★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part34©2ch.net
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ゼルダの伝説時のオカリナ&オカリナ裏を語るスレ
「君はもうハイラルどじょうを見たか?」
■公式ページ
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/
■まとめページ
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/?Toki
■前スレ
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part33
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315608361/
■関連スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十九日目の朝】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1424482233/ ただダンジョンの中はめちゃくちゃ面白い
ダンジョンの外がヒント少なすぎてきつい 若い子なのかな
むしろ誘導が上手いゲームだなぁと当時思ってたけど 宝箱を開いたら氷トラップが出てくる。
こういうネタって時のオカリナが初? 水の神殿が難しいといわれるのはダークリンクでも水位を上げるスイッチのせいでもない
BOSS鍵手前の扉 ちいさな鍵が見つからないからだ
まさかフックショット裏に隠し通路があると思わんだろ
あんなところ調べないわ おかげで4時間くらい彷徨った あんなもんすぐ分かるし隠しとも思わんかったわ
親切にもナビィがマーキングしてくれるだろ
プレイ動画を見てても大抵の人はすぐに気づいてるぞ
そういう人間でもおおむね水の神殿は難しいという感想になってるから、
それが難しさの原因ではないはず 水の神殿は難しいと言うより面倒くさい
水位の上げ下げとかすんげーだるいし
ボス戦もしょーもない仕掛けで爽快感ないし フロルの風やセーブ&リセットをうまく使えば水位上げ下げの手間が少し軽減される hs//www.openrec.tv/live/e5rk6mjv1zv 最近dsでトキオカ始めたんだけど
コキリの森の音楽がずっと頭の中に流れてる 20年前、小4の頃、ゼルダ初プレイがムジュラで、その夏休みに時オカをやった
だから夏休みの時期になると時オカとムジュラ思い出したりするんだが、
今年ふと、ガノンドロフって7年後の世界ではリンクが倒したけど、元の世界ではまだ生きてんじゃん!
て思って、
その後あいつどうなったんだっけ?と思ってwiki見てたら、トワプリがその後だったんだな
トワプリも高校の頃やったけど思いっきり忘れてたわw ちなみにスカイウォードソードとブレスオブザワイルドはやったことないし、なんかやりたいとも思わない
ハイラルやマスターソードやガノンはもういいわ
ムジュラの続編がやりたいな 時岡のせいで時系列が2本になった
過去世界はトワイライトプリンセスに、未来世界は風のタクトに繋がった 3本だよ
大人リンクが勝つ未来と負ける未来で更に分かれる >>487
夢をみる島オススメ
本筋関係ないし難易度低いけどめちゃくちゃ良作 いろんな実況を見てきたが一番の詰みポイントは
炎の神殿の火の壁が迫る部屋での鍵扉へのジャンプ なんだっけな
もう記憶曖昧だな…
たまにはWii起動せないかんか 自分が詰んだのは足場のないとこにカカシをオカリナで呼んでフックショットで飛んでくところだな
カカシ呼ぶ歌なんて序盤で覚えたきりだからすっかり忘れてた
水晶スイッチにボムチュウ当てて扉開くやつもわかんなかった
ボムチュウ?ボムのほうが使いやすいじゃんイラネって決めつけてたから… カカシは本編で使うことないし
ボムチュウ必須なとこはあからさまに箱に用意されてる 森の神殿はボス部屋の鍵の場所がいやらしかったわぁ
フロアマスターが怖いからさっさと通って気付かんかった 森は最初の部屋の上のほうにある小さな鍵をスルーしてしまって
以後さまよい続けるのがまず詰みポイント。まれに時のブロックの消し方が分からず詰む人もいる ゼルダの伝説時のオカリナはゼルダシリーズ最高傑作
まじで最高のゲームだ
風のタクトは糞 ダンジョンの攻略順番の自由度さえあればそれだけでよかった
後はいくらでも目を瞑れたことばっかり 森の神殿行く前に炎の神殿クリアしたり、
森の神殿行ってから炎の神殿行く前に水の神殿クリアできた気がする 炎の神殿は弓なしでクリア可能(マップは取れなかったと思う)
水の神殿は弓必須 ロングフック回収までは一応弓なしでも来れたはず
闇の神殿は水の神殿クリアがフラグ+井戸の底攻略のため森の神殿クリアが必要
魂の神殿は砂漠超えるのにロングフックorエポナ+ホバーブーツ&まことのメガネ必須だっけ?
メガトンハンマーって炎の神殿以外で使ったか覚えてないや
ジャブジャブ様をボム袋だけ回収して脱出した状態でもクリアできるっけ?あんまりメリットないけど 黄金のスタルチュラを自力で99体討伐したけど城下町の残り1体が休日1日潰して探しても見つかる気がしなかったから攻略見たわ
子供時代のハイラル城前の木の下で嵐の歌を吹いて隠し穴出現だって
木の下に爆弾置いてみて何も反応しなかったからずっとスルーしてたけどこんなん自力で見つけた奴天才かよ >>467
完全に俺で笑った
自力入手できなかったハートの欠片はダンペイレース1分以内にゴール
ハイラル平原南西のハイリア湖畔手前の隠し穴にいるアキンドナッツから購入
墓地のリーデッド一体がいる墓穴で太陽の歌を吹く、だった 君はもう伝説を見たか?の画像をゼルダコレクションの噂のニュースで初めて見て公式ページへたどり着いた
めっちゃ攻略載ってるし、電話で答えてくれてたとかマジかよw へえ
まあ64不振だったし必死だったからありそうな話ではあるが 子どもの頃とあるゲームで詰んだかと思ってコナミのお客様相談窓口に電話したことあるけど、ヒント教えてくれたよ
昔は結構あることだったんじゃないかね 時オカGC中古で買ったんだけど処理落ちと音切れが結構気になる
ディスク傷だらけだったしそのせいかな 普通のディスクなら気になるような処理落ちはなかったはず >>510
流石にそうだよな
ディスク拭き取ったら結構マシになったわ 最初森の神殿のボス部屋の鍵の宝箱は
「こんなわざとらしい色の偽宝箱w開けたらどうせフォールマスターだのフロアマスターが大量に降ってくる開けないでおこw」とわざとスルーしてた
当時から疑り深かったわ たかやんってやつの手首からマンゴーって曲、おもっくそナビィの音声データのっけて曲販売してるけどあれいいんか?
リストカットをテーマにした下品な曲だから任天堂が使用を許可するはずはないんだが
一応任天堂には知らせておいたけど同じ思いの人がいたらどんどん通補しちゃってよ 4コマ漫画で時のオカリナを手に入れても、サリアに連絡する時だけはサリアのオカリナを使う話があってほっこりしたなぁ。
実際ゲーム中ではオカリナはどうなったんだろう。ガノンに飛ばされた時に割れたのかな。
(漫画版だと取られてるけど…) ここにいる人らはやっぱりムジュラ以降の風タク、トワプリ、スカイウォード、ブレスオブザワイルドもやってるの?
俺はトワプリまでしかやってない
スカイウォードは10年前ぐらいにCMで見たときはやりたいなとは思ったが、ブレスオブザワイルドは全然やりたいと思わなかった
今更ながら初めてWii買ったんだが(それもGCのソフトやるため)、スカイウォードもやりたいと思わなくなってしまった スカイウォードもブレスオブザワイルドもyoutubeでチラッとプレイ動画を見たことはあるけど、
結局時オカとムジュラと比べてしまうんだよなぁ
時オカとムジュラに比べたらつまんなさそうだなと思ってしまう
風タクは面白かったが、トワプリはなんか微妙だったからな
結局俺にとってゼルダといえば64だな 社会人になってからは買ってないから、トワプリまでだわ
ブレワイはやりたかったけどハマり過ぎて家庭生活に影響出そうだったから自粛した
時オカと同じで、リアルタイムで自ら体験してこそ良さがわかる作品っぽい感じがする 正直そんな面白くもない
時オカで例えるなら最初のハイラル平原でロンロン牧場とか落とし穴探すのが延々何十倍にもなっただけと思えばいい ムジュラは楽しかったけど時オカのシンプルな完成度に比べると
ダークな雰囲気とループのゲーム性にいまいち馴染めなかった ナボールのいいことって何?
エッチしてあげるよって事? >>518
俺は今30歳なんだが、なんか年とってくるとゲームやるのがめんどくさく思えてこない?
一度やったゲームはまたしたくなるときあるけど新しいゲームはする気にならない
だからスカイウォードとブレスオブザワイルドもやりたい気持ちにならない
それにゼルダとかガノンとか出るならやっぱ時のオカリナと比べてしまうんだよな
風タクは海がメインだったし良かったがトワプリはやっぱ時のオカリナと比べたら面白くなかったし ムジュラの続き、時オカリンクの新しい冒険のゲームならやってみたいかな
グラフィックも3DSので充分 >>519
マップを拡大しただけじゃなくて遊びも増えてるからその言い方は適当じゃないな
面白いよbotw >>522
同い年ぐらいだし基本的にはゲームやるの面倒くさいんだけど、それでもブレスオブザワイルドは久々にやりたいと思ったわ
時オカムジュラでも探索したり風景見たりして楽しむタイプだったからかもしれない クリスタルスイッチを鉄格子越しに斬って発動させる仕掛けって3D版で廃止されたよな?
理由はよくわからん >>525
スカイウォードもブレスオブザワイルドもやりたいと思わない、と思ってたはずなんだが、
なんかやりたくなってきたから一応スカイウォード中古でポチったw
やってみてもしやっぱりやる気なくなるなら売ればいいし
ブレスオブザワイルドはSwitch持ってないからまたいつか どうせならリメイク待って両方Switchでやっても良かったのよ >>529
えー、まじで?
トワプリはなんかまんま時オカのリメイクというかリブートっぽかったじゃん?
しかもなんか不気味だったというか、ムジュラも不気味ではあったが、
結局時オカにもムジュラにも及ばなかったよな
それにトワプリ発売されてやってた頃ってのがたしか高1のときだったんだが、
その頃ってなんかつまんなかった頃だったんだよな
それもあると思う >>530
それだったらもうやるのいつになるかわからないw
Wiiだって今更初めて買ったんだしSwitchも買うのいつになるかわからないw 今日スカイウォード届いて、鳥助けに行くために道場から剣借りてきたとこまでやったけど、
風タクっぽくてなかなかいい感じだわ 噂をすれば何とやらでswitchのスカウォ発売日発表されたね
時オカスレでこの話し続けるのも何だから一応専スレ貼っとく
【Switch/Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その72
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1617533998/ 最近改めてやったけどやっぱなんか悲しいよなあ…時オカは
乱暴な言い方すると臭いもんに蓋しただけで犠牲になったり悲しんでるやついっぱいいるし
リンク自身も幸せになれたとは言い難いっていう…
今からでも新しい未来につながる続編かなんか出してくれないかなあ >>513
歌い手たかやん、人気オリジナル曲が「著作権侵害」だと物議
任天堂のキャラクターの声を無許可で使用
https://ytranking.net/blog/archives/53266 誰かが言ってるのを見たことあるけど、
歴史に名を残すことができなかったということは、逆に言えば、
それだけ平和な世を時岡リンクは生きたということだからな
それが一番いいことだとは思うが ツインローバの最期
敵とはいえ人型キャラの死をあそこまでコミカルに描写できるのって色んな意味ですげーなと思う
約400年生きている設定だから外見が人型というだけで実際は人外の領域か? 肉体はとうの昔に滅んでいるが魔力で老婆の姿を保っていて
リンクに負けた=魔力が尽きた瞬間いるべきところへあるべき姿で帰っていったのだろうと自分は解釈していた ナボールさん何歳だろうな
若すぎるとリーダーやってるのに違和感あるから20→27でも25→32でもいいけど アイアンナックの中身のモデリング
英語で検索すると出てくるがモヒカンヘアにフープピアスという奇抜な出で立ち
ナボールのプロトタイプだったのかな もし任天堂が『ゼルダシリーズの流れを汲む完全新作アクションRPG』を1997年にニンテンドウ64で発売されて下記の通りの違いがあったら
ファンの人は今のFFと同じで、名前を冠しているだけの別物と感じた思うよな。
■ゼルダシリーズ
1.ライフゲージを増加させるにはハートの器を入手およびハートの欠片を4つ入手する
2.経験値(EXP)、各種パラメーターの概念がない
3.主人公(リンク)は台詞を喋らない
4.ボイスは掛け声程度しかない
■ゼルダシリーズの流れを汲む完全新作アクションRPG
1.経験値(EXP)、各種パラメーターの概念がある
2.ライフゲージを増加させるにはレベルを上げる必要がある
3.主人公は女勇者
4.任天堂初の百合要素
5.台詞を頻繁に喋る主人公
6.ボイスは台詞付きのフルボイスおよびパートボイス
7.『スーパーマリオ64』のゲームシステムをベースに改良
8.その他 いまさら時オカ始めたけど面白いね。
これは名作だわ。
GCのゼルダコレクションだから実機じゃないけどね。
64は割と世代ど真ん中なんだけど、据置機を自分では持ってなくて時オカとムジュラには憧れがあったからプレイできるってだけで嬉しい。
いろんな細かい点で昔のゲームだな〜と思うところもある。
移動とか注目のちょっとした操作が上手く出来ずにイライラしてしまう事もあって、そういう不便さとかね。
でもほんとに今やってもまったく飽きないし完成度が高くて驚く。
リアルタイムだったら城下町のリーデットなんかはむちゃくちゃ怖かったろうな、と想像するのがまた楽しい。
とりあえず皆殺しにしたけどその後カカリコ村に行ってホッとしたわ。
今は闇のノクターンを教わったところでサブイベントまわりに手を出してる。
やぶさめ1,500ポイントとかダンペイ1分以内とか無理ゲーじゃね?って思ったけどしつこくやってたら案外何とかなるもんだね。 当時夜中に部屋の電気消して真っ暗の中神殿攻略してたわ懐かしい 風タクの予約特典だった裏も収録されんのかな
ジャブジャブ様のお腹の牛が見たい 風タクルートで勇者が現れずハイラルが滅んだのってリンクが時オカのEDで過去に戻った事と関係あるの?
それともたまたま運悪くその時現れなかっただけ? 時の勇者が帰ってきた未来はムジュラ、トワプリに続く
時の勇者が去った未来は風のタクト、夢幻の砂時計、大地の汽笛に続く それは知ってるよ
リンクが去った世界線の風タク本編開始前のハイラル滅亡の事を訊いてる
そもそもリンクの時間移動は肉体ごと移動してるんじゃなくて精神の早送り巻き戻しだから時の勇者が去ったって表現自体おかしいと思うんだけど
時オカEDでリンクの精神が主観的に過去に戻されても大人リンクは大人リンクで未来世界に存続するはず もし肉体としての大人リンクは残ったとしても、時の勇者としての資格は失ってるんじゃない
戻った方のリンクの手にトライフォースがあったわけだし
まぁガチ考察し始めたら綻びは出るよ 苦肉の策の後付けなんだから 七年後のリンクは未来のガノン倒した世界線存在しないでしょ
何故ならその世界線のガノン倒したリンクの七年後の世界ではトワプリの方に続くので未来世界と成長したリンクは共存できないんだよ
あの未来世界で大人リンクとして存在してたのは七年間寝てたリンクだけ https://m.youtube.com/watch?v=rKE3DN8D0JU&list=PL8Eh2eCoqtdc3-Oo528lx18Y3r7ho6n3m&index=15
この外人さんの実況動画本当好き 時の勇者は戦災孤児で、同時代に勇者の血筋がどのくらい残ってたのかは不透明だが、
7年後以降のどの時代にも勇者が現れなかったことを考えると断絶してる可能性が濃厚 スイッチの買おうかな、時男かと無ジュラでそれぞれ3ヶ月くらいは遊べるでしょ? リメイクでないならいいんでない
どうせ大きく変化はしてないだろうし Switchの時オカの操作設定みたいなのってどこかに乗ってる? 水の神殿のグラフィック等が修正されるなら加入してもよいが、現段階では無理 インゴーの寝言のその歌をやめろって何かイベントある? Switchの時オカ懐かしくてやってるんだけど、リセットするとセーブ2と3が消えるのは仕様なのかな
セーブ後にステートセーブしたらいけるのかな 同じくスイッチでやってるけど、C入力がかなりむずかしい
弓つがえてるのに放つ前にメガトンハンマーになったりしてガノンが全然倒せん Switchで流行ってるとこ俺は3DSでやりたくなったので表やる
裏をやり過ぎて飽きた キューブで持ってるからリメイクやりたいと思わないわ
ムジュラはやってないから狙ってるけどあんま安くならない というかスイッチのオカリナってリメイク?ベタ移植? >>563
C左・C下はX・Yに割り振られてるんだからそっち使えばええやん
ZR押し込みでもいいがABが使いづらくなるから、
俺はリンク視点とオカリナ以外ではあんま使わんかったかな
ただまぁ遅延は慣れでどうにかするしか
つかキーコンくらいつけりゃいいのに。VCにあったものがなんで削られてんだかな 3DSでやってるけどL注目をホールドじゃなくてスイッチにしたら快適過ぎて吹いた
ダンジョンの攻略順変えてみようかな コキリの森の高いとこの橋渡って展望台みたいな高い柱へ行くと一人だけ違う顔の女の子が居るじゃん
その子にキータンのお面で話しかけたら、ミドの恋人か?って思わされるセリフだった 井戸の下のダンジョン見つけるのノーヒントじゃ厳しすぎ
突然時の移動しなきゃいけなくなるし
あそこだけ納得いかない >>566
ポリゴンはHD化されてるけど基本そのままっぽいよ。遅延があるって言う人も居るけど ヒントなしでも、歌教わった時点で子供に戻って試したくならんのかな 3DSだけど初めてダンジョン攻略順変えてみようと思って、コキリクリアしてドドンゴの洞窟で爆弾袋取って
ゾーラシティからジャブジャブ様の中行ってクリアして次にドドンゴとした
で、7年後にフックショットとって森の神殿で弓矢取って炎の神殿に来たんだけど、
子供に戻ろうとしたらシークが邪魔してて戻れない
森の神殿クリアしないと子供に戻れないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています