セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ そういう話は聞くけど、まだ自分の手持ちがそうなったことが無いのでイマイチ実感が湧かない
よく遊んだゲームとあまり遊ばなかったゲームのどちらが劣化しやすいのだろうか レーザーの光線で多少の劣化は進むのかもしれないが
自然劣化に比べたら微々たるもんだろう 太陽光ってw 普通に使ってたら当てようが無い
鳥避けにベランダに吊るされたCDかよ 試しに一本を酷く劣化させてみよう
生贄ソフトはデスクリムゾンで デカスリートやバーチャキッズってなんであんなに綺麗でヌルヌル動いてたんだろう。 RPGならシャイニング3部作が1番好きだった。ウィズダムは辛かったけどw シャイニングシリーズはなんか話がまったく面白くなくてやるのが苦痛だった思い出がある ダクネスにフォースにウィズダムに外伝もやったが正直初代フォース以外は糞ゲーだわ ヨーグルトが出てくるのが真のシャイニングフォースシリーズ スぺハリの不具合とかみると
白サターンじゃ作動しないで灰サターンだと動くの? 白サターンでも最初の頃のは動くよ
底面のスリットと金属シールドの穴位置が一致しているやつは危ない
スペハリは何枚も買ったけど店員さんに確認してもらって
ようやく対策品を手に入れることができた 初代フォースの玉木キャラがやっぱり最高だな
俺の中では未だにザッパとチップ以上の獣人キャラはいねえわ ザッパとチップと言われたら、ほとんどの人がギルティギアをイメージするだろうなぁ
オレだってそうだw サターン好きのオッサンだが酒ばっか飲んでゲームやってない
飲みながら楽しめるソフト教えてくれ
RPGとシミュ以外で サターンってアクション要素高めのゲームが多い気がするから酒とは相性が悪いんじゃね?
上手くいかなくても笑って済ませるkazeのピンボールでもやる? >250
俺と一緒に DX人生ゲーム II やる? グレナイの97や98のエディットチームをCOM操作でシーズン回すのが楽しい
難点はオールスター戦だけは自分で操作が強制なのが残念
でも酒飲みながら楽しめる 確かにKAZEのピンボールはBAR気分で丁度良さそうね >>254
どっちかにジャイアント馬場がいなかった? カゼピンはプログレッシブ対応のブラウン管テレビでやると最高だった 21年ぶり「せがた三四郎」藤岡弘、「震えた」長男・真威人と親子初共演
俳優の藤岡弘、(74)と長男で俳優の藤岡真威人(まいと、16)が、ゲーム会社「セガ」設立60周年PR動画シリーズの完結編
「決意編」(3日公開)で初めて親子共演をした。弘、は人気を博したCMキャラクター「せがた三四郎」を約21年ぶりに演じた。
完結編では、せが四郎(真威人)と謎の男・セガハタンシローに扮(ふん)したせがた三四郎が対決。
せが四郎とせがた三四郎が親子だと明らかになる。
初の親子共演に弘、は「皆さんに愛されたせがた三四郎の思い出がよみがえってきました。
その息子が誕生するとは驚きですし、自分の息子が演じさせていただくことも驚きです。今日、一緒にやってみて、体が震えました」と語った。
https://hochi.news/articles/20200602-OHT1T50365.html セガサターンミニに絶対入ってほしいソフトNO1はレイヤーセクション >>234
高温多湿が悪い
エアコンの効いてる部屋で保管してれば90年代以降に作られたCDが剥離する可能性は低い デカスリートとかハイレゾで綺麗だったよな
あの解像度でポリゴンシューティングやりたかったわ サターンは一番思い入れのあるハードだから
サターンミニが発表されてもソフトの選別に
100パーセント納得はできないと思う。
なので、入るか入らないかきわどいけど
入ったらうれしいな、というタイトル挙げると
バーニングレンジャー
アクション飽和気味なので入ったらうれしい
F-1ライブインフォメーション
マンクスTT
セガツーリングカーチャンピオンシップ
レースゲーム飽和気味なので入ったらうれしい
デジタルピンボールネクロノミコン
シャイニングザホーリィアーク
スレイヤーズろいやる
グランディアデジタルミュージアム
リンダキューブ完全版
ラストブロンクス
各ジャンル飽和気味なので入ったらうれしい。 4ソフトしか入ってないゲームギアいらんから
早くサターンミニ出してくれや サターンミニ出るなら売上トップ50をベースにkofとかギレンとか他ハードメインで展開してる奴を削除して30から40タイトル位にまとめて出せば良くないかな
ビクトリーゴールとか今やって面白いか微妙だけど
サターン売上トップ50
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ss.html レイディアントシルバーガン数年前に比べて高騰しすぎ 最近は実機が痛むのが勿体無いから、もっぱらエミュレータで遊んでるなー シャイニングフォース3のエフェクトは良かったなぁ。サターンで表現出来る限界なんだろな。 デビルサマナースペシャルBOXをハードオフで見つけて即購入。
通常版は大昔に遊んで売ってしまったんだけど、
当時は悪魔合体も殆ど行わず、全く遊びきれていなかった。
残してたクリア直前のデータで、今度こそ遊び倒そうと思って。
しかし、いざ再開……とはならなかった。
SS自体は頻繁に起動してカートリッジも異常無いので、セーブデータのエラーとは考え難い。
どうも、スペシャルボックスと通常版のセーブデータは、互換性が無い気がする。 >>274
あれ赤外線でしょ
遮蔽物あると反応しなくて困った記憶が サターンソフトをネットで買うとき帯の背表紙の写真載せてない人から買うの怖くない?
サターンの帯は金色が褪せてるのが多くて困る それはネットというよりオークションの話じゃないのか? >>278まあオクとかメルカリとかもだけど、尼でも画像あるけど背表紙写してないパターンて結構ある
今まさに尼で欲しいソフトがそのパターンなんですわ セガラリー(&プラス)をマルコンでプレイした場合ですが
アナログキー・レバー操作に対する車の反応がおかしくないですか
ほんのちょっとだけハンドルを切って固定するつもりでアナログキーを固定しても
前輪はどんどん曲がっていってしまう
MT1速で微速前進する実験でアクセルのレバーを軽〜く引いて固定しても
タコメーターが全開まで上がってしまう
どっちも少しでも入力があればそれを一定時間ごとに加算していってしまう感じ
これじゃ車の運転感覚は再現できないですよね何でこんな仕様なのかと不思議 セガラリー無印はマルコン発売前のソフトだから非対応ですよ
プラスはマルコン対応
デイトナUSA無印もそうだけど、ソフトがマルコンをレーシングコントローラーと誤認するからアナログキーは反応するけど
やっぱ挙動はなんかおかしいしLRトリガーは使えない レースゲームはハンドル5分切りくらいでキープするのが難しくてやりづらかった
その点はネジコンの方が優れてるなあと ランポやってるんだけど、Disk2で再開する時に毎回Disk1で始めて2に差し替えなきゃいけないとかビックリ
ディスクシステムかよ >>286
すみません「&」は不要でした
>>285の内容はセガラリープラスとデイトナCEで試した結果です >>287
ナイツだけはマルコン必須だけど
最近手持ちのソフトをいろいろ試したら
スカイターゲットとマンクスTTは気持ち標準パッドよりやりやすかった マルコンなぜか脱着可能だったな、なにかに繋げられるって教えて貰ったのに思い出せない >>298
299だが言葉足らずだったんで
振動パックなんかが予定されてたが商品化はされずだったハズ
DCに思想は受け継がれて振動パックやマイクがコントローラーに装着されるようになったと当時のゲーム雑誌のインタビューに載ってた記憶がある パンツァードラグーン無印だがカーソルやドラゴンの動きが遅すぎないか
狙えない避けられないで何だかなー >>302
パンツァードラグーンの基本は敵配置を覚えて出現したらすぐ遠距離から撃つ
遠くならカーソル移動も少なくて済むし避けの必要な場面自体を少なくできる
まあ避ける方なら方向キー2回押しのクイック移動
狙う方ならLR同時押しで正面⇔後方のどちらか2回押すより早い切替と、
体力ゲージが減って赤い時に方向キー斜め2回押しのローリング(画面内全ての敵を最大8体自動ロックオンできる)
も駆使すればなんとかなるよ >>270
SONICのプログラマーが頑張ってDPS活用して実現した、ってサタマガかなんかに載ってたなぁ。
リアルタイムテクスチャアニメーションだっったかな。
ロードも早いし、エフェクトも綺麗だったし、SSでよくぞここまで頑張ってくれた、って感動したね。 家庭に移植されなかったと思うダークエッジとかチョイスが面白いけど
手のひらサイズで遊べるのか? 改造して色んなアーケードの名作を入れたいな
ネオジオミニでは無理だったらしいから この前オクで落としたパワーメモリーが全然初期化されないので調べたら
無水アルコール洗浄で治るかも?とあったのでやってみたら大正解!
きっちり治ったわ >>250
遅レスですまんがプロレス好きならファイヤープロレスリング6メンタッグマッチのCPU戦を眺めながらはどう?
もちろんエディットでCPUいじると尚の事楽しい 昔から思ってたけどサターンパッドのLRボタンの向きって逆の方がよくないか
パッドを裏返しに持ってLRに指置くとしっくりする 不便に感じるほどLRを頻繁に使うソフトなんてある?
自分には無いが >>305
その辺ソニック並に頑張ったメーカーいなかったかもな
DSPはセガすら使いこなせてなかったと思われ DOAもDSPを使いこなしてたって板垣氏が言ってたな >>324
ポリゴン数稼ぐのに使われたよなー
エフェクトに効果的に使ってたなら他社も頑張って欲しかったな >>305
いまでも公式ホームページに載ってるぞ
ttps://www.camelot.co.jp/force3/scn1/dspbraze.html >>326
ネットでも詳しく語ってくれる方も少ないだけあって、効果的に使うには使い勝手が悪かったのかもしれないね。もったいないというか ソニックチームはバーニングレンジャーでも頑張ってエフェクト使っていたと
サタマガの記事に載ってたような。
ttp://burningranger.sega.jp/screenr2a.html バーニングレンジャーは変則的な方法で半透明エフェクトやってたとか
シャイニングフォースも同様の手法なら相当面倒なのかも。半透明処理するのにリアルタイムで処理落ちするなら、手っ取り早くメッシュに頼るのも納得かも。 バニレンの半透明はスプライトではなくBG面を使ってるってどこかで見た
主人公の影はメッシュなんだよね 効果的に使う為に裏技みたいな事してるとか
普段使いだと、まずメッシュありきなんだよな笑 そこまで苦労して実現しても、技術力のないメーカーがPSで作った物とやっと同等かそれ以下という…
そりゃ手っ取り早くメッシュでお茶を濁すわ サターンミニより先にアストロシティーミニが来るとはなぁ・・・
デスアダーの復讐が入ってるから買うしかない 「EVE burst error」でまりなの変な水着すき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています