セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ >>905
サターン登場時期の国内CS機の中で、最強なだけだよ。わりと限定的なスプライト最強
単純にスプライト表示能力のみで比べたら、GFU以降のSEGAの体感ゲームには勝てないと思うよ。もちろんそれ以外の総合性能で言ったらサターンの圧勝だけど >>905
「サターンはスプライト最強ゲーム機」は事実だけどリトルリーグ(家庭用)での話
メジャー(アーケード)と比べたらダメ ドリキャスの時点でもうポリゴンつかった疑似スプライトでも余裕でSS以上のスプライト性能、2D性能だものねぇ 純然たるスプライト機能ならATARIジャガーも持ってるっぽい
サターンとどっちがスプライト性能上だったのだろうか? >>898
一応ファイターズメガミックスで、
ビーンとバークって2キャラが使える PSもなんだかんだで2Dゲー無難に出してたよね
SSと比べてどれくらいの差があったんだろう >>913
2Dゲーはさすがにまぁまぁ差があったかと
PSは処理落ちするのが多かった感じ
背景なども全部ポリゴンで処理しないといけなかったからね
複数チップで2Dの処理分散できるSSのが処理速度でも有利だった 2Dゲームは雑誌の静止画面写真だと差が判らないからサターンの優位性はアピールしにくかった
動いてるところを見れば滑らかだったり、ロードが速かったり色々わかるんだけど セガサターンの2Dゲーは移植してるところが本家じゃなかったりすることが多く
もっとできただろ的なものが多かったな 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の移植は酷かった
PSより処理落ちするしロードも長くなるしグラフィックまで劣化
しっかり作ればSSでも普通に売れるタイトルだと思うんだけどな コナミの名古屋ってだけでもうクソゲー確定だったからな当時 コナミはあからさまにサターンをぞんざいに扱ってたからな。
オリジナルのゲームはPSだけでサターンには移植物しか出さない、その移植物も必ずPSが先。
幻想水滸伝も酷い劣化移植だった。 うちのはときめきパワーメモリアルなんでな・・・
パワメモ単品より安く買えたんで感謝してるんだ、ぜ 桃鉄で儲けやがってむかつくわコナミ
他人のふんどしとはまさにこのことや
さっさとつぶれちまえばいいのにコナミ >>917
他の部分はともかくロードは普通に作るだけでPSより早くなるはずなのにねえ… コナミって先に出したPS版を新人研修目的でサターンに移植させて、
せっかく作ったんだから金稼ぎに発売しとくかってやってるように見えた
だからか2Dで後発なのに酷い出来のが多い 自分から告白できるときメモはサターン版だけ
鈴木みそも評価してた >>925
確証がないならテキトーな事書くなよ…
おまえのそのクソコメ信じて、またおまえよりさらにバカな奴がネットで広めるんだぞ
おまえみたいなバカがデマを作るんだぞ? 20年以上前のことなんだからどうでもええやん
そんなカリカリすんなよ そんなふうに邪推されるくらいコナミはサターンを冷遇していて、セガファンに嫌われていたからな。 コナミなんて今や世界中から総スカン食らってるけどなw ポリスノーツもデキ悪いの?
サタマガの記事で小島氏はサターン版が一番言可愛い(笑)って書いてたから特に疑ってなかったが
>>921
その呼び方面白いじゃん
ググっても全くヒットしないしオリジナルならすごいぞ >>932
もうとっくに裏返っとるだろw
今や総スカンはコジマ
コナミは良くやった!正しかった!という評価 SS版ドラキュラX開発者より一言ずつ…
☆☆☆☆☆ まずはグラフィック担当の方々 ☆☆☆☆☆
思えば、原作のPS版は少なくとも特殊効果に関しては、
「究極の2Dゲーム」であったと言え、ハードに処理機能の少ないサターンで、
よくぞここまで移植できたものです。
これもひとえに、プログラマーさんの努力の賜物であります。
それに輪をかけて、自分の担当した追加モンスターは
<無理無理な仕様>、<半透明処理>、<エフェクト変形>を強要して、
かなり苦労をかけました 今のコナミなんかどーでもいい
一般人を殴り倒したくなったら替りに叩くサンドバッグでしかない >>925
(あくまでPS初期中期の話)
コナミのPSソフト開発部署は、東京支社のSFCとPCエンジンの開発部署がそのまま鞍替えした部署で、
SSソフトの開発部署は、同じく東京支社のメガドライブの開発部署がそのまま鞍替えした部署。
たぶんそれぞれの部署の技術力の差だろ ちなみに
名古屋: 月下、ヴァンダルハーツ
札幌: 幻想水滸伝、とっかえだま
横浜: コナミアンティークス
東京: ときメモのADV、沙羅曼蛇
いずれもサターン版。他は知らない。 揉めてた原因の社員がいなくなったからシリーズ復活を果たした GBの女主人公のドラキュラとかあれ名古屋だったな
超絶クソゲーすぎてどうしてこうなったって感じだったけど
俺はあれでタイトル画面の前にnanogyaって出てくるとうわー失敗したかもって思うようになった >>909
無改造でSDカードから起動できるアダプタ出たから
自作ソフト動かすのラクになったよ セガタ!サンシロ!
セガタ!サンシロ!
セガサターンシロ! >>909
細工なしで実機動作しないと作る側も魅力を感じ無さそう セガサターンミニ早くしてくれー
ドリキャスミニなんて要らんからなマジで サターンには悪魔城ドラキュラみたいな2Dゲーたくさん出てほしかったんだけどな
新忍伝も実写化で余計なことするし 実写ってだけで俺は買わないわ
売れたためしがないじゃん
テイルズでも爆死してたし
実写入って売れたのって元祖バイオぐらいじゃね? >>950
OPムービーまで含めるんだったら電車でGO!も売れた部類に入るぞ スト2の実写版格ゲーあったの思い出した
ガイルが主役 バトルオンフィルムは意外と手堅い出来なんだよな
アーケード版の滅茶苦茶なバランスが面白かった モーコンやツインゴッデスくらい突き抜けてると、実写も許せる。
日本ではネタゲー・バカゲー扱いだが、外国人はモーコンを十分評価してるのが国民性の違いというものか。 ドラクエが5や6あたりのCMばりの実写になるなら、ぜひやってみたい 街は面白かったしRAMPOは好きだよ
ブルーシカゴブルース、犯行写真、ワンチャイ、野球拳
ふふふ 街って想定してたより売れなかったんだよね
実写が望まれてないのはワンチャイコネクションで気づいてほしかったぞ SSでセガはやり残したことはたくさんあったと思うで
特に2Dではさ
ポリゴンに翻弄されずに究極の2Dゲームをもっと性能使いきって作れたはずだ
それこそPSには絶対マネできないようなものをね >>958
PSには絶対真似できないの現実に山ほどあるやん。少なくともPSの2D格闘はSS版に比べたら殆どゴミレベルの別モンだったじゃん。あとSEGAエイジスの体感ゲーム移植群もPSでは100%無理 >>959
初期のPS版の格闘ゲームは確かに移植レベルが低くてサターンが良かった
だけど後期には研究されて十分な移植レベルになってた
ストZERO3とか非常によくできてたし サターンはお役御免でドリキャスの時代にカプコン VS SNKプロまで移植してたし カプコン vs SNK PROはPS2が発売されてるのにPS1で発売したんだよな
カプコンは馬鹿だろといいたい
あんなDCと比べてロード地獄の劣化移植するなら素直にPS2で出してほしかった
ガッカリ移植だったの覚えてる 拡張RAM使えば、
エスプレイド、フィーバロン、ぐわんげ
くらいまでは移植できたんかなぁ。 xbox ではメモリが足らなくてロード中に本体を自動で再起動するゲームがあったらしい ストZERO2あたりからか、PSの2D移植もこなれてきてサターンの優位性が薄れてきた
そこで拡張RAMの投入でまたサターンの優位性を取り戻した
X-MEN vs STのキャラチェンジなんかPSではどう頑張っても無理だからな
同キャラ対戦に限り、キャラチェンジ可能とかが関の山 >>961
PSのストゼロ3がよくできてた?それこそサターン版とは比較するのがかわいそうなくらい低レベルでしょ?あんなの。カプコンVSのPS版にしてもありゃあ酷い出来だよね。出さない方が良かったレベル。少なくとも俺は当時買って絶望したよ。なぜか未だに手元にあったから遊んでみたけどやっぱ酷い。サターンの2D格闘は今遊んでも全く遜色ないよ。PS版の2D格闘は悪いけど全てダメだと思う >>962
PS2初期は2Dゲームの移植の許可をSCEが下ろさなかったからだぞ
だからPSで出した。ソニーからしたら「PSで出せるでしょ?ほら出せたじゃん。互換機能でPS2で遊べるから問題ないわ」ってこと
クオリティは関係ない それに、カプエスに関してはカプコンとSNKの契約のせい。
3本出してソニーとセガの機種に移植する必要があった。そういう契約を結んだから。
PS2に2Dゲームを出す許可が下りるまで待てなかったんだよ。SNKが倒産しかかっていたから。 >>970
今からソース探せるかなあ。海外ソースだったと思う。
後年のカプコンオフィシャルの開発者インタビューでも3本契約について触れていた気がする。
自分と同じ話を聞いたことある、片鱗を知っている人の記事は見つけられたが
SvCは、SNKが3つ、カプコンが3つ、それぞれ作品を作るという契約だった。という事を踏まえて↓を読んで下さい。
・カードファイターズDSは新たな契約ではなく、「SNKの3つ」に含まれる(今まで、NPの「頂上決戦」、「カードファイターズSNK版」、「カードファイターズカプコン版」、「カードファイターズ2」、「SVCカオス」を作っているはずだけれども、こうなってくると、カードファイターズを「1作品」というくくり方にしないと無理がある気がする……)
http://snkpd.2-d.jp/record/605.html >>968
PS2初期は2Dゲームの移植の許可をSCEが下ろさなかったから
そんな理由があったのか
そんな話聞いたことないけどまあ仮にそうだとしてなんでカプエス2は出たんだ?
まあ喧嘩する気は無いがそれなら許可が下りてからPS2版出したらいいだろって話になる
どちらにしろガッカリなのは変わらない 俺が知ってる理由も書かないといけないか
カプコンが新人教育でPSに移植版作らせてた
新人の移植練習台にされたんだ
これはオフシャルに書いてあったから知ってる人は多いはず そういえば2Dゲームの移植だとグラディウスIIIとIVの移植とかも普通に出てるね >>970
悪いが。やっぱり古いソースは見つけられそうにない。
Googleが古いウェブサイトは意図的にヒットしないようにしているから昨今。
>>972
許可下りるまで待てなかったんだよ。SNKは2000年頭には、年度またげないと倒産が囁かれていた経営危機の状態だった。そこから1年持ち堪えたけど結局翌年に潰れた。
カプエスPROもSNKも結果はガッカリだったってことだな。
これは推測だけど、2001年にセガがDC撤退してから2Dゲーム移植の許可が出るように変わったんだと思う。
>>974
あれは「復活の神話という新作」扱い 遊んでる人間の質もサターン>>>プレステ
ゲーマー優性保護法でセガファン以外の生物は滅ぼすべきなんだよ >>970
俺も初耳の話だが事実だろうな
当時SNKが倒産しかかってたのは事実だし本来出る予定だったカプコンVSSNK3がお蔵入りになってる
せっかく格闘ゲームで最強のブランドに育ちかかってたカプエスで商売できるリミットができたわけだ
SNKが潰れず新会社化を繰り返したりしなければマーベルVSカプコンのように続編は作られ続けたろうに >>962
いま手元にPS版カプエスプロとドリキャス版カプエス(プロは持ってなかった)
実機で動かしてみたけどロード時間はそんなに変わらないけどな
解像度は落とされてる ように見える
NAOMIベースのゲームでドリキャスに比べ劣化してるのは当然だけどサターンよりもひどい性能とはとても言えないだろ セガがDC撤退したから2Dゲーム移植許可?
なんで?? >>978
録画でもいいし2台ディスプレイあるなら比べると分かるけど画面が違う
DCにロード時間はないと言ってもいい
PSはロード時間にキャラ1枚絵が標準されてる
YouTubeで比べてる動画あるから見ると凄くわかる
誰かと対戦しながらだと会話してるからあまり気にならないけどCPU戦だとロード時間気づく
サクサク遊べるDCプレイするとPSはちょっとってなるよ
俺も両方持ってるから比べたことあるけどDCやるとPSはうーんってなる
だからPS2で出してほしかったって思う まあDC撤退が直接の影響かはわからないでしょ
DC大好きな人いわく「PS2とDCで2Dゲームの移植度を比べられるのが嫌だからだ」って言い張る人はいる
仕様上 怪物のような帯域のVRAM4MBが売りのPS2は鈍足だがVRAM8MBあるドリキャスに比べ2Dゲームの移植は難しい
苦手な部分が前面に出るとPS2のイメージが悪くなるとは思うだろう
だがそれで完全に禁止してたかはわからない >>980
この話の最初は「後期のプレステ1とサターンの格闘ゲームを比べて」なのでドリキャスに比べて大幅に劣化してるのは当然なんですよ
サターンスレだし SS…言うほど3D弱いか? PS…言うほど2D弱いか?
って感じで遊んでた
>実写苦手
実写よりホーリィアークみたいなプリレンダCGの方が嫌だったな
キャラの魅力もなければ笑える要素もなかったし >>983
SSに関しては同意。VF2やデッドオアアライブを見るとPSではあのクオリティで作るのは無理だよね。現実にデッドオアアライブはPS版の方が後出しなのに劣化してる。追加要素で帳尻合わせてるけどね
まあ2Dタイトルの方はダライアス外伝とかSNKの格ゲーとかを見比べれば一目瞭然にわかるね ポリゴン数は出ていたとしても、半透明ができなくてテクスチャーが荒くて汚いから見た目で損してる >>984
DOAはPSのが3D処理的には重いことしてるやで >>986
グーロシェーディングの事言ってんの?移植元のデッドオアアライブやったことある?ほんでSS版とPS版やりくらべたことある? >>987
グーロもそうだしライティングもPS版のが圧倒的に上
移植元がどうとか関係ないよ、そもそも移植元(モデル2)もその辺の機能無いし
単にSS版はオリジナルに忠実に寄せた移植だったことに対してPS版はPSの機能をしっかり活かした移植をしただけのこと
で? ちなみにサターン版DOAはレンダリング解像度低い上に、キャラの影が丸影、
勿論グーロシェーディングなんかあるわけも無いし、そもそもライティング処理も無し
これだけ軽くしているからその分キャラに割り当ててるポリゴン数はちょっと多いけどな >>989
ライティングとシェーディングで基本的に出来が悪いの誤魔化してるだけだよ、PS版は。実際もやっとしたぼやけた画質は賛否両論。ゲームとして一番重要なプレイ感覚もモサッとしてるし プレイ感覚はそんな変わらんよ、デッドオアアライブ
そんな無理にSS版を褒めようとするな なにがどうあろうとスペック的に2DはSS>PS
3DはPS>SSなのは絶対に覆らない レトロな立ち位置になってみると2Dが強いSSの方がいいなってなるな ラスブロもそうだったけど、キャラの影が円形なのは萎えた 苦手にしては健闘してるねってフリだったんだがなんかおかしな流れになったな 極右系セガ信者が意地でもSS上げ、PS下げするから・・・ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1999日 8時間 38分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。