶対に許されないキャラになってしまった バンカズと愉快な仲間たちによるアメーバ経営
グランチルダが長を務めるワンマン経営
あなたならどちらの会社に就きたいですか? バンカズっぽいキャラでゴールデンアイみたいな殺戮ができる
スターツインズって言う神ゲーが昔あったな
懐かしいわ、確かメモリー拡張パックないと遊べなかったはず カッチコッチな森の秋とか…
年中 金木犀の匂いが漂ってそうだよな。 >>767
蜂が多い印象、
あと歩いてたら上からバカでかいドングリ落ちてくるだろ 海外特有のもっさりアクション何とかして欲しいよな
グラフィックが良い分敵をぶっ飛ばした時の爽快感が足りない 陸上と水中でBGM変えるの地味に好き
というか凄いこだわってるなって感じる
あと限界まで飛ぶとBGM消えて空気が流れる音だけになるのとか >>767 イギリスに4大香木の概念なんてあるのか?? バンカズのステージで一生暮らさなくてはならないと言われたら
ウィッチわーるど以外選ぶ奴いないだろ
個室付きで強化監視システムのグランティさんぎょうもいいけど
多分働かずにずっと部屋に籠る生活になるだろう グランティさんぎょうは病気になりそう
ジョリーのリゾートがいい ジョリーのリゾートもいい
ジュークボックスで音楽聞きながら昼間から酒浴びたい 2のスカイパラダイス、ネズミに乗ってのカナリアとの競争が無理すぎる
キラリン鉱山と同じくらいの連打じゃ全く追いつけない あの競争はそれなりの速さで連打すると(遅すぎると負け扱いにされる)
カナリアがスピード下げるから途中から速度上げると良かったはず
最初から高速で行くと敵も高速で行くからきついよ >>782 カニや魚がいるところ見ると、そこまで汚くはない下水道っていった感じか。 逆だろ上水の方が栄養に乏しくカニや魚が生きれないわ 2の新技ひっさげて
1のステージ攻略出来たら面白いのになんて思ったことがある
空飛びながらや水中でエイムしたり
ベイビーカズーイがいればサビサビみなと一回も死なずに攻略できるだろうな >>782 カニや魚がいるあたり、そこまで汚くはない下水道って感じか スカイパラダイスに大きなゴミ箱の建物あるじゃない。
あのゴミ箱の裏側にある小さな穴を、バンジョーのリュックマンで入って、ストローをよじ登ってから地面に降りちゃったらもう二度と出て来れなくなるよね。 >>789 いや、入り口は確かカズーイ専用のスイッチを押さないと開かないんよ。
だから前もってカズーイ専用スイッチを押さずに、バンジョー1人で入ってしまったらもう2度と出られない。 >>790
普通に正面口から出られるぞ 外の入り口はカズーイ単がスイッチ押した直後しか開かないだけ >>791 つまり、中にバンジョー1人で入ってしまったら正面入り口までいけば自動で開くってことか? さすがに閉じ込められるなんてことはないんじゃないか?
昔のゲームだし、ちゃんとデバッグはされてるはず
今時のゲームならわからんけど バンカズ1で使われていたステージの出入り口のワープパッド
あれが廃止されたことでカズーイダッシュの状態でステージ入場が可能になった 正直ドンキーコング64が発売するくらいなら、グランティの復讐を3D化して、こっちをリメイクしてほしかった。
もち「ひるよるウッド」も収録して ドンキー64のミニゲームの難易度にはガチギレしたなぁ ドンキー64は全体的にもっさり感が否めなかった
スケールデカいし、やることたくさんあって面白かったけど ゲオいったら思いがけずバンカズのアミーボ売っていたので思わず買ってしまった 人間キャラのamiiboは顔面が残念なことが多いけどバンカズのamiiboはかなりクオリティ高くて大満足だわ スマブラのバンカズはダックハントと似たような動きで
普段後ろ俯瞰から観ているバンカズを横アクションアングルで観れる
貴重な作品、でも嫌い ブクゲコぬまにあるティップタップのミニゲーム
声を上げる亀を最初に観た順番通りに踏みつぶしていく奴
意外と難易度高くて面白かったが
今考えたら残酷だな、あと何で亀が鳴くんだよ
そこはカエルじゃないんだ、なんて思った スマホでバンカズ含めたレア社作品できるようになるのか楽しみ xクラウドのβ触ったけど思った以上に少ないとはいえラグはどうあっても避けられないから
シビアなレアゲーとは相性悪いと思う ってかクラウドファンディングで作ったゲームが
スマホの課金ゲーだったらブチギレるけどな
コイツらゲーム作りたいんじゃなくて
日本企業みたく金欲しいだけみたいな印象持つ はちみつエネルギーの食い方がよくわからん
中がチョコで外側がビスケットになってるお菓子みたく
丸ごと食えるタイプなのか
それとも中のハチミツだけこそぎとって
外側の殻は捨てるカップゼリータイプなのか ○クラウドゲーミング
✕クラウドファンディング >>806
加工物というより巣蜜そのもので、まるごと食べている説に1票 どんな敵も蜂蜜を落とす世界だしあんま考えても意味ないぞ 蜂蜜の存在は紀元前から、
甘味料としては砂糖よりもずっと前から存在していたことになる
蜂蜜の歴史は人類の歴史とも言われているようだ
敵が落とす蜂蜜だったり、バンジョーたちの体力が蜂蜜なのは
蜂蜜そのものが生命を具現化した存在だからなのかもしれない 熊は、豊かさの象徴で
鳥は、幸運を運ぶものの象徴らしい
人畜に害を及ぼす災いの象徴である魔女とは
対照的な存在である >>777だがやっぱりカナリアに勝てん
中古で買ったから前の持ち主のデータでプレイしたら全然速度違うんだがどうなってんだこれ 連打スピードよりボタンを交互に押すタイミングが大事だった記憶 実際にクリアできてる奴もいるわけだし
どうしても勝てないなら
あとはプレイヤーの努力次第としか言いようがない バンカズは残念なゲームだと思う
オンプを100個集める
ジグゾーは10個集める
愉快なステージと牧歌的なキャラクターたちがいる
この固定観念を長年、日本のプレイヤーに与え続けてれば、日本でもポケモンに並ぶほどの王道ゲームになれたのではないかと思う、本当に残念だよ ガレージ大作戦冒頭で
「無意味なアイテムを集めさせるゲームは時代遅れ」
「お前らは三流ゲームキャラ」
という自虐?を聞いた時はなんか不快だった
俺はガレージより12のがずっと好きで面白かった ガレージは別ゲーだろ
多分バンカズ好きな奴でも
ガレージ面白いと思う奴少ないと思う 当時のバンカズを越えられる
3Dアクションゲームは未だに出て来てないな 字幕が小さくて読みづらくて話について行けなくなって面倒くなって積んだわ 作りたいもの作れる環境ならいくらでも量産されるだろうけど
あくまでビジネスだから、箱庭探索アクションは今の時代に合わないんだろう
だからクラウドファンディングでゲーム作るのは良いやり方だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています