セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ サターンも当初はアーケードゲームがゲーセンに並ぶのとタイムラグ無くサターンタイトルで出ると言われていたが実際には一部のヒット昨年しかサターン移植されず、1年後に発売とかだったな
ドリキャスも同じ
すぐに家庭用機で発売するとアーケードの売上が落ちる事を懸念してアーケードの売上が下がりだす時期に移植したんだろうが、それならPSも変わらんし魅力出なかった
縦割り組織の目先の金都合によるユーザーへの嘘
秋元康みたいな仕手に足下見られて大金巻き上げられたりの失敗
セガは敗退するべくして敗退したわ ドリームキャストでサターン互換対応させるべきだったな >>853
正確に言えば、完全新規ハードのドリキャスではなく、スペックアップしたサターン上位互換機を出すべきだったんだよね。
そこにDVDドライブ積んでたら完璧だった サターンみたいな複雑なシステムの上位互換機作ったらアカンやろ
コントローラーはサターンを継承してほしかったが コストダウンのし難さもそうだけど
さすがに変形スプライトポリゴンを引き継ぐのは時代錯誤じゃないか >>856
セガはメガドライブの後に廉価のメガドライブ2出してみたり、メガCD1・2、スーパー32Xで次々と周辺機器出して売れなかったからサターンで展開続けるのは無理じゃないかな
あと96年に世界初の家庭用DVDプレーヤー発売されたけどまだ全然DVD普及してなかったし、PS2以降の時代じゃないと開発コスト的にDVDドライブ積むのは厳しいと思う 末期の開発期間を縮められたと思われるドラゴンフォース2なんかは
ドリキャスに移行させしっかり作りこんでから発売してほしかったな サターン懐かしいね、まだ部屋に常駐してるなぞ、あんま稼働してないけど
年1くらいでレイノス2をワンプレイクリアしてる、今週末あたり遊ぶかな >>774
当時買ったトイザらス限定カラーのニンテンドー64ゴールドは塗装全然剥げて無くて今でも綺麗だな Ms俺もいつでも遊べるようになってる。switch買ってから稼働時間激減したけど
VRもダライアス外伝もグラディウスも沙羅曼蛇もスペハリもswitchで出来ちゃうからなあ
あ、パンツァードラグーンはSS版の方が遥かにおもろいな サターンでどうしてファンタシースター5を出さなかった・・・クソニチよ
ナイツとかしょーもないクソゲー出してる場合じゃねーだろ! だいぶ前押入れにしまい込んでたはずのサターン本体が行方不明なので代替の本体を調達しようかなと考えてる
拡張RAMとパワーメモリーだけは手元にあるけど 拡張RAMカートリッジのラベルは
もう少し凝ったデザインでもいいと思う 拡張RAMカートリッジは最初SNKが1MRAMのやつだしてその後カプコンが4MRAMのやつだしたが
KOF95やウルトラマン向けは16MROMのツインアドバンスドシステム
ある最強の贅沢仕様だ KOF95は16MbitROMで2MBな
拡張RAMは1MB
4M拡張RAMは4MB セガのゲームで何が一番好きですか?って聞かれると俺は今でも自信もってこう答える
アフターバーナーUだと 俺は戦国ブレード
マリオンが隠しで使えるのはセガサターンだけ 一本に絞れない
パンドラツヴァイとサカつくシリーズ
4MB拡張RAMは上位互換にできなかったもんかな レイノス2、ひとプレイしてきた、楽しめた
年1くらいで遊んでいるのにそこそこ忘れているおっさんな俺スペック、ナイスw
しかし、TVとの接続がコンポジットになってしまって画質が、、、せっかくの4Kを活かしたいな >>873
1MB拡張RAM対応ソフトの中でも、
4MB拡張RAMで動くものと動かないものがあるね 4M必須ゲーもっと作って欲しかった
サターン最高傑作がマブカプだからな >>877
調べてみたら数本ダメなだけで基本動いたみたいだね
自分が持ってるKOF96と天草降臨が両方4MB版は未対応だったばかりに気づかなかったよ >>871
スパイクアウトバトルストリート、レンタヒーローNo1、ダイナマイト刑事2、ジェットセットラジオフューチャー、シェンムー2
とても一つに絞れない・・・ KOF95なんか専用ROMで凄い快適だったけどあとになると4Mに全て統一してくれた方がよかった
KOF96からそう思ったよ
サターンだけで他移植されていないまたは移植されていても劣化おまけなし移植が多い >>880
サターンのソフトが一本もないのはどうよ? 4MB拡張RAMは格闘ゲーム専用ってイメージだけど地味にギャルゲーとかでも対応してて読み込み減らせる
フレンズ青春の輝き NOёL 3 Piaキャロットへようこそ!!2 スーパーリアル麻雀P7などだね
試したけどムービーが綺麗になるとかは無かった 読み込み頻度減らすだけだ ポリゴンゲームに使えばテクスチャが細かくなるとか色数が増えるとかならなかったのかな
ファイナルファイトリベンジが唯一ポリゲーで使ってたけど KOF'95とウルトラマンのROM部分って何が入ってるんだ。
容量16Mbitだから、キャラのアニメパターンはそれほど入らないはず。
主人公固定のゲームなら、必ず使う主人公のキャラデータを入れておく
という線もあるが、どちらも任意に使用キャラを選べる格闘ゲームなので
そんなことはしないだろうし。
やっぱりシステム部分とか背景、効果音とかだろうか。 当時 何かの雑誌でROMは背景データと明言されてた記憶があるぞ KOF95
「ソースを出せ」言われてもどの雑誌か 何月号かとかまるで分らないけどな サターンの拡張ROMはCPU/GPUから直接アクセスはできる系なの? >>888
俺も同じ記事読んだ記憶がある
多分サタマガ
サターンファンにも載っていただろうけどw おれは疾風魔法の続編の三人1チーム編成の・・・
そしてタイトルを思い出せないw シューティング アストラスーパースターズは家庭用はサターンだけかな
PS2のサンソフトコレクション買ったら入ってなくてなんでだよ!って思った >>892
達人王はFM TOWNS でなら遊べる 今はプレミアだけどな
まあFMタウンズはコピーガードないしエミュもあるし何とでもなるやつだ バブルシンフォニー移植したんだからメモリーズも出してほしかった ソニックファイターズも予定にはあったが中止になったな
DCでも出なかったし >>894
それだー
>>898
さすがに売れる気がしなかったのと違うか?
一発ネタ以上の何も無いでしょ PS2のソニック ジェムズ コレクションにははいってるけどね
PS3のダウロード版とか MODEL2のゲームをサターンに移植するとなると労力が全然違うだろうしなあ レールチェイスってやっぱ移植難しかったんだろうか
あれこそギャラクシーフォース以上のスプライトのお化けだよな GFUでさえ60フレームで再現出来なかったんだからレールチェイスとかシステム32作品とかはサターンでは難しいかもね サターン以上のスプライトマシンは無いって話だから、メモリさえ潤沢なら再現できるのでは? >>905
サターン登場時期の国内CS機の中で、最強なだけだよ。わりと限定的なスプライト最強
単純にスプライト表示能力のみで比べたら、GFU以降のSEGAの体感ゲームには勝てないと思うよ。もちろんそれ以外の総合性能で言ったらサターンの圧勝だけど >>905
「サターンはスプライト最強ゲーム機」は事実だけどリトルリーグ(家庭用)での話
メジャー(アーケード)と比べたらダメ ドリキャスの時点でもうポリゴンつかった疑似スプライトでも余裕でSS以上のスプライト性能、2D性能だものねぇ 純然たるスプライト機能ならATARIジャガーも持ってるっぽい
サターンとどっちがスプライト性能上だったのだろうか? >>898
一応ファイターズメガミックスで、
ビーンとバークって2キャラが使える PSもなんだかんだで2Dゲー無難に出してたよね
SSと比べてどれくらいの差があったんだろう >>913
2Dゲーはさすがにまぁまぁ差があったかと
PSは処理落ちするのが多かった感じ
背景なども全部ポリゴンで処理しないといけなかったからね
複数チップで2Dの処理分散できるSSのが処理速度でも有利だった 2Dゲームは雑誌の静止画面写真だと差が判らないからサターンの優位性はアピールしにくかった
動いてるところを見れば滑らかだったり、ロードが速かったり色々わかるんだけど セガサターンの2Dゲーは移植してるところが本家じゃなかったりすることが多く
もっとできただろ的なものが多かったな 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の移植は酷かった
PSより処理落ちするしロードも長くなるしグラフィックまで劣化
しっかり作ればSSでも普通に売れるタイトルだと思うんだけどな コナミの名古屋ってだけでもうクソゲー確定だったからな当時 コナミはあからさまにサターンをぞんざいに扱ってたからな。
オリジナルのゲームはPSだけでサターンには移植物しか出さない、その移植物も必ずPSが先。
幻想水滸伝も酷い劣化移植だった。 うちのはときめきパワーメモリアルなんでな・・・
パワメモ単品より安く買えたんで感謝してるんだ、ぜ 桃鉄で儲けやがってむかつくわコナミ
他人のふんどしとはまさにこのことや
さっさとつぶれちまえばいいのにコナミ >>917
他の部分はともかくロードは普通に作るだけでPSより早くなるはずなのにねえ… コナミって先に出したPS版を新人研修目的でサターンに移植させて、
せっかく作ったんだから金稼ぎに発売しとくかってやってるように見えた
だからか2Dで後発なのに酷い出来のが多い 自分から告白できるときメモはサターン版だけ
鈴木みそも評価してた >>925
確証がないならテキトーな事書くなよ…
おまえのそのクソコメ信じて、またおまえよりさらにバカな奴がネットで広めるんだぞ
おまえみたいなバカがデマを作るんだぞ? 20年以上前のことなんだからどうでもええやん
そんなカリカリすんなよ そんなふうに邪推されるくらいコナミはサターンを冷遇していて、セガファンに嫌われていたからな。 コナミなんて今や世界中から総スカン食らってるけどなw ポリスノーツもデキ悪いの?
サタマガの記事で小島氏はサターン版が一番言可愛い(笑)って書いてたから特に疑ってなかったが
>>921
その呼び方面白いじゃん
ググっても全くヒットしないしオリジナルならすごいぞ >>932
もうとっくに裏返っとるだろw
今や総スカンはコジマ
コナミは良くやった!正しかった!という評価 SS版ドラキュラX開発者より一言ずつ…
☆☆☆☆☆ まずはグラフィック担当の方々 ☆☆☆☆☆
思えば、原作のPS版は少なくとも特殊効果に関しては、
「究極の2Dゲーム」であったと言え、ハードに処理機能の少ないサターンで、
よくぞここまで移植できたものです。
これもひとえに、プログラマーさんの努力の賜物であります。
それに輪をかけて、自分の担当した追加モンスターは
<無理無理な仕様>、<半透明処理>、<エフェクト変形>を強要して、
かなり苦労をかけました 今のコナミなんかどーでもいい
一般人を殴り倒したくなったら替りに叩くサンドバッグでしかない >>925
(あくまでPS初期中期の話)
コナミのPSソフト開発部署は、東京支社のSFCとPCエンジンの開発部署がそのまま鞍替えした部署で、
SSソフトの開発部署は、同じく東京支社のメガドライブの開発部署がそのまま鞍替えした部署。
たぶんそれぞれの部署の技術力の差だろ ちなみに
名古屋: 月下、ヴァンダルハーツ
札幌: 幻想水滸伝、とっかえだま
横浜: コナミアンティークス
東京: ときメモのADV、沙羅曼蛇
いずれもサターン版。他は知らない。 揉めてた原因の社員がいなくなったからシリーズ復活を果たした GBの女主人公のドラキュラとかあれ名古屋だったな
超絶クソゲーすぎてどうしてこうなったって感じだったけど
俺はあれでタイトル画面の前にnanogyaって出てくるとうわー失敗したかもって思うようになった >>909
無改造でSDカードから起動できるアダプタ出たから
自作ソフト動かすのラクになったよ セガタ!サンシロ!
セガタ!サンシロ!
セガサターンシロ! >>909
細工なしで実機動作しないと作る側も魅力を感じ無さそう セガサターンミニ早くしてくれー
ドリキャスミニなんて要らんからなマジで サターンには悪魔城ドラキュラみたいな2Dゲーたくさん出てほしかったんだけどな
新忍伝も実写化で余計なことするし 実写ってだけで俺は買わないわ
売れたためしがないじゃん
テイルズでも爆死してたし
実写入って売れたのって元祖バイオぐらいじゃね? >>950
OPムービーまで含めるんだったら電車でGO!も売れた部類に入るぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。