バンジョーとカズーイの大冒険を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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文字解読できる画質の欲しいな 1と2はコレクトキー、コレクトエッグズなのはわかるけど3つ目が読めない おそらく「activate secret level」だと思う つべ見てたらSTOP N SWOPのBAD EGG2個を取らないで4タマゴ+鍵でクイズショーの奥のトランスポッド部屋に行くとドアが開いてるっていう動画見つけたから一応カキコ
https://youtu.be/KWI4c7YedYw
画質がクソザコナメクジな上に部屋の入口までしかないから真偽は不明 バンカズ2ってかなりバグが多いんだな…びっくりした
スクリューカズーイ、ベイビー、トラップの時間切れに関しては特にバグが多い >>270
コメント欄でフェイクって言われたりそうじゃないと言ってたり真偽わからんなあ 音符数をフェイクの根拠にしてる人いるな
オンプドアチートで誤魔化せない
2つまでチート使えるからクイズショー前の765、クイズショー後の810を飛ばしたとしたらカッチコッチフロア前の640あれば足りるのに動画30秒目でメニュー出した時の音符数が636
だから正規プレイではありえない
3つ目以降を打ち込んでセーブ不能状態でここにきたのだろうかって考えたらきりが無いけど >>273
あと一応、クイズショー前とカッチコッチ前のコンプはバグでスルー可能(クイズショー前は欧州版限定)
ただ、そもそも810のオンプドアを解放するチート自体存在してないから
多分フェイクだと思う 例のインタビューが2004年、>>270の動画が2006年のなのがな
壁抜けバグとかって同時も知られてたん? その動画ふるいやつなのか
いや、その時はまだ知られてなかったはずだわ 海外ではインタビューは捏造って声も上がってるな
どうやら>>266のゲームのほうがインタビューより前らしくて、この画像見て作ったんじゃないかって言われてるの目にした /i
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ヽ_r‐-、r_、 , - ´
__, {く7⌒Vで>、ーァ
`ー/ ヽ-ソ トー`
∧_ /ー一ヽ ノ\ どっちだって いいじゃない
⌒ ヽ,--ィ´ ̄ ̄ そらをじゆうに とべるのなら
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,. - '' .i i `ヽ、 カナリアばばあ
{ ト、 _ノ `i
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, -‐´/ ̄ .つ / ヽ `ヽ ゙ト.、
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└一'´/ / | } / / ', ヽ. \ ゙i
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``''"´ ゙ー----一' ゙`ー----一 ' `ー′ カナリアババアのせいでHORIミニパッド壊れたから許さない 今無駄にプレミアついてんだぞあのコントローラ 結局もしそういうのが内部データにあるなら解析ニキがとっくに解析し終わってるだろうしたいていの情報はガセだって思うのが良いのかもな
>>270で開いてる転送装置部屋のドアもムービーではクランゴが通過するために開いてたからドア奥にテクスチャあるし、ハックしていじればドア開けてる状態でプレイできるんかね
個人的にこの動画で感じた1番の違和感はクイズショーから最終フロアに移動した時のカメラの位置かな
あのフロアは不気味なBGMから鍋起きる音でビビったから覚えてるカメラがバンジョーのケツ写す位置でスタートするはずなのに動画では逆に位置してる _
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_,ン三く '´ .}-三ヽ
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゙ー--一'´ ゙ー-一¬' バンカズ1で死んだ瞬間にエリア移動すると残機が減って全回復する
というバグが一回だけ偶然起きたけど、残機が残って無い状態でこれをやるとどうなるの?
バグ名がわかればググれるんだけど >>283
https://m.youtube.com/watch?list=PL3487DD6B9369E284&params=OAFIAVgN&v=4NKuCNEjU6g&mode=NORMAL
こんなバグならあるな
マッドナイトまんしょんとかでもできる
詳しくは知らん いわゆるデスルーラってやつだよね
TAS動画とかでよく使われてるテクニックの一つだよ >>285
デスルーラというよりデスベホマだな 1は死ぬと普通音符落とすし限られた場面でしかデスルーラする場面がない 音符集め終わってスタート地点に戻る時とかね
2は音符なくならない上残機もないので通常プレイでも気軽にデスルーラできる >>271
カズーイ魚雷がバンジョーのところに戻る途中にトラップの時間切れムービーが挟まるとカズーイが取り残されるとかな
バンジョーが空中でのリュック攻撃以外ほぼ何もできなくなる
さらにその状態で 地上と水面の境で主観視点にすると バンジョーがカズーイの真似をし始める HP0になり死亡暗転前にエリア移動による暗転→エリアで残機減って体力回復、音符等リセットされない
ってバグなら俺もある
くちばしミサイルでエリア移動しようとして衝突死した時に起きた
>>284を見るにムービー暗転でもなるのな 役に立つ場面なさそうだけど音符保持しながらデスベホマできるのは大きそう >>284はTASでもマッドナイトまんしょんで使われてた この作品は落下ダメージはあるのか?
落下ダメージとは、ある程度の高さから落ちて、地面に着地した時に生じるダメージ。
高さによっては即死することもあるので、崖際では注意が必要だ。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、リンクの約3倍以上の高さから落っこちるとダメージを受ける。
リンクの10倍以上の高さなら、序盤の体力では一発で即死する。 リンクの冒険などのように横スクロールアクションでも、作品によっては落下ダメージがある作品もある。
画面の約7割の高さから落ちると落下ダメージが適用され、画面外から落っこちると一発で即死するなど。 ゼルダスレから出てくるな
バンカズは落下ダメ回避方法結構あるな リンクも武器を投げ捨てるふりをして、素早く武器を持ち替えると、落下ダメージを回避できるがな…。
だが、タイミングが非常にシビアなので、失敗すると本当に転落死する。
あとはパラセール、コログコプターでゆっくり降りてもちゃんと落下ダメージを回避できる。 かなりの高さから落下するときのヤッホーが好きすぎてスカパラは投身しまくったな >>294
俺は産業のエレベーターシャフトから投身してた リンク
「はいっ!ヒューン!ドンッ! ぎゃっ!」
ハートが4個減る落下ダメージを受けるリンク。
高さが10メートルから落っこちた。 時のオカリナのリンクも高所から落ちると「うわぁあああ〜〜〜〜っ!!」と絶叫していたね。
そして、地面に叩きつけられ、高さに応じた落下ダメージを受ける。
高さによってはリンクが即死することもある。
36メートルの高さから落ちれば、ハート18個分の落下ダメージを受ける。 ハートが48個の状態のリンクで、始まりのシーカースカイツリーのてっぺんから落ちると…。
地面に叩きつけられた瞬間、リンクは「ぎゃっ!」と言って、
20個近くのハートが削られる落下ダメージを受ける。
ちなみに、序盤では、ハートが4個しか無く、
落下ダメージがハートを上回ってしまうわけなので一発で即死。 今日は暇だったのでバンカズ2で「DCW(Delayed Cutscene Warp)」のバグで遊ぶ用のデータを再び作り上げた
そもそもDCWってのは キラリンこうざんの「ねんりょうそうこ」から直前に見たムービーのエリアまでワープしてしまうバグ
ねんりょうそうこにある岩をきばくそうちに変身して爆破することでUFOをウィッチわーるど手前まで移動させた後
ウィッチわーるど側からキラリンこうざんへ繋がる道を塞ぐドアを開き、そのムービー中 ムービーがウィッチわーるどからねんりょうそうこに切り替わった時
リセットor電源を切る ことで準備が完了する
そして任意のムービーを流してからねんりょうそうこへ再び行くことで、ゲーム側が勘違いを起こし直前のムービーの場所へワープする そしてこれで遊ぶ用のデータってのは
チート部屋を利用して全てのステージの入口を開けてしまい、ジグソーを集めずに
ジャムジャーの技全取得・ワープパッド解放・ステージのギミックをある程度解いておく(バグで使うギミックもあるので解きすぎないように)等
バグで遊ぶ上でやりやすくなるようなことを済ましておいたデータ
勿論オンプ必要だし ある程度バグを使うことでギミック攻略とバグ利用の両立もさせなきゃならん
(例:シュッポー無しでグランティ産業に入る、金網を壊さずピンクタマゴを取る等
それぞれ汽車スイッチpush時のムービー、金網破壊時のムービーがバグに利用できるため)
ぶっつけカートドーム解放、エレベータシャフト解放(ハリセンカズーイで)、紫の種を育てる等はやっておこう ボスは基本倒さないでおいたが テリーだけは倒した
倒さないと飛行パッド使えない+テリーの卵もバグに使えるからね 続編の2とドンキー64はハイレゾパックないと遊べないのにこれはなぜかパックなしでもできたよね?
どっちに勝るとも劣らずなぐらいのグラとボリュームなんだけどねぇ 1の落下最大ダメージは8までかな? 無限落下のバグを使えば16まで行けるかもだが ふと思ったんだけど、1でのカズーイダッシュってとりでエントランスの坂以外では使わなくてもクリアできるのかな
他にどこか必要な場所あったっけ >>307
リンクもリモコン爆弾での爆弾ジャンプでダメージを受けることもできるぞ。
リモコン爆弾+の場合は、被ダメージでハート8個分減らされる。
ドカーンと爆発に巻き込まれて、ダメージを受けてくるくる回転しながら大ジャンプする英傑の勇者の姿。 >>311
思いつく範囲ではザクザクビーチのマストで飛行教わる場所、ブクゲコ沼の中央のジグソースイッチの坂、ゴビバレー砂漠全域辺りがキツそう
マンションの教会の屋根もだっけ こういう感じで 羽ばたきで坂の上から毎回はみ出すように登れば 条件そろってる坂は大抵登れる
バンジョーの影が坂の上に1秒以上あったら滑るんだっけか
ゴビバレーの坂さえ超えれるならそれ以外は適当に範囲外出てなんとかなりそうだな ターボシューズで登るのはカズーイダッシュを使ったうちに入るのだろうか ターボシューズ=ペガサスの靴か?
だんだんに面白くなってきたぞ…。
ダッシュでの体当たりは、当然ながらリンクはダメージを受ける。
確かに、猛スピードでぶつかるとリンクだって痛いもんね。 https://i.imgur.com/Dzfepw2.jpg
バグで遊んでたらカズーイが3匹になった
KAZOOIEXILE 落下ダメージキャンセルのやり方
死ぬ気で高所から飛び降りる。
地面に到達する直前に、武器投げを行い、素早く武器の切り替えを行います。
すると、何故か落下距離がリセットされ、安全に降りることができます。
失敗例
リンク
「ここで武器投げだ!ドンッ!んぐぐっ!ぎゃぁ〜!ガクッ…。」
武器投げのタイミングを誤ると、地面に叩きつけられて落下死してしまいます。 https://i.imgur.com/M5WKWLs.jpg
https://i.imgur.com/DpCwJi6.jpg
https://i.imgur.com/Alohwu2.jpg
ハリセンカズーイをするバンジョー2匹+カズーイ魚雷
もちろん3体同時操作
セパレートパッド(またはスワップクラウド)と水中、
それに魚雷を水中から陸上にうちあげることができる場所(≠みたいに水からナナメに陸が伸びている場所)が揃っているエリアで可能
画像はジョリーのリゾート、テリーのオアシス、キラリンこうざん
あとはホットアイスやま(ホットサイド)、ウェルダー討伐後に入れる地下エリア(グランティさんぎょう)等で可能
うまくカズーイを勢いよく陸にうちあげられれば 陸と水の段差が低いところでもいけるが 特殊な状況下でのバグなので少し難しい
ウィッチわーるど、スカイぱらだいす(センター洞窟)あたり 2めちゃくちゃ広くて迷子になってどこ行って何すればいいかわからん
全然ゲームが進まんw
TNTスティック壊しがどうしても1、2個見つからなかった…10回くらいリトライした
やっぱり初見1発クリアが当たり前?
バンカズの制限時間ありのミニゲームやイベントはほぼ初見クリアできてない気がする…
制限時間が絶妙すぎてちょっと手こずるとギリギリ間に合わないことがよくある
一発でいけないのが悔しい…けど、クリアできたときはガッツポーズするほど嬉しい 1人称視点でのマップ把握が難しいんだよな
ターゲサンが楽なのは時間制限ないからなだけで、初見で同じ場所くるくる回ってもおかしくない つってもタマゴばきゅーんの出番って
ターゲザンのしんでん・へいきそうこ・チョンパのおなか・クリンカーズのどうくつ・HAG-1
5箇所しか出番ないのよね やっぱり初見は無理だったのか…よかったw
当時の子らは攻略本なしでホイホイクリアしてたのかな?
当時の子だった私は、攻略本買っても無理だった
それこそ1をクランカーで投げた
あれから色んなゲームで腕を磨いてきてリベンジしてるけど、大人になってやってもやっぱり1難かったなぁ
クリア後に改めて子供の時に無理だったなって素直な感想orz クランカーは底に行かないと半分以上のギミックが動かないのが辛いよな
クランカー浮かせないとジグソー2個しか取れないしな 浮かせずに取れる2つって
管の奥にあるやつと ミューティ・スニピットか キラリンこうざんやっと抜けた…
長かった…迷った…攻略見まくった
マップ欲しい
次のステージは迷わない感じだといいな! 2はとにかく行ったり来たりで忙しいぞ
その程度で折れたら先がもたない ウィッチわーるどは最初ウンバとマンボがどこにあるか全然わかんなかったな バンカズ2は初回はアクション全部覚えたらどんどん次ステージ行ったほうがいいぞ
先のステージのアクション無いと取れないアイテム多くて初回で悩むだけ無駄 そうだったのか…
柄にもない変に几帳面な性格が裏目に出た…
ジグソー集めねばって、分離(?)アクション未取得のまま暗闇を炎のタマゴの灯りで歩いてたら10回くらい落ちた…
ウィッチわーるどはアクション取得優先してみよう 電気小屋の地下はワンダーウイングを明かりにするのが正解だったな えぇぇ…そうなんだ
ここでフラストレーションたまりまくり
落ちたらステージ入り口に戻されるから辛かったw
バンジョーは若干氷の上歩くようなツルツルした挙動だから、スティック軽く倒しても滑り落ちちゃう 当時小学校低学年の時2買ってもらったけど、マンボで逃げるシーンで怖くなってプレイできなくなって
なんとか進めてもゾンビ王のシーンでまた怖くなってプレイできなくなった
ドンキー64も持ってたけど単純に難しかったしレアゲーは子供にはつらかった
でも楽しかったな ちなみに発電洞窟は看板からとんぼ返りで直接ジグソーへ続くはしごに掴まれる ジグソー取って降りたハシゴに直で飛び登れたんですか…昨日やったからそこの場面記憶に新しくて笑
ウィッチわーるど楽しいですね
恐竜風船で二回死んだorz
空飛ぶの久しぶりから、空飛びながらタマゴ撃てと来たもんで、ボタンミスで高所からくちばしバスター投身
タマゴ補充に地上降りたいけど降り方わからんくてくちばしバスター投身 あとは起爆装置でうまく着水と同時に自爆をすると
めっちゃ急上昇するバグがあるな
あと、スタート地点からすぐのところにあるスイッチ 初めて制限時間に間に合わなかった時にはムービーながれるんだけど
そのムービーと同時に着水して その後陸に上がり ジャンプ中にC上を押すと
移動しつつ主観視点にできるバグがある
ミスター・パッチ戦は神曲 ジョリーのリゾートに来たけどまた迷子…
水中タマゴ覚えて海の中さまよってるけどあってるのかな… とりあえずマンボには会ったか? マンボなしだと結構キツいぞ >>352
マンボに会って、水中タマゴとカズーイ魚雷覚えたところ
泳ぐの遅いから移動が大変や
まだジグソー一個も取れてない…
水中酔いしてきた >>355
高速泳ぎ!?そんないいものがあったの?覚えてないかも…
ずっと迷って泳いでたから疲れてやめちゃった… >>357
覚えた!ありがとう!
チョウチンアンコウのボスに辿りついたけどやられた…
泳ぎながらタマゴで狙って撃つの難しすぎる
当たらないから近づいて捨て身で撃ちまくってたら爆風で自滅した… 爆風自滅分かる
ちなみにあれはタマゴの残量を気にしなくて良くなる小技がある >>359
え?必勝法教えて欲しいです…
スタート地点に戻されちゃったからやめちゃいました アトランティスのワープパッド近くだっけ 水中のマップあまり覚えてないな
あと俺はソナーの使い道がわからなさすぎて困った
使わなくてもいいんだけど あと昨日あたり初見1周目はアクションだけ埋めろって言ったけどワープパッドも埋めた方がええな 流石にワープパッド登録しなくて詰むなんてことは無いけど
ワープパッドの数はラス面以外5つ固定だからなんか足りなぇよな?って思ったら探索が少し足りてないから雑に探るとええぞ
ただ凝り固まった時は視野狭くなるから気晴らしに次ステ行ったり前ステ戻ったりして気持ちリセットするのも大事 >>362
ウィッチわーるどは看板とかあって、マップ把握しやすくて割りと快適に進んだんですが、どうも海マップはどこ泳いでるか、わかりづらくて手こずってます
ワープパッドはまだ一つしか見つかってない…
ワープできるところが増えればマップも把握しやすくなってくるのですが… >>363
1つって入り口のとこのだけってこと?
ジョリーのワープパッドは陸上じゃなくて水中にあるから泳いでるときに少し意識して見渡すといいぞ
海底じゃなくて折れた柱の上みたいな少し高台になってる場所にある >>360
海中をある程度進めてると気がつくと思う
要するに後回し >>364
入り口から水中にワープできるとこが一つあります
でかくて怖い魚と、ハニカム飲み込んでる透明な魚がいる場所ですね
水中にあと三、四つくらいあるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています