バンジョーとカズーイの大冒険を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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yooka layleeの開発者への質問はどこでできるんだ?日本語出るか聞きたい 最近レアリプレイで10数年振りにプレイできた。
子供の頃は難しくて諦めていた箇所を突破できると、
開かずの扉を解き放つような快感に浸れて実に良い。
これを正統進化させたようなゲームを遊んでいない事もあってか、古臭さも感じない。 基本的にバンジョーが困り事を引き受け、
カズーイが見返りを要求する
良いコンビだな yooka-laylee toybox面白かった。本編が待ち遠しい カズーイの萌えポイント(氷山の一角)
冒頭シーンでのぶりっ子「カズーイ、ちょっとコワ〜イ…」
セパレート状態でステージ出ようとすると「ちょっとバンジョー!アタイを置いて行かないで!」
あたためタマゴ時の母性溢れる声
タン壺との会話中「この前エステで羽を綺麗にしてもらったばかりなのに…」 >>192
クイズをクリアすればすぐゲームオーバーになる(逆に言えばクイズをクリアせずにボスを倒してもゲームオーバーはあの画面のまま)
あと、ニューゲームで始めて、グランチルダの砦に入る前にゲームをやめた場合もすぐゲームオーバーになる >>200
砦入る前に中断しても即GOになるのは初めて知った >>186
3みたいなゴミを量産してほしいのか?
MinecraftのWin10 Editionも相当なゴミだったし
元々優れているものを劣化させる才能あるよMicrosoftは
レアの元主要スタッフ達にバンカズの版権譲ればいいのに >>188
立てた
「精神的続編」は意味不明なのでカット、
発売されない機種は書かなくて良い
【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483936581/ >>202
レアがパッとしなくなったのは買収前のGC世代辺りからだしこれに関しては別にmsがって話でもないだろう
sfc〜N64にかけてのスタッフが偉大すぎたんや レアリプレイに当時のスタッフへのインタビュー動画収録されてたよ
ただ字幕なしとかローカライズ完全にやる気ねえな!
企画の変遷はなんとなく伝わったが XBOXONE独占のスケールバウンドが開発中止。
今のMSにバンカズ新作は期待しない方がいいか… >>208
あの開発中止はプラチナゲームズ側の都合もあるみたいだし関係ないと思うが
カメオとグーニーズが連続で飛ばなくてピニャータが受けて、それから今の路線だからもう特別な理由がなきゃもうオーソドックスなプラットフォーマーを作らせてもらえないんだろうなって雰囲気を感じる レアリプレイのグーリーズなんでローカライズしてないかなあ
初代箱版はたしか日本語で出てたよね ローカライズなしってのはつまり、英文そのまんま?コンカーとかも?
台詞字幕やメニューに至るまで?
英語の良い勉強になるね(白目) バンカズ3種パーフェクトダークジェットパックカメオだけローカライズされてる感じかな
コンカー含めだいたいは英語で問題ないけどスターツインズとグーリーズは翻訳疲れから途中でやめちゃったよ >>214
dクスです。
コンカーは「お下品過ぎて国内発売されなかった幻のソフト」として紹介されていたのを、
当時の64ドリーム誌上で見て以来妙に印象に残っていて…
問題ないレベルならやってみます! リプレイのコンカーはL&R版なんでしょ確か
それなら箱版買ったら日本語で出来るな バンカズで培った技術の集大成でうんこの大海原を作った企業
>>217
64の奴じゃなかった? >>217
レアリプレイに入ってるのはバットファーディだよ コンカー最初の方だけ触ってみた
クソの山に屁が混じったBGM、ゲロ吐きまくりとやりたい放題だね 1ばっかやってて最近2やったが
普通に楽しかった
そしてバグが好きな俺はバンカズ2のバグ見てみたら
ドンキー64ばりに不可解なバグ多くてワロタ Early Access Friday! Steam Early Access Games! Yooka-Laylee
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming とうとうyooka-laylee出たが若干評価低めな感じ
コレジャナイだったのかな >>223
他人に同意を求めてるならまだしも
そんなの安いんだから買って自分で考えろとしかね バンカズBGM担当のGrant kirkhopeで調べてたらあつまれ!ピニャータにたどり着いたんだけど
あれの一部曲がバンカズより前に作成してた幻のproject Dreamの曲使われててクソびびったんだが…
ピニャータ神かよ… 日本じゃ知られてないStop 'n' Swop情報
http://www.therwp.com/article/dk64-stop-n-swop-connection
64のメモリに一時的にキーや卵を保存させてカセット交換で引き継ぐのは知られてるけど、
どうやらドンキーコング64でも構想があって内部にアイスキーのデータとStop 'n' Swopのファンファーレ音源が見つかってる
バンカズとDK64は同時開発されてるので、バンカズ2だけではなくDK64とも予定されてたと言われてる
交換場所、アイスキーの場所はクリスタル洞窟を予定されてたみたいなんだけど
そのマップはバンカズの没マップだったから面白いよね
砂の城のチートコードからDK64まで解析したRareWitchProjectは凄い
余談だけどバンカズ1の発売から3年後にRareの公式サイトにStop 'n' Swopのコードが掲載されてたとのこと
先に解析されちゃったけど、没になって1のEDでモヤモヤしてた人たちに対して種明かしのつもりだったのだろう 製作に紆余曲折があっただけにバンカズの考察はワクワクする話が多くて面白いな
Rare Revealedとかも凄かった
https://youtu.be/w72kj20YNA0
例のサメステージも出てたが思ったより開放的なんだな >>227のサイトの下にあるこのドンキーの画像については前どっかでみたな
http://www.therwp.com/files/global/betabk.gif
カズーイの毒舌はある程度キャラリスペクトがあって、トランカーをナッツ(睾丸のスラング)って呼んだりしてるんだけど
バンジョーの家のボトルズボーナスの時だけカズーイがボトルズのことをバレルボーイって呼ぶんだよね。
ボトルズにバレル要素が皆無だけどここでバレル呼びするのはここのボーナスはボトルズじゃなくて樽に関連する別のレア社キャラだった説の後押しになってる画像の一つだったりする
一応言っておくとカズーイの毒舌の件は英語版の話な 英語版Wikipedia見たらスタッフが語ったStop N Swopの内容が普通に載ってたわ
https://en.wikipedia.org/wiki/Banjo-Kazooie_(series)
In an August 2004 interview with ClubJoe,[13] an anonymous ex-Rare employee explained in detail
how Stop 'N' Swop was going to work:
Only four eggs and the ice key were involved - two eggs (the cyan and yellow eggs, found in Mad Monster Mansion and Click Clock Wood)
were "bad eggs" that would not be pointed to by Tooie,
and would prevent Stop 'N' Swop from working since only hackers would have access to them.
Blackeye the pirate would give out sandcastle codes in Tooie in return for completing tasks,
allowing the collection of the "good eggs" and ice key in Banjo-Kazooie.
By going through the gold warp pot in the Grunty's Furnace Fun with the appropriate items,
the ice key would sparkle and open one of the locked doors in the transformation room seen
in the GAME OVER sequence (owing to a programming mistake, the ice key would disappear afterward,
so this would only work once).
Going through this door would result in Grunty complaining about Blackeye, and a message to swap cartridges.
In Tooie, the four eggs would be used to enable special transformations - Kazooie to a dragon (the only one remaining in the final game),
Banjo to a polar bear, and two unspecified transformations that were never coded owing to the abandonment of the feature -
as "fun and useful, but not needed" bonuses for those who had both games.
元レア社員のインタビュー全文
https://www.gamekult.com/forum/t/interview-dun-ex-employe-de-rareware/72170 要約すると4つの卵とアイスキーを持ってクイズショーのポットに入るとスワップ画面になるんだって
残る2つの卵は罠で、ハッカー解析防止のためにそれを取得するとその機能が動かなくなるためのもの
砂の城のコードは2でブラックアイが教える予定だった 取っちゃいけない卵はカッチコッチとマンションか
バグで移行画面に入るとアイスキーが消えるから1ソフト一回限りらしい
上手く訳せないけどここが非常に気になる
RE: Have you seen the screen with all the eggs and ice key, the totals screen titled Stop 'N Swop?
CJ: Yes.
RE: Basically, you don't get the outside eggs,
you only get the four in the middle. One of the bad eggs was in the winter of the last level and the other was in the barrel in the basement of the mansion.
We put an 'X' by that one, and put 1881 on the other barrels.
If you look at the screen, when the key spins it kind of makes a graphical 88 in the middle.
That may have been too subtle,
but it's clever. Someone actually asked us about that barrel in a pre-release interview and we laughed about it in our response. マンション(ロッゴーの方)と森の卵だけはジグソーと音符集めるなら通る部屋にあって違和感あると思ったらフェイクなのか 文読む限り地下の樽にあるのが罠卵ってことじゃない?X印に1881の樽って言ってるし
英語できないから機械翻訳だけど、4つの卵と鍵持ってポットに入るとどこかの扉が開くって言ってないか?
それってチューティーとグランチルダが入った機械がある部屋にある扉? >>234 勘違いしてた
そもそも冬のナブナッツ部屋は行く必要なくて行く必要あるのはサビサビの船室だったな あの夕陽が見れるなら… サビサビみなとで働きたい
あとみんなでこれ歌いたい 世代なもので
ttps://www.youtube.com/watch?v=-3RyqCAJkRU 実はバグを利用すればドンキーコング64のアイスキーの名残らしき挙動は見ることできる
ISG(イントロストーリーグリッチ)を利用したもので、ドンキーの家からクリスタル洞窟にワープする
動画もある
https://m.youtube.com/watch?v=kOAATfDXfuY バンジョーはグラがめちゃめちゃキレイだった記憶がある。
ヘタなDCとかPS2のゲームなんかより カクカクでテカテカで粗々よ
次世代機相手だとそのへんの凡ゲー相手でも余裕で負ける テクスチャの使い回しを感じさせないから当時の3Dゲーの中ではグラは綺麗
ただグラ自体は当時のマシンスペック通り
無駄に高グラにして使い回しオブジェの違和感を払拭できないゲームより俺は好き >>238
ドンキーのアイスキーは64DDを想定してたみたいね そういえば元バンカズチームが作ったYooka-layleeでもアイスキーネタがあったな stop N swopがDK64にもあるのは知らなかったなぁ…
てかひるよるウッド、英語名fungi forest(バンカズだとfungus forest)しかDK64に流用したってことしか知らなかったわ…
あとはここの人なら知ってると思うけど一応stop N swopが出来た時の?動画
https://youtu.be/wrjQ_yLT1-U 明らかにフェイクな動画を嬉々として書き込むの可愛い stop N swopは上でやり方書いてあるしな
もう64ないから試せないのが残念だが いやーバンカズやりてー いまXbox360で出来るって知らなかったわ
箱○久しぶりに出そうかなw グランティさんぎょうにシュッポー無しで入る技の成功率をもっとあげたい
自分には10分くらいかけないと出来ないorz >>245
フェイクだと知った上でこの動画見ると、ブレンチルダとチイトが喋る時の声(オゥオゥオゥってやつ)が無かったり、転送装置っぽい部屋に入ってボトルズが喋り始めた途端バンジョーが静止したりフェイクだなーって感じる 昨夜フェイク卵取らずにswopやろうと思ったけど、一度取得したstop n swopってリセットできないのかね
データ削除、オンプドアチート3つじゃあ消えないし アレって結局EDに流れる3つとあとどれとればいいんだ? カッチコッチのとマンションの樽の中のを取っちゃいけない、それ以外は取る とりあえずこの状態でグランチルダの部屋に来たがこの後どうすればいいかわからん
クイズショーのポットにも入ったけど変化ないし
http://iup.2ch-library.com/i/i1833319-1500952770.jpg >>250
フェイクだったのかよ!ずっと信じてたわ… >>233
>Basically, you don't get the outside eggs,
>you only get the four in the middle.
基本的に外側のタマゴを見ることは出来ません、手にするのは真ん中の4つです
→トータル一番右のSTOP N SWOP画面でバッドエッグは画面両端にあるのでそのこと
(参考画像:https://vignette1.wikia.nocookie.net/rare/images/a/a5/BK_Stopnswop.png/revision/latest?cb=20110201182745 )
>One of the bad eggs was in the winter of the last level and the other was in the barrel in the basement of the mansion.
>We put an 'X' by that one, and put 1881 on the other barrels.
悪いタマゴの一つは最終面の冬で、もう一つはマンションの地下室の樽
私たちは1つの樽にXをかいてそれ以外に1881と書いた
→そのままの意味
>If you look at the screen, when the key spins it kind of makes a graphical 88 in the middle.
もしスクリーンを見れたなら、キーが回った時真ん中に88と表示されるでしょう
(正直よくわからない)
>That may have been too subtle,
but it's clever. Someone actually asked us about that barrel in a pre-release interview and we laughed about it in our response.
それは微妙かもしれないが賢い、プレリリースの時に誰かがその樽について尋ねられました、私たちは自分たちの反応に笑ったのです
→おそらくSTOP N SWOPの情報がリークして樽の中にフェイク空間があることがある程度流布してる時にインタビューで「マンションの樽に1つだけ入れないのですがどうやったら入れるのですか」のような質問に対応したとき内心で笑いながら反応した
って翻訳するかな俺は
「キーが回った時に88と表示」の部分だけは翻訳がわからないな
順当に解釈するとSTOP N SWOPを実行したら=アイスキーをSWOPで仕様=キースピン ってなるんだろうけどよくわかんないや 砂漠の流砂のところの飛行パッド、サビサビの小部屋の飛行パッド、グランチルダ戦の飛行パッド
共通点は? 飛行パッドって習ってなくても使えるところ多いけどジャンプパッドもそういうのあったっけ? StopNSwop試してみた人いるけど特にめぼしい成果なかった感じか
インタビュアーにそれはTooieで使えますか→Tooiを変更せざるを得なかったとか、バグでアイスキーが1回で消えるとか言ってる以上実装されてそうなもんだけどな
ちょっと英語版のROM探してみることを視野に入れてみるわ >RE: After warping through the pot, one of the doors in the transformation room opens.
Don't go back into the warp pot though, or the door will close.
Just go through the door and to the end of the corridor, and you will get a message from Grunty complaining about Blackeye.
You'll then be prompted to turn the game off and put in Tooie.
ポットに入ればドア開くって言ってるけど謎だ ドアがどのドアなのかなのも不明だよな
グランチルダとテューティがデモムービーで入ってる機械の部屋に装置2つと壁のドア2つの合わせて4つはあるけど >>230の英語版Wikipediaの記事だとこう書いてある
4つの卵と鍵を持ってGrunty's Furnace Fun(クイズショーの場所?)のゴールドワープポットを通ると
アイスキーが輝いてゲームオーバー画面の部屋にあるドアが開くと
allowing the collection of the "good eggs" and ice key in Banjo-Kazooie.
By going through the gold warp pot in the Grunty's Furnace Fun with the appropriate items,
the ice key would sparkle and open one of the locked doors in the transformation room seen
in the GAME OVER sequence (owing to a programming mistake, the ice key would disappear afterward,
so this would only work once).
Going through this door would result in Grunty complaining about Blackeye, and a message to swap cartridges. 文字解読できる画質の欲しいな 1と2はコレクトキー、コレクトエッグズなのはわかるけど3つ目が読めない おそらく「activate secret level」だと思う つべ見てたらSTOP N SWOPのBAD EGG2個を取らないで4タマゴ+鍵でクイズショーの奥のトランスポッド部屋に行くとドアが開いてるっていう動画見つけたから一応カキコ
https://youtu.be/KWI4c7YedYw
画質がクソザコナメクジな上に部屋の入口までしかないから真偽は不明 バンカズ2ってかなりバグが多いんだな…びっくりした
スクリューカズーイ、ベイビー、トラップの時間切れに関しては特にバグが多い >>270
コメント欄でフェイクって言われたりそうじゃないと言ってたり真偽わからんなあ 音符数をフェイクの根拠にしてる人いるな
オンプドアチートで誤魔化せない
2つまでチート使えるからクイズショー前の765、クイズショー後の810を飛ばしたとしたらカッチコッチフロア前の640あれば足りるのに動画30秒目でメニュー出した時の音符数が636
だから正規プレイではありえない
3つ目以降を打ち込んでセーブ不能状態でここにきたのだろうかって考えたらきりが無いけど >>273
あと一応、クイズショー前とカッチコッチ前のコンプはバグでスルー可能(クイズショー前は欧州版限定)
ただ、そもそも810のオンプドアを解放するチート自体存在してないから
多分フェイクだと思う 例のインタビューが2004年、>>270の動画が2006年のなのがな
壁抜けバグとかって同時も知られてたん? その動画ふるいやつなのか
いや、その時はまだ知られてなかったはずだわ 海外ではインタビューは捏造って声も上がってるな
どうやら>>266のゲームのほうがインタビューより前らしくて、この画像見て作ったんじゃないかって言われてるの目にした /i
、-、_/ !___
ヽ_r‐-、r_、 , - ´
__, {く7⌒Vで>、ーァ
`ー/ ヽ-ソ トー`
∧_ /ー一ヽ ノ\ どっちだって いいじゃない
⌒ ヽ,--ィ´ ̄ ̄ そらをじゆうに とべるのなら
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_, -‐<__>ー 、_
,. - '' .i i `ヽ、 カナリアばばあ
{ ト、 _ノ `i
,人__/! >‐ ( ヽ、__,ノ、
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/__/ У ヽし' r-ー--、
, -‐´/ ̄ .つ / ヽ `ヽ ゙ト.、
∠. / ./ ./-‐ァ一イ⌒¬ー、--.┬-) ヽ__ノ `ヽ、_
_, '´ ,/ 7´ `゙''/ ./一ー一ーヽ、 ', ', ヾヽ 、ヽ、
/ _// / i i 〉 } ', ヽ\ `゙ヾ、
└一'´/ / | } / / ', ヽ. \ ゙i
/ / _, 人__⊥ ノ__.癶 _ ',. ヽ `゙`ー'
/ / / ) / `ヽ `ヽ、 \
``''"´ ゙ー----一' ゙`ー----一 ' `ー′ カナリアババアのせいでHORIミニパッド壊れたから許さない 今無駄にプレミアついてんだぞあのコントローラ 結局もしそういうのが内部データにあるなら解析ニキがとっくに解析し終わってるだろうしたいていの情報はガセだって思うのが良いのかもな
>>270で開いてる転送装置部屋のドアもムービーではクランゴが通過するために開いてたからドア奥にテクスチャあるし、ハックしていじればドア開けてる状態でプレイできるんかね
個人的にこの動画で感じた1番の違和感はクイズショーから最終フロアに移動した時のカメラの位置かな
あのフロアは不気味なBGMから鍋起きる音でビビったから覚えてるカメラがバンジョーのケツ写す位置でスタートするはずなのに動画では逆に位置してる _
_ /. ヽ
{ : :`ヽ、 ! }
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`丶、: ヽ):ヽ!
, -ァ‐ 、: : :ヽ、
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(_ ィ┴.、 /: : : : : : : : : : : ; -.、: : :\-、
/ア´ !ニr<\. i : : : : : : : : : ;/:::::::ヘ:_:/::::::゙:ー-..... _ 発注wwww発注wwwwww
t { \>、」ハ__!: : : : : : :r::'´::::::::::/ ヽ:::::_::::::::::::::::`ヽ、
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\_:::::::::_ノ ヽ: ノ \;_::::::_;; '"
_,ン三く '´ .}-三ヽ
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{ .) ( }
゙ー--一'´ ゙ー-一¬' バンカズ1で死んだ瞬間にエリア移動すると残機が減って全回復する
というバグが一回だけ偶然起きたけど、残機が残って無い状態でこれをやるとどうなるの?
バグ名がわかればググれるんだけど >>283
https://m.youtube.com/watch?list=PL3487DD6B9369E284&params=OAFIAVgN&v=4NKuCNEjU6g&mode=NORMAL
こんなバグならあるな
マッドナイトまんしょんとかでもできる
詳しくは知らん いわゆるデスルーラってやつだよね
TAS動画とかでよく使われてるテクニックの一つだよ >>285
デスルーラというよりデスベホマだな 1は死ぬと普通音符落とすし限られた場面でしかデスルーラする場面がない 音符集め終わってスタート地点に戻る時とかね
2は音符なくならない上残機もないので通常プレイでも気軽にデスルーラできる >>271
カズーイ魚雷がバンジョーのところに戻る途中にトラップの時間切れムービーが挟まるとカズーイが取り残されるとかな
バンジョーが空中でのリュック攻撃以外ほぼ何もできなくなる
さらにその状態で 地上と水面の境で主観視点にすると バンジョーがカズーイの真似をし始める HP0になり死亡暗転前にエリア移動による暗転→エリアで残機減って体力回復、音符等リセットされない
ってバグなら俺もある
くちばしミサイルでエリア移動しようとして衝突死した時に起きた
>>284を見るにムービー暗転でもなるのな 役に立つ場面なさそうだけど音符保持しながらデスベホマできるのは大きそう >>284はTASでもマッドナイトまんしょんで使われてた この作品は落下ダメージはあるのか?
落下ダメージとは、ある程度の高さから落ちて、地面に着地した時に生じるダメージ。
高さによっては即死することもあるので、崖際では注意が必要だ。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、リンクの約3倍以上の高さから落っこちるとダメージを受ける。
リンクの10倍以上の高さなら、序盤の体力では一発で即死する。 リンクの冒険などのように横スクロールアクションでも、作品によっては落下ダメージがある作品もある。
画面の約7割の高さから落ちると落下ダメージが適用され、画面外から落っこちると一発で即死するなど。 ゼルダスレから出てくるな
バンカズは落下ダメ回避方法結構あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています